D5 XQD-Type ボディ
- 約2082万画素ニコンFXフォーマットCMOSセンサーと画像処理エンジン「EXPEED 5」を搭載した、デジタル一眼レフカメラのフラッグシップモデル。
- 「マルチCAM 20Kオートフォーカスセンサーモジュール」を採用した、153点のAFシステムを搭載。約12コマ/秒(AF・AE追従)の高速連続撮影を実現している。
- 「4K UHD(3840×2160)動画機能」を搭載。非圧縮映像をHDMI出力し、外部モニターへの表示や、外部レコーダーへの記録もできる。
デジタル一眼カメラ > ニコン > D5 XQD-Type ボディ
文字化けしていましたので、再度こちらで質問させて頂きます。
【使いたい環境や用途】
スナップ、風景撮影
【重視するポイント】
Fマウント フルサイズ用レンズ
【予算】
10万円
【比較している製品型番やサービス】
ニコン 14-24mmF2.8
ニコン 20mm F1.8
ニコン 24-120mm F4
ニコン 24-70mm F2.8
【質問内容、その他コメント】
持っているフルサイズ用レンズ
ニコン 50mm F1.8
ニコン AF-S 80-400mm F4.5?5.6G
ニコン AF-S 70-200mm F2.8G
D500で子供のサッカーを主に撮影しています。
フルサイズ機が欲しくなり、Df、D4sなど悩んだ末にD5を購入しました。
結果として予算を大きく超えてしまいレンズを揃える余裕がなくなりました。
とりあえず50mm F1.8単焦点を購入しました。
前置きが長くなりましたが、次に持っておくべきレンズを1本選ぶとしたら何をオススメされますでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:24299593 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Eimei@さん
風景なら14-24oも良いと思いますが、所有してるレンズ資産とスナップでも使うことを考えると万能な標準レンズである24-70oだと思います。
問題は予算10万円。
Gなら10万円で購入可能だと思いますが、VRだと15万位。
Gも良いレンズだと思いますが、買えるならVRが良いと思います。
書込番号:24299628 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>Eimei@さん
こんばんは
ディスコンになっていますが、AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VRの中古良品に、
ポケットにお手持ちの AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G をしのばせてというのはどうでしょう。
書込番号:24299663
4点
Eimei@さん こんにちは
自分も 14‐24oだと 出目金ですし 画角が広すぎて使いにくい気がしますので 16-35oの方が良いように思いますし 50oとの相性良いと思います。
書込番号:24299673
3点
どう撮りたいかで、使いたい焦点距離は変わってくるのでは?
でどう撮りたいかは、Eimei@さんが決めないと。
私なら、
まず標準ズームを考えますね。
で、明るさやボケを必要とし、
ポートレートも考えにあるなら24-70。
ポートレートがなければ24-120かな。
書込番号:24299699 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>okiomaさん
>もとラボマン 2さん
>Digic信者になりそう_χさん
>with Photoさん
アドバイスありがとうございます。
お城や神社仏閣を巡って写真を撮りたいと思っております。
本格的な三脚などは持っていませんのでスナップ的な感じを想定しています。
よろしくお願いします。
書込番号:24299735 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
超広角は、DX用のSigma 8-16mm出目金を使っています。
が、旅行では重宝しますけど普段はほぼ出番なしです。
前スレでも書きましたが、24-70mm F2.8Gでしょう。
お持ちの70-200mmとの繋がりも良いので、廉価D600等の追加で楽にFX二台運用できます。
書込番号:24299846
2点
これまで持っていたレンズから間会えれば、24−70でしょうね。もし、散歩方々の気持ちもあれば
24−120でしょうか・・・・。
しかし、このレンズ設計が多少古いかも知れません。
書込番号:24299938
1点
安さで24-85!
書込番号:24299949 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
問い合いとはなんでしょう?ほんとうに恥ずかしい話・・・「考えれば」のつもりでした。
書込番号:24300011
0点
AF-S 14-24/2.8G ED
AF-S 24-70/2.8E ED VR
は今使っています
AF-S 24-120/4G ED VRは半年くらい持ってましたが、うーん..不満というかピンとこないので
D800と一緒にすぐに手放しちゃいましたね。
他社レフ機広角ズームはどれも16-35/2.8ばかりで、35mmまで行けるのでそれなりにスナップというか
色んな用途にも使える感じですが、ニコンの場合14-24とかなり広角より、テレ端でお24mmで準広角とも言えない
画角ですので、色々撮るにはもうちょっと長さが欲しくなってくるような気はしますね
開けた遠景とか星ではやはり14-24の出番はありますが、24-70と比べると圧倒的に持ち出す頻度は差がある感覚です
AF-S 20/1.8Gですが........うーん...F1.8で一応ナノクリロゴと金環巻いたそこそこの価格帯の広角単焦点としては................
といったところが色々作例見た感じ、あと使ってる人に聞いた感じという印象です。
F2.8くらいまで絞ると良いらしいですが、これで星を撮ったのとかを見ると、これならF2.8ズームで良いんじゃないか...
と思ってしまいました。
あと、これは28/1.8Gなんかでも同じですが、フォーカスリングがかなりスカスカで遊びもあって正直
造りが良くないなあと思います。28/1.8Gなんかはフォーカスシフトも酷いらしいし...
24-70/2.8Eは焦点距離的につぶしが利くどころか、ちゃんと「絵」としても撮れるかなり優秀なレンズなのでおすすめです
伊達に標準ズームで1kg超えるだけのことはあります。標準ズームとは思えないとてもいい立体感と、
特にワイドは星でも使えるくらい点像に強いです
ただまあ...予算次第なので24-70/2.8Gもありかと思います
書込番号:24300095
2点
初めまして。D5購入おめでとうございます。
D5良いですよねー(^^)
レンズ選びについて純正を候補にされていますが、サードパーティに眼を向けると選択肢が広がると思います。
私は既にディスコンですがTokinaのATーX24-70を使用していますが、写りには大満足しています。多分AFは純正より遅いと思いますが。レビューも載せていますので宜しければ参照下さい。
他、タムロン、シグマの同タイプであれば最新機種がほぼ予算内でご購入出来ると思いますので、ご検討してみては如何でしょうか?
あと、風景とスナップ限定であれば、他の方が推奨されている純正の18-35も良さそうですね。私は広角ズームを持っていないので気になっています。
それでは良いカメラライフを❗️
書込番号:24300322 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Eimei@さん
>スナップ、風景撮影
利便性優先であれば24-120でしょうね、24-70F2.8もありだと思いますが、少しパーツを切り取りたいとかいう場合には120ミリまであったほうが便利だとは思います。標準ズームは一本持っておいて困ることは無いと思います。
>お城や神社仏閣を巡って写真を撮りたいと思っております。
お城や神社仏閣も色々とありますが、山寺などや例えば松山城の天守廓のように引けない場所だと、24ミリでももっと広角が欲しくなる場合もありますので、私はシグマの古い12-24等を持ち歩いてますが、この種のレンズは本当に広角しか使えないので、標準を50ミリでカバーして、望遠は70-200を使い、例えばタムロンの17-35F2.8-4(A037)のような広角から準広角をカバーするレンズを購入するのもありだと思います。
https://kakaku.com/item/K0001078522/
書込番号:24301259
1点
>Eimei@さん
用途がスナップ・風景,とのこと。予算10万円ですから,
AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G ED(77,418円)がお勧めです。3年前,D810に付けてカイロを旅しました。
気温50°にも全く問題ない。18mmはダイナミックにピラミッドを捉え,35mm砂漠の民をスナップした。
流石はニコン!
書込番号:24301577 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
その中だと、ニコン 24-120mm F4でしょうか。価格と重量に課題がなければ24-70mmF2.8という選択もありますが、これは70-200mmF2.8とセットで持ちたいレンズでもあります。
書込番号:24301846
4点
#holorin
>ニコン24-120mm F4でしょうか。価格と重量に課題がな>ければ24-70mmF2.8という選択もありますが、これは70>-200mmF2.8とセット
なんで風景・スナップを撮るスレ主に標準ズームな望遠ズームを勧める?
なんで24-120mm F4でスナップ撮んねん。観光旅行レンズじゃん。D600のキットレンズだったんじゃん。
書込番号:24301982 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆さま
多くのアドバイスありがとうございます。
標準ズームか広角ズームか、まず選択しないといけなそうですね。
(便利ズームの24-120か24-85は1本持っていて損はないと思いますが、次の1本ではないのかなと思いました。)
標準ズームでは、24-70 F2.8 VRなしかありかで絞られそうです。
広角ズームでは、16-35か18-35でしょうか?
F4通しのナノクリとF3.5-4.5の差がどの程度なのか気になります。
(14-24の大三元もいつか使ってみたいと思いますが、やはり取り回しに注意が必要で用途からオススメされる方はいないですね。)
また開放 F値が明るい方がいいと思っていたので単焦点も候補に考えていましたが、これもオススメされる方はいない様子ですね。
書込番号:24302199 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Eimei@さん
>【比較している製品型番やサービス】
>ニコン 14-24mmF2.8
>ニコン 20mm F1.8
>ニコン 24-120mm F4
>ニコン 24-70mm F2.8
との事ですが、なぜ単焦点レンズに20mmを選択されたのでしょう?
他のカメラで、フルサイズ換算値で20mmのレンズでスナップを撮られてたのでしょうか?
スナップとなると、35mm,28mmを使用する人が多く、時々24mm使う人がいるかな?って感じだと思いますが。
20mmを選択した理由を教えて頂けると、もうちょっと、みんなのアドバイスが変わると思います。
14-24mmF2.8G,24-70mm F2.8Gの所持をしていますが、ズームレンズは意外に重くてなかなか持ち出さず、
単焦点レンズで撮影することが多いです。
私自身が。ズームレンズが嫌いなこともありますが。
ポートレートを多く撮影していて、だいだい、20mm,50mm,105mmの3本を持ち出して撮影してますが、
20mmでの撮影は、自分自身のどのような写真が撮りたい、他人の20mmでの撮影をみてあこがれている等の事が
ないなら、いきなり20mmはお勧めしません。
20mmに限らず、超広角レンズは、使い慣れないと難しいので14-24mmF2.8Gもおすすめしません。
>ニコン 24-120mm F4
>ニコン 24-70mm F2.8
のどちらかが、無難だと思います。
書込番号:24302322
1点
>hiderimaさん
アドバイスありがとうございます。
20mm F1.8で夜景や星景を撮影しているYouTubeを見て気になり、価格.comのレビューなどでスナップの作例もあったので候補に入れていました。
広角の画角は被写体に寄るか絶景の撮影などで難易度は高そうですね。
書込番号:24302400 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>なんで風景・スナップを撮るスレ主に標準ズームな望遠ズームを勧める?
>なんで24-120mm F4でスナップ撮んねん。観光旅行レンズじゃん。D600のキットレンズだったんじゃん。
私の場合、スナップなら、35mm単焦点で撮ります。でも撮り方は一つに決まるわけではありません。
風景撮影は超広角から望遠まで使えるいろいろなシチュエーションがあります。現に、いわゆる大三元(広角、標準、望遠の大口径ズームのセット)を持っていく風景写真家もいます。
観光旅行での撮影は、たとえば風景撮影も含んでおり、とるに足らない撮影とも思いません。
どれか1本と言われれば24-120mmF4はコスパのいいレンズだと思います。
反論は自由ですが、今のところ私の考えは変わりませんし、参考になれば参考にしていただきたいだけであり、強制をするつもりもありません。
書込番号:24302587
5点
>観光旅行での撮影は、たとえば風景撮影も含んでおり、とるに足らない撮影とも思いません。
>どれか1本と言われれば24-120mmF4はコスパのいいレンズだと思います。
全く同感、どんな焦点域を多用するかは、個人の好みや、撮影条件で変わりはしますが、主題をはっきりさせるために、敢えて望遠気味で切り取る場合もありますし、最終的な決断はスレ主さんが、皆さんのご意見と、ご自身の嗜好から判断すべきことだと思います。
>Eimei@さん
>14-24の大三元もいつか使ってみたいと思いますが、やはり取り回しに注意が必要で用途からオススメされる方はいないですね。
私はキヤノンで、フルサイズ用広角レンズとしては、シグマの古い12-24、14ミリF1.8、15ミリ対角魚眼と出目金レンズを3本所有してますし、タムロンの17-35(A037)、準広角として35ミリF2も所有してますが、別に出目金レンズだから駄目というのではなくて、14-24では本当に超広角から広角専門のレンズになってしまうので、50ミリしか標準域が無いならば、間が飛び過ぎて不便だと思うからです。
PHOTOHITOやGANREFなどの写真投稿サイトを見て、それで不満が無ければ、14-24の選択もありだと思いますし、入り組んだ縄張りで後に引けないようなお城や狭い神社仏閣の撮影にはあってしかるべきだと思いますが、個人的には、次回に候補に挙げるべきレンズだと思います。
書込番号:24302725
1点
>Eimei@さん
>20mm F1.8で夜景や星景を撮影しているYouTubeを見て気になり、価格.comのレビューなどでスナップの作例もあったので候補に入れていました。
>広角の画角は被写体に寄るか絶景の撮影などで難易度は高そうですね。
普段スナップは、35mm換算値でどの焦点距離で撮影されることが多いですかね??
単焦点レンズを買われる時は、自分が良く使う焦点域に近いレンズを買われるといいと思います。
書込番号:24302805
1点
>Eimei@さん
他の複数の方があげている16-35oは写りも操作性もよくお奨めです。
35oまであって普通の用途にも使えますしVRの効果もあり室内でも三脚は必要ありません。
もう一つは20mm F1.8がより軽く明るいのでこちらも三脚必要なしですね。
50oと2本のセットでどちらかをポケット入れてカメラバッグなしでの身軽なスナップ撮影が楽しいと思います。
どちらのレンズも素早く撮影に入りたい場合はフードは必要ありません(保護フィルターのみでOK)
超広角レンズは使える人があまりいませんが、上手な人は寄る、だけです。寄るために使う。引いて収める、はすべて迫力のない退屈な写真になります。
いいカメラと軽めのレンズ(三脚カメラバッグは持ち運ばずに)で身軽に自由に楽しんでください(^^
書込番号:24303906
![]()
2点
まあ、あとは、
スナップ用途も考えるなら
手振れ補正は合った方が何かと便利だと思うし、
標準ズームのほうが使い勝手が良いと思うけどね。
テレ短35mmじゃなにかと不便不足を感じる事が多々出てくるかと思いますよ。
まあ、確かに俺も24-70と70-200を使用しながら
スナップ用に後から24-85を追加したんだけどね。
隙間が出来ないようにテレ端70以上にしたほうが良いと思うけどね。
24-85も24-120も侮れない描写をすると思うけど。
キットレンズを見下してるのって、使いきれてないだけだと思う。
書込番号:24305116
1点
皆さまコメントありがとうございました。
ずいぶん時間が経ってしまいましたが結果報告をさせて頂きます。
私が購入したレンズは、20mm f1.8と60mm f2.8マクロと18-35mm f3.5-4.5Dの3本です。
50mm f1.8の次に1本選ぶならと相談しておきながら、単焦点2本と広角ズーム1本という結果になりすみません。
この3本でも予算内で購入でき、スナップを撮るなら軽いレンズの方がいいかなという考えに至ったからです。
それとDxフォーマットのカメラに付けると標準域から中望遠くらいまでカバーできるというのも理由です。
皆さま親身になってコメント頂きありがとうございました。
書込番号:24450775 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Eimei@さん
20mm f1.8、60mm f2.8マクロと、18-35mm f3.5-4.5Dの追加、おめでとうございます。
自分も今年に入って、14-24mm F2.8G、28mm F1.4E、105mm F2.8Gマクロを追加しました。
Fマウントでマクロレンズ、新しいレンズは出てこなさそうですし、現行品も無くなってきているので、手に入るうちにと思って、古いタム9に中古で105mmマイクロを追加してしまいました。
14-24と28mmは星野写真の撮影と兼ねたかったので、明るく星野写真で高い評価のこの2本を購入しました。
24-120mm F4Gは以前、所有していたD750のキットレンズで、今も使っています。
確かに古いし、あまり評価の高いレンズではありませんが、50mm F1.8G、60mm F2.8Gマイクロと併用、スナップ写真用に1本あってもいいレンズかと思います。
自分の場合、比較して稼働率の高いレンズとなっています。
書込番号:24450972 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D5 XQD-Type ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2024/02/22 0:41:41 | |
| 3 | 2023/05/06 20:32:12 | |
| 70 | 2023/04/15 20:49:59 | |
| 7 | 2023/02/27 17:29:49 | |
| 50 | 2023/02/01 16:05:54 | |
| 59 | 2022/11/28 14:05:13 | |
| 0 | 2022/07/08 5:59:42 | |
| 37 | 2022/02/16 0:21:06 | |
| 8 | 2022/02/07 15:22:45 | |
| 13 | 2022/02/15 11:52:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









