『日産セダン4車種新規開発中止』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『日産セダン4車種新規開発中止』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信7

お気に入りに追加

標準

日産セダン4車種新規開発中止

2021/06/13 21:29(1年以上前)


自動車

クチコミ投稿数:1件

新規開発中止して、現行車を細々といつまで売る気なんだろう? 儲けが出ないのならば、潔く「9月末で受注終了」とかにした方が会社のためであり、往年のファンのためでもあるような気がします。 立つ鳥跡を濁さず・・・

書込番号:24187069

ナイスクチコミ!5


返信する
G4 800MHzさん
クチコミ投稿数:4164件Goodアンサー獲得:354件 観光バス 

2021/06/13 21:39(1年以上前)

大きなお世話・・・by日産。知らんけど。

書込番号:24187096

ナイスクチコミ!9


里いもさん
クチコミ投稿数:39975件Goodアンサー獲得:3795件

2021/06/13 22:01(1年以上前)

>もぐちゃんDXさん こんにちは

自動車業界は大きなうねりの中にあることは、ご存知のとおりです。
セダンはRUVなど、更にHIVに舵を切ってることはアリアやノートのそれからお分かり頂けるかと

書込番号:24187134

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3435件Goodアンサー獲得:164件

2021/06/13 22:20(1年以上前)

>新規開発中止

今回のニュースも、イマイチ不分明なんだよな。

これからニッサンは全世界でセダンから撤退し、
SUV専売メーカーになります。

ってんなら大きなニュースだけどね。

ま、米、中での売上を見りゃそこまで思い切った
手は打てないと思うけど。

単に国内向けセダンの新規開発はしません、
ってだけなら、ニッサンだけじゃなくて、
ホンダだってマツダだって、とっくの昔に
事実上国内向けモデルなんか作って無いしね。

もうちょっと詳細な続報がなければなんとも
評価し難い話だわな。

書込番号:24187175

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:566件Goodアンサー獲得:17件

2021/06/13 22:25(1年以上前)

セダンは世界的にみても人気低迷してますからねしょうがないのかもね
トヨタ一強というのはユーザーにとっても好ましくないので日産には頑張ってもらいたいところだけども
たしか日産て日本最古の自動車メーカーだったはず頑張ってほしい。
個人的な感想なんだけど日産車はどれも同じに見えるのはイマイチだねまあ他社もそうなんだろうけど
でもトヨタ車は車種ごとにわかるのよね
中古のムラーノでも買おうかな

書込番号:24187183

ナイスクチコミ!2


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1170件 花鳥風猫ワン 

2021/06/13 22:32(1年以上前)

大きなお世話ではないが、ミドルサイズのお世話

日産にはもっと頑張って欲しいな。
TN戦争なんてすっかり過去の話だ。
Tの一人横綱状態。これはよくない。
いまや、TBSと日テレのTN戦争いわれている。

書込番号:24187199

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:166件

2021/06/14 00:08(1年以上前)

>もぐちゃんDXさん

まぁ日産は苦しいよね。3年連続の大幅ダウンで577万台から405万台まで下がった。
販売車種は多い物の各国で売れ筋が違ってこれといった世界的ヒットがない。

日本 47万台 1.ルークス 2.ノート 3.セレナ
米国 90万台 1.ローグ 2.アルティマ 3.セントラ
中国 145万台 1.シルフィー 2.エクストレイル 3.キャッシュカイ
欧州 39万台 1.キャッシュカイ 2.ジューク 3.エクストレイル

中国ではシルフィー(4ドアセダン)(セントラ)がダントツで150万円前後の車(ブルーバード、パルサー後継?)
米国はローグ 欧州はキャッシュカイ と1位がダントツ
e-powerは殆ど売れていないというか売っていなかった。(タイでキックス)
日本で売っている車種は海外では殆ど売っていないという変わった形となっている。

小型セダンのシルフィーとテアナ後継のアルティマセダン
エクストレイル、キャッシュカイ、ローグが似たような車
セダンの販売比率は多いけど安いシルフィーが殆ど。

日産に限らずだけど今後中国でガソリン車は販売が難しい(東南アジア全域も)
中国ではxEVとガソリンのナンバーが違いガソリン車のナンバーを取るのが大変。
早く取ろうと思ったら100万円も払って取った人もいるとか・・・

ダントツで売れ筋が安いシルフィーだったことからe-powerに変えて150万円じゃ無理。
高かったら購入層は限られてしまう。
といっても今後e-powerかBEVで売っていかないとならない。
4カ国の合計を足してみれば分かるとおり日産はインドや南米、中東、アフリカなど
ガソリン車を売れる市場には弱い。

だから思い切って再編成というか車種を限定していかないとBEVの販売台数は少ないので
e-powerだけの構成では多車種が難しい。

インフィニティブランドで米国や中国で売ってはいるが米国でも7万台程度とトヨタに大差。
Q50(スカイライン)前年比36%減、Q70(フーガ)94%減と3年連続マイナス

日産としてはまず145万台とダントツで売っていた中国を何とかしないとならない。
しかし正直言って安いから売れていたシルフィーをe-powerにして安く売るには苦しい。
中国では10万元(150万円)というのが大衆車の目安。
15万元となるともう購入層が違う。
10万元ちょっとあれば4-500km走れるBEVも買えてしまう。

日産だけではない日本車の今後が難しいところ。

書込番号:24187332

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1612件Goodアンサー獲得:75件

2021/06/14 10:11(1年以上前)

新型Zの関係上、生産ラインはしばらくの間、止める事は出来ないので、開発はストップしてもしばらくは造り続けると思いますよ。
Zのプラットホームはスカイラインの物を流用するはずなので、ラインを止める事は出来ず、それと同時にZだけに絞るとボリュームメリットが失われてコストアップにつながると思います。

書込番号:24187754

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「自動車(本体)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
契約情報 2 2025/09/18 9:41:38
縦引きパーキング納車可能ディーラー探し 6 2025/09/18 9:22:30
ハイブリッド納車 0 2025/09/18 0:06:47
名古屋往復 495km 円電費=4.35円/km 1 2025/09/18 8:10:22
M135パドルシフト(ダウン)反応が遅い 2 2025/09/18 7:51:01
rav4 ブレーキ踏むと異音がする! 3 2025/09/17 22:02:25
カット済カーフィルム 6 2025/09/17 21:47:45
異音について 0 2025/09/17 12:31:36
タイヤの製造年月日 10 2025/09/17 21:52:20
A3のナビについて質問です 3 2025/09/18 5:26:15

「自動車(本体)」のクチコミを見る(全 2577489件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング