購入の際は販売本数をご確認ください
audio pro B2.27M2とairbow image11kai2 を8年間使用しておりました。
昨年スピーカーをタンノイエジンバラHWに替えまして、B2.27M2を試しに接続してみました。
AMPはPMA-SA11、CDPはDCD-SX11です。B2.27M2の下に人工大理石(厚さ12mm)を5枚敷きました。
部屋は洋室8畳が二つと和室6畳一つで戸をすべてはずし、鍵型の一つの部屋のようになっています。
家は非常に古く、壁床の状態は悪く天井も低いです。環境はよくないです。
明らかに音は良くなりました。このような大型スピーカーには合わないと思っていたのですが、かなりの効果があります。
ピアノトリオのような小編成、オペラのような大編成でも効果があります。
特に小編成では効果が大きいことがよくわかり、ピアノやバイオリンが滑らかでかつ力強くなります。
ただしこのようなサブウーハーを使用する場合、部屋は広い方がよいです。image11kai2のような小型スピーカーでも
12畳以上必要だと感じました。それ以上に重要なのが床です。これが本当に重要です。
30年以上前ですが、ヤマハのNS1000とYST-SW1000を大音量で聴いたことがあります。広大なオーデイオルームで天井も高く、
床壁もしっかりしています。ピアノの低音が見事でした。素晴らしい音でした。
あの部屋に比較したら今の部屋は、最悪の環境です。それでも効果はかなりあります。
残念ながらB2.27M2は、販売されていません。これに代わるものはあるのでしょうか。
bebezさんが、「音は、部屋とスピーカーのセッテイングで9割」とおっしゃっていましたが、これをあらためて強く感じました。
それでも部屋の環境が悪くてもよいサブウーハーがあれば、大型スピーカーに導入する価値はあると思いました。
書込番号:24197934
2点
イクリプスのサブウーファーをお勧めします。
聴いた中で自然に低音を支える感じでピュアオーディオにお勧めです。
書込番号:24198065
2点
>利根のオオタカさん
自分もB2.27M2使ってます。
JBLのL100Classicと合わせた時には、さすがに要らないかなと思って
外してましたが、30cmウーファーのスピーカーでも効果があるのですね。
参考になりました。
人工大理石(厚さ12mm)を5枚ってすごいですね。
自分は1枚しか引いてないので、重ねてみようかな。
重ねる際は、大理石ボードの間に
ハネナイトシートか何かを挟んでいますでしょうか。
安くて良いサブウーファーって、あんまりないようですね。
とりあえず壊れるまでB2.27M2使いますが
壊れたら困ります。
書込番号:24198300
2点
kockys さん
返信ありがとうございます。
イクリプスですね。B2.27M2が壊れましたら、購入を検討したいと思います。
ありがとうございました。
なぜかSDさん
返信ありがとうございます
間違いなく効果はあると思います。
エジンバラはジャズで特に必要な、「低音の押し出し」が不足していると思っております。
これがB2.27M2により、大きく改善されていると感じています。
是非試してみて下さい。
B2.27M2の音量は12時で、周波数は50ヘルツにしてあります。
人工大理石を5枚敷いたのは、たまたまあったのと床の共振を防ぐためです。
床の状態がかなり悪いので、これが一番重要です。他にインシュレーターを加えるか検討中です。
ハネナイシートですね。わかりました。やってみます。
おっしゃる通り、安くてよいサブウーハーはあまりないようです。私も壊れるまで使います。
逸品館の掲示板で、B2.27M2について質問したところ、清原代表より
「B2.27M2に代わるサブウーハーを製作中です。お待ちください。」というお言葉を頂きました。販売されましたら間違いなく買います。
ありがとうございました。
書込番号:24198481
1点
利根のオオタカさん、こんにちは
>12畳以上必要。それ以上に重要なのが床です。
【これが本当に重要です。】
畳が強敵なのは、よく知ってます。
ハウリングマージンという見方をした場合、
大理石5枚では難しいと思います。
(仮に300kg/本のスピーカーがあったとしても重量では抑えきれないでしょう)
土台はしっかりしている前提ですが、スピーカーの下は畳を外し、板を重ねてステージを作ってしまうと効果的だと思います。(1箇所は半畳になります。)
書込番号:24199584 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>利根のオオタカさん
>是非試してみて下さい。
今は違うスピーカーと組み合わせていますので
現役バリバリです。
>B2.27M2の音量は12時で、周波数は50ヘルツにしてあります。
この調整が難しいと思うのですが、お上手にできているのですね。
うちはAVアンプなので機械まかせです。
>人工大理石を5枚敷いたのは、たまたまあったのと床の共振を防ぐためです。
もしかすると、高さも関係あるのかなぁとも、思っています。
6cm嵩上げしているので。
>ハネナイシートですね。わかりました。やってみます。
書き方が悪かったようですみません。
大理石ボードの間に何か挟んでいるのでしょうか、という質問でした。
>「B2.27M2に代わるサブウーハーを製作中です。お待ちください。」というお言葉を頂きました。
壊れたら困るので早めに何とかしてもらえると安心です。
そうでなければ、エクリプスかELACあたりになるのかなと思っているところです。
書込番号:24199882
0点
あいによしさん
返信ありがとうございます。
エジンバラとB2.27M2が設置してある部屋は畳ではありませんが、床にはかなり問題があります。
大理石5枚では駄目ですか。わかりました。
土台がしっかりしているとは思えません。この床を改善するのは難しいです。
エジンバラの下には、AIRBOWのWOODBASEが敷いてあります。これでかなりよくなりました。
ただし大音量でのオーケストラでは、低音がつまったというか窮屈な感じになることがあります。
音源によりますがこれは床や壁が原因なのか、あるいはこの機材の限界なのかもしれません。
大音量では、床が共振しているのは間違いありません。床が最大の原因だと思います。
なぜかSDさん
返信ありがとうございます。
逸品館によりますと、B2.27M2の調整はそれ程難しくないとのことです。
設置場所についても同様だということです。image11kai2のときもそうでしたが、前面中央に置いてあります。
本当にうまく調整できているかどうかは、わかりません。
元々ピアノ等の音がこもって聴こえる音源では、B2.27M2を切ることがあります。
床からの高さは大いに関係あると考えております。
人工大理石には何か挟んだ方がよろしいのでしょうか。
私もB2.27M2が壊れたら困ります。他に安くてよいものがあればと思っております。
ただしそれ以上に問題なのは、とにかく床と土台です。
逸品館掲示板で質問したところ、ウエルフロートボードを勧められました。
現在検討中です。
書込番号:24201606
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「audio pro > B2.27」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2021/06/22 20:35:11 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)




