UBP-X800M2
- 「4K Ultra HD ブルーレイ」の再生に対応したブルーレイディスクプレーヤー。1080/60pプログレッシブハイビジョン出力で、高品位な映像を実現。
- 独自の高音質技術により、振動やノイズを極限まで抑制。さまざまなハイレゾフォーマットに対応し、高音質の音楽プレーヤーとしても活用できる。
- Wi-Fi機能を内蔵し、豊富なネットコンテンツが視聴できる。また、4Kストリーミング対応で、ネット動画配信も4Kの高画質で楽しめる。
ブルーレイプレーヤー > SONY > UBP-X800M2
本商品の仕様をネットで調べると「ソニールームリンク」対応のようなのですが、これはLAN上に
BDZ-FT4000 の録画データ(TVからの録画)をそのまま再生可能ということでしょうか?
実は、リビングにBDZ-FT4000 があり、別室には SHARP製液晶があるのですが、リンク設定すると
BDZ-FT4000 の電源が入っていると再生できるのですが、電源が入っていないと再生できません。
これは仕様だと思うので諦めているのですが、この再生機を購入して、ソニールームリンクの設定を行えば
レコーダーの電源を入れなくても問題なく再生可能なのでしょうか?
また、現在別室でBDディスクを再生する場合 PS4 を使用しているのですが、静かな場面ではやはりファンノイズが気になります。
この再生機の場合、再生時やソニールームリンクでの再生時のファンノイズは結構うるさいでしょうか?
また、BDなどの再生は PS4 と比べてどうでしょうか?(同等の画質?)
書込番号:24318460
1点
気になるのが、HPの仕様には
DLNAの対応:空欄なので多分非対応
ソニールームリンク対応:〇
となっています。
DLNAとソニールームリンク対応は同義だと思っていたのですが、これは勘違いでしょうか?
書込番号:24318467
0点
愛犬ショコラさん
UBP-X800M2を使っていますが、私はパナソニックのレコーダーを使っていてレコーダーに録画してあるものは再生出来ていますが、その場合、パナソニックのレコーダーの電源を切っていても、UBP-X800M2はパナソニックのレコーダーを呼び出して再生していますが、ソニールームリンクの設定などは行っていません。
つまり、メーカーが違っても見ることは出来ますので、BDZ-FT4000でも同様のことが出来るのではと思いますが、ソニーのレコーダーは持っていませんので、確証があるわけではありません。
ただ、BDZ-FT4000の仕様を見ると、ホームサーバー設定のサーバー機能の設定で、「入:本機のホームサーバー機能を有効にします。」 「切:本機のホームサーバー機能を無効にします。」とありますが、その設定は「入:本機のホームサーバー機能を有効にします。」となっているのでしょうか。
もし、切りとなっていたら、入りにして、 SHARPのテレビからBDZ-FT4000が電源が切でも見れるかを確かめてはどうでしょう。
ファンノイズについては、ファンが付いているかは確認していませんが、今までに長時間の使用でも、ファンの音はしたことはありません。
PS4は持っていますが、 PS4の場合は結構ファンの音はしますね。
BDなどの再生画質は、PS4よりも良くて、音もかなりいいです。
書込番号:24318572
![]()
0点
>愛犬ショコラさん
DLNAとソニールームリンク同義で良いです。
過去スレ探すと分かりますが、更新されない枯れた規格です。
今更認証を受けるメリットがありません。
以下も参照
https://www.lanhome.co.jp/dlna.html
〜抜粋〜
DLNA認証を運営していたDigital Living Network Allianceは2017年1月に解散を発表しました。
非営利の事業者団体として13年間にわたり2万5,000種類、40億台のデバイスを認証してきましたが、
今後のDLNA認定やテストなどの機能は、 2017年2月1日から米国のSpireSpark Internationalが継承します。
書込番号:24318610
![]()
1点
>愛犬ショコラさん
ファンのことについて確認したら、ファンレスなので、したがって、ファンの音はしません。
DLNAについては、DLNA = ソニールームリンク です。
また、パナソニックのディーガは、DLNAのことを 「お部屋ジャンプリンク」 と読んでいます。
UBP-X800M2はパソコン内にある動画に音楽なども再生出来ますし、LAN上にある「ネットワークHDD」も再生出来ますので、DLNA機能については、まったく心配はいりません。
書込番号:24318963
0点
回答ありがとうございます。
他メーカーのレコーダーの録画が見れるようなので、同一メーカーなら多分大丈夫そうですね。
それからひとつ間違った書き込みをしていました。
別室のSHARP製液晶で試したときは、数年前で、その時は(確か) BDZ-AT970Tで試したときのことを書きました。(その時は、レコーダーの電源ONでしかみれなかった)
その時、メーカーに問い合わせたときは、別室の液晶が同社(SONY)製であれば、レコーダーの電源が入っていなくても動作しますと言っていましたので、いずれにせよ、大丈夫そうですね。
気になるのは、この製品はフリーズが結構あるようなのでそれだけが気がかりです。
いずれにせよ、購入に前向きになれたので助かりました。
書込番号:24319050
0点
こんばんは
WOL の機能がテレビにあるのか?
あってもレコーダーが起きてくれないのか?
かなと。
アプリ(TV SideView)でレコーダーを裏起動させれば、見られるようになると思いますけど?
と、BDZ-FT4000 というのは無く、FBT4000 ですかね?
ま、FT3000、FT2000 でも変わりませんが。
4K画質のままはできません。
ET1000 に WOL は非対応らしいような過去レスはありますが、FT、FBT には対応しているようで、アプリ(TV SideView)からレコーダーを裏起動させられます。
書込番号:24319072 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
前機種の「UBP-X800」も使っていますが、「UBP-X800M2」ともに、一度もフリーズを起こしたことはありません。
ただ、「UBP-X800M2」は今年に買っていますので、初期製品ではフリーズなどはあったかもしれませんが、しかし、その後に対策しているかもしれませんので、現在売られているものは心配はないと思います。
それと、ネット通販ではなくて、お近くの家電量販店で買われたほうが、万が一の時などは安心出来て良いかと思います。
通販だと、どこかのお店の売れ残り品の初期製品だったり、初期不良で戻ってきたのを再修理して販売している場合もあるようですから、価格の安さには魅力を感じても、トラブルに遭遇したときは大変かなと思います。
書込番号:24319104
0点
>りょうマーチさん
WOL の件で、気になったので、別の部屋の別メーカー液晶で、試してみたら
BDZ-FBT4000(先ほどは間違った型番でした) がヒットしたので再生させてみたら再生できました。(レコーダーは1時間くらい前に電源OFF(=待機))状態でした)
ということは BDZ-FBT4000 は、昔のレコーダーとは異なり、別の部屋のSHARP製液晶も使えそうですね(今は試せていませんが)
BDZ-FBT4000 は多分 WOL に対応している・・・のではないかと思います。
そうなると、この商品は間違いなく別の部屋のレコーダーは再生可能そうなので購入を視野に入れられそうです。
書込番号:24319267
0点
その後の顛末です。
朝になって別室のSHARP製液晶で試してみたら変化なしでした。
レコーダーの電源ON時⇒レコーダーを認識して、再生も可能
レコーダーの電源OFF時⇒レコーダーを認識しない
このため DLNAクライアント側 が(多分) WOLに対応しているメーカーと対応してないメーカーがある・・・ということのようです。
書込番号:24319579
0点
こんにちは
お試しありがとうございます。
推測ですが、ソニーレコーダーは LAN録画ではなく、お引っ越しダビングができる機種からかなと。
書込番号:24319630 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
その後の続報です。
あれから SHARP製液晶をいろいろと試してみたところ、BDZ-FBT4000 の電源が入っていなくても再生できました。
色々試した内容の内、コンテンツマネージャー(SHARP製液晶固有の名称だと思われる)を表示させると下に小さく「サーバー更新」というボタンがあったのでそれに割り当てられている青ボタンを実行すると、レコーダーの電源が切れていても表示されるようになり、再生もできました。
その後30分ほど放置させてみて、再度、SHARP製液晶を起動してコンテンツマネージャーを開くと、レコーダーが一覧に表示されたままで、再生も試したところ問題なく再生できました。
操作が少し特殊な気がしますが、とりあえずSHARP製液晶でSONYのレコーダーの再生ができたのでこの件は解決できたようです。
ありがとうございました。
補足)
別の部屋でホコリをかぶっているパナ製液晶でお部屋ジャンプリンクを試してみたら、こちらはレコーダーの電源が入っていなくても一発でサーバー(サーバー側でクライアント一覧にパナ製液晶も登録後ですが)が表示され、再生もできました。
この液晶は
>WOL の件で、気になったので、別の部屋の別メーカー液晶で、試してみたら
>BDZ-FBT4000(先ほどは間違った型番でした) がヒットしたので再生させてみたら
>再生できました。(レコーダーは1時間くらい前に電源OFF(=待機))状態でした)
とは別のメーカー製液晶ですので合計3台(全てSONY以外)で再生できることを確認できたことになります。
このため BDZ-FBT4000 などは他社液晶でも簡単に再生できるようです。
書込番号:24319899
0点
表向きは電源オフでも、裏起動している場合があるので、レコーダー本体の右下にある USB端子の脇に起動中(裏起動含む)のランプがあるので、確認してみてはいかがですかね?
電源オフ中でも番組表受信中には裏起動されてます。
アプリからアクセスするとそのランプが点いてコンテンツ更新できる状態になります。
サーバー登録したクライアントを点けると裏起動状態になってくれるけど、無駄に動いていることにもなります。
なので、テレビ電源オンやこのプレイヤー点けるだけで裏起動されっぱなしになるよりは、使いたいときにだけアプリからWOLさせる方法もあります。
書込番号:24319934 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>りょうマーチさん
レコーダーのUSB脇のランプが消えている状態で試してみたところ、別の部屋の3台の液晶がすべてサーバーを見失っていました。
いままで動いていたと思っていたのは実は裏起動状態だったということみたいです。
やはり同一メーカーでないとWOLは働かないのかもしれませんね。
>テレビ電源オンやこのプレイヤー点けるだけで裏起動されっぱなしになるよりは
>使いたいときにだけアプリからWOLさせる方法もあります。
この件ですが、どういった検索キーワードで検索すればこの対処方法はわかりますか?
今後のためにぜひ教えていただけないでしょうか?
書込番号:24320003
0点
この価格コムの中ででも「WOL」で検索するとヒントとなるコメントとかみることができます。
ってゆーか、それをヒントにしたのが私のコメントですし。
私が使っているソニーアンドロイドはサーバー登録したレコーダーは、テレビ点けたらリスト更新するためにすぐに裏起動状態となり、テレビ消すまでずっと。
高速起動にしなくてもテレビ点けているときだけレコーダー起動の反応が速くできる裏ワザでもあるのですが。
テレビのサーバー登録を外しておけば、テレビ点けても裏起動はしません。
このとき、レコーダーはスマホアプリ(TV SideView)からアクセスすると、裏起動してくれます。
ただ、このままだとテレビのサーバー登録を外しているので見られないと。
サーバー登録をその都度やることになりますが、アプリで裏起動させれば、テレビのサーバー登録の反応も良くなります。
レコーダーのある部屋までいかなくても都度設定変更に必要な操作が可能です。
クライアント専用、BDプレイヤーを兼ねたこのプレイヤーでサーバー登録すると同じように、テレビオンにしておいても不要にサーバーが裏起動にならなくて済むかもです。
サーバーを使う頻度が少ないなら、裏起動を少なくしたほうが良いかもです。
HDMI で繋いだテレビとの設定で高速起動にしていたらその必要もないかもですが。
書込番号:24320099 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > UBP-X800M2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/03/16 17:43:47 | |
| 1 | 2025/01/04 16:23:18 | |
| 5 | 2025/01/29 13:36:26 | |
| 25 | 2024/12/24 12:35:57 | |
| 13 | 2024/12/15 23:31:13 | |
| 2 | 2024/11/29 5:11:29 | |
| 25 | 2024/12/23 12:28:32 | |
| 11 | 2024/12/03 7:39:27 | |
| 1 | 2024/09/20 2:07:44 | |
| 1 | 2024/07/18 10:36:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)




