EOS R6 ボディ
- 有効画素数約2010万画素フルサイズCMOSセンサー、映像エンジン「DIGIC X」を搭載した「EOS Rシステム」のフルサイズミラーレスカメラ。
- 電子シャッターによる撮影時は最高約20コマ/秒の高速連写を実現。「デュアルピクセル CMOS AF II」による快適なAF性能を備えている。
- 最大8.0段の手ブレ補正による快適な撮影が可能。4K/60Pの動画撮影ができ、臨場感のある映像表現を楽しめる。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 ボディ
AF設定は皆様どうされてますか?
対象は走る子供達です^ ^
書込番号:24092355 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
まずは、サーボAF,オートフォーカスのCaseはオート、AFフレーム枠は「ゾーン」で試してみてはいかがでしょうか?
子供達ということは、複数のおこさんだと思います。AFをすべてオートにした場合、意図した子供にピントが合わないこともあります。
従ってAFフレームはゾーンに設定し、マルチコントローラーでフレーム枠を微調整しながら撮影すると良いと思います。
書込番号:24092400
0点
>BIG_Oさん
ありがとうございます^ ^
対象は2人で向かってくる子供達です。
瞳AFでガチピンで撮れるので、感動してた所です。
Panasonic G9では奥行き方向のピント追従はそうならなかった様な。
設定が悪いのか。。
設定を全部見渡してた時にCaseと言うモノを発見したのですが、皆様どうされてるのかなと思ったんです。
とにかく追従性を求めるなら、全部+2なんでしょうか?
それとも仰る様にCaseAの方が良いですか?
書込番号:24092433 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
お子様二人なのですね。
瞳AFの場合、どちらかの子供さんにピントが行きますが、その子供さんが意図した子供さんじゃない場合もあるかも。
マルコンで変更もできますが、変更動作が間に合わなかったりもするかもしれません。
私は通常は領域拡大にしています。
ボタンカスタマイズで瞳AFを割り当てていて、そのボタンを押している間は瞳AFに切り替わるようにしています。
この場合、マルコンで瞳を切り替えることはできないので、意図しない場合は領域拡大でピントを合わせています。
他社にあるように、ゾーン枠内で瞳AFが使えると便利とも思いますが・・・搭載されていないので・・・
子供さんの動きは動体としては手強いかもしれません。予測が難しい時がありますよね。
AFの設定は、とりあえずCASE1を試してみて、マイメニューにAF設定を登録して・・・
被写体の追従性と、速度変化に対する追従性を触ってみてはいかがでしょう。
あまりり極端に設定すると、デメリットも出ると思うので試しながらがいいかもしれません。
R6をお使いなので、新しいAF速度の速いレンズをお使いとは思いますが・・・
古いレンズ、或いは社外で速くないレンズをマウントアダプター経由でお使いの場合は、追従が難しいかも。
AF速度はレンズで決まりますので・・・
書込番号:24092833
1点
>よっちゃん(*^_^*)さん
お二人のお子さんが走ってくるようなケースでは、通常のAF設定ですと「カメラにより近い被写体にピントを合わせる」仕様になっていると思います。
望遠レンズを使用する場合、二人のお子さんを同時にピントを合わせるには、カメラのピント面に対して被写体(お子さん)が平行になっていないと無理です。
レンズは望遠側に行くに従って、被写界深度と呼ばれるピントが合う範囲が狭くなります。焦点距離が100mmと200mmでは100mmの方が被写界深度(ピントが合う範囲)が広くなります。
被写界深度を稼ぐ(ピントの合う範囲を広げる)には、絞りを絞っていく(F11とかF16)方法がありますが、シャッター速度を維持するには高感度にISO感度を上げる(オートISOを利用すると自動で感度は上がります)必要があります。
従って望遠レンズでの撮影は、どちらの被写体を優先するか、「選択する」という判断が必要になります。その場合は測距点は領域拡大やゾーンに設定して、マルチコントローラーや背面液晶で測距点を被写体に合わせて撮影します。
若しくは広角側で撮影するとピントの合う範囲が深くなるので、これらを考えながら撮影すると良いです。
ただし、本番一発で撮影するのは難しいので、日々の撮影の中で練習しておく必要があります。
今のように瞳AF機能がない時代は、走っている人物は胴体にピントを当てていく方法が一般的でした。
オートフォーカスのCase設定は、急に動く被写体、測距点が外れやすい被写体など、各シーンを想定してオートフォーカスのパラメーターをあらかじめセットしたものです。
お子さんが走るぐらいの条件であればCaseオートで対応できると思います。
各ケースのカスタマイズは注意が必要です。ピントを速く合わせるために「被写体追従特性」を+に振ると、オートフォーカスの感度は敏感になりますが、被写体をロストするとピントが抜けやすくなります。野鳥撮影の場合は「被写体追従特性」をマイナスに振る設定をしますが、これもプロの野鳥写真家の設定を参考にしたり、撮影でテストを繰り返して設定を決める必要があります。
その手間を省くためにあらかじめキヤノンが用意したパラメーターがCase1,2,3,オートの各設定です。
作例はEOS R5使って撮影した野鳥の作例です。Case設定は時間がかかりますが、追い込むとこれぐらいの写真が撮れるようになります。
書込番号:24093917
5点
>myushellyさん
ありがとうございます。
ゾーンAFですね。色々試してみます。
枠一杯に撮ると何気に子供は速いんですよね。
M4/3では遅れて奥ピンになる事も多かったですから。標準ズームだと全く追いつかなかったです。
でも、追従性を+に振り過ぎてもデメリットあるんですね。規定の設定でまずは試してみます^ ^
ところで、私の他スレでも言ってるのですが、
RFは納期ながいし高いので、
EF70-200/F2.8LUを購入しようと思ってるのですが、アダプター付けても速いですよね?
非常にエクステンダーも付けれますし。
>BIG_Oさん
ありがとうございます^ ^
まず鳥さん凄い(*゚∀゚*)
そうなんですよ。
二人が同じ距離でいないとピンぼけするので、二人にピン合わせて撮るのは現実的ではないので、ひとりはボケてもいいかなと思ってますが、ひとりは目にガチピン合わせたいです。奥ピンは嫌だなと思ってます。
なので、標準域だとレンズが間に合わないので、望遠が必須かなと思ってます。
case3だとダメですか?
でも、鳥さんだと追従性をマイナスに振るんですね?
それで後ピンはないですか?
最近、西田航さんのYouTubeみて勉強してます^ ^
書込番号:24094304 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>枠一杯に撮ると何気に子供は速いんですよね。
速いですよね。あっという間のフレームアウト。
被写体に近い時は、レンズのピント駆動は大きくなります。
被写体が遠ければ、レンズのピント駆動は小さくなり、被写界深度も深くなっています。
距離が短くて速い被写体では、ピントを合わすことが追い付かないのは物理的に仕方ないこともあるかも。
>EF70-200/F2.8LUを購入しようと思ってるのですが、アダプター付けても速いですよね?
EF同等ではないかと思います。少なくとも低下することは無いと思います。
エクステンダーを付けるとAF速度は低下します。
書込番号:24094587
![]()
2点
よっちゃん(*^_^*)さん
EF70-200/F2.8LUは中古の良品で13万円ぐらいなので非常にコスパが良いレンズだと思います。
実は私もEF70-200/F2.8LUはR5と一緒に運用しています。主に子供の剣道の撮影です。
エクステンダーも装着しても開放F4で280oまでカバーできますし、R5でクロップすれば換算448mm相当の画角までカバーできるので、エクステンダーが装着できないRF70-200レンズよりも運用しやすいです。
野鳥撮影はEF100-400Uに×1.4エクステンダーを装着していますが、カワセミのダイブなどにも対応できるAF速度です。
全般的にEFレンズであれば×1.4エクステンダーまでならAF速度は実用上問題ない速度を維持していると思います。
またEFレンズはRFマウント機に装着しても、EFマウントカメラのAF速度から落ちることはありませんし、RFマウントレンズと同等に使えます。
>case3だとダメですか?
実際に試してみてはいかがでしょうか?
私は子供の剣道の撮影はCaseオートで撮影しています。
参考にR5+EF70-200F2.8U、AF Caseオートで撮影したサンプルを付けておきます。
書込番号:24095902
![]()
1点
>myushellyさん
やっぱりそうですよね。
アダプター付けても変わらないけど、エクステンダーだと遅くなるんですね。
>BIG_Oさん
面の瞬間ばっちりですね^ ^
やっぱり中古だと安いですよね。
1.4のエクステンダーだと鳥さんも撮れるんですね。
実は昨日、EF70-200/F2.8LUを買いまして、
明日、到着予定です^ ^
書込番号:24097552 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>BIG_Oさん
>myushellyさん
途中で相談内容変わりましたが、ありがとうございました^ ^
書込番号:24101065 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS R6 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/11/20 17:17:33 | |
| 26 | 2025/08/29 7:31:00 | |
| 16 | 2025/07/16 14:37:37 | |
| 16 | 2025/06/12 12:20:52 | |
| 7 | 2025/03/13 3:37:13 | |
| 8 | 2025/03/04 9:32:01 | |
| 14 | 2025/01/26 21:51:28 | |
| 14 | 2025/12/24 14:05:16 | |
| 4 | 2024/09/29 14:28:22 | |
| 7 | 2024/09/28 13:06:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)















