フォクトレンダー APO-LANTHAR 50mm F2 Aspherical
- 光の3原色を構成するRGBの軸上色収差を限りなくゼロに近づける「アポクロマート設計」を採用した、Eマウント用単焦点標準レンズ。
- 絞り羽根は開放のF2だけでなくF2.8でも円形になる特殊形状を採用し、点光源などの「玉ボケ」を活かした作画が可能。
- 高精度で加工・調整された総金属製ヘリコイドユニットと適度なトルクを生み出す高品質グリースを採用し、滑らかな操作感覚のフォーカシングができる。
フォクトレンダー APO-LANTHAR 50mm F2 Asphericalコシナ
最安価格(税込):¥97,029
(前週比:±0
)
発売日:2019年12月12日
レンズ > コシナ > フォクトレンダー APO-LANTHAR 50mm F2 Aspherical
今までフルサイズでは使いたいと思うレンズが無く、ずっとAPS-Cを使ってきました。
ひょんなことからこのレンズの存在を知り、作例を見て惚れてしまいました。
フルサイズボディは疎くてわかりません。
どうせマニュアルフォーカスしか使わないのだから初代α7の中古でいいかな?と思っていますが、初代のデメリットや他のお勧めのボディはありますか?
書込番号:24184991 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
初代は手ぶれ補正機能がありません。それでよければ初代でいいでしょう。
書込番号:24185015 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
携帯カメラさん こんばんは
初代α7だけは シャッターボタンの位置 グリップ側ではなく ボディ側についているのですが この位置に違和感覚える人もいるので この部分が大丈夫でしたら 良いと思います。
書込番号:24185052
![]()
3点
>携帯カメラさん
こんにちは。
フルサイズボディなら、電池の減りかたや握り具合も考慮すれば、今のところα7M3がいいのではないかと。あと初代の7と7Rはマウントの強度が弱いことが知られています。下取り価格もずっと初代シリーズよりいいです。
また、コシナのウェブサイトでは単に「フルサイズイメージを確保、Eマウントセンサーに最適化。。。」としか書かれておらず、APS-Cについて言及されていませんが、APS-Cイメージサークルでも全く問題ないとすれば、APO-LANTHAR 35mm F2で約50mmの画角を撮るという手もありかもしれません。コシナに聞いてみるのがいいと思います。
書込番号:24185075
![]()
0点
このレンズの性能の高さを生かすことを重視するなら「α7RU」が良いですね。
高解像度で安価です。
ボディーの完成度の高さで言えば「α7V」で私ならどちらかを選ぶと思います。
初代のボディーは使い勝手等で色々欠点も多く、お勧めはしません。
書込番号:24185133 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
皆様助言ありがとうございます。
>holorinさん
手ブレ補正は必要無いです。
>もとラボマン 2さん
シャッターボタンの位置はめちゃくちゃ重要です。
X-T30を使っていましたがボディにシャッターボタンがあります。
自作グリップでグリップは深くしたもののシャッターボタンが押しにくくて2度とボディにシャッターボタンが付いている機種は買わないと決めていました。
α7sもボディにシャッターボタンなのですね。
助言が無ければポチっとしてしまうところでした。
>calamariさん
握り具合大切です。
APS-Cで使うという選択肢もありますか。
せっかくなのでフルで使いたいです。
>longingさん
拡大しなければ無印もRも変わらないのかな?と思っているのですが違うのですか?
書込番号:24185172 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
そうなるとα7IIぐらいしかないでしょう。レンズ1本のためにあまり高いものを買うのは現実的ではありません。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001036274_K0000717585_K0000789764&pd_ctg=V071
書込番号:24185278
1点
α7Vか高さ方向の携帯性を重視してα7cで考えていこうと思います。
皆様ありがとうございました。
書込番号:24185809 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
どうせマニュアルレンズだし...Z5っていう手も
書込番号:24186481 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ほら男爵さん
そこは盲点でした
EVFの性能はα7Vよりも上ですね。
AFフレームの挙動なんかが気になります。
書込番号:24187155 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
本日カメラを触ってきました。
α7r4とα7r3のファインダーは576万ドットと369万ドットと差があるはずですが私の眼球スペックでは正直どちらでも良かったです。
α7Vは明らかに上記2つよりも見劣りしていました。
α7cに至っては比べてしまうと論外で、グリップも持ちにくくなんだかなぁと言った感じです。
α7r4はマルチセレクターの形r3や無印3と異なっており、これが実に操作し易かったです。
マニュアルフォーカスでフォーカスセットを割り当てれば、押してそのままフォーカスポイント移動出来て、もう一度押せば拡大出来るという神マニュアルフォーカス仕様。
Z5は置いてなかったのでZ50を覗いてみると驚きの見易さでした。α7cよりも明らかに大きくみえてクリアです。α7Vと同じくらい大きくみえてより見易く感じました。
はて?これはフルサイズと同じ0.5インチの369万ドットを搭載していたのだったっけ?
仕様を確認してみると0.39型の236万ドット。
Z50でこの見え方ということは?
Z5やZ6が気になる次第であります。
書込番号:24196855 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
EVFの画素数が多ければ見た目によりきれいであることは否めません。
ただ、それがピントの合わせやすさにつながっているとも限りません。また、高画素数のセンサーは高分解能であるがゆえに拡大なしではピント合わせが難しいと感じています。
途中で考えが変わることは、世の中いくらでもあることですが、MFレンズ1本のために、最初は古いフルサイズ木の中古ボディから、だんだん超高性能ボディに変化していることに興味を持ってしまいます。
書込番号:24198909
1点
>holorinさん
基本的に拡大ありきで使うので問題ありません。
スムーズに拡大操作出来ることが重要になってきます。
MFのし易さが大切なので、より拡大操作し易い機種に興味か行くのは必然かと。
書込番号:24201530 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
あれから様々な思いを経て最終的にNikon Z6を購入しました。
Z5、Z6ともにEVFは非常に見易くα7s3なんかと比べても遜色無く感じ、スペックでは無いのだなと思いました。
またグリップの握り易さが私の手にはnikonが合っていました。
価格差や手持ちのSDカードを使えるZ5のコスパに惹かれましたが、暗所でのEVFのノイズの差を鑑みてZ6にしました。
折角の高解像レンズと手ブレ補正で被写体をクッキリ見てもノイズでピントがわからないとなったら本末転倒ですから。
これからバッグのインナー自作です。
サイズにうんざりして手放そうと考えている未来の自分の姿も見えますが、上手く付き合っていきたいですね。
以上、結果報告となります。
お付き合い頂きました皆様ありがとうございました。
書込番号:24252687 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「コシナ > フォクトレンダー APO-LANTHAR 50mm F2 Aspherical」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2024/05/30 20:15:11 | |
| 6 | 2024/05/07 23:41:53 | |
| 9 | 2023/05/04 9:10:37 | |
| 10 | 2023/07/11 19:25:05 | |
| 13 | 2023/01/23 9:02:10 | |
| 13 | 2021/07/22 17:57:03 | |
| 3 | 2021/02/06 1:02:05 | |
| 11 | 2021/01/08 21:52:04 | |
| 5 | 2020/11/04 9:24:10 | |
| 3 | 2020/08/14 19:30:36 |
「コシナ > フォクトレンダー APO-LANTHAR 50mm F2 Aspherical」のクチコミを見る(全 174件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)











