CR-N765(S) [シルバー]
- DSD 5.6MHzまでのネイティブ再生に対応(ネットワーク経由およびUSB経由)したネットワークCDレシーバー。
- アンプ部には、3段インバーテッドダーリントン回路など独自技術を凝縮し、AKM「VERITA」のDAC AK4490を搭載している。
- ヘッドホンアンプにもフルディスクリートのDIDRC技術を採用している。
※スピーカーは別売です
ミニコンポ・セットコンポ > ONKYO > CR-N765(S) [シルバー]
近しい質問も拝見しましたが解決できないので新規書き込みさせて頂きます。
HomeMediaでNAS(バッファローLS720D)にアクセスすると「アイテムが見つかりません」となり共有フォルダが見えません。
バッファローNASは他にもLS210Dがあり、こちらの共有フォルダは見えています。Windows10のパソコンも見えています。
CR-N765→バッファローLS720D ×
Windows10→バッファローLS720D 〇
CR-N765→バッファローLS210D 〇
行き詰まってしまいました。どなたかお知恵を拝借できないでしょうか。
書込番号:24219456
0点
>littledarlinさん
LS720DもPCもLS210Dも同じネットワーク(例えば、IPアドレス 192.168.0.xxxの前の3つの数値は同じ)につながっているのですよね?
また、LS720Dの設定を工場出荷状態から何かいじっていませんよね?
私は詳しいことはよく分かりませんが、次の設定を確認してみたらどうでしょうか?
適当な説明のサイトを見つけられなかったので、次のサイトのSMBプロトコル設定を手動設にして…、というところまでを参考にしてください(LS720Dがこれと同じように設定を確認できなければすみません)。
なお、littledarlinさんの場合はPCでは見えているので、このサイトのNASの設定の方だけを参照してください。
https://long-valley-river.com/12529
手動設定(たぶん下限SMB1、上限SMB3)にして、動作確認してみてください。もし下限がSMB1でないなら、SMB1に設定して確認してください。
書込番号:24219617
![]()
2点
>osmvさん
ありがとうございました!解決出来ました。
仰って頂いたSMBを自動→手動に変更でアクセスできるようになりました。
初期設定から名前を変更していました。なぜSMBプロトコルが原因なのか、私の乏しい知識では原因すらわかりませんが。。。
こんな少ない情報で、ピンポイントで原因が想定出来るなんて脱帽です。
厚く御礼申し上げます。
書込番号:24219778
0点
>littledarlinさん
> なぜSMBプロトコルが原因なのか、私の乏しい知識では原因すらわかりませんが
SMBは超簡単に言うと、ファイル共有のための通信規格です。
SMB(バージョン)1は古くてセキュリティ上の脆弱性も指摘されていて、現在は一般的には非奨励とされている規格になっています。
2014年発売と比較的古いCR-N765はおそらくSMB1を採用していたのだと思います。
一方、2020年と新しいLS720DはSMB3を採用しているので、CR-N765とLS720Dの双方間の通信が出来なかったのだと思います。
LS720Dの設定をSMB1にも対応させたので、CR-N765とLS720Dの双方間の通信が出来るようになったのでしょう。
> CR-N765→バッファローLS720D ×
これはSMB1とSMB3だから通信できなかった、
> Windows10→バッファローLS720D 〇
これはSMB3同士だから通信できた、
> CR-N765→バッファローLS210D(2013年発売) 〇
これはSMB1同士だから通信できた、
と考えれば分かりやすいかと。
書込番号:24219855
![]()
0点
>DELTA PLUSさん
なるほど。よく理解出来ました。
原因まで理解出来てスッキリしました。
書込番号:24219873 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>littledarlinさん
解決して良かったですね。
次のサイトは、今回とは逆ですが、古いNASに新しいWindows10がアクセスできない話です。
https://pc914.net/2020/07/13/smb1/
要は、サーバーがSMB1にしか対応しないなら、クライアントもSMB1でアクセスしないといけない。クライアントがSBM1でアクセスするなら、サーバーもSMB1に対応しないといけない、と言うことです。
LS720DのSMBプロトコルは自動になっていたのですが、クライアントにSMB1とSMB3が混在しているせいか、自動がうまく機能しなかったのでしょう。そこで、手動にして、下限SMB1、上限SMB3と明確に示してやった、と言うことです。
なお、Sonos(Wi-Fiスピーカーなどで有名なメーカー(特に米国で))は、次のように明確に言っていますね(最新の状況か知りませんが)。
https://support.sonos.com/s/article/78?language=ja
このように言ってくれると明確なのですが、でもセキュリティリスクがあると…。さすが、米国メーカー、きちんと言うべきことは言いますね。まあ、訴訟社会ですから、訴えられたときのことも考え、そういうことも言わないといけないのでしょう。
でも、リスクがあってもSMB1でないと使えないなら、覚悟のうえでSMB1にしないといけませんよね。あとは、Windowsのアップデートをきちんとやる。怪しいサイトにはアクセスしない。怪しいメールは開かないなど、普通にウイルスに対して気をつけることですね。
書込番号:24221192
![]()
0点
>osmvさん
返信ありがとうございます。
Windows10のSMB1.0は、色々調べている中で辿り着き、訳も分からず有効にしていました。
HomeMedia でNAS名の表示は出てくるので、ワークグループとか共有フォルダへのアクセス権?の方向ばかり考えてました。
そもそも通信が出来ていなかったとは。
ネットワークは難しいですね。でも今回大変勉強になりました。
書込番号:24224311
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ONKYO > CR-N765(S) [シルバー]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/07/15 9:22:50 | |
| 8 | 2025/05/09 23:44:37 | |
| 11 | 2024/10/29 17:19:02 | |
| 7 | 2024/03/16 15:11:29 | |
| 6 | 2023/04/13 16:09:11 | |
| 2 | 2024/11/04 23:54:24 | |
| 6 | 2024/03/15 22:15:24 | |
| 4 | 2022/06/07 22:57:43 | |
| 1 | 2022/03/21 19:53:07 | |
| 4 | 2022/02/08 6:06:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ミニコンポ・セットコンポ
(最近3年以内の発売・登録)






