OM-D E-M5 Mark III ボディ
- 小型・軽量ながら、防じん・防滴構造を備えた「マイクロフォーサーズシステム規格」準拠のミラーレス一眼カメラ。
- 高性能な像面位相差AFシステムを搭載し、ハイエンドモデルに匹敵するすぐれたAF性能を実現。AFの精度や動体追従性が向上し、便利な機能も追加。
- 「5軸手ぶれ補正ユニット」を搭載し、レンズ内手ぶれ補正と組み合わせることで、より強力に手ぶれを補正できる「5軸シンクロ手ぶれ補正」にも対応。
最安価格(税込):¥149,800
[ブラック]
(前週比:+33,801円↑
)
発売日:2019年11月22日
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M5 Mark III ボディ
【使いたい環境や用途】現在「BLS-5]が2ヶ保有しているが、OMD-EMー5Vには使用は可能でしょうか。
【重視するポイント】使用可なら予備バッテリーを購入しなくて済む、ご存知の方教えて下さい、
【予算】
【比較している製品型番やサービス】
【質問内容、その他コメント】
書込番号:24093233
1点
BLS-5 と BLS-50
ってのは
物理的な形状は同一で、容量違いの電池のようで
本来BLS-5用の(やや古い)カメラでは全てBLS-50が使えるのですが
逆に
本来BLS-50用のカメラでは、BLS-5仕様可 と BLS-5仕様不可に分かれる…
という、ややこしい仕様のようですな。(下記参照)
結果としてBLS-5の共用が可能なモデルは
E-M10 Mark II、E-PL8、E-PL7
BLS-5の共用が不可能なモデルは
ご質問のE-M5 Mark III のほか
E-M10 Mark IV、E-M10 Mark III、E-PL10、E-PL9
書込番号:24093327
![]()
2点
JTB 48 さん、 返信ありがとうございます。
Amazon等で、互換バッテリーで検索すると、BLS-5,BLS-50,BLS-1等、互換性が有る様に思える記事が乗っています、
単独で、BLS-50が無い(互換バッテリー)ので、使えるのかなーと、思ったのですが、間違いでしょうか?、
他の方のご意見も伺いたいと思います、有難う御座いました。
書込番号:24093335
1点
V-OLDさん
>【使いたい環境や用途】現在「BLS-5]が2ヶ保有しているが、OMD-EMー5Vには使用は可能でしょうか。
確実に回答してくれるのはメーカーのサポートセンター。
(価格.comの利用は「最初に自分で調べる」が基本です)
https://cs.olympus-imaging.jp/jp/support/cs/digital/contact.html
書込番号:24093336
3点
エスプレッソSEVEN さん、どうも
詳細なご説明有難う御座います、やはり駄目な様ですね、諦めます、純正品を一つ購入を考えます。
以上です、この件は終わりにしたいと思います、有難う御座いました。
書込番号:24093351
2点
V-OLDさん こんにちは
似た質問が オリンパスのホームページにありましたので貼っておきます。
https://digital-faq.olympus.co.jp/faq/public/app/servlet/qadoc?QID=005678
書込番号:24093360
2点
>V-OLDさん
BLS-5互換バッテリーで普通に動いているんで まー使えるはず・・・(BLS-5は全滅してるんで確認してないけど)。
基本BLS-50は (容量 1210 mAh)で、BLS-5 (容量 1150 mAh) の容量をアップした充電池です。 充電器もBCS-5と同じものです。
BLS-5/50はE-M10、E-M10mkIIまでは共用できていたので、 それ以降の新製品でBLS-5が使えないのはBLS-5は生産中止によりサポート適用外と言う扱いになったのだと思います。
カメラ本体の違いは、バッテリー残量表示が3個から4個に増えてるので ひょっとしたらバッテリー残量表示が正確でない可能性はあります。
私は気にしてませんが自己責任でお願いします。
書込番号:24093386
![]()
2点
>V-OLDさん
残念ながら使えないようですね。
オリンパスが発表した訳ではないので憶測になりますが、容量アップと合わせて放電特性などを変更してる可能性もあるのではと思います。
変更したことで残量が正しく表示されないなど。
あくまでも憶測なので安全面を1番に考慮してるとは思いますが。
ニコンD500に初期のEN-EL15を使った場合、撮影枚数が減ったりしたようです。
容量変更なしで放電特性を変更したことで原因のようで交換対応してたと思います。
互換バッテリーだと純正のような制御をしてないでしょうから使える可能性があるのかも知れませんが、純正が入手可能なら互換ではなく、純正バッテリーを使うのが1番安心できますね。
書込番号:24093601 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
yamadori さん
もとラボマン 2 さん
TideBreeze さん
with Photo さん
一括での返信お許し下さい、オリンパスのバッテリー対応表は確認したのですが、Amazon等の互換バッテリーを
見ていると、BLS-50,BLS-5は互換性有りの様になっているため、EM5-Vを現在使用中で、BLS-5を使われて居る
方がいらっしゃるのでは、と思いスレを立てさせていただいた次第です、私も今日EM5-Vを手に入れる予定です、
実際に使用してみて、結果を報告したいと思います、皆様、有難う御座いました。
書込番号:24094640
2点
V-OLDさん
>一括での返信お許し下さい、オリンパスのバッテリー対応表は確認したのですが、Amazon等の互換バッテリーを
見ていると、BLS-50,BLS-5は互換性有りの様になっているため、EM5-Vを現在使用中で、BLS-5を使われて居る
方がいらっしゃるのでは、と思いスレを立てさせていただいた次第です、
そうでしたか、それならこの情報を最初に書かれた方が良いでしょうね。
失礼しました。
書込番号:24094983
0点
皆さんに報告です
私の、EM5-Vが参りました、さっそくBLS-5を装着、
結果は「OK」です、バッテリー残量も、4段で表示されている
此のまま明日、撮影に連れ出してみたいと思います、
皆さん、有難う。
書込番号:24095129
3点
BLSに関しては安全基準の関係でBLS-1からBLS-5に切り替わったのですが、BLS-5の生産の立ち上がりが悪かったため、BLS-5登場後もBLS-1が併売された経緯があります。
切り替えが済んだとみなせる相応の期間ののちに登場した機種に関しては、対応しないとする、というのが基本としてあります。
これは、BLS-5とBLS-50に関しても言えます。充電器の対応についても同様です。
こういった事に付いて以前メーカの人と話をした事がありますが、メーカとしては過去のアクセサリーについては保証しない、という意味合いが強いようです。
バッテリーは消耗品、という事もあるようです。
こういった事を考えれば、JTB48さんがリンクを貼られた互換表に納得できると思います。
BLS-1、BLS-5をバッテリーとして添付された製品で、現在入手できるBLS-50が使えない製品がないのです。
BLS-5を取り付けてみて動くかもしれませんけれど、自己責任で、て事ですね。
書込番号:24095140
![]()
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > OM-D E-M5 Mark III ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/10/19 17:57:13 | |
| 8 | 2025/10/11 14:18:49 | |
| 9 | 2025/07/20 12:38:16 | |
| 0 | 2025/05/04 15:08:54 | |
| 2 | 2025/04/29 16:09:36 | |
| 8 | 2025/04/17 20:12:47 | |
| 4 | 2025/02/21 1:12:09 | |
| 13 | 2025/01/13 17:17:07 | |
| 6 | 2025/02/09 17:34:58 | |
| 1 | 2023/12/12 13:15:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











