


4月中旬にpovoを契約し、5月4日に来た請求は日割りの料金でした。
同じ時期に楽天モバイルが0円キャンペーンをやっていて思っていたよりも優秀で
2台持ちの必要がなくなり、当面の間、解約も日割りということだったので5月頭にpovoを解約をしました。
しかし、6月4日には通常の1か月料金の2728円が引き落とされていました。
myauのIDが解約日がついた奴に変更されていたので解約自体は間違いなくできていると思います。
このことを指摘したいのですが、どこに問い合わせていいか分かりません。
料金案内に出てくるチャットに確認したらこちらはauの窓口なのでpovoは答えることが出来ない。
じゃあどこに聞けばいいのかというとオペレーターは準備していない。自動音声チャットで解決してくださいと言われ、
解決できないからチャットで質問しているんだ。
auさんに言うのは筋違いかもしれないけれど過剰に料金を請求してそれを問い合わせ出来る窓口がないなんておかしくないか聞いたのですが、マニュアル対応で謝罪され、契約データも持っていないので調べようがないとのことでした。
auショップに行っても当然解決は出来ないと思いますが、この問題はどのように解決していけばいいのでしょうか?
書込番号:24173537
3点


>秘密のまま終わった秘密兵器さん
解約時の注意事項と問い合わせ先はこちらかと。
https://povo.au.com/information/pdf/povo_cancel.pdf
書込番号:24173754
7点

>秘密のまま終わった秘密兵器さん
>2台持ちの必要がなくなり、当面の間、解約も日割りということだったので5月頭にpovoを解約をしました。
>しかし、6月4日には通常の1か月料金の2728円が引き落とされていました。
今日(2021/06/05)現在の公式サイトには、明確に「日割りになりません。ご利用日数にかかわらず月額料金がかかります。」と記載されていますが・・・・・
公式サイトに明確に記載されている通り、正しく請求されただけではないでしょうか?
https://faq.ahamo.com/faq/show/94?site_domain=default
>月の途中で新規契約/解約をした場合、料金プランの基本使用料は日割りになりますか?
>【ahamo回線の解約】
>日割りになりません。
>ご利用日数にかかわらず月額料金がかかります。
書込番号:24173784
8点

>†うっきー†さん
†うっきー†さん キャリアが違います。
auのpovoです。
書込番号:24173821
3点

>†うっきー†さん
スレ主さんの質問はahamoではなくpovoですよ。
よく確認してから回答お願いいたします。
書込番号:24173831
3点

>おかめ@桓武平氏さん
>†うっきー†さん キャリアが違います。
ああああっ。
すみません。Yahooで「povo」を含めて検索したのですが、ahamoの方でした。
申し訳ありません。
書込番号:24173835
5点

>エメマルさん
>ミッキー2021さん
ご回答ありがとうございます。
auの問い合わせセンターのメニュー番号にpovoに関するお問い合わせがあったのでそちらに電話をしてみました。
最初は解約の場合は日割りになると言わたのでてミッキーさんの提示してくれたURLやよくある質問にも当面は解約も日割りになると書いてあると伝えたら、
当面の期限が切れているかもしれないので調べますと言われて、調べてくれた結果、povoからauなどの関連会社にMNPで移るときの解約はこの条件が適用されるけれど、今回のように完全な解約の場合は日割りにならないとのことでした。
この書き方ではそうは解釈できない、しっかりと書いてあれば4月末か5月まで使用して解約したと伝えたのですが謝罪があるだけでした。
納得はしていませんがどうにもならないと思うので諦めようかなと思います。
書込番号:24175507
6点

本文3行目訂正です
誤 最初は解約の場合は日割りになる
正 最初は解約の場合は日割りにならない
書込番号:24175514
2点

>秘密のまま終わった秘密兵器さん
>> 調べてくれた結果、povoからauなどの関連会社にMNPで移るときの解約はこの条件が適用されるけれど、今回のように完全な解約の場合は日割りにならないとのことでした。
この条件は、解約事項などの文面に記載されていないので、先方の都合にしか思いません。
気になったのは、「当面の間」が怪しいかと思います。
書込番号:24175560
4点

全く同じ状況です。
規約関係はきっちり読む方です。
契約時点→間違いなく"当面"日割でした(基本使用料のみ)文書の証拠あります
解約時点→記憶の限り、"当面"日割でしたが、文書的な証拠は残せていませんが、もし日割りじゃないなら解約しなかったはずですので、やはりこの時点でも日割りだったはずです。
現時点→日割りじゃなくなっている
私も5月頭頃の解約です。
auだろうがpovoだろうが、KDDIという会社の1ブランドに過ぎないため、
KDDIのカスタマーセンターへ連絡しましたところ、
一部、解約時の日割計算がされないままの金額で請求が起きてしまっていると聞きました。(ただし、対応した人はとても軽い口調での受け答えで、特に本人確認や契約確認をされていない状況での回答だったので、本当にそうなのか?かなり疑問です)
「メールで返金する旨をお知らせしているはず」と言われましたが、現時点でメールは来ておりません。
明らかな過剰請求と認識しております。
なお、KDDIは過剰請求の前科ありです。
書込番号:24190057 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

今はもう、公式のpdfも訂正されてますねー。
日割りにならないって。
みんなから問い合わせがあったから、正式に直したのかな。
書込番号:24238206 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

povoの過剰請求にお困りの方は、
画像の連絡先へ入電したほうが良いです。
あまりに連絡もお知らせも来ないため再問い合わせしたところ現状、【預り金】として過剰請求分を計上しているそうです。
預けた覚えねーよ呆れるわ。
さっさと遅延損害金とともに返金すべきですね。
書込番号:24271198 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「au携帯電話」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2025/07/25 16:42:59 |
![]() ![]() |
6 | 2025/07/11 3:09:27 |
![]() ![]() |
1 | 2025/07/08 12:12:28 |
![]() ![]() |
7 | 2025/07/09 15:20:01 |
![]() ![]() |
1 | 2025/06/28 17:04:01 |
![]() ![]() |
3 | 2025/06/02 18:50:58 |
![]() ![]() |
6 | 2025/05/29 20:35:13 |
![]() ![]() |
0 | 2025/05/17 17:55:49 |
![]() ![]() |
1 | 2025/05/08 8:40:04 |
![]() ![]() |
0 | 2025/05/02 12:13:55 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと4日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)