『広角レンズについて』のクチコミ掲示板

2021年 4月23日 発売

PENTAX K-3 Mark III ボディ

  • APS-Cサイズデジタル一眼レフカメラのフラッグシップモデル。視野率約100%、ファインダー倍率約1.05倍の光学ファインダーを搭載。
  • APS-Cサイズ相当で有効約2573万画素の高精細な画像が得られる、ローパスフィルターレス仕様の裏面照射型CMOSイメージセンサーを採用。
  • 5軸・5.5段の高性能手ブレ補正機構「SR II」を搭載。直感的なタッチ操作が可能な3.2型高精細液晶モニターを採用している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥167,500 (12製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2678万画素(総画素)/2573万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.3mm×15.5mm/CMOS 重量:735g PENTAX K-3 Mark III ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-3 Mark III ボディの価格比較
  • PENTAX K-3 Mark III ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-3 Mark III ボディの買取価格
  • PENTAX K-3 Mark III ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 Mark III ボディの純正オプション
  • PENTAX K-3 Mark III ボディのレビュー
  • PENTAX K-3 Mark III ボディのクチコミ
  • PENTAX K-3 Mark III ボディの画像・動画
  • PENTAX K-3 Mark III ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 Mark III ボディのオークション

PENTAX K-3 Mark III ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2021年 4月23日

  • PENTAX K-3 Mark III ボディの価格比較
  • PENTAX K-3 Mark III ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-3 Mark III ボディの買取価格
  • PENTAX K-3 Mark III ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 Mark III ボディの純正オプション
  • PENTAX K-3 Mark III ボディのレビュー
  • PENTAX K-3 Mark III ボディのクチコミ
  • PENTAX K-3 Mark III ボディの画像・動画
  • PENTAX K-3 Mark III ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 Mark III ボディのオークション


「PENTAX K-3 Mark III ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-3 Mark III ボディを新規書き込みPENTAX K-3 Mark III ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

広角レンズについて

2021/06/19 21:55(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-3 Mark III ボディ

スレ主 karaage01さん
クチコミ投稿数:27件

PENTAXファンの皆さん、k-3markVが発売して2か月半が経ちましたが、いかがお過ごしですか。

私も下手ながら撮影を楽しんでいます。

夏が近づいてきて星の撮影のためのレンズを探しています。
11-18が正解択なのはわかっていますが、価格がどうしても高く迷っております。。


候補
・14mm f2.8
・12-24 f4
・sigma 10-20 f3.5
・SAMYANG 10mm f2.8
(11-18 f2.8)

私としてはsigmaが焦点距離、価格的にもマッチしていると考えていますが、いかんせん作例が少ない。
用途は星系写真です。画質は★レンズほどのものを要求していません。

アドバイス等あれば、お願いします。

書込番号:24197044

ナイスクチコミ!11


返信する
koothさん
クチコミ投稿数:5531件Goodアンサー獲得:291件 PENTAX K-3 Mark III ボディのオーナーPENTAX K-3 Mark III ボディの満足度5 PHOTOHITO (kooth) 

2021/06/19 22:53(1年以上前)

前機種K-3IIにSAMYANG 10mm f2.8を付けたもの

https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000035513/SortID=24159002/ImageID=3559197/

お気楽撮りで自分のピント追い込みも甘いので、参考にならないかもしれません。
梅雨が明けたらK-3IIIでも同レンズを使ってみようと思っています。

書込番号:24197128

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2021/06/20 07:30(1年以上前)

>karaage01さん

 11-18F2.8、私も欲しいですが高いですよね。星景写真ならMFでも問題ないのでサムヤンもアリだと思います。ペンタでは超広角を持ってないので、中古も含めて選ぶならピックアップされたレンズが候補になると思います。

 画像サンプルについてはPHOTOHITOで、レンズで絞り込んだ後、「星」などのキーワードで絞り込むと作例がたくさん出てきますので、予算と描写を比較して選ぶのも一つの方法だと思います。
 

書込番号:24197467

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2021/06/20 08:23(1年以上前)

karaage01さん こんにちは

>夏が近づいてきて星の撮影のためのレンズを探しています。

星の撮影と言う事ですが 今は生産終了でO-GPS2待ちの状態ですが アストロトレーサーの撮影でしょうか それとも 風景と一緒に撮影する 固定撮影でしょうか?

アストロトレーサーでの撮影でしたら 少し暗いレンズでもなんとかなる場合もありますが 固定撮影の場合 シャッタースピードの下限 限界があるので 少しでも明るいレンズの方が有利になるので 確認の質問です。

書込番号:24197520

ナイスクチコミ!0


スレ主 karaage01さん
クチコミ投稿数:27件

2021/06/20 21:50(1年以上前)

>koothさん
私にとっても必要十分な解像をしていますね!
F値の値も普通に使えそうなので候補入りか。。。
さらに迷う。

>遮光器土偶さん
中古での購入を考えているので、上のどの候補でも構いません。
やっぱり11-18高いですよね。。泣

>もとラボマン 2さん
アストロトレーサーはまだもってないので、合わせて購入を考えてました。
新型もでますが、とりあえず現行を買うつもりです。
固定撮影も考えているので、やはりF値がより低いものが望ましいですよね。sigmaのf3.5がどこまで戦えるか・・・

書込番号:24198719

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2021/06/20 22:41(1年以上前)

karaage01さん 返信ありがとうございます

>sigmaのf3.5がどこまで戦えるか・・・

F2.8とF3.5だと 2/3段差ですので ISO感度1600の場合ISO2500にする必要があるので辛い場合も出てくるかもしれません 

でも 撮影場所の条件にもよりますので この部分は現場で判断するしかないかもしれません。

書込番号:24198807

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2021/06/21 10:20(1年以上前)

別機種

KP DA11-18mm

>karaage01さん
こんにちは。

KP使いでして、Sigma10-20mmF3.5 から★11-18mmに買い替えました。
K3iii買うか★11-18mmのどっち買うか悩んでひとまずレンズを買うことに。

使ってみた感想として、F3.5とF2.8の差は意外と大きいです。
O-GPS1持っていますが、私の撮りたいものの特性上、背景をあまり流したくないので結局使わずに、
長くてSS30秒くらいで撮ってます。後は感度をどこまで上げざるおえないかとの調整になり、
Sigma使ってた時よりもISO下げられるので、結果画質の向上に貢献しています。

また★11-18mmのスレにも書いていますが、フィルターの厚みに対するケラレに対して★11-18mmの方が優勢です。
ソフトとスターリーナイトの2枚重ねでのケラレの影響があまり無いですね。

書込番号:24199249

ナイスクチコミ!5


スレ主 karaage01さん
クチコミ投稿数:27件

2021/06/21 20:46(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
2500まで上げるとなると流石にしんどいですね…
14f2.8も無難にありかもしれません。

>つよぱんさん
やはり11-18が最適ですよね。
sigma使っていたときはISOはどれくらいでしたか?

書込番号:24200006 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2021/06/22 13:39(1年以上前)

>karaage01さん

>中古での購入を考えているので、上のどの候補でも構いません。

 APS-Cで10ミリと14ミリの違いは大きいです。星景写真で背景に星が写っていれば何でもいいというならともかく、星座とかがある程度イメージできて、どの程度の範囲を写したいかが想定できるのなら、何ミリくらいが必要かをまず考えるというのも一つの方法だろと思います。

書込番号:24201032

ナイスクチコミ!3


呆けさん
クチコミ投稿数:956件Goodアンサー獲得:10件 木瓜2 の PHOTO HITO 

2021/06/22 14:49(1年以上前)

別機種

昔のズームレンズは焦点距離を変えるとピント位置がずれ、焦点距離を変えるたびにピント合わせしました。それで、星を撮るときは単焦点が良いと言われていました。

今、のズームレンズはどうなんだろう?

ズームしたときにピント位置が変わるのであれば、単焦点レンズの方が良いと思います。

写真は、他のカメラで、18-55mmのキットレンズですが、参考になればと貼ります。

iso・露光時間等の撮影データは、写真を確認してね。

書込番号:24201123

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:4件

2021/06/22 23:15(1年以上前)

>karaage01さん
こんばんは
わたしはKPで夜景撮影に嵌まった際に同じような悩みを抱えました。
星景もやりたかったので最終的に
10-20と11-18に絞り込み
ほぼほぼ10-20に決めていたのですが
中古美品の10-20が5万円それにフィルター類3種(プロソフトンとスターリーナイト普段用保護フィルター)で約3万円
8万円?ってなった時
中古レンズ下取りキャンペーン等
(内緒ですがキタ○ラの店長がそういうことにしてくれた、わたし自身は何もしてないw)
を利用したりすると11-18が12万
あれ?差額4万円ってなり
11-18頑張りましたw
安くはないですが
スレ主様も悩む余地があるなら
11-18逝っちゃった方が幸せになれますよ!
それくらい良いレンズです11-18。間違いないw

11-18はわたしのKP常用レンズです!

PS.結局はフィルター買うから3万円必要になってくるんですけどね(^_^;)

書込番号:24201894 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 karaage01さん
クチコミ投稿数:27件

2021/06/23 20:21(1年以上前)

>遮光器土偶さん
FF機を使っていた時は20mmで撮影していました。
この画角で困ったことはなかったのですが、14mmだと若干狭くなってしまいますね。
確かに20mmのときももう少し広さが欲しかったことがありました。。。

>呆けさん
綺麗な天の川ですね!
おそらくズームするとヒントは変わると思います。

>(Calamity)さん
なんと、、同じ悩みを持たれていたのですね。
いずれ買ってしまいそうな気がしているので、最初から行ってしまうのもいいのか・・?
なぜか今値段が高騰しているので、買うとしてもすこし待ちの予定です。
ただやはり高い()

書込番号:24203118

ナイスクチコミ!1


f1expertさん
クチコミ投稿数:307件Goodアンサー獲得:19件

2021/06/24 02:31(1年以上前)

それまで星空も含めて広角はできるだけDA21(旧)で撮影していました。18−135も所有していますが、これはどうしても「便利レンズ」の域を出ないと(勝手に)判断し、星空には使っていませんでした。
そんな中、DA☆11−18が発売されると知り、「PENTAXはAPS−Cの新型機を発売するつもりだ!」と確信したので予算組みの上で購入しました。後日、K3−Vの正式発表を受けてGPS−1も。
別スレッドでも書いてますが、本当にお勧めできる滅茶苦茶良いレンズです。ただ、扱いが難しい事は覚悟してください。何しろ「画角が広くて余計な物が写り込む」感覚が半端ないです。私は山奥の温泉宿には行きますが街燈も無い奥深くまで入ったりしないので、どうしても建物の明かりや近隣の国道・県道を通る車のライトに影響を受けます。
でもそれでも! 「多少なりとも興味があるなら無理してでも買う価値のあるレンズ」と思います。ファインダーを覗いてる時はそれこそどこにピンが来てるかも判別つかなかったりしますが、戻ってピントチェックの為に等倍で確認すると、「ウソだろ!?」と思うくらいシャープな画像だったりするんです。あぁ、☆レンズってそういう事なのかと。

普段の軽い外出ならこの11−18と16−85、55−300PLMが定番になってます。宿泊を伴うお出かけになると、これにDA21と31、DFA100マクロの単焦点を足して、それにフラッシュと三脚を持って歩くと家族に不評な大荷物になります(笑)。まぁ、大抵「車移動」なので文句を言われる筋合いは無いのですが。

書込番号:24203560

Goodアンサーナイスクチコミ!2


f1expertさん
クチコミ投稿数:307件Goodアンサー獲得:19件

2021/06/24 13:22(1年以上前)

追記

31とあるのはFA31のことです。それと11−18は価格もそうですが「デカくて重い」のも弱点と言えなくもない…かな?という感じです。

以上、補足させていただきます。

書込番号:24204117

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2021/06/24 22:50(1年以上前)

>karaage01さん

>確かに20mmのときももう少し広さが欲しかったことがありました。。。

>画質は★レンズほどのものを要求していません。

 ということで、妥協できるなら、シグマの10-20F3.5の中古で当面妥協してもいいように思います。もちろん頑張って11-18を狙うという考え方も正解ではありますが、例えば、地上の風景を入れて、さそり座からいて座あたりの天の川銀河中心部を入れて、さらに夏の大三角まで欲張ろうとすると、8ミリくらいが欲しくなるので、狙う内容によっては1ミリの違いは大きとは思います。
 

書込番号:24204922

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 karaage01さん
クチコミ投稿数:27件

2021/06/27 22:08(1年以上前)

>f1expertさん
>遮光器土偶さん

お二方、コメントありがとうございます。
11-18が魅力的に感じ始めましたが、今回は10-20でとりあえず撮ってみたいと思います。
予算の関係もありますが、一ミリの差と20-40と繋がりがよく一旦はこれで運用してみることにしました。今後欲しくなれば手に入れてみようと思います。

他のみなさんもアドバイスありがとうございました✨

書込番号:24210295 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:4件

2021/06/28 15:32(1年以上前)

>karaage01さん
10-20に決められたのですね。
良玉が手にできると良いですね。

K-3V+10-20での作例お待ちしてます。
善きカメラライフを!

書込番号:24211395 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-3 Mark III ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
彼岸花 6 2025/10/12 15:19:15
アストロトレーサーType3の仕様に関して 28 2025/11/10 13:57:14
蘇る楽園 2 2025/11/24 6:35:33
鈴鹿花火大会の写真。 4 2025/09/22 0:28:34
松島基地航空祭 3 2025/09/05 21:12:49
奈良公園で撮って来た。 5 2025/09/06 21:44:42
天の川を撮って来ました 12 2025/08/11 18:47:04
アウトレット入荷情報 1年保証、税込 199,800円、6月 5日〜 2 2025/07/20 21:40:53
春の野鳥 2 2025/05/01 20:58:50
2025年 春の光景 19 2025/08/12 7:59:32

「ペンタックス > PENTAX K-3 Mark III ボディ」のクチコミを見る(全 3471件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-3 Mark III ボディ
ペンタックス

PENTAX K-3 Mark III ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 4月23日

PENTAX K-3 Mark III ボディをお気に入り製品に追加する <602

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング