公式オンラインショップ購入時の端末代金
価格情報の登録がありません
発売日:2020年11月12日
カラー:
![]()
![]()
![]()
中古価格帯(税込):¥9,386〜¥9,880 登録中古価格一覧(10製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense4 lite 楽天モバイル
着信拒否できません。
自分なりに調べてみました。
楽天LINKでは着信拒否設定ができないことがわかりました。
電話機の設定で説明書にも書いてありましたので
「通話アプリ」→「設定」→「ブロック中の電話番号」とやるところ、ブロック中の電話番号という項目が出てきません。
検索しても「着信拒否」では抽出することができませんでした。
迷惑電話をブロックするにはどうしたらいいでしょうか?
そもそも、説明書に書いてあるのに項目が出てこないのはバグというか故障なんでしょうか?
書込番号:24088336 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
楽天電話は電話回線を使わんデーター回線使用のものなんじゃないかな。
安いので乗りかえようと思ったが、これじゃダメだと。データーSIMで050発信の電話をしていた頃にこりゃダメだと知った。
書込番号:24088343
2点
>DeliciousDeliciousさん
>迷惑電話をブロックするにはどうしたらいいでしょうか?
端末に関係なく、Rakuten Linkアプリは不具合が多いので、普段はログアウトして、通話回線で着信可能な状態にしておき、
無料での発信が必要になった時に、ワンタップでログインするようにしておけばよいかと。
Rakuten UN-LIMITでの着信が必要ならですが。
不安定なので電話番号は人には教えないで着信には利用しないのが良いとは思います。
https://ukkifaq.web.fc2.com/rakuten-mno-faq.html#faq39
>Q.Rakuten Linkを安定して利用するにはどうしたらよいでしょうか?
これで、着信を、プリインストールの電話アプリで受けれますので、プリインストールの電話アプリで設定した内容が有効になります。
Rakuten Linkで着信するようにしてしまうと、Rakuten Linkの機能が先に動いてしまいます。
LINEの電話アプリと同様にIP電話となります。
書込番号:24088350
7点
>DeliciousDeliciousさん
AQUOS sense4 liteは持っていないのですが迷惑電話の着信履歴を長押しするとブロックやブラックリストに追加等、着信拒否につながるような文言が出てこないでしょうか?
書込番号:24088371
3点
>†うっきー†さん
ありがとうございます。
楽天LINKをログアウトしてプリインストールの電話アプリの設定をしてみましたが、やはり項目が出てきません。
初期不良なんですかねぇ(泣)
書込番号:24088379 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>「通話アプリ」→「設定」→「ブロック中の電話番号」とやるところ、ブロック中の電話番号という項目が出てきません。
こちらについては、説明書は以下でダウンロード可能です。
http://k-tai.sharp.co.jp/support/r/aquos-sense4-lite-r/manual/index.html
77ページに記載されています。
Rakuten Linkアプリを起動→左上の3本線→ログアウト
でログアウトしておけば、プリインストールの電話アプリで設定した機能が有効になります。
プリインストールの電話アプリで設定した内容は、通話回線の時のみ有効なので、
LINEの無料通話や、Rakuten Linkアプリの無料通話など、関係ないアプリには当然使えません。
書込番号:24088383
3点
>−ディムロス−さん
ありがとうございます。
長押ししてみましたが、コピーと削除、編集しか出てきませんでした。
迷惑電話防止アプリも楽天モバイルには使えないようでお手上げ状態です。
書込番号:24088384 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>†うっきー†さん
ありがとうございます。
そうです。77ページの通りに設定してますが「ブロック中の電話番号」という項目が出てこないんです。
ログアウトしても出てきません。
迷惑電話防止アプリも楽天モバイルには使えないようでお手上げ状態です。
書込番号:24088391 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>神戸みなとさん
ありがとうございます。
楽天モバイルが悪いのか、選んだ機種が悪いのか…
無料期間が終わったら乗り換えかなぁと思ってます。
でも着信拒否設定はしたい!(笑)
書込番号:24088397 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>DeliciousDeliciousさん
Googleの電話アプリがプリインストールだったような気がするのですが別のAQUOSだったかな?PlayストアからGoogleの電話アプリはインストールできますか?
Google の電話アプリ - 発信者番号と迷惑電話対策
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.google.android.dialer
書込番号:24088399
1点
>DeliciousDeliciousさん
>そうです。77ページの通りに設定してますが「ブロック中の電話番号」という項目が出てこないんです。
通話回線を利用する電話アプリで確認されていますか?
プリインストールされている通話回線を利用する電話アプリを起動→通話履歴
該当の電話番号を長押し
間違いなくこの手順ですか?
この設定には、Rakuten Linkアプリのログアウトの操作は一切関係ありません。
書込番号:24088413
0点
>DeliciousDeliciousさん
ドコモ版のsense4を使っています。
通常電話アプリ起動→右上3点→「設定」→「通話」で、「着信拒否設定」が出てきますので、そこから非通知着信拒否などの一括設定のほか、個別番号指定での着信拒否も可能です。
sense4liteだとここの仕様も違う可能性はあるかもしれませんが、ご参考まで。
書込番号:24088539
1点
>†うっきー†さん
ありがとうございます。
はい。手順通りです。
プリインストールの電話アプリの設定画面でブロック中の電話番号という項目も出てこないですし、通話履歴を長押ししても出てきません。
初期不良なのかな?と思い始めました。
書込番号:24088545 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>DeliciousDeliciousさん
>初期不良なのかな?と思い始めました。
端末を初期化後、移行ツールや復元ツールなどは利用しないで新規にセットアップ。
https://sharpmobile.zendesk.com/hc/ja/articles/360051962552
それでも無理となると、サポートに連絡してみてはどうでしょうか。
書込番号:24088570
0点
>ひろやまむさしさん
DeliciousDeliciousさんはマニュアルを見て設定個所を把握し、設定画面のスクリーンショットを添付してマニュアル通り設定出来ないと言っています。#24088336の画像をよく見てください、マニュアルに書いてある項目が表示されて無い状態なのがわかると思います。
書込番号:24088601
1点
>†うっきー†さん
質問者様ではありませんが、楽天LINKじゃないほうのプリインストールされた電話アプリで「番号をブロック」が表示されました。
楽天モバイルから購入したsense4 lite。
SIMは楽天モバイルのみ。
楽天LINKログイン中。
Androidバージョン11にアップデート後、出荷時リセットを行っています。
ご参考まで。
書込番号:24088714
![]()
3点
>jay0327さん
>質問者様ではありませんが、楽天LINKじゃないほうのプリインストールされた電話アプリで「番号をブロック」が表示されました。
ですよね。正常に表示されるはずですよね。
DeliciousDeliciousさんが、#24088336で添付されている画像が加工されていますし、
jay0327さんが添付された1枚目の画像と全く異なるので、別のものを見られているとしか思えませんが。
DeliciousDeliciousさんは、間違っていないと言われていますし・・・・・・
初心者の方なので、私は間違った場所を見ているとは思っています。
少なくとも、本機では説明書記載通り、正常に設定可能ということで間違いないことは確定ですね。
書込番号:24088724
0点
>†うっきー†さん
>jay0327さん
ありがとうございます。
プリインストールの電話アプリでは画像(汚くてすみません)のように長押しすると出てくるんです。
そして設定画面だとブロックは出てきません。
他の方が教えてくださったようにGoogleの電話アプリを入れてみようと思います。
書込番号:24088739 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>DeliciousDeliciousさん
貼付画像の1枚目に電話番号が表示されていますが、問題ありませんか?
■削除依頼
問題がある場合は、画像の削除依頼は以下からしておけばよいです。
https://ssl.kakaku.com/help/inputform.asp?cd=2250
お問い合わせ種別に「書き込み削除依頼(本人)」を選択して
書き込み番号は「24088739」を記載。
削除理由に
個人情報が見れる状態で画像を添付してしまいました。
申し訳ありませんが、画像の削除をお願いします。
のように記載しておけばよいと思います。
書込番号:24088753
0点
>†うっきー†さん
DeliciousDeliciousさんが、#24088336で添付されている画像は、楽天LINKじゃないほうのプリインスト電話アプリの設定画面ですね。
わたしのほうで表示される「ブロック中の電話番号」という項目が表示されない理由は、不明です。
書込番号:24088760
0点
>DeliciousDeliciousさん
念の為に確認ですが、#24088570で記載した通り、Android11にした後に以下の処理をしていないという落ちはありませんか?
>端末を初期化後、移行ツールや復元ツールなどは利用しないで新規にセットアップ。
>https://sharpmobile.zendesk.com/hc/ja/articles/360051962552
別のスレッドですが、端末初期化していませんでしたという方がいましたので・・・・・・
書込番号:24088761
0点
>†うっきー†さん
ありがとうございます。
問題ない電話番号なので大丈夫です。
書込番号:24088765 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>†うっきー†さん
ありがとうございます。
Android11にはしていないと思います。
購入してから何もしていません。
デバイス情報のところでAndroidバージョン10となっています。
だからですか?
書込番号:24088775 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>DeliciousDeliciousさん
本来の機能を取り戻すという意味では初期化するのが良いと思いますが、初期化はちょっと大変なのでGoogleの電話アプリで解消できる保証はありませんがインストールを試してみてデフォルトの通話アプリをGoogleの電話アプリにする事で一時凌ぎできるかやってみても良いかなと思います。
書込番号:24088786
1点
>DeliciousDeliciousさん
>だからですか?
そうとしか思えませんね。
これがマイクや近接センサー等なら端末の初期不良といった不具合も考えられますが、ソフト的なことなので。
なお、こういった基幹部分の問題を、GooglePlayストアにあるサードパーティ製アプリで解決しようとするのはやめたほうがいいと思います。
違うところに新たな問題が発生していたちごっこになり、結局はリセットからやり直しとかよくある話なので。
あと出荷時リセットは、設定のやり直し等かなり労力を必要とするので、時間と気持ちに余裕があるときされたらよろしいと思います。
書込番号:24088815
0点
>†うっきー†さん
ありがとうございます。
11にUPして出荷時リセットですね。
時間のある時にやってみます!
書込番号:24088825 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>†うっきー†さん
>−ディムロス−さん
>jay0327さん
>ひろやまむさしさん
>神戸みなとさん
皆さま、親身にご回答くださり、本当にありがとうございました!
電話番号を隠したりして画像まで送ってくださってとてもわかりやすかったです。
Android11にバージョンアップしてリセットかけてみます。
またわからないことが出てきましたら教えてくださいませ。
今後とも、どうぞ宜しくお願い致します。
書込番号:24088830 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>DeliciousDeliciousさん
後日でかまいませんので、結果を教えて下さい。
よろしくお願いします。
書込番号:24088831
0点
スレ主さんも初期化の方針を固めたようですので不要かもしれませんが、細かい事ですがサードパーティーのアプリじゃないですよ。Googleの電話アプリはOSを供給しているGoogleのアプリですので。
jay0327さんのおっしゃりたい事は良くわかります、†うっきー†さんも初期化を勧めていますので異存はありません。ただ初期化前に試してみても突然起動不能になるとかは無いと思いますし、ワンクッションあっても良いかなというだけです。(Googleの電話アプリが動けばソフト的な不具合と切り分けできますし)
私も一時凌ぎと書いていますので・・・念をいれてという事でしたら現状動作がおかしいので初期化してからバージョンアップして再度初期化でしょうかね、この辺りはお任せしますけど。
書込番号:24088849
0点
>−ディムロス−さん
ありがとうございます。
Googleの電話アプリ、入れてみました!
ブロックの項目が出てきました!
とりあえずこれで設定して、Android11のアップデートも時間的余裕がある時にやります!
アップデートしたらまたここで報告させていただきます。
仕事用の電話で迷惑電話が多くて困っていたので、皆さまには本当に感謝です。
書込番号:24089123 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > AQUOS sense4 lite 楽天モバイル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/07/21 14:51:00 | |
| 2 | 2025/07/10 21:40:09 | |
| 0 | 2025/04/05 2:49:33 | |
| 7 | 2025/03/09 20:48:35 | |
| 5 | 2024/11/30 23:56:00 | |
| 9 | 2024/11/10 14:14:19 | |
| 4 | 2024/08/16 18:23:45 | |
| 3 | 2024/07/09 18:09:52 | |
| 0 | 2024/05/12 0:27:10 | |
| 13 | 2023/11/28 22:43:38 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)



















