


外付けSSDの速さは、何よって決まるのでしょうか?
あるサイトで、2TBの外付けSSDが13000円で売られており、購入しようかどうか悩んでいます。
メーカー、型番などはわかりません。
書込番号:24175899 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

接続先のUSBの速度がボトルネックでしょう。
実際の製品で、USB3.1 Gen1(USB3.0)で400MB/sほど、USB3.1 Gen2で700MB/sほど。
ただ、中に入っているSSDがSATAタイプなら500MB/sあたりが上限かなと。
>メーカー、型番などはわかりません。
普通は、そんなもの買いません。
自分でSSDとケースを買って自作した方がなんぼかマシ。
書込番号:24175915
4点

流石に2T 13000円はSSDとしては安過ぎない?
その値段だと大丈夫?と思ってしまいますが、インターフェースの速度以前な問題な気がしますが
書込番号:24175923 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

インターフェイスと内臓SSDの転送速度。
USB 3.0 = USB 3.1 Gen 1 = USB 3.2 Gen 1 最大5Gbps ← 大半はこれ
USB 3.2 Gen 2 最大10Gbps
USB 3.2 Gen 2x2 最大20Gbps
Thunderbolt 3 最大40Gbps
Thunderbolt 4 = USB4 最大40Gbps
書込番号:24175936
1点

>agricapさん
<<<メーカー、型番などはわかりません。
解らなければ誰も応えられません(苦笑)
動かなければ最悪!
HDDだと容量が倍以上で値段が同じ!
データ量が多ければHDD選べば良いような(滝汗)
書込番号:24175970 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>agricapさん
自分もどこのサイトかは分かりませんが2TBの外付けSSDが13000円安いけど、
メーカーも型番も分らんのは怖くて買えないなぁ。
メルカリとかヤフオクならまだその値段でもあるかもしれんけど
新品でその値段は少し怪しくないですか。
届いたら中古だったとかありそう。
書込番号:24175976
0点

>agricapさん
それ 中華の・・・じゃないのかな?
8Tで3000円のSSD。
https://www.youtube.com/watch?v=h_X4s6_IiII&t=925s
ソフトで読み取ると 8Tってウィンドウズが読み取るって代物みたいでしたよ。
あれは3000円なので 本物じゃないのがわかるけど、13000円は半端に高いですね ○○だとしたら。
どんなものが来るか?
お楽しみで購入してみたらどうですか?
ネタになりそう (大笑い)
書込番号:24176106
1点

>2TBの外付けSSDが13000円
2TBのSSDの相場よりも大幅に安いですし、おそらく詐欺商品でしょうね。
パソコン上では2TBとして認識するし、ベンチマーク速度も速いけど、実際の容量は32GBとか64GBしかないって商品が届きそうな予感。
SDカードとかUSBメモリ界隈では、中華性の相場より大幅に安い商品は大抵そんなかんじだったりしますよ。
個人的には絶体に買わない。
>外付けSSDの速さは、何よって決まるのでしょうか?
スレ主さんが購入を検討している商品は、「速さ」の前に「本物か」を気にした方が良いかと。
中古品とか、パッケージ破損のアウトレット品とか、保証なしのジャンク扱いとか、何らかの訳あり商品じゃないとあり得ない価格ですから。
書込番号:24176200
0点

みなさん、たくさんのレスありがとうございます。
まとめると、
・接続先のUSBの速度がボトルネック
・本物かどうか怪しいから、購入はやめた方がいい
ちなみに、ラクマで新品未使用として売られています。
発送方法が、普通郵便になっています。
書込番号:24176322 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

あなたが大丈夫と思えば買えば良いだけでは?
別にどう思うかはスレ主さん次第なので
書込番号:24176425 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

いや、ボロいSSDならいくらでもUSBより遅くなると思うけど。
買った直後のベンチだけ速いSSDとかよく聞く詐欺まがい機器
書込番号:24176428
0点

>ちなみに新品未使用です。
重要なのは「新品」か「中古」かじゃなくて、「本物」か「偽物」かってこと。
>ラクマ
https://item.fril.jp/efdbaaa84cfdeafee2eb111b5fd41e67
この出品かな?
Aliexpressで約7千円で売ってるヤツとソックリですね。
2TBのSSDとしてはあまりにも安すぎるので、高確率で何らかの訳あり商品または詐欺商品かと。
なお、下記のURLはAliexpressの商品ページなので開く場合は自己責任で。
https://ja.aliexpress.com/item/1005002567113504.html?spm=a2g0o.productlist.0.0.5f746c40MtSQt5&algo_pvid=f92d9bda-6592-4d9e-9eb1-0756cb4e6b4a&algo_expid=f92d9bda-6592-4d9e-9eb1-0756cb4e6b4a-5&btsid=0b0a556f16230329067815336eafbc&ws_ab_test=searchweb0_0,searchweb201602_,searchweb201603_
書込番号:24176527
0点

>ktrc-1さん
そうです、それです。
ありがとうございます。危うく、欠陥品を買ってしまうところでした。
書込番号:24176559 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Amazon Ap&exclusive モバイルSSDソリッドステートハードドライブ2TB / 1T /500GType-3.1高速ハードドライブ-黒_2TB
2TB \6,500 残り19点 → もっと安いところもある。
https://www.amazon.co.jp/dp/B08SK7MJRK
★☆☆☆☆ 9件のカスタマーレビュー(ごみです)
https://www.amazon.co.jp/Ap-exclusive-Ap%EF%BC%86exclusive-%E3%83%A2%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%ABSSD%E3%82%BD%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%89%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%962TB-500GType-3-1%E9%AB%98%E9%80%9F%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96-%E9%BB%92_2TB/dp/B08SK7MJRK
>容量(2TB)については検証中ですが、USB3.0につないで、
>書き込み転送速度が最大25MB/S程度でしたので、中身がSSDなのかも疑問です。
>全く使い物になりません。
>3日間試行錯誤しましたが、使い道がないので捨てました。
>金返せって初めて思った商品です。
赤鷺、青鷺、黒鷺(なぜか黄鷺はありません)
安さに釣られてあとの祭り!
激安品は普通に考えておかしいと思わナイト・・・(^^;
書込番号:24176702
1点

どこがボトルネックになるかは時代とともに変わる。
USBかどうかも規格次第です。
500MB/sも出てれば十分じゃないの?
書込番号:24176709 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

【紗技】8TBで3000円のSSDを分解して中華製品の闇を暴く
https://www.youtube.com/watch?v=h_X4s6_IiII&t=925s
基板の絶縁用にビニール袋を使っているのは面白いです。
真面目な日本人の発想力では到底理解不能な発想力です。
公表しているのは容量だけなので容量さえ合っていればOK?
速度は公表していないので日常的に使えるかどうかの判断は出来ません。
大容量SSDほど大容量ファイルの保管に使うと思うのに劇遅では使い物になりません。
コピーの途中でハングアップしたりファイルが壊れたりしたら壊滅的です。
ゴミレベルの商品です。(だからパロディ商品だってば!)
↓今回の商品です。
中華紗技SSDが最悪な状態だったので文句言ったら神対応だった
https://www.youtube.com/watch?v=yG3Gg-M0zDQ
最後はハッピーエンドで良かったです・・・(^^)/
★ジャンル:パロディSSD(楽しむ商品です)
いかに本物に近いクオリティを出せるかが勝負です。
書込番号:24181443
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SSD」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2025/09/24 15:08:14 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/22 22:13:24 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/23 20:42:15 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/22 19:32:06 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/22 19:03:51 |
![]() ![]() |
9 | 2025/09/22 19:12:28 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/22 5:00:39 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/21 14:30:27 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/21 13:36:32 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/22 20:07:04 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
SSD
(最近1年以内の発売・登録)





