知人(60歳以上)がAUの3Gガラケーを使っています。
スマホに替える場合の料金について質問です。
望んでいる条件は、通話無制限(時間制限なし)です。
機種は何でも良いといっているようです。
データ利用料1GBにしてAU「新カケホ割60」を使うと
月々の支払料金は幾らになるのでしょうか?
それと、もしこれより安いところがAU以外であるのでしたら
教えていただけないでしょうか?
書込番号:24039890
0点
>〜PC しょしんしゃ〜さん
uqモバイルが良いかと思います。
https://www.uqwimax.jp/mobile/cp/3g/
3Gケータイからの乗り換えてなら無理で端末ももらえます。
シニア割を付ければauよりは、お安く持てます。
https://www.uqwimax.jp/mobile/cp/talk_full_senior_cp/
auからなら事務手数料無料ですし、デメリットは無いですよ。
データ3G迄使えて、繰り越しも出来てエリア、通信速度もauと変わらないですからね。
書込番号:24039969 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>月々の支払料金は幾らになるのでしょうか?
3Gからの機種変なら初年度980円、翌年以降1,980円です。
https://www.au.com/mobile/sp-debut/?aa_bid=we-we-ow-0687
書込番号:24039979
![]()
11点
ちなみにシニア割は既に申し込みは終了しており、60歳以上通話割に変わっています。
https://www.uqwimax.jp/mobile/plan/discount/over60_talk/
ただしUQの料金プランと組み合わせても、auのスマホスタートプラン以下にはなりません。
書込番号:24040021
![]()
12点
>α7RWさん
>エメマルさん
ありがとうございます。
おふた方がそろってUQモバイル推しをされたことから
良いものなんでしょうね。
料金が安いのでいいですね。
ひとつ気になる点があります。
提示していただいた通話料無料の詳細には
注1)◎1回5分以内の国内通話が対象です。
が書かれてあるものと書かれてないものがあるようですが
どちらが正しいのでしょうか?
電話好きで長電話が趣味みたいな方なので
時間制限なしで考えています。
書込番号:24040286
0点
>〜PC しょしんしゃ〜さん
僕はauのリンクを貼っているのでUQを推してはいませんが・・・。5分制限はスマホスタートプランです。60歳以上ならもっと下にあるスマホスタートプラン60が適用可能なので、制限なくかけ放題です。
https://www.au.com/mobile/campaign/new-kakehowari60-s/?bid=we-dcom-sp-debut-0006
書込番号:24040313
13点
>エメマルさん
失礼しました。
勘違いでした。
すると「スマホスタートプラン60」で契約すると
2年目以降もずっと2,178円(税込み)で良いということですね。
おそらく現在の料金(3Gガラ携)より安くなるのではないでしょうか。
予想よりはるかに安かったのでびっくりしています。
書込番号:24041744
2点
>〜PC しょしんしゃ〜さん
>おそらく現在の料金(3Gガラ携)より安くなるのではないでしょうか。
そうですね、契約がカケホ(ケータイ)で通話のみの使用なら、今より安くなると思います。
https://www.au.com/mobile/charge/application-ended/kakeho-k/
書込番号:24041848
![]()
13点
>エメマルさん
返信が遅くなりました。
ご親切に最後まで、ご教示いただき
ありがとうございました。
書込番号:24045206
0点
>〜PC しょしんしゃ〜さん
もう解決済みで見てないかもしれないですが気になったので
auのスマホスタートプラン60
〜1GBまでなら2,178円で通話制限なしみたいですが
データ容量が1GB未満ならいいですけど
超えた場合の注意は大丈夫でしょうか?
※自動的に5段階で定額料が変動します と書いてあるので
(2年目以降の料金)
〜2GB 3,278円
〜3GB 3,828円
〜5GB 4,928円
5GB超〜20GB 6,028円
と料金が高くなっていくと思います。
auのことは詳しくないのでわかりませんが、データ上限を決められるシステム等があるならばいいのですが・・・
最初に書いて頂いてる
α7RWさんが提案しているUQのほうが手軽でいいかもしれません
くりこしプランSの1,628円 毎月データ容量3GB(余ったデータは繰り越せますし、使い切っても遅くなるだけ)
かけ放題が1,870円
60歳以上通話割が永年−1,100円
2,398円で使えます
200円ちょっと高くはなりますがデータ使いすぎても安心ですので
UQのほうが良いかもしれませんね。
書込番号:24058045
8点
>リズムタイマーさん
1GB超えた場合はUQモバイルが安いということですね。
ご親切にありがとうございました。
書込番号:24060480
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スマートフォン」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2026/06/22 11:33:08 | |
| 2 | 2026/06/22 9:49:44 | |
| 2 | 2026/06/22 8:15:42 | |
| 0 | 2026/06/22 6:36:15 | |
| 4 | 2026/06/22 9:32:34 | |
| 3 | 2026/06/22 8:39:32 | |
| 6 | 2026/06/22 9:02:36 | |
| 1 | 2026/06/21 20:53:02 | |
| 2 | 2026/06/21 20:48:59 | |
| 3 | 2026/06/22 8:06:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】NAS用(INTEL)
-
【欲しいものリスト】年内に購入したいもの
-
【おすすめリスト】R7 9800X3D & RTX5070(光らないブラック)
-
【Myコレクション】yusei
-
【欲しいものリスト】AM5へ移行し、余ったパーツでサブ機を組む
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)






