EOS Kiss M2 ダブルズームキット
- 高速・高精度なAF性能を備え、高画質な静止画・動画撮影を楽しめるエントリークラスのミラーレスカメラ。「EOS Kiss M」の後継機種。
- 有効画素数約2410万画素のAPS-CサイズCMOSセンサーと映像エンジン「DIGIC 8」の組み合わせにより、高画質な静止画・動画撮影が可能。
- 望遠ズームレンズ「EF-M55-200mm F4.5-6.3 IS STM」と、標準ズームレンズ「EF-M15-45mm F3.5-6.3 IS STM」が付属する。
| ¥132,000〜 | |||
| ¥135,000〜 |
- 付属レンズ
-
- ボディ
- ダブルズームキット
- ダブルレンズキット
- EF-M15-45 IS STM レンズキット

最安価格(税込):¥132,000
[ホワイト]
(前週比:±0
)
発売日:2020年11月27日
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss M2 ダブルズームキット
子供の運動会等の行事に4k動画撮影カメラを探していて、デジタルズームが付いているこのカメラの気になっています、いくつか質問させてください
@4k 動画でデジタルズームは可能でしょうか?可能な場合2倍なら200mmのレンズなら400mm相当になると理解していいですか?
Aどうしても1時間撮影したいのです、自己責任でクラックやファームの書き換えをしているサイトを教えてもらえないでしょうか?
B検出輝度限界が-4EVとのことですが仄暗い場所での動画のAFは迷いませんか?今はパナのコンデジなのですが暗所でAFが、全く合わないので買い替えたいのです。またα6600も気になっていて-2EVらしいのでαよりも暗所に強いと理解してもいいでしょうか?
C手ブレ補正はありと理解してもいいですよね?価格ドットコムの手ブレに関するチェックを入れると出てこなくなります
以上お願いします
書込番号:24106686 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
@4k 動画でデジタルズームは可能でしょうか?可能な場合2倍なら200mmのレンズなら400mm相当になると理解していいですか?
⇒それで合ってますが
実写してテレビに映して
デジタルズーム何倍までが許容になるのか把握しておこう
写メだから望遠で大きく撮りたい
大画面テレビに映すと、それほど望遠が必要で無い事に気付くかも
望遠になるほど手ブレが目立つし
Aどうしても1時間撮影したいのです、自己責任でクラックやファームの書き換えをしているサイトを教えてもらえないでしょうか?
⇒判りません(`Д´)
メーカーに電話
B検出輝度限界が-4EVとのことですが仄暗い場所での動画のAFは迷いませんか?今はパナのコンデジなのですが暗所でAFが、全く合わないので買い替えたいのです。またα6600も気になっていて-2EVらしいのでαよりも暗所に強いと理解してもいいでしょうか?
⇒AFは望遠側のほうが迷い易い
広角側からAFを食い付かせて
ゆっくりズームアップするとAFも食い付いたまま
C手ブレ補正はありと理解してもいいですよね?
⇒手ブレ補正も
強力なのを効かせると
ブロック塀が揺れたり
遠くの山が脈打ったり
弊害が出ます
可能な限り安定保持を心がけたい
書込番号:24106701 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
マイクロフォーサーズになりますが、
パナソニックのG99にバッテリーグリップ付けると、連続撮影時間はクリアします。
バッテリー1個では連続1時間難しいです。
バッテリーはカメラに1個グリップに1個付いているので、これで2個になります。
レンズキットは換算300ミリですが、動画はクロップするので、換算400ミリ程度です。
デジタルズーム有りますが、使わないで良いです。
シグマのバッテリーが互換性があるので、1個2千円で買えます。
グリップ買わずにこのバッテリーを2個買えば、途中で交換するのなら、安くなります。但し連続1時間は難しくなります。
尤も、大前提として、気温が上がると、途中でシャットダウンする可能性があるのは言うまでもありません。
それを回避するなら、ビデオカメラを使いましょう。
書込番号:24106731 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>C手ブレ補正はありと理解してもいいですよね?
ボディーには付いていないので、手ブレ補正付レンズを選ぶ必要が有ります。
書込番号:24106753 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
動画はほとんど撮影しませんが、撮影モードがビデオモードの時に4Kを選べます。デジタルズームはFHDの時に3倍〜10倍の望遠撮影できますとガイドメッセージが出ます。(4Kでデジタルズームは不可)
カメラに手振れ補正が付いていないはづなんですが、手振れ補正のないレンズ装着時でも「動画電子IS」の設定項目が有効になっていました。
動画をうす暗い室内でテストし、暗い被写体にピントが合うので暗部は強い方とみえます。
書込番号:24106786
![]()
2点
「動画電子IS」を調べてみたら、手振れ補正のないレンズでも補正効果があると書かれていました。
https://cam.start.canon/ja/C001/manual/html/UG-03_Shooting-3_0080.html
書込番号:24106796
![]()
4点
忘れていました。
SDXC UHS-I v30が 最低必要です。
書込番号:24106828 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このカメラはセンサーがAPS-Cです。
35mm換算で1.6倍になります。
200mmなら320mmになります。
デジタルズームは便利でいいのですが、画質が荒れます。
安い300mmまでズームなら、35mm換算で480mmになります。
このくらいあれば、運動会は撮れると思いますよ。
光学ズームの方が綺麗です。
書込番号:24106871
3点
>自己責任でクラックやファームの書き換えをしているサイト
ひょっとしてマジックランタンのことでしょうか?
サイトはhttps://magiclantern.fm/ですが、KISS-Mはサポート対象外だったと思います。
書込番号:24107011
1点
民生機ではなかなかハードルが高いような…。
30分制限以前に、連続一時間ってバッテリ一つでは無理ですよね。
USB給電もないし。
運動会とのことですが、KissM とほぼ4K動画性能が同等と思われるRPで撮った経験からすると、フルHDならDPCMOSが効いてそこそこイケますが、4KではコントラストAFのみ(?)になって、動きものに追従するとか期待しない方がよいです。
以前、晴天日中の体育館で撮影したとき、前後にほぼ動くことのない合唱でさえ、常にピントが前後して安定せず、実用に耐えないと感じました。
アレで運動会の大人数の中の特定の一人、しかも望遠で前後左右にそれなりの速さで動くとなると…。
私なら使わないと思います。
運動会はFZ1000で妻に撮らせていましたが、あっちの方がマシなんじゃないかなぁ?
もっとも、妻の腕というか撮影に対する姿勢が全然なので、空とか地面とかばっかり写っていましたが…。(´・ω・`)
あと、動画での5軸手ブレ補正に対応しているレンズは15-45と18-150だけで、55-200は非対応だったかと。
書込番号:24107038 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
あ、ごめんなさい、Kiss M2 でしたね。
でも、4KについてはKissM と変わらないようです。
https://cweb.canon.jp/eos/lineup/kissm2/feature-movie.html
動画でのボディ内手ブレ補正が効くレンズはやはりあの2本だけですし。
もっとも、静止画ではボディ内手ブレ補正ないので、どの程度効果があるのか、レンズのISに少しブースト効かせたレベルではないかと。
書込番号:24107056 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>デジタルズーム
初心者と言っても、まさか「デジタルだから劣化が少ない」
とか思っていませんよね?
まずはそこから。
※画質最優先という意思は無いと思いますので、それを考慮した上で書いています。
書込番号:24107140 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
https://cweb.canon.jp/eos/lineup/kissm2/feature-movie.html
ページの下の方のコンビネーションISの説明図を見てもらいたいのですがボディ内5軸手ブレ補正と書いてあるのです、電子式ですけどね
書込番号:24107264 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ボディ内5軸補正の間違いした、手ブレ補正はボディに無いのですね
書込番号:24107279 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
上記 KissM2さんが調べてくれてますが動画電子ISは手ブレ補正のないレンズでも手ブレ補正効果が得られるようです、ボディ内電子式手ブレ補正があるのやらないのやら、、、
書込番号:24107304 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
電子式の手振れ補正が動画のみ機能するみたいです。
書込番号:24107306
![]()
2点
>イチトーさん
書かれている内容と、パナソニックのコンデジお持ちならLUMIX G99の14-140mmレンズが付属するレンズキットがオススメですね。
手振れもよく、動画の制限も無い、操作性もお持ちのコンデジとそんなに代わらないです。
望遠足りなければ電動のPZ 45-175mmか45-200mmのレンズ購入されてはと思います。パナソニックの場合換算距離は2 倍です。
書込番号:24107340
0点
Magic Lantern 興味深いです
ソニーの一部のカメラではクラックすることで最大撮影時間を超えて撮影できるようになるようなので質問させていただきました、
ただMagic Lantern wikiなるページがあり日本語の説明を読んだのですが撮影時間を変更出来るとは読み取れませんでした
授業でビデオを撮って流すのに連続で45から1時間撮影時間が欲しかったのです
書込番号:24107362 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
G99よく検討したのですが最低検出輝度がEV0なんですよね、ユーチューブなどでも検証動画があってお寺の中など仄暗い場所ではAFが迷いまくってました、ピアノの演奏会などで仄暗いままのステージでは恐らく使い物にならないと判断しましたマニュアルフォーカスとか私には無理です
DC-TZ95なる物を今は使っているのですが暗所ではAFが前に後ろにひたすら動いて全く焦点の合わないボケボケした動画になります、二度とパナは買わない気持ちです、暗所に弱すぎです
書込番号:24107414 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
KissM2さんまだ見てくれていましたら返信をお願いしたいのですが、買ってはいけない KissM2なるユーチューブがあり動画音声にノイズ?(レンズの駆動音?)が入ると有るのですが実際のところはどうなのでしょうか?気になるほど大きい音でしょうか?
書込番号:24107537 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>イチトーさん
ズームレンズ操作で微弱な雑音がします。
自分はユーチューブで22mmとマウントアダプター経由でEF50mm単が理想と高評価のレビューを見ました。
書込番号:24107796
1点
>最低検出輝度がEV0
Lv(Ev)0 ⇒ 2.5 lx(ルクス)
>ピアノの演奏会などで仄暗いままのステージ
マトモな演奏会ならば「譜面」の位置では、
Lv(Ev)7以上 ⇒ 320 lx(ルクス)以上の明るさはあるハズ。
特殊な演奏会を除けば「譜面」の位置で上記の明るさがあれば、演奏者の周囲も同程度の明るさになっているのが普通です。
なお、通常の意味での「電子式手ブレ補正」は、動画のコマ1つ1つには手ブレ補正が効いていません。
動画のコマ1つ1つの、手ブレによる上下左右の「位置ズレ」を修整するだけで、30年以上前から原理は変わっていませんが、
「動画」として再生すると個々のコマの手ブレを視認し難いので、手ブレ補正として一応機能します。
(※動体ボケ(被写体ボケ)が大きい場合は視認してしまいます)
そのため、動画のコマ1つ1つを静止画として見ると、手ブレそのままになっていますので、
動画の1コマを取り出して静止画として使いたい場合は、完全な機種選択ミスになります。
書込番号:24107797 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>最低検出輝度がEV0
一応「輝度」も追記しておきます。
(基準の取り方で数%ほどブレるので参考値)
Lv(Ev)0 ⇒ 2.5 lx(ルクス) ⇒ 0.14 cd/m2
Lv(Ev)7 ⇒ 320 lx(ルクス) ⇒ 18 cd/m2
※「 cd/m2 」は、nt(nit : ニト)と同じ
書込番号:24107827 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ありがとう世界さんへ
違うのです、演奏会オープニングなど照明を落とした状態のままの演出の時の話なのです
5分位照明を仄暗くしてパッと明るくなるような演出時は最初の5分はAFが迷いに迷ってまともな動画にならないのです
恐らくビデオカメラもパナソニックはだめだろうと踏んでいます
書込番号:24107862 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
書き込みを読み直すと確かにピアノ演奏会は常に照度が足りないように読めますね、すみません
証明を落とした室内や仄暗い場面ではkissM2の方が性能が良さそうに思っているのです
書込番号:24107898 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
キリスト系の幼稚園に通っていたときの降誕劇では流れ星が落ちてキリストが生まれるシーンが有るのですがほぼ真っ暗になります、その時などはAFが全く合わなくなり焦点が常に前に後になり大変残念な動画になります
書込番号:24107920 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>5分位照明を仄暗くしてパッと明るくなるような演出時は最初の5分はAFが迷いに迷ってまともな動画にならないのです
↑
これ、「自動」にこだわる限り、無理です(^^;
商業撮影あるいはそれに近い場合は、予行撮影して撮影条件を決めて撮るようなものです。
5分も迷うかどうかは別にして、
ズーム固定というか画角固定の場合は、手動フォーカスで固定して行うべきことですね。
(絞り等の設定も即座に手動で変える)
また、「通常の撮影条件」からかけ離れるので、商品企画や設計上の改善項目に挙げられず、結果的に三十年とか半世紀後でも、現状の挙動と大差無いかも知れません。
書込番号:24107923 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
G99 測距検出範囲は-4〜18EVなのでほぼ同じです。測光は0〜18です。
レンズがF5.6位の明るさ(暗さ)だと、どのようなカメラでもAFは極端な暗さには弱いです。
それよりも カメラとレンズの協調手ブレ補正もあり、EOSMよりは有利です。
ちなみに 温度上昇で問題なければ 時間制限は 給電して256GBを使えば4K3時間30分くらいまで、
先に言ったように バッテリーグリップを使えば 1時間30分程度(128GB使用)の連続撮影はできます。
グリップなしでは 40分程度(手ブレ補正などに割けばそれ以下)。
SDXC UHSーI V30 64GB で1時間の4K、バッテリー1個で35〜40分の4K連続録画、
FHDでは若干時間は延びます。
書込番号:24107939
0点
>ありがとう、世界さんへ
それがこのEOSkissM2だと仄暗くしてもAFが食いつくようなのです
上記kissm2さんも検証してくださっているのですがかなり暗所に強いようなのです
ユーチューブにこの機種で撮った暗所の動画がないので判断出来ず質問させて頂いてる次第です
書込番号:24107953 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あと、カメラ内蔵マイクでは、
多くの場合でレンズの駆動音を拾います。
家庭用ビデオカメラのように小さなズームレンズであれば、相対的にマシになります。
書込番号:24107963 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
僕もユーチューブで見たのですが、簡易なフィンマイクを付けています・・フィンマイクって何?
書込番号:24107994
0点
>イチトーさん
「同じ場所」であれば、再現性もあるでしょう。
しかし、
>演奏会オープニングなど照明を落とした状態のままの演出の時の話なのです
>5分位照明を仄暗くしてパッと明るくなるような演出時
↑
この場合でも「再現性がある」とは言い切れませんし、
そもそも以前のダメな例が、
>最初の5分はAFが迷いに迷ってまともな動画にならないのです
↑
これも個体不良か、実際には「5分よりも、もっと短かった」のかも?
いずれにしても、
>EOSkissM2だと仄暗くしてもAFが食いつくようなのです
↑
同意するならば、買われては?
書込番号:24108016 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
フィンマイク
↑
ピンマイク
では?
書込番号:24108024 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>さすらいの『M』さん
>ありがとう、世界さん
確かにG99は検出輝度が-4EVでしたユーチューブなどで調べて暗所でも割と食い付いているように思います、私が別の機種(G8かも)と間違えた可能性が高いです、しかし、このG99はデカそう重そう、ちょっと妻に持たせるには可愛くないのです、、、AFの評価がパナソニックは低いのですよね、、、今のが実際良くないし、、、しかし、またG99を候補に戻します、ありがとうございました
M2を買えないのは動画の30分制限を解除出来ないのとバッテリーがもたない手ブレ補正が静止画ではレンズだよりなのです、私で綺麗な写真が撮れるのか、、、
商品紹介ページでは走る犬にAFが合い続ける様に書いてあるので運動会でも余裕だなと思えたのですが、、、
うる覚えで何か使えば(カプラー?とか書いてあったような)バッテリーをきにしなくても長時間撮影できるとかなんとか、、、
書込番号:24108087 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
基本部分をおさえていないのに、
応用ばかりに目を向けていたら、たぶん何も買えないかも?
また、せっかくのweb環境ですから、聞きかじりの語句ぐらいは、多少は検索してみませんか?
誤解が誤解を産んで、さらに訳がわからなくしてしまっています。
書込番号:24108138 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
あとKiss Mと変わらない部分もあるのでユーチューブでKiss Mを探したところ、Kiss MはFHDで明るさの話は別に「デュアルピクセルAF」(位相差)の食いつきが速いなどというレビューを見ました。
つくづく良いカメラを手にしたと思っています。
書込番号:24108156
2点
自立脚付の一脚使った方が良いと思いますけど。
同じ立ち位置であるのなら、尚のこと。
書込番号:24108174
0点
>イチトーさん
なぜビデオカメラでなくデジタル一眼にされたいのかよくわかりませんが
10万円前後のカメラの暗所AFなんてどれ買っても大差ないと思いますよ。
a6600. EV-2-20 (ISO100相当、F2.0レンズ使用)
G99. EV -4〜18(ISO100換算)レンズf値不明
Kiss m2 EV-4〜18(静止画撮影時、F1.4レンズ使用時、ISO100)
Kiss m2なんて静止画時のみ、F1.4の明るいレンズを使った時の数値です。
カプラは会場の隅でAC電源使わせてもらえる環境なら良いですけど
奥さんに手持ちでカメラ持たせて1時間以上撮影してAC電源接続するとか状況がよくわかりません。
a6600やG99であればUSB給電可能で動画記録時間制限も無いので、わざわざどちらも無いKiss m2を選ぶ理由は無いと思います。
予算に糸目を付けなければa7s3なんてEV-6 - 20 (ISO100相当、F2.0レンズ使用)ですよ。
書込番号:24108756
0点
>イチトーさん
>動画音声にノイズ?(レンズの駆動音?)が入る
基本どのカメラでも内部マイクだと操作音入ります。外部マイク使って撮影しましょう。
>5分位照明を仄暗くしてパッと明るくなるような演出時
パナソニックのカメラで無くても、kiss-M でも、どのカメラでも迷います、マニュアルで撮るしか無いです。
>ピアノ演奏会など照明が固定な場合
あえて照明を変化させるような演出が無ければ、普通の発表会などのステージの上は結構明るいです。検出輝度限界あまり関係無いです。それに検出輝度限界はF1.4とかF2.0 の時の値でスチールで撮影する時には目安になりますが動画はS S 固定で屋内でも記録用なら絞りを絞っての撮影になるので気にすること無いと思います。
パナソニックの一眼カメラは動画撮影時にTZ95でも設定できるかもしれませんがAF を最初に当てたところに固定できる設定があります
書込番号:24108843
0点
>Seagullsさん
目的からすれば手ブレ補正やズーム、長時間撮影などの事を考えるとビデオカメラ以外に選択肢は無いのですけどね、、
出来れば4kで時間を気にせずに撮れるコンデジが希望です。
携帯カメラ以外は記録するデバイスはなるべく少なくしたいと考えています、時間を一連で見たいので、、、
HD画質ですがビデオカメラありますがもう何年も使ってません、写真のみ必要な時ってビデオカメラ無用の長物なんですよね、、、ビデオカメラで「ハイ、ポーズ」って写真取るのはどこか恥ずかしいです、、、
私の疑問は解決しましたし話がkissM2から関係なくなってきましたのでこれで終了します
皆様ご丁寧に有難う御座いました
書込番号:24109554 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS Kiss M2 ダブルズームキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/11/19 18:07:46 | |
| 9 | 2025/03/04 12:22:47 | |
| 6 | 2025/04/14 16:10:40 | |
| 38 | 2024/10/07 22:49:47 | |
| 8 | 2024/09/20 15:45:16 | |
| 10 | 2024/07/31 8:33:23 | |
| 9 | 2024/07/30 14:08:09 | |
| 11 | 2024/05/06 20:54:09 | |
| 12 | 2024/04/10 10:46:24 | |
| 21 | 2024/04/03 23:04:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











