『フィッシュアイマクロ』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『フィッシュアイマクロ』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信8

お気に入りに追加

標準

フィッシュアイマクロ

2021/07/31 23:15(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

60cmの球体関節人形

体高5cm弱のキューピー人形

最大撮影倍率

PENTAX-F 17-28 フィッシュアイズーム

手持ちのPK-Eマウントアダプタがオーバーインフすぎて
α7で極めて使いにくいレンズとなっていたのでどうしようかと思っていたが

別の理由で入手したけど使い道のないEF-Eのヘリコイド付きマウントアダプタがあったので
PK-EOSマウントアダプタと併用してKマウントで使えるようにしてみた(笑)

試用してみるとこれは面白いと思った
17mm時で最大ほぼ等倍まで寄れる♪

問題点は…
PK-EOSのマウントアダプタが
おそらく爪の位置の問題でなのだろうけども
Kマウントレンズを付けたときに指標が真上にこないで
だいたい45°ずれてしまう

17-28は固定花形フードなのでこれが問題となる
フードが45°ずれるのでけられる(´・ω・`)
(笑)

書込番号:24267298

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:554件Goodアンサー獲得:6件

2021/08/01 04:59(1年以上前)

EOS 6DUのISO12800

レンズの方は非常に面白い描写をする(空港のロビーとかで使えそう)なんだけど、
お使いの初代α7がフルサイズなのにISO800でノイズ出過ぎwww

ズームレンズ付きで18万ぐらいのEOS 6DUのISO12800よりα7のISO800の方がノイズまみれ
という結果なんで、「高感度ノイズリダクション:強」に設定することをお勧めします。

もしかしてα7Vあたりに買い替えた方がいいかもしんない。

書込番号:24267478

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11229件

2021/08/01 16:54(1年以上前)

>EOS 6DUユーザーさん

ああ
RAWからの現像でノイズいじってないからそんなもんじゃないかな?
JPEG撮って出しならもっとノイズ少ないんじゃないかな?

基本、こんな高感度使わんのでどうでもいいし

あくまでこの組み合わせでどういう絵が撮れるかのイメージ練るための試写

α7第三世代以降はFZ100が大嫌いだから買わないよ
そもそもEマウントフルサイズはオールドレンズ遊び用なので
メインで使ってるカメラでは全くないからなあ…

書込番号:24268258

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2021/08/01 23:13(1年以上前)

>あくまでこの組み合わせでどういう絵が撮れるかのイメージ練るための試写
メインで使ってるカメラでは全くないからなあ…

別にノイズが多いのはあふろさんの腕とは関係ないんだから
一旦、シャッター押したら
そんなにウダウダと言い訳せず「一生懸命撮ったんだけど、確かにノイズ多いねw」
で良いと思うのだが・・

書込番号:24268865

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3686件Goodアンサー獲得:159件 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2021/08/02 00:16(1年以上前)

買わない(買えない)理由、自分は悪くない理由
そういうのを言って正当化してるだけ。

ずば抜けてスゲーって写真を貼ってくれればこんなコメントも出ないのにね。

まぁこれも言い訳して削除申請するんだろうからもう見ないけど。

書込番号:24268944 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:11229件

2021/08/02 00:54(1年以上前)

>そんなにウダウダと言い訳せず「一生懸命撮ったんだけど、確かにノイズ多いねw」
で良いと思うのだが・・

いや一生懸命撮ってないので(´・ω・`)
意味不明っす…

書込番号:24268971

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11229件

2021/08/02 00:55(1年以上前)

>トムワンさん

何か嫌な事でもありましたか?
あんないい人だったトムワンさんらしくないっす(´・ω・`)

書込番号:24268974

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:554件Goodアンサー獲得:6件

2021/08/07 01:01(1年以上前)

ISO1600

ISO6400

ISO51200

ISO102400

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん

あのね、今、イルゴに対抗して超高感度で撮影してみたんだけど、今のフルサイズって
諧調が甘くなりながらもISO51200までなら何とか目をつぶれる性能なのよ。

買った時はISO25600までだったんだけど、Canon機でホットピクセルを消す隠しコマンドを
実行したら1段高感度性能が上がってしまった。
ISO51200なんて何に使うのか知らんけど(動画で天体望遠鏡越しで星雲が映るレベルです)。

http://shinkcfg.blog.fc2.com/blog-entry-6.html

書込番号:24275935

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11229件

2021/08/07 02:34(1年以上前)

>あのね、今、イルゴに対抗して超高感度で撮影してみたんだけど、今のフルサイズって
諧調が甘くなりながらもISO51200までなら何とか目をつぶれる性能なのよ。

高感度画質が良くなっていることは熟知しているよ
それを使うかどうかは別問題だからね

僕の今の撮影対象だといかに基準感度で撮るかなので
ISO800なんて使うことはほとんど無いてだけだよ

書込番号:24275975

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング