『レンズのカビ』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『レンズのカビ』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズ」のクチコミ掲示板に
レンズを新規書き込みレンズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズのカビ

2021/08/23 18:21(1年以上前)


レンズ

スレ主 tpkogaさん
クチコミ投稿数:27件

レンズ前玉・中玉・後玉と万遍にカビがあるのですが、簡単に取り除く方法ありますか?

書込番号:24304726 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
から竹さん
クチコミ投稿数:684件Goodアンサー獲得:93件

2021/08/23 18:26(1年以上前)

何のレンズですか?
分解可能ならエタノールや中性洗剤等で落とせる可能性はありますが、張り合わせ面の内側だったりすると非常に面倒になります。
業者に依頼するか諦めるか、ダメ元で分解するか、あたりが現実的かと。

書込番号:24304734

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:99件

2021/08/23 18:38(1年以上前)

>tpkogaさん、こんばんは。

>簡単に取り除く方法ありますか?

ありません。
簡単にカビを取り除くことができるなら、カビジャンクレンズは存在しなくなると思いませんか?

簡単ではないですが、ある程度取り除くことはできる可能性はあります。
レンズの分解掃除を始めるなら、壊れてもいいような、それこそジャンクのMFの単焦点レンズから始めるといい思います。

書込番号:24304750 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45246件Goodアンサー獲得:7623件

2021/08/23 18:40(1年以上前)

tpkogaさん こんばんは

カビの場合状態にもよりますが 何か所にもある場合 コーティングの中まで入り込んでいる場合が多く コーティング自体を剝がさないと取れない場合もあるので カビだけを取るのは難しい場合多いです。

書込番号:24304753

ナイスクチコミ!1


スレ主 tpkogaさん
クチコミ投稿数:27件

2021/08/23 18:55(1年以上前)

シグマ70-300F4-5.6D DL MACROです

書込番号:24304773 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38439件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2021/08/23 19:18(1年以上前)

簡単に取る方法はないです。
黴・黴痕、特に後者はコーティングを傷めますから程度によっては復旧困難。

各所に調整用のシム・スペーサが咬んでいますので注意が必要です。

書込番号:24304819

ナイスクチコミ!1


holorinさん
クチコミ投稿数:9927件Goodアンサー獲得:1302件

2021/08/23 19:42(1年以上前)

>シグマ70-300F4-5.6D DL MACROです

中側のカビを除去するためには分解が必要ですが、測定機器も道具もなくズームレンズを分解し、元通りに再組立てすることは、まず不可能です。
もしかするとそもそも分解できない構造かもしれません。

カビを死滅させることは可能かもしれませんが、できてもそこまでです。

書込番号:24304851

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27343件Goodアンサー獲得:3128件

2021/08/23 21:15(1年以上前)

レンズのカビ取りはどのレンズかで話は変わります。
レンズが触れる前玉と後ろ玉だと、触れるでしょう。
しかしそれ以外だと、何枚かのレンズの群になっていて、その群が2つか、3つがケースの中にはいっています。
この群の中のレンズをバラして1枚1枚にするのは好ましくありません。
個人では調整は無理でしょう。
以前カビ発生でメーカーに出した時、カビが郡の中でなくてよかった、と言って帰ってきました。
カビも軽いと、レンズクリーナー液で拭いて簡単に取れる時と、そうでもない時があります。
カビは大きさでなく、深さが問題です。

書込番号:24304971

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1214件Goodアンサー獲得:81件

2021/08/23 21:31(1年以上前)

シグマ70-300F4-5.6D DL MACROです

⇒コレって
中古で5000円以下でも有りそうなので
カビ取るより
買い直したほうが早いと思います

書込番号:24304998 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「レンズ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ミノルタのフィルムカメラで使えますか? 5 2025/11/06 11:59:16
商品名がおかしい 5 2025/11/06 7:59:14
望遠側のオートフォーカスがおそい 5 2025/11/04 22:28:58
動画モードでエラー 4 2025/11/05 12:25:55
フードに付いて 2 2025/11/04 22:50:49
\99000 2 2025/11/04 7:35:14
ズームアウトすると 4 2025/11/05 19:21:21
保持か売却かでの質問 14 2025/11/05 14:03:34
RF 24-105mm F4 L IS USMと迷っています 19 2025/11/02 22:29:52
シンクロVR 9 2025/11/02 10:39:38

「レンズ」のクチコミを見る(全 939758件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング