『カメラのキャッシュ&ストレージクリアについて』のクチコミ掲示板

AQUOS sense4 SH-M15 SIMフリー

最安価格(税込): ¥36,800〜 登録価格一覧(2店舗)
発売日:2020年11月27日

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 10 販売時期:2020年秋モデル 画面サイズ:5.8インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:4570mAh AQUOS sense4 SH-M15 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『カメラのキャッシュ&ストレージクリアについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS sense4 SH-M15 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
AQUOS sense4 SH-M15 SIMフリーを新規書き込みAQUOS sense4 SH-M15 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense4 SH-M15 SIMフリー

まだandroid10のままですが、昨年末の購入以来カメラアプリの保存先としてSDカードが
選択できていました。

本日カメラを使用しましたら保存先が本体になっておりSDカードが選択できなくなりました。
数日前まではSDカードで保存されていました。

仕方ないので選択して移動の操作でSDカードに移行させました。
ここの書込みで、一時的な対応になってしまう様ですが「キャッシュ&ストレージクリア」
によりSDカードが選択できると報告がありました。

キャッシュだけクリアしてみましたが選択できる様にはなりませんでした。
そこでストレージクリアをしてみたいのですが、ストレージクリアをすると写真データが
消える等の不都合は生じるのでしようか?

ストレージクリアの意味を理解していない為、ご教示を宜しくお願い致します。

書込番号:24093911

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:2861件Goodアンサー獲得:511件

2021/04/21 21:30(1年以上前)

>デジタルおたくさん
「ストレージクリア」という言葉自体は私も初耳ですけど(笑)結局、ファイルを減らして空き容量を減らしましょう、ということなのだと思われます。

で実際問題どうやって空き容量を作るかといったら、より大容量のmicroSDに変えるか、不要不急なファイルをmicroSDから削除するかのどちらかなんですよね。

それこそモーレツな勢いでカメラ使って高画質な画像でmicroSDがいっぱいなのでしょうから、それをどうにかしないといけないのは自明の理です。

画像を消すのが惜しければ、他に移すしかありません。Googleフォトなどクラウドに移すのも手ですが、そっちもいっぱいだったら、microSDを外して市販のリーダーを介してPCに接続し、ファイルを移すとか。

書込番号:24093945 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!7


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48136件Goodアンサー獲得:8236件 Android端末のFAQ 

2021/04/21 21:33(1年以上前)

>デジタルおたくさん
>そこでストレージクリアをしてみたいのですが、ストレージクリアをすると写真データが
>消える等の不都合は生じるのでしようか?

ストレージクリアというのが、カメラアプリのデータの消去のことであれば、
写真のデータ削除ではなく、カメラアプリに設定したデータの削除になります。
カメラアプリに対して設定した内容が削除されるだけとなります。
そのため、画像が消えることはありません。

不安なら、SDカードを抜いた状態で実行するだけでよいです。
さらに、SDカードをノートパソコンなどに刺して、バックアップもとっておくとよいかと。

書込番号:24093953

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3790件

2021/04/21 23:44(1年以上前)

>ryu-writerさん
>†うっきー†さん

アドバイスありがとうございます。カメラアプリのユーザーデータは46MB程と写真データ
のサイズと比べて圧倒的に少ないのですが、「ストレージを消去」を実行しようとすると
「このアプリのすべてのデータ(ファイル、設定、アカウント、データベースを含む)が
完全に削除されます」と表示されます。

何となく警告ぽいメッセージですし、他の書込みで一時的にしか復活しない旨の書込み
てしたので、もう少し調べてみてからにしたいと思います。

書込番号:24094213

ナイスクチコミ!1


gema667さん
クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:1件

2021/04/22 09:46(1年以上前)

>デジタルおたくさん
スマホやカメラのストレージには、一般的に本体の内部ストレージとSDカード等の外部ストレージの2つがあり、「ストレージクリアー」は保存された記録を全部消去して、ストレージを初期状態、すなわちまっさらにすることを意味します。従って、今保存してある記録をパソコンなどにコピーしないで「ストレージクリアー」をすると全部の記録が消えてなくなります。「ストレージクリアー」する前に、SDカードの保存記録をパソコン等に移動かコピーすべきです。SDカードに保存されないで自動的に本体の内部ストレージに保存されるのは、SDカードの空きの容量があまり残っていないのが理由でないかと思われます。

書込番号:24094661

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3790件

2021/04/22 13:47(1年以上前)

>gema667さん

ありがとうございます。
設定メニューのカメラアプリ上からのキャッシュ&ストレージのクリアなのですが、
SDカードの方のデータも全てクリアされてしまうのでしょうか。

PCの方に写真、音楽、連絡は容易にバックアップ可能ですが、それ以外にもとなると
ファイルは不明な物も含めてバックアップする必要がありますか。

ちなみにSDカードは64GBで、半分強の容量は残っています。
写真を更に少し削除と再起動も試してみましたが、変わりませんでした。

ストレージクリアしてもSDカードが使える様になるのは一時的との報告もありますので、
やはり諦めて、本体保存その後にSDに移動、で我慢なのかなと思っています。

書込番号:24094993

ナイスクチコミ!1


gema667さん
クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:1件

2021/04/22 14:33(1年以上前)

>デジタルおたくさん
ストレージクリアで内部ストレージかSDカードのどちらのデータがすべて消去されるかは、使われているカメラアプリの設定次第と思います。
SDカードの空き容量が半分以上残っているのに保存先にSDカードが選択できないのはカメラアプリの不具合かもしれません。一度アンインストールして、再インストるされたらいかがでしょうか。

書込番号:24095048

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3790件

2021/04/22 16:12(1年以上前)

>gema667さん
何度もアドバイスを頂きまして感謝いたします。

確かに再インストールも一案とは思いますが、本アプリはAQUOS sense4の
オリジナルアプリの様に思われ、playストアにも有りませんでした。

オリジナルアプリの場合でもアンインストールと再インストールは可能でしょうか。

書込番号:24095160

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3790件

2021/04/22 16:42(1年以上前)

docomo版の方の書込み「画像の保存先」の書込みの方で、ストレージクリアを実行
してもデータは消去されないし、特に不具合も無いとの経験談を頂きましたので
意を決してストレージクリアを実行してみました。

結果、写真データ等は消去されず、カメラアプリを起動しましたら、初回の説明デモ
の後にSDカードを検知したので設定するか聞いてきて、無事にSDカードを保存先に
指定復活できました。

皆様のアドバイスに厚く御礼申し上げます。

書込番号:24095196

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS sense4 SH-M15 SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS sense4 SH-M15 SIMフリー
シャープ

AQUOS sense4 SH-M15 SIMフリー

発売日:2020年11月27日

AQUOS sense4 SH-M15 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <512

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング