EOS R5 ボディ
- 有効画素数約4500万画素フルサイズCMOSセンサー、映像エンジン「DIGIC X」を搭載した「EOS Rシステム」のフルサイズミラーレスカメラ。RFマウントに対応。
- 電子シャッターによる撮影時は最高約20コマ/秒の高速連写を実現。「デュアルピクセル CMOS AF II」による快適なAF性能を備えている。
- 8K/30P動画撮影機能を搭載し、8Kの豊富なデータ量を生かした高画質な4K動画も撮影できる。最大8.0段の手ブレ補正による快適な撮影が可能。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R5 ボディ
スピードライトを使用して、窓の外を背景に、人を撮影しようと、
窓際に人に立ってもらい、逆光の状態で撮影しようとすると、
AFが迷って人にピントが合いません。
5D4ではこのような事はあまり無かったように思います。
逆光で、人が 真っ黒 な状態では、 R5 というか、ミラーレスだとピントが合わせにくいものなのでしょうか?
また、このような状態で、上手くAFで人にピントを合わせる方法はありませんか?
よろしくお願いいたします。
書込番号:24259341
4点
>逆光で、人が 真っ黒 な状態では、 R5 というか、ミラーレスだとピントが合わせにくいものなのでしょうか?
R6のユーザーですので一般論として・・・
どうもキヤノンの像面測距は、ファインダーや背面液晶に表示される状態の画像を使って測距しているように感じます。
ですので、表示が真っ黒になったり、真っ白になったりするとAFできなくなる場合があるように思います。
ストロボで撮影する場合などは、ストロボを反映した露出シミュレーションができません。
なので露出シミュレーションすると、真っ黒のようなファインダー表示になる場面があると思います。
対策ですが・・・
私は、「露出シミュレーション」を「切る」に設定しています。
露出状態では真っ黒でも、ファインダーはレフ機のように見えていますので、測距できると思います。
書込番号:24259404
13点
撮影シーンが100有れば
100ともAFが使える訳では有りません
AFカメラが初めて登場した頃には
取り扱い説明書にはAFが使えない
条件がいくつか書かれてました
現在はその説明が無くなったら
ナンでもカンでもAFが効くと思うユーザーヵ増えました
典型的な例として
雪の原に白い碁石が落ちてました
コレはAFが効きません
黒い碁石ならAFが効きます
書込番号:24259496 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
真っ暗なものだとAFは効かないって思ってる私は古い人間なんですかね?
物が見えるっていうのはその物に反射した光が目に入って見えるって解釈してるのですが、、、反射しない、反射しにくい状況だとそりゃ迷うこともあるでしょう。それを補正するのが人間だと思うのですが、、、まぁ、そういうのが絶対的に許せないって人もいらっしゃるのですね。
書込番号:24259508
6点
スースエさん こんにちは
>窓の外を背景に、人を撮影しようと、
ストロボが無いと 人物がシルエット状になっている場合だと 特に顔の部分は周りの光の影響でフラットな状態になっていると思いますので ピント合い難いかもしれませんので フォーカスポイント1点で 顔ではなく体の方などピントが合いやすいもので合わせてみたらどうでしょうか?
書込番号:24259528
3点
>スースエさん
キヤノンのR5,R6では、スピードライトがオンになったり、外部ストロボからの信号を受けると、
「露出シミュレーション」がOnでも自動的・強制的にLVがオートになります。
その結果、逆光時の窓側の明るい方に露出が引きつられて、人の顔が暗くなる仕様です。
地明かり見ながら軽くストロボを当てる方法で人物を撮れないので、キヤノンには要望を出しました。
但し、私の方は、AFは一応効いてくれてますが。。。
一応、富士やオリンパスは、ストロボモードでも設定した露出での明るさがLVでオートでも地明かり反映しながらの
どちらでも確認しながら、ストロボ発光可能ですので、キヤノンが対応してくれたら、
有難いのですが。
書込番号:24259563
6点
AF補助光ONではダメですか?
書込番号:24259711 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>スースエさん
>逆光で、人が 真っ黒 な状態では、 R5 というか、ミラーレスだとピントが合わせにくいものなのでしょうか?
被写体(人物)が露出不足であるからAFが迷う、のであれば
その時に、被写体(人物)を適正露出にしたら、AFの動作は変わりますでしょうか?
別機種(α7C)ですので、動作は異なるかもしれませんが
AFが露出の影響を受ける、ということを感じたことはありません。
また、AFがLV表示の影響を受ける、ということを感じたことはありません。
「ライブビュー表示」に「設定効果反映On / 設定効果反映Off 」の設定があります。通常は「設定効果反映On」ですが、マニュアル・モードでストロボ撮影をする場合には「設定効果反映Off」にします。
これは、ストロボ発光前は露出不足であり、「設定効果反映On」ではモニターが暗く見づらくなるが、「設定効果反映Off」にすることでモニターが明るく見やすくなるからです。
モニターの見え方を気にしないのであれば、「設定効果反映On」でもよいです。
実際、「設定効果反映On」でも「設定効果反映Offでも、AFに違いは感じられません。
書込番号:24259763
2点
>スースエさん
ピン取りの為にシューに小さなライトを乗っけて撮ったりしてます。
5D4がどうかは知りませんが7Dmark2なんて全く合わなかったので、AFというものはそんなもんだとずっと思ってました('◇')ゞ
そういわれてみると その昔 1D使っている人が暗闇で撮っていたのを思い出しました(^O^)
書込番号:24259777
3点
>5D4ではこのような事はあまり無かったように思います。
>ミラーレスだとピントが合わせにくいものなのでしょうか?
合わせにくいと感じたことはありません。むしろ、合いやすいです!
>このような状態で、上手くAFで人にピントを合わせる方法はありませんか?
その構図で気になったのが、人物の位置とAF方式です。
5D4でこの事象が出にくかったのは、AFエリアが狭かったからと思います。低輝度は中央程強いので人物を中央付近でAFする…でしょうか。
あと、AFが機能しやすいように人物の輝度を上げる(撮影側の仕事)が基本と思います。あと、AFのためのハレ切れとか。
書込番号:24260097 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
短時間に沢山のアドバイス、ありがとうございました。
ヤマトタケル兄弟さん のアドバイスを見て、難しいことに気が付きました。
スポット測光にすれば、被写体が明るくなり、AFは効くのでしょうが、背景が飛んでしまいますし、悩ましいところです。
>BIG_Oさん
「AF補助光の投光」 はONです。 なぜか、それでも迷うのです。
背景が強烈に明るいため、被写体に補助光くらいを当てても 「焼け石に水」 なのかも知れません。
>もとラボマン 2さん
その辺も試したみましたが、あまり上手くいきませんでした。
>myushellyさん
今度、露出シミュレーションを切ってみます。
>sakurakaraさん
なるほど、それで5D4ではあまり問題にならなかったと・・・
皆様にお一人お一人にお礼も申し上げたいのですが、同じような文章になってしまいます。
まとめてのお礼で失礼させていただきます。
どうもありがとうございました。
書込番号:24260334
0点
>スースエさん
>スピードライトを使用して、窓の外を背景に、人を撮影しようと、
>窓際に人に立ってもらい、逆光の状態で撮影しようとすると、
撮影環境はある程度明るいように思いますが、露出(絞り、SS、ISO)はどのくらいなのでしょうか?
>「AF補助光の投光」 はONです。 なぜか、それでも迷うのです。
>背景が強烈に明るいため、被写体に補助光くらいを当てても 「焼け石に水」 なのかも知れません。
「背景が強烈に明るい」状況で、AF補助光は発光しないのではないでしょうか?
書込番号:24260382
2点
>スースエさん
別機種(α7C)ですが、同じようにAFが迷う現象が発生しました。フォーカスエリアが、とても狭い場合に起こります。
R5でどうなるか分かりませんが、フォーカスエリアを変えると違いがあるのかもしれません。
状況:日中室内、明るい窓に向かう、窓の下のかばんにAFをあわせるとAFが頻繁に迷う
設定:
・フォーカスエリア: フレキシブルスポット S(とても狭いエリア) のみで起こる
・露出: かばんが、適正露出 / アンダー のどちらでも起こる
・ライブビュー表示: 設定効果反映On / 設定効果反映Off のどちらでも起こる
書込番号:24260468
![]()
2点
推論になりますが・・・
レフ機とミラーレスでは検出機構が違いますから、起こりうることなんでしょうね。
と言っても、キヤノンもフルサイズミラーレスは始まったばかりですから、これから検出精度は
上がっていくのでしょう。
現状でいうと、低画素数機のR6の方がこういう検出はできるのではと予想します。
ピント検出をコントラストまたは位相差の片方にできれば面白いかもしれません。
現状で対処できるとすれば、ISOを高めてみれば検出できるかも・・・
書込番号:24260495
1点
>スースエさん
>今度、露出シミュレーションを切ってみます。
簡易に窓際を使ってテストしてみました。
結論として、「露出シミュレーション」の入り切りで有意な変化が認められませんでした。
背景の明るさに引きずられて、被写体は黒くなり、そのことによりAFが迷います。
ちょっと不思議でしたが、露出を上げて被写体を明るくし、測距した後に露出を戻して黒くしてもAFしたりしました。
画像認識のアルゴリズムが影響しているのでしょうか・・・
ちなみに、手近にあったレフ機(F4レンズ)で試してみたところ・・・
ファインダーで被写体が認知できて、AFも問題なく作動します。
レンズから入った光はそこまで暗くなっていないということのようです。
EVFの場合は、再現範囲の限界もあるのか、明るさに引っ張られるのか、思う以上に黒つぶれしています。
周りも暗いのであれば、「露出シミュレーション」を切ることでファインダー内が増感してAFできますが・・・
輝度差が大きくなると、黒つぶれや白飛びしたポイントではAFが迷う仕様なのかもしれません。
ポージングをしてくれているモデルさんなら・・・
何らかの光を当てて測距後に撮影するとか、露出を上げて測距して、ピント固定して露出を下げて撮影するとか・・・
まぁ・・・レフ板使ってねってことかも・・・
書込番号:24260614
2点
>myushellyさん
>> 撮影環境はある程度明るいように思いますが、露出(絞り、SS、ISO)はどのくらいなのでしょうか?
絞り:2.8
ISO:100
SS:1/1,600〜1/400
だいたい、こんな感じでした。
>> 「背景が強烈に明るい」状況で、AF補助光は発光しないのではないでしょうか?
なるほど。
>> フォーカスエリアが、とても狭い場合に起こります。
なるほど、スポット1点でした。 次からは少し、広げてみます。
色々と検証までしていただき、ありがとうございます。
書込番号:24260647
0点
>myushellyさん
>pmp2008さん
失礼しました。上のあたしのコメントですが、返信先名を間違えました。
御両人には大変失礼いたしました。申し訳ありません。
>myushellyさん
>> 結論として、「露出シミュレーション」の入り切りで有意な変化が認められませんでした。
そうですか、それでは設定を戻しておきます。
>> ちょっと不思議でしたが、露出を上げて被写体を明るくし、測距した後に露出を戻して黒くしてもAFしたりしました。
>> 画像認識のアルゴリズムが影響しているのでしょうか・・・
瞳検出も、なにかすると一瞬検出して、また見失ったり、理解できない挙動がありますね。
>> ちなみに、手近にあったレフ機(F4レンズ)で試してみたところ・・・
>> ファインダーで被写体が認知できて、AFも問題なく作動します。
やはりそうですか。とても参考になりました。
検証までしていただき、ありがとうございます。
もうすこし、自分でも試せる事もあったかな、と反省しております。
ありがとうございました。
書込番号:24260657
0点
ふと思い付いたのは、
オートライティングオプティマイザでシャドー部分が明るくなれば
ピントが合う様になりませんでしょうか?
書込番号:24261484
1点
>バッハの平均律さん
>> オートライティングオプティマイザでシャドー部分が明るくなれば
今度試してみます。
アイデア、ありがとうございます。
書込番号:24261911
0点
他社のカメラですが、輝度差が大きいシーンなどでは合焦マークが出ていても、現像してみたらピント合ってなかったということがそれなりにあります。
周りより暗いというのは当然不利だとは思うのですが、コントラストAFも像面位相差も、玉ボケやフレアなどで誤動作しやすいような印象を感じます。
それと速度的にオートフォーカスが現像後の画像からピントを検出するのは考えにくいので、アクティブDライティングの類は恐らく効かないと思います。思います…なだけで何もエビデンスは示せませんが。
書込番号:24262988
2点
>スースエさん
別機種(α7C)で新たなことが分かりましたのでお知らせします。
1. 始め
「ライブビュー表示」:「設定効果反映On」
被写体(人物)の露出:適正
結果:
・AF: 瞳に合焦する
・モニター: 良く見える
2. 次に露出を下げる
被写体(人物)の露出:どんどんアンダーにしていく
結果:
・AF: 瞳に合焦しなくなる
・モニター: 暗くて被写体が見づらくなる
3. 2.の「瞳に合焦しなくなった露出」のまま、「ライブビュー表示」の設定を変える
「ライブビュー表示」:「設定効果反映Off」にする
結果:
・AF: 瞳に合焦する
・モニター: 良く見える
これより、α7Cは
・撮影環境が十分明るくても、被写体(人物)が露出不足で、 モニターのライブビュー表示が暗いと( ライブビュー表示:設定効果反映On)瞳AFが迷う
・撮影環境が十分明るくて、被写体(人物)が露出不足でも、 モニターのライブビュー表示が明るいと( ライブビュー表示:設定効果反映Off)瞳AFは迷わない
R5でどうなるか分かりませんが、同様かもしれません。
書込番号:24263064
3点
>cbr_600fさん
myushellyさんの 「結論として、『露出シミュレーション』 の入り切りで有意な変化が認められませんでした。」
と同じという事ですね。他社機には疎いので、すみません。
>pmp2008さん
色々なテストをありがとうございます。
R5の場合は 「露出シミュレーション」 キリでも改善が見られないという結果もあり、条件差か、メーカの違いが
あるのかもしれません。
R5を使い始めて、5D4に比べて薄暗い時にAFが迷いやすいように感じており、被写体 真っ黒けでは、色々
工夫がいるかもしれません。
ファーム更新でどうにかなるものではなさそうですが、現状では5D4のような使い方はできないという事で、
なんらかの工夫をしたいと思います。
色々と教えて頂き、試して頂き、ありがとうございます。
書込番号:24263280
0点
スースエさん 返信ありがとうございます
>その辺も試したみましたが、あまり上手くいきませんでした。
顔や頭の部分と 背景の境目部分でも駄目でしょうか?
書込番号:24263318
1点
>もとラボマン 2さん
それも試したみたのですが、その時は上手くいかず、迷ってました。
* ボタンに、「スポット1点AF」 と 「顔+追尾優先AF」 のみを割り付けたかったのですが、どうしても
「1点AF」 が外せず、3つの切り替えとなってしまっているので、次回は 「1点AF」 も試してみたいと思います。
書込番号:24263665
1点
2回目の書き込みです。
どうもスルーされたようで、実験されてないみたいですね。
オートフォーカスがどう働くかというと、画像センサーに当たった光を使って、ピント合わせを行うわけです。
ピントが合わないということは、光が足りてないか、模様のないところにピント合わせをしようとしているかです。
なんでフラッシュなんだろうという疑問はさておき、
光を増やしてやるには、F1.8クラスの単焦点レンズを使うとか、ISOはオートで使うのでなくマニュアルで高めのISOにしておく、
などのやり方があります。
フラッシュをたかずに済む方法としては、自分の望む構図にレンズを向けて、その辺で、上下左右にレンズを振ってみれば、モニターに望ましい明るさの状態が現れます。もしくは露出補正をかけます。そこでAELOCKします。その後、ピント合わせをやればうまく行くでしょう。(多分ISOは上がっているはずだから)
書込番号:24264310
2点
>backboneさん
すみません、実験はしておりません。なかなか撮影に行く機会がありませんで。
狭い自宅では、同様のシチュエーションが作れませんで、すみません。
ただ、話がややこしくなるので書いておりませんが、F1.0 の単焦点レンズでも強い逆光の被写体ではAFは迷いました。
スピードライトを炊く理由ですが、
背景: ホテルとか旅館の窓の外に、東京タワーとか五重塔とかが見えていて、それを背景にしたい。
被写体: ホテルとか旅館の中にいる。 窓越しでしか撮りたい背景がみえない。
というようなシチュエーションでの撮影です
被写体にスピードライトで光を当てるか、HDRを使うしないといけません。
どちらを使うにせよ、AF が効かなければ被写体にピントが合わないし、
真っ黒な被写体にMFでピントを合わせらる腕もありません。
背景をある程度解像させたいので、少し絞るので、そんなに神経質にピントを合わせなくても良いかもしれませんが。
スピードライトを使わず、なんとか撮影できた写真では、背景は白ホリみたいに真っ白で、建物があるのかわかりませんでした。
書込番号:24264607
0点
最近は、公共の場ではフラッシュは使わない方が良いかと思います。
ロビーなんかでは、フロントに断ってから使った方が良いでしょう。
写したい人の顔の向きをずらして少し光が回ってくるようにするとかして撮ればよいかと思います。
それとMFの件ですが、ピントを合わせたいところにレンズを向け、ピントリングを回せば、画面拡大がきいて、
暗ければ、カメラがISOを上げて見えやすくしてくれます。それでも暗ければ、その撮り方は諦めるってものではないでしょうか。
試していただきたいのは、ISOをオートで使うのではなく、部屋の明るさを見て、自分で決めろということです。
但し、撮り終えたら、オートに戻した方が良いでしょう。電池喰いの元ですから。
書込番号:24264715
0点
通りすがりに・・・横からすみません。
>現状でいうと、低画素数機のR6の方がこういう検出はできるのではと予想します。
同じDPAFなので、シチュエーションが同じなら差は出ないと思います。
測距輝度範囲がR6の方が半段低いからという理屈かもしれませんが・・・
たぶん、輝度差のない暗所で増感している場合の差だと思うので、輝度差が大きい場合は違いは出ないかと。
輝度差の問題でないのなら、「露出シミュレーション」を切れば対応できるのですが・・・
輝度差の問題の時は、「露出シミュレーション」の入り切りは無関係でした。
また、輝度差の問題なので、レンズのF値は直接的に関係ないと思います。
被写体を明るくするだけなら、露出を明るくすればいいだけなので。
>なんでフラッシュなんだろうという疑問はさておき、
いやいや・・・ここが大事な質問事項なんだと思うんですけど・・・
スレ主様は、露出を上げて被写体を明るくすることはご存じです。
日中シンクロや、ライティングをした時に、AFできないのが何とかならないのかという意図です。
レフ機の場合は、私も試しましたが、ファインダーで被写体を認知できているので問題はなかったのですが・・・
EVFだと、EVFが輝度差に対応できなくて黒つぶれしてAFができないということかと思います。
DPAFが、ファインダーとか、背面液晶に表示される画像を使ってAFしているようだとは経験上知っています。
黒くつぶれてしまった、あるいは白く飛んでしまった場合はそこでAFできません。
EVFだと輝度差が大きく、背景が明るい場合は、被写体が黒つぶれ状態になってしまいます。
この場合、ストロボが補助光を投光してくれるといいのですが、明るい環境と判断して投光しません。
任意にストロボが補助光を投光してくれるといいのですが・・・
>被写体: ホテルとか旅館の中にいる。 窓越しでしか撮りたい背景がみえない。
旅館とか、ホテルの室内灯が役に立てば被写体が黒つぶれすることはないかもしれません。
あるいは、アングルを変えて顔に少しの光でも入ればAFは可能だと思います。
真っ黒な場合は・・・やはりレフ板を使うか・・・
露出を上げてAFしてAFロック、露出を戻して撮影・・・かな。
カメラ内で輝度差の大きいものを解決することは難しいので・・・
RAWで撮影して、明暗差をコントロールするというのも現実的かもしれません。
R6にしてから日中シンクロを使う機会がなかったもので、試してみる良い機会になりました。
ありがとうございました。
書込番号:24264729
1点
>backboneさん
>> 最近は、公共の場ではフラッシュは使わない方が良いかと思います。
>> ロビーなんかでは、フロントに断ってから使った方が良いでしょう。
御親切にありがとうございます。
部屋の中でしか撮影しませんが、ロビーで撮影することになったらそのようにします。
>> 写したい人の顔の向きをずらして少し光が回ってくるようにするとかして撮ればよいかと思います。
物理的に可能な位置関係ならば、そのようにいたします。
>> それとMFの件ですが、ピントを合わせたいところにレンズを向け、ピントリングを回せば、画面拡大がきいて、
>> 暗ければ、カメラがISOを上げて見えやすくしてくれます。
>> 試していただきたいのは、ISOをオートで使うのではなく、部屋の明るさを見て、自分で決めろということです。
時間に余裕のある時に、MFと ISO高感度 を試してみます。
色々なアドバイスをありがとうございます。参考にしてトライしてみます。
書込番号:24264740
0点
>myushellyさん
あたしが上手く表現できていないところなど、丁寧に補足して下さりありがとうございます。
正に仰って頂いた通りです。
感謝 m(_ _)m
>> 旅館とか、ホテルの室内灯が役に立てば被写体が黒つぶれすることはないかもしれません。
実は、室内灯も使いたくないのです。
室内灯を使用すると、窓ガラスへの写り込みが室内灯を使わない時よりも多くなり、それらを回避するのがまた困難だったりするのです。
PLフィルターを使えば、ある程度は回避できるのですが。
LEDの懐中電灯で顔とか照らすなど(ハンドで補助光)、ちょっと工夫を考えます。
(上で回答したようにMFも試してみます。)
(ISO を上げても露出を上げなければ結果は変わらないように思いますが、何か良いことあるかもしれないので試してみます。)
書込番号:24264751
1点
>myushellyさん
>輝度差の問題でないのなら、「露出シミュレーション」を切れば対応できるのですが・・・
>輝度差の問題の時は、「露出シミュレーション」の入り切りは無関係でした。
>EVFだと、EVFが輝度差に対応できなくて黒つぶれしてAFができないということかと思います。
そうであれば、露出は変えずに、EVF(モニター)の明るさを上げて、黒つぶれをなくせばAFは迷わないのではないでしょうか?
α7Cですと、露出アンダーの時のモニター見え方は、「ライブビュー表示」を「設定効果反映Off」にすることで、輝度差の有無に関係なく、被写体が明るくなります。
この点、R5は異なるのでしょうか?
つぎのようではないかと思います。
1. 適正露出で撮影
背景:明るすぎる
人物:暗すぎる(AF合焦)
2. 露出アンダー+ストロボ(未発光)でAF
2. a
α7Cの設定:「ライブビュー表示」:設定効果反映On
背景:適正
人物:真っ暗(AF迷う)
2. b
α7Cの設定:「ライブビュー表示」:設定効果反映Off
背景:明るすぎる
人物:暗すぎる(AF合焦)
3. 露出アンダー+ストロボ(発光)で撮影
背景:適正
人物:適正
書込番号:24264780
0点
>スースエさん
>室内灯を使用すると、窓ガラスへの写り込みが
なるほど、映り込みはありますね。
それと、照明によってはミックス光源となって、ホワイトバランスにも影響が出るかもしれません。
MFではさすがに見えないピント位置にピントを合わせるのは極めて困難ではないでしょうか。
それよりは測光方式をみなおしたらどうかなと、試してみました。
「評価測光」では当然背景に引きずられて、真っ黒になりAFができません。
「スポット測光」だと、確かに被写体に露出が合わされてAF可能ですが、そこでストロボを炊くと背景白飛びです。
「部分測光」もスポット測光と似た感じです。
「中央部重点平均測光」だと被写体は暗いままですがAFができる場合があり、ストロボでほぼ適正露出がきました。
測光モードを変更してみるのも「あり」かもしれません。
>pmp2008さん
>EVF(モニター)の明るさを上げて、黒つぶれをなくせば
逆光下で、被写体が黒つぶれしている環境では、EVFの明るさ調整では改善できません。
たぶん、EVFが表現できる輝度範囲を超えているためと思われます。
なので、明るさを上げても改善しませんでした。
また、ファインダーが明るすぎるとギラつき感が増すので、あまり使いたくはありません。
>「ライブビュー表示」を「設定効果反映Off」
キヤノンでいうところの「露出シミュレーション」のことかと思いますが・・・
残念ながら輝度差によって黒つぶれしている部分は持ち上がりません。
黒つぶれ部分を持ち上げると、ハイライト部分は飛んでしまいますので、構図という点で難があると考えるのか?
黒つぶれ部分を持ち上げる撮り方をするのなら「露出シミュレーション」を入れればいいことにもなります。
レフ機では何の問題もなく普通にできていたことが、ミラーレス機では黒つぶれしてAFしない・・・
というのが疑問の始まりだと思います。
現時点では、そういうものとして、撮影時に対処するしか無いように思います。
書込番号:24264995
![]()
1点
>myushellyさん
測光モードですが、AFフレームとの連携がニコンと違い、良くも悪くも・・・なところがあり、
評価測光なら 「AFフレームを中心にした露出値」 という説明書ですが、 先日の逆光撮影では
被写体真っ黒、AF迷う、 でした。
おそらくスポット測光にすれば、AFは効くのでしょうが、背景は真っ白になってしまいますので・・・
>> 現時点では、そういうものとして、撮影時に対処するしか無いように思います。
そう思うようにします。
ありがとうございました。
書込番号:24265036
0点
>myushellyさん
>逆光下で、被写体が黒つぶれしている環境では、EVFの明るさ調整では改善できません。
わかりにくくてすみません。
適正露出では黒つぶれしなくて、
露出アンダーにして、ストロボ発光させて適正露出にする。このときストロボ発光なしでは、露出アンダーなので黒つぶれする、という場合です。
この状況だとしますと
露出アンダーの場合のEVF表示は、「ライブビュー表示」:設定効果反映On ですと、黒つぶれします
ところが、「ライブビュー表示」:設定効果反映Off に変えることで、黒つぶれしません
>また、ファインダーが明るすぎるとギラつき感が増すので、あまり使いたくはありません。
露出アンダーでも適正露出の見え方にする、暗くなるのを暗くしないということです。
書込番号:24265069
1点
>スースエさん
>スピードライトを炊く理由ですが、
> 背景: ホテルとか旅館の窓の外に、東京タワーとか五重塔とかが見えていて、それを背景にしたい。
> 被写体: ホテルとか旅館の中にいる。 窓越しでしか撮りたい背景がみえない。
背景に露出をあわせて、被写体はスピードライトで適正露出にしている
なので、AF時はスピードライトが発光しないので、被写体が真っ暗でAFが迷う
でよいでしょうか?
もし、露出オート(背景明るすぎる、被写体暗すぎる)、スピードライト無しで撮影すると
・被写体にAF合焦しますか?
・被写体は黒つぶれしますか?
書込番号:24265085
1点
>myushellyさん
>キヤノンでいうところの「露出シミュレーション」のことかと思いますが・・・
>残念ながら輝度差によって黒つぶれしている部分は持ち上がりません。
わかりにくくてすみません。
「スースエさん」がマニュアル・モード等で露出をアンダーにしていると、勝手に推測しました。
それにより黒つぶれしているのであれば、「露出シミュレーション」を切れば、黒つぶれは解消するのでは
ということです。
書込番号:24265094
1点
>pmp2008さん
何度もすみません。
たぶん、想定しているシチュエーションが違うのでは無いかと思います。
暗い室内から、窓越しのピーカンの屋外にカメラを向けています。
窓際に被写体があり、その被写体にストロボを使って「日中シンクロ」で撮影しようとしています。
ファインダーの表示は、背景の明るさに引っ張られて、被写体は黒つぶれしています。
ピントが合えばストロボが調光して適正露出で撮影できる環境です。
レフ機であれば、被写体を目視でき、AFも可能な状態なのですが・・・
ミラーレスでは、ファインダー内の被写体が黒つぶれしてAFが効きません。
このような場合、どのようにしてAFを合わせればいいのかというのがテーマかと思います。
ストロボを使った日中シンクロをしないのであれば・・・
背景が飛ぶことを覚悟して、露出を上げれば被写体の黒つぶれはなくなりAFは機能します。
露出を下げて、あえて黒つぶれを作っているわけではありません。
また、ストロボを使っているからといって、露出を下げているわけでもありません。
日中シンクロをオートで調光させようとしていますので、露出はいじりません。
>露出アンダーにして、ストロボ発光させて適正露出にする。
上記のようなシチュエーションの場合・・・
露出制御により露出アンダーで黒つぶれをしている場合は「露出シミュレーション」を切れば表示します。
また、ライティングをするような環境で露出設定がライティングに応じて暗くなっている場合も
「露出シミュレーション」を切れば、増感してファインダーに表示されます。
ということで・・・想定状況が違っていると思うのですけど・・・
ーーー
>スースエさん
評価測光は、AFポイントを重点に露出を決めていくことにはなっていますが・・・
極端な輝度差のある画面では、やはり背景の明るさに引きずられてしまいます。
スポット測光や、部分測光では被写体に適正露出を当てますので、背景は飛んでしまいます。
やってみた感じとして、「中央部重点平均測光」だと被写体がそんなに明るくならないでAFできました。
常に上手くいくとは限らないとも思いますが、試す価値はあるかもしれません。
書込番号:24265111
2点
>myushellyさん
>また、ストロボを使っているからといって、露出を下げているわけでもありません。
>日中シンクロをオートで調光させようとしていますので、露出はいじりません。
なるほど、分かりました。
これで、背景と被写体の両方が適正露出になる。
また、EVFの表示は、ストロボ無しでのオート露出(適正露出)であるので、「露出シミュレーション」入切の違いは無い
ゆえに、「露出シミュレーション」入切でのAFの違いない
ですね
書込番号:24265243
1点
>pmp2008さん
返信遅れてすみません。
>> もし、露出オート(背景明るすぎる、被写体暗すぎる)、スピードライト無しで撮影すると
>> ・被写体にAF合焦しますか?
→ 散々迷った挙句、たまに合焦することもありますが、合焦するキーとなるものが何かわかりません。
>> ・被写体は黒つぶれしますか?
→ 黒つぶれします。
逆光で、被写体をシルエットで撮影したくても、被写体に合焦するのはカメラの気分次第といった感じです。
書込番号:24268723
0点
>myushellyさん
>> やってみた感じとして、「中央部重点平均測光」だと被写体がそんなに明るくならないでAFできました。
>> 常に上手くいくとは限らないとも思いますが、試す価値はあるかもしれません。
色々と試して頂きありがとうございます。
「中央部重点平均測光」 を、冷静に考えると、仰るとおりの仕様と思います。
全然きづきませんでした。
試してみる価値はあると、思います。ありがとうございます。
書込番号:24268726
0点
スースエさんの撮影状況を想像してみて、自分なら、スマホのHDRで撮るかな。
最新のスマホだと深度センサを搭載しているものが多いので、この手の逆光時には強い。
ミラーレス機でモデルさんの位置が概ね動かないのであれば、
一旦部屋の電気を点けてMFでピントを合わせて、
若干の前後差を吸収するような被写界深度に設定してから、電気を消して撮る。
スースエさんが悩まれるのですから、他の方も悩まれているはずで、
簡単でうまい解決法があると良いのですが。
書込番号:24268772
1点
>koothさん
スマホですか。
あまり、スマホは得意でないので、5D4で撮ります。すみません。
>myushellyさん
>pmp2008さん
参考までに、AFが暴れた状況がわかるように1枚アップします。
スピードライトを焚いていないものです。(焚いてしまうと背景との明暗差がわからなくなるため)
そもそも、合焦していないのに、シャッターが切れるって、今までの EOS と仕様が異なっているような?
書込番号:24269422
0点
>スースエさん
作例拝見しました。
α7Cですと、この様に人物がシルエットになる写真、AFは迷うことなく普通に撮れます。ですので、それほど厳しい撮影環境ではなくて、何か設定で解決できるのではないかと思います。
>そもそも、合焦していないのに、シャッターが切れるって、今までの EOS と仕様が異なっているような?
Canon の設定は分からないので、一般論ですが、
AFの設定が「レリーズ優先」になっているのだと思います。これが「フォーカス優先」ですと、合焦しないとシャッターは切れません。
書込番号:24269708
0点
>スースエさん
もしかしてだけど・・・
「サーボ」になってませんか?
うちので実験したら・・・
「サーボ」だとピントが合わず、さらにシャッターが切れました。
「ワンショット」にしたら・・・
逆光で被写体が真っ黒でも、一瞬被写体を明るくして測距し、測距完了後に露出シミュレーションしました。
窓辺のモデルさんなら、ワンショットでいいと思います。
いえ・・・私も常がサーボなので・・・サーボで実験してまして・・・
ワンショットに切り替えたら、いとも簡単に撮れました。
お試しください。
書込番号:24269744
![]()
5点
>pmp2008さん
ありがとうございます。
>> それほど厳しい撮影環境ではなくて、
そうなんですよ。
一眼レフのEOSを 10Dから、30D、5D、5D2、5D4 と使ってきて、困ったことないシチュエーションで、
(ミラーボックスとか無いクセに一番高い)R5が迷うので、困ってこちらで相談した次第。
あたしではありませんけど、 「AFが後ろに抜けるクセ」 で困って質問されている方もおられ、
あたしも同じ感じなのですが、そちらは 「指」 でなんとか凌いでいます。
それに、もう発売して1年位経つのだから、本当にR5 がキヤノンの今までの一眼レフ機に比べて
「逆光・暗部が弱い」「後ろに抜ける」 AFなら、もう少し、こちらの板でも情報があっても良いように
思うので、なんらかの解決をされている方がいらっしゃる筈と、藁をもすがる思いで質問した次第。
>> AFの設定が「レリーズ優先」になっているのだと思います。これが「フォーカス優先」ですと、合焦しないとシャッターは切れません。
一応確認しました。 背面液晶に映り込みがスゴイので、手持ちでウロウロしながら良さげな場所で撮影したため、水平と出てなくてすみません。
デフォルトの目一杯 「ピント優先」 でした。 ま、優先って 「絶対」 ではないから、シツコク押されたら撮れちゃうのかな??
色々と考えて頂いて、ありがとうございます。
書込番号:24269760
0点
>myushellyさん
さすがです。
逆光の写真を全部確認しました。
ワンショットAF の写真で ピントが外れた写真はありませんでした。(被写体の位置、角度で光を少しだけ当てている scene にて)
EF85mm F1.2L、EF50mm F1.0L という古いレンズは サーボだといつまで ガタガタガタガタ鳴るのですが、
EF24-70mm f/2.8L II USM などの新しいレンズだとサーボでも静かなので、つい、サーボに・・・
ありがとうございました。次からは逆光の scene では、昔通りの ワンショットAF で撮影します。 m(_ _)m
書込番号:24269782
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS R5 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/12/07 21:01:28 | |
| 11 | 2025/10/16 14:58:55 | |
| 4 | 2025/10/13 10:03:49 | |
| 25 | 2025/05/18 23:32:44 | |
| 4 | 2025/02/23 22:18:54 | |
| 7 | 2025/03/25 11:53:33 | |
| 4 | 2025/01/24 19:22:01 | |
| 22 | 2025/01/04 8:37:40 | |
| 0 | 2024/11/22 15:35:57 | |
| 16 | 2024/11/06 8:45:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)












