『X写真同好会 PART33 (9月号)』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『X写真同好会 PART33 (9月号)』 のクチコミ掲示板

RSS


「富士フイルム」のクチコミ掲示板に
富士フイルムを新規書き込み富士フイルムをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ70

返信24

お気に入りに追加

標準

X写真同好会 PART33 (9月号)

2021/09/01 06:07(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム

クチコミ投稿数:566件

お気に入りのXシリーズの情報&画像をアップするスレッドです。

前身はX-E1,Pro1,M1のスレ、その前はX-E1だけのスレだったのですが
時代とともに拡大していってこのたび フジフィルムXシリーズのスレ として
新たなスタートを迎えました。

9月です、パラリンピック ? 選手の皆さん頑張ってください ドサクサで脱出だー 亡命だー リンピックも三段活用、五段活用があるようですね。デルタだアルファだ、今度はc12 ?ボクはXE1がいやXPRO1もいいなー

前スレに続き月替りでいきたいと思います。お散歩スナップ、ニャンコ、ワン コ、旅行、お子さん……  
いや、免疫第一、家飲み、ご近所フォト、テーブルフォト。テレワークに疲れた 人も通勤する人も、趣味のフォトライフで気分転換!! 
Xを愛する皆様と残りの皆様のご無事とご健康をお祈りして2021年9月もボチボチ と参りましょう! 皆さまもくれぐれもご無理なさらぬよう。




貼り逃げ大歓迎です。 また他機種との比較、レンズやフジの新機種との比較な ども是非お願いします。

上手も下手も古いも新しいも関係なくXシリーズの仲間の会としましょう。
老若男女のみなさんの投稿をお待ちしております。



◯ご注意◯
・他社のカメラで撮った写真をのせる場合は一言比較コメントをお願いいたします。
・人物撮影は身元がわからないような工夫、
もしくは撮影の許可を得ているものを自己責任で貼り付けるように
お願いいたします。
・その他は「掲示板 利用ルール」
https://help.kakaku.com/bbs_guide.html?id=BR004
に従って下さい。




ちっちゃいことは気にしないでお気に入りの画像をアップしてあなたも仲間入り しましょう!!!。 仲間がいると思うとフォトライフが楽しくなりますよ。


 *** あなた *** のご参加をお待ちしてまーす (^_^)

もう、かなりの旧機種で、進行は遅いとも思われますので、スレ主は放任と言う ことでご了承ください。
(画像は適当にアップします)

書込番号:24317633

ナイスクチコミ!4


返信する
legatoさん
クチコミ投稿数:1027件Goodアンサー獲得:12件

2021/09/03 00:24(1年以上前)

みなさま、こんばんは。

また雨の日が続きそうです。しかし一気に秋らしくなったというか、少し肌寒い。


>北海道の農民さん
毎度のスレ立てありがとうございます。毎月のスレ紹介文章がたのしみです。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24317633/ImageID=3590912/
おおっ、2重になっていますね。
今年の夏は雨が多かったので虹が結構見られたのではないかと思います。
私も田舎で1度見たのですが、とっても良い写真にはならないと思って撮りませんでした。
過去に何度か撮ったことがあるのですが、色が薄いのがほとんどでアップできるようなのが全く撮れてません。

書込番号:24320974

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3878件Goodアンサー獲得:42件

2021/09/04 18:12(1年以上前)

>北海道の農民さん、legatoさん

こんにちは!週末有意義にお過ごしでしょうか?


>北海道の農民さん
今月号もすれ立て本当にありがとうございます。写真は投稿するためというより感動を記録する為の原点に立ち返れば
良いのかなと思ったりします。無理なく御一緒にボチボチ楽しんでいきましょう。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24317633/ImageID=3590911/
以前もお見受けした画像かと思いますが良い写真ですね。オールドレンズでしょうか??

>legatoさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24317633/ImageID=3591454/
絵画的な画像ですね・・・めちゃくちゃ好みです!!

書込番号:24323939

ナイスクチコミ!4


legatoさん
クチコミ投稿数:1027件Goodアンサー獲得:12件

2021/09/04 19:25(1年以上前)

みなさま、こんばんは。

せっかく有休取ったのに雨模様。

書込番号:24324089

ナイスクチコミ!3


legatoさん
クチコミ投稿数:1027件Goodアンサー獲得:12件

2021/09/04 19:32(1年以上前)

連続投稿失礼します。
そういえば、特撮って特殊撮影の略語だと昨日知りました。

書込番号:24324101

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:566件

2021/09/04 19:40(1年以上前)

みなさん、こんばんは。最近は涼しいせいか、夏の疲れがでるせいか、よく寝れます。みなさんはどうですか ?

8月号のレスです。

>タツマキパパさん
いやーいつも素敵な写真をありがとうございます。
これからも、ボチボチとよろしくお願いします。

やはり横浜は絵になりますねー
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24267471/ImageID=3590662/


>penn5500ssさん
水滴や氷、ボケたケーキの描写、散歩の後のホッと一息のムードが伝わってきます。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24267471/ImageID=3590786/

>legatoさん
農家的には「虹」が出たから今後の天気の変化に気をつけるべきなのか、
いや、待てよ… などと言っている間にとりあえず1枚という写真でした。

黒いトンボは忍者のようでカッコいいですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24317633/ImageID=3591453/


>フォトアートさん
>写真は投稿するためというより感動を記録する為の原点に立ち返れば
おっしゃるとおりですね。
田んぼの写真、データの80mmは設定ミスでJupiter8 50mm F2だと思います。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24317633/ImageID=3591957/
雨上がりの露地、シビレルなー

書込番号:24324117

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:76件

2021/09/11 09:46(1年以上前)

愛猫 ちゃーくん

愛猫2 ふーくん

野良だけどよく肥えてます

ワイルドだろ〜

北海道の農民さん
みなさま
おはようございます!

久しぶりに投稿させていただきます。

コロナの先行きはまだ見えませんが、感染には十分に気を付けていきましょう。

最近、撮影機会が少なくなっていますが
ボチボチやっていこうと思います。

書込番号:24335498

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5871件Goodアンサー獲得:158件

2021/09/12 12:25(1年以上前)

畦道

わずかな晴れ間

彼岸花

長く咲いてくれるとイイんですけどね(^^

北海道の農民さん、Xユーザのみなさんこんにちは(^^

9月も中盤になってしまいました。
遅れ馳せながらアップします。

写真は沢山撮ってるんですけど、なかなかネットする時間がありません(^^;;
今回は貼り逃げ失礼します。

近所に咲いてた彼岸花です。
彼岸花で有名な巾着田は、今年も開花前に刈ってしまうそうで残念ですね。
まぁ、緊急事態宣言化では出かけるコトもはばかられますからやむ無しです。

自分は今年はどうしようかな...
毎年毎年同じような写真ばかり溜まっていくのは、どーも良くありません(^^
どう工夫したらイイのやら。ハテ?

書込番号:24337798 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


legatoさん
クチコミ投稿数:1027件Goodアンサー獲得:12件

2021/09/18 18:10(1年以上前)

みなさま、こんばんは。

今日は雨が強くなったり弱くなったりの繰り返しでした。
彼岸花が徐々にピークに向かってきてますね。
公園以外でも道を歩いていてちょこちょこ見かけますが、あれってもとは誰かが植えたのでしょうか?


>フォトアートさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24317633/ImageID=3591957/
飾り気がない地味系X-E1写真いいですねー。
最近の私は何かしらのプリセットを適用してしまって地味とはかけ離れた写真ばかりになっています。
ちょっと考えさせられました。


>北海道の農民さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24317633/ImageID=3592024/
針で突くとパチンと弾けそうな艶ありとうもろこしですね。ローキーでの表現なかなかですね。

私の写真の黒いトンボはハグロトンボでメスです。色のきれいなのがオスです。
毎年毎日のように交尾シーンを撮ろうと粘っていたのですが、残念ながら去年今年と見ること撮ることが出来ませんでした。
東京へ戻ってきて、別のトンボの交尾は撮ることが出来ました。まだ未現像ですが。


>おやじーんさん
お久しぶりです。猫ちゃん元気ですか?
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24317633/ImageID=3594370/
初期X100の開放は正直好きになれませんでしたが、X100Vは少し曇った様なそして柔らかさもあり好感持てます。


>タツマキパパさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24317633/ImageID=3594924/
田んぼ脇に咲いている彼岸花は都内では見ることが出来ません。羨ましいです。
都内で群生ではなく野良のように咲いているのを撮り集めたら面白いかなと思ったのですが、
ファインダーを覗いててどうにも写真映えしなくて諦めました。
そしてまた同じ写真になってしまうとわかっているのに彼岸花スポットに行く計画を立てているという。

書込番号:24349462

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5871件Goodアンサー獲得:158件

2021/09/19 20:01(1年以上前)

ときおり小雨が降ってました

満開ですね♪

ちょうちょは元気

赤さがいい感じです

北海道の農民さん、みなさんこんばんわ(^^

今回も貼り逃げで失礼します。。。
近所で撮った彼岸花です。
台風で倒れなくてホント良かったです。

明日は天気が良さそうなので、彼岸花の群生地に撮りに行ってこようかと思ってます。

良いのが撮れたらまたアップしますね(^^

書込番号:24351529 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


ぬちゃさん
クチコミ投稿数:1059件Goodアンサー獲得:64件

2021/09/19 21:24(1年以上前)

人んちの犬

うちの犬

娘のダンスイベント

ひつじ

おじゃまします。
最近娘しかちゃんと撮ってないので,もっと撮りたいなと思いつつ価格コムを眺めています。
最新カメラもいいけどもうしばらくはX-T30で満足できそうです。
明日は家族で布引の滝です。いいの撮ってアップします。自分に気合い入れてるだけなのでダメ出しはお察しください。

書込番号:24351707

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3878件Goodアンサー獲得:42件

2021/09/20 19:11(1年以上前)

ttartisan50mmF1.2

ttartisan50mmF1.2

ttartisan50mmF1.2

ttartisan50mmF1.2

>北海道の農民さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24317633/ImageID=3592024/
いつもながら、食べ物フォト、深い色合いでまるで油彩画を見ているようです。

>ぬちゃさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24317633/ImageID=3597704/

T30をお持ちなんですね。フジの白表現はとてもいいですよね。飛びそう飛ばない、諧調の良さに惹かれます。

>タツマキパパさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24317633/ImageID=3597649/
T1確かに良い感じです。赤の表現フジの機種はとても好きです・
>legatoさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24317633/ImageID=3597235/
この切り取りは本当にすごいで。換算150oのなせる業でしょうか。

>おやじーんさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24317633/ImageID=3594370/
おやじーんさん投稿ながーーーくお待ちしてましたよ!いつかしてくれると思ってました。
また無理のない時期に投稿よろしくお願いします。X100V羨ましいです。開放から結構シャープで暈けも生きてきますね。


書込番号:24353312

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:566件

2021/09/20 19:25(1年以上前)

不気味な夕焼けでした

みなさん、こんばんは。アッというまに9月も2/3は終わったのですね、(;_;)
今日は信金もパン屋も休みで後から祝日と気がつきました。


>おやじーんさん
おひさしぶりです、ええ、ボチボチと作例をupください、よろしくお願いします。
日本酒のラックで作った台でしょうか (^_^)


>タツマキパパさん
秋の爽やかさが出てますね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24317633/ImageID=3594925/


>legatoさん
シブイっすねー いやー好みだなー
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24317633/ImageID=3597234/

黒いトンボはハグロトンボというのですか、うちの当たりではみないなー
とうもろこしの茹で方にも、レンジでチンとか30分茹でるとか色々あるようです。


>ぬちゃさん
はじめまして。愛犬のいい表情を捉えてますねー
滝の写真も楽しみです (^_^)
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24317633/ImageID=3597704/

書込番号:24353340

ナイスクチコミ!2


ぬちゃさん
クチコミ投稿数:1059件Goodアンサー獲得:64件

2021/09/21 17:49(1年以上前)

Veltroxあまり寄れない

結局家族ポートレートばかりの図

SIGMAです。ごめんなさい。

惨敗イメージ夕焼け(蔵出し)

泣)布引の滝、、撮影は惨敗です。
入れたつもりの18mmがカバンに見つからず、結局XT30+56mm、DP2mで戦う羽目に。
DPならなんとかと思いつつも、嫁と娘に置いていかれないようにと思うように時間もとれず、
あれこれカメラを向けてはパシャ程度。残せる写真はいつものような娘メインの写真ばかりでした。

つくづくここで公開してる皆様の写真のすごさに感心するばかりです。

滝はまたの機会にリベンジさせていただこうと思います。これからも勉強のためにちょくちょく貼らせて下さい。

書込番号:24354791

ナイスクチコミ!4


legatoさん
クチコミ投稿数:1027件Goodアンサー獲得:12件

2021/09/21 22:02(1年以上前)

みなさま、こんばんは。

満月の中秋の名月を撮ってきました。
いつもの月のみで面白くもなんともないのですが雲を入れてみました。
イジりすぎて等倍で見るととんでもない写真になってしまいました。

書込番号:24355241

ナイスクチコミ!3


legatoさん
クチコミ投稿数:1027件Goodアンサー獲得:12件

2021/09/23 22:33(1年以上前)

みなさま、こんばんは。

彼岸花のピーク過ぎてしまいましたね。


>タツマキパパさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24317633/ImageID=3597644/
むら無く均一に光が当たっていて綺麗ですね。撮影日は曇りだったんでしょうか?


>ぬちゃさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24317633/ImageID=3598540/
美しいグラデーションですね。フイルムシミュレーションかなにかプロファイルを適用されているのでしょうか?

DP2Merrillですが木の葉の解像具合を見るとやはり凄いなと思います。
あの解像とリアルさは換えがたいものがありますがもう何年も使っていません。しかし今はFUJIでRAW現像頑張ってます。


>フォトアートさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24317633/ImageID=3598106/
よい睨みをきかせてます。中間色が気持ちいいです。


>北海道の農民さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24317633/ImageID=3598135/
夕焼けとは思えない空模様ですね。今日も祝日でしたが気が付かれましたか?

書込番号:24358947

ナイスクチコミ!2


legatoさん
クチコミ投稿数:1027件Goodアンサー獲得:12件

2021/09/23 22:35(1年以上前)

閲覧注意 その1

閲覧注意 その2

連続投稿失礼いたします。彼岸花番外編です。閲覧注意です。

書込番号:24358951

ナイスクチコミ!3


ぬちゃさん
クチコミ投稿数:1059件Goodアンサー獲得:64件

2021/09/24 17:41(1年以上前)

曇り

青空

>フォトアートさん
猫の背景良いですね。言う事聞いてくれない動物たちって背景までなかなか気を回せず羨ましいです。

>legatoさん コメントありがとうございます。
私の腕と所持レンズのせいでしょうか特に風景写真で「SIGMAならもっと解像してくれそう」と思う事が多く、SIGMAから抜けられずいます。メルカリでしょっちゅうsd Quattroの値段を調べています。
フィルムシュミレーションも綺麗にまとまっていて素晴らしいと思うのですが、基本残す写真はRAW現像です。よりシーンに合った印象的な色の方向へ、絵が壊れる直前までパラメータをもっていくのが趣味です。
マクロ写真きれいですね。カメラが趣味といいつつ30年下手くそやってますが、マクロに挑戦したことがありません。次のレンズはマクロにしようかな。トカゲを見てたら美味しそうなししゃもに見えてきました。

書込番号:24360258

ナイスクチコミ!1


legatoさん
クチコミ投稿数:1027件Goodアンサー獲得:12件

2021/09/25 21:37(1年以上前)

みなさま、こんばんは。

季節は秋ですが、早く春になって欲しい。


>ぬちゃさん
遠景でも直線的なものはX-Transは大丈夫なんですが、木の葉や花など細かいものは撮って出しJPGでもRAW現像しても満足いかないということがあるのではないでしょうか?
X-Trans機を使っていて数年ずっとそうでしたが、Lightroomのディテール強化機能が追加されてからはその悩みから開放されました。
サブスク契約と少し高めのPCのグラフィック機能が必要ですが解像の悩みや色収差の問題も解決するのでオススメです。
マクロは普段の視界では見えないところが写るので面白いですよ。でも撮影には忍耐が必要です。といってもDPで撮影しているならすでに鍛えられていますね。

書込番号:24362616

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3878件Goodアンサー獲得:42件

2021/09/26 07:36(1年以上前)

>ぬちゃさん
ありがとうございます。
自分の場合、被写体を撮っているというよりも、構成をいつも見つめてなにが魅力的かを模索しています。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24317633/ImageID=3599764/
フジ機特有のセルリアンブルーの空と白い壁が本当に心地いいですね!

書込番号:24363108

ナイスクチコミ!2


ぬちゃさん
クチコミ投稿数:1059件Goodアンサー獲得:64件

2021/09/27 21:51(1年以上前)

金魚絵師堀川隆介展1

金魚絵師堀川隆介展2

ビル

祝日のパシャパシャ写真です。
なんだかその気になって、でもケチくて、 7artisans 60mm F2.8 II マクロレンズ をアマゾンでポチりました。明日届くようです。MFのみで遊んでみます。

書込番号:24366733

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5871件Goodアンサー獲得:158件

2021/09/28 17:28(1年以上前)

山あいのロケーション

血しぶきか(^^

彼岸花の頃は暑いですよね

また来年ですね。

北海道の農民さん、Xユーザのみなさんこんにちは(^^

すっかり涼しくなったのはイイんですけど、お天気がイマイチですね。
天気予報では晴れとなっていても、結構雲が多いです。
台風一過に期待ですかね〜。
でも、風が強いのは困るな....(^^

今回も彼岸花で失礼します。
この季節、これしか撮るモノがありません(^^

---------------
●ぬちゃさん、こんにちは(^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24317633/ImageID=3601274/

縁日感が良いですね(^^
お魚がちょっとシュールですけど(^^
絵師の方は、深堀さんですかね。スゴイ人がいるものです。

●フォトアートさん、こんにちは(^^

赤の表現は重要だと思いますけど、なかなか難しいですよね。
フジの場合は、お天気悪い時にはビビッドでも赤さが足らないです。
カラーを+MAXにして、シャドウも一番落としてますが、それでも足りないと感じる時があります(^^
そうなったら、POPカラーを使うしかありませんね(^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24317633/ImageID=3598103/

柔らかいですね〜。
さすがです。
こういう写真を撮れるのも、一眼の魅力ですね♪

●北海道の農民さん、こんにちは(^^

気が付いたら、9月ももうすぐ終わりですね。
どうも、お天気がイマイチだと、写真を撮るコトが無くなってしまいます。。。
撮り逃してるモノが沢山だなぁ。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24317633/ImageID=3598135/

雨あがりでしょうか。
ドラマチックなシーンですね。
今年は夕焼けも少なかったなぁ.....

●legatoさん、こんにちは(^^

>撮影日は曇りだったんでしょうか?

雨降ってましたね〜(^^
台風が通り過ぎてようやくパラパラ降りになったので、撮りに行ってきました。
次の日は抜けるような青空でしたよ(^^

彼岸花は晴れてる時は技術が必要なので、自分は曇ってるくらいが撮りやすいなぁと感じます。
上手く撮れないだけで、晴れてる時も好きですけどね(^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24317633/ImageID=3599537/

緑に赤は映えますね〜。
さりげない感じが美しいです。

書込番号:24368128 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


legatoさん
クチコミ投稿数:1027件Goodアンサー獲得:12件

2021/09/29 21:28(1年以上前)

みなさま、こんばんは。

徐々に体重が増えてきてます。心配だ。

書込番号:24370239

ナイスクチコミ!1


ぬちゃさん
クチコミ投稿数:1059件Goodアンサー獲得:64件

2021/09/30 17:40(1年以上前)

テスト

蜘蛛

7Artisans 60mm 2.8 macro テスト撮影です。
綺麗な昆虫でもいれば良かったのですが
初マクロ。。。風と手ブレとMFとの戦い、苦行です。
苦行なのに夢中になって気がつけば1時間があっという間。家族連れて撮影は無理っぽい。一人で出かけることが増えそうです。

>タツマキパパさん
シルエット彼岸花かっこいい。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24317633/ImageID=3601515/
金魚絵師のお名前失礼しました。深堀さんです。世界的にも有名なようですね。そうとも知らず何気なく入った展示会場でしたが思いの外楽しみました。

>legatoさん
なるほどlightroomで補正可能ですか。残念ながらメインパソコンがLinuxの為rawtherapee使いです。ディテールやシャープニングはそんなに使わないので勉強してみます。darktableだったらできるのかな、こっちも調べてみよ。

書込番号:24371567

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:566件

2021/10/01 03:20(1年以上前)

みなさん、おはようございます。
今日から2021年10月。まだまだ残暑。体調に気をつけて撮影もボチボチとまいり ましょう。 さて、

X写真同好会 PART34 (10月号)

を立てました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24372489/#tab

今日からは ↑ のほうに投稿をお願いいたします。


10月も健康第一で、今後のことなど考えながら、ボチボチいきたいと思います。 よろしくお願いします。


また今月もXシリーズでフォトライフを楽しんでいきましょう !!!

書込番号:24372497

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ > 富士フイルム」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
X写真同好会 PART82 (10月号) 1 2025/10/02 0:04:13
X-T50で野鳥撮影をしたいのですが・・・ 17 2025/10/01 21:24:39
動画の長時間記録用にFAN-001を取り付けてみました 1 2025/10/01 13:03:06
作例写真館(2025年10月号) 5 2025/10/02 8:11:03
富士フイルムモール 1 2025/09/26 17:52:10
X Eterna!? 1 2025/09/27 8:47:13
猛暑つらかった 0 2025/09/24 10:04:05
彼岸花 14 2025/10/02 13:56:55
シルバーのレンズキットは在庫復活 0 2025/09/23 17:58:03
X-M5の発熱 3 2025/09/23 22:15:21

「デジタル一眼カメラ > 富士フイルム」のクチコミを見る(全 168291件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング