初自作です。
最小構成で動作確認をしたのですが電源のファン、グラフィックボードのファン、CPUクーラーのファンすべてが回らず何も起こりません。ご助言お願いします。
構成
・Ryzen7 5800X
・DEEPCOOL AS500PLUS
・msi MPG X570 GAMING PRO CARBON WIFI
・RTX3070Ti
・Thermaltake TOUGHPOWER GRAND RGB850W
書込番号:24313189 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
一応、見てみましたが、電源が入らないほどおかしな部分はないように見えます。
電源のメインパワーを入れた際にマザーのどこかが光る等の状態はないですか?
POWER_SWを一時的に外して、ドライバーをショートさせてみても何も起こらないですか?
単純にメインパワーの入れ忘れとかそういった感じに見えますが、再度、電源回りのコネクターをチェックしてみてください。
書込番号:24313213
![]()
1点
単純にメインパワーの入れ忘れ
自分も、それかと思った(^^;
書込番号:24313222 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
電源のメインスイッチが入ってないんでしょう。
たまに勘違いする人がいますが、O/Iの表示で、OをONと勘違いする人が居ますね。
そう実際にはOFF/INの略なので、電源スイッチはI側を押してください。ここの確認をお願いします。
書込番号:24313241
1点
スイッチ外してショートさせたら起動って、いきなりスイッチの初期不良ですかね?
つか、最小構成ならケースのスイッチ類は繋がないんですが、、、まぁ、起動してよかったね。
書込番号:24313272
0点
1/0は、イチとゼロです。
2進数から来ているはずです。
インと言うのは自分は初めて聞きました。
書込番号:24313333 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ケースに入れても回ったのですが何回か回していると急に止まり電源をいれてもショートさせても恐らく電源からカチッと音が鳴るだけで動かなくなりました…
書込番号:24313461 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
カチッと言う音はたぶん、リレー音で動作していたものが動作しなくなったので、原因については可能性は二つ、電源が壊れて12Vが出ないか、マザーの初期不良で壊れて、起動しないのどちらかかな?
起動していて何もしてなくて、繰り返して動作しなくなったなら、故障は故障な気はします。
替の部品が無いと特定は難しいけど、マザーかな?
書込番号:24313538 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ケースに入れても回ったのですが何回か回していると急に止まり電源をいれてもショートさせても恐らく電源からカチッと音が鳴るだけで動かなくなりました…
自分もやっちゃうのが、ケースに収める際にプラグイン電源コネクター嵌め直しが完全じゃなくて、
しっかり奥まで挿し込まれてないコネクタもありました。
ケース外で起動して喜んで、集中力手抜きで安易に組んだ時かな^^;
そんな辺りもしっかり確認を。
書込番号:24313559
0点
>アテゴン乗りさん
オフとインは自分でも違和感ありましたが、調べらアウトとインでした。1と0説もありますが、私は文字の形状から前者と思ってます。
https://land3939.info/notes/407
I/O電源って言葉もありますしね。
でもってさらに調べたらなんと国際規格で決まってるみたいですね。
https://appllio.com/column/20130619-3756-what-do-ios-ui-switch-and-power-button-mean
で、上記の記事ではアテゴン乗りさんのおっしゃる1と0がベースになってるようですね。ひとつ勉強になりました。
書込番号:24313750
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CPU」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/12/18 0:12:10 | |
| 0 | 2025/12/17 1:43:56 | |
| 3 | 2025/12/14 7:24:50 | |
| 0 | 2025/12/13 0:42:10 | |
| 18 | 2025/12/12 12:39:53 | |
| 7 | 2025/11/26 14:17:37 | |
| 37 | 2025/11/27 8:46:07 | |
| 13 | 2025/12/13 9:44:43 | |
| 22 | 2025/11/25 0:17:08 | |
| 1 | 2025/11/23 8:58:18 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
-
【欲しいものリスト】PCカレン
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)











