-
DALI
- スピーカー > DALI
- ブックシェルフスピーカー > DALI
OBERON1 LO [ライトオーク ペア]
- 高音質化を実現する「SMCマグネット・システム」搭載のブックシェルフ・スピーカー。同シリーズ中最もコンパクトなタイプ。
- ウーハーの振動板にはウッドファイバー・コーンを使用。均等な振動性能によって偏った振動を抑え、正確かつナチュラルでオーガニックなサウンドを実現する。
- 超軽量のシルクファブリックをベースとする「ソフトドーム・ツィーター(口径29mm)」を採用。パワーハンドリングが高く、低い周波数帯域までをカバーする。
購入の際は販売本数をご確認ください
スピーカー > DALI > OBERON1 LO [ライトオーク ペア]
こんにちわ。以前他スレッドでご相談させていただき、古い5.1chシステムから、アンプ部のみを変更いたしました。
現在の環境は下記の通りです。
AVアンプ: YAMAHA RX-V6A
ウーハー: YAMAHA YST-SW105
センタースピーカー: YAMAHA NS-C10MM
フロント・リアスピーカー: YAMAHA NS-10MMT x 4
今回、フロントスピーカーをより良いものにしたいと思いリプレースを検討しております。
使用環境としては、主に映画を観る際のサラウンドシステムとして、またApple MusicをAirplayでアンプに飛ばして、音楽を楽しんでおります。
主に聴くジャンルとしては、R&B/NeoSoul, ロック、Jazz, EDM(あまり激しくないもの)が中心です。
リプレースにあたって最大の制限は置き場所で、横幅で約20cm, 奥行き約25cm程度までしか設置スペースがありません。
当初は、DALI OBERON1や、Fyneaudio F300, KEF Q150等を検討しておりましたが、量販店での試聴は、
環境や聴ける音楽が異なり、正直、まーどれも良いかも。。となってしまい、ハマっている最中です。
(とは言え、こうやって悩んでいる期間を楽しんでもいるわけですが)
皆様の環境によってお勧めも変わってくるかとは存じますが、有識者の皆さんより、お勧めのスピーカーや
量販店での試聴時の注意点等、アドバイスいただけると助かります。
何卒よろしくお願い申し上げます。
書込番号:24333884
2点
専門店での試聴をお勧めします。専門店だからお値段が高め、、、ってことはあまりありません。少なくとも私の行きつけの店はスピーカーでもアンプでも価格コム最安値と同等か安いこともありました。(通販ページの価格は参考です。実際見積もり取ると安くなったりします)
そのうえで初期不良や故障などの対応も良いですね。
私の行きつけはこちらです。お住まいの地域にも同じような店がありませんか?
http://www.yoshidaen.com/
今は密を避けるため、予約必須ですが、良い環境で試聴したがいいですよ。
小さなスピーカーが欲しいということで、本当は下記の製品がお勧めですが、ちょっと予算に合わなさすぎそうなんで、どうですかね?私が買った時は9万円くらいだったのですが、今年値上がりしちゃったんですよね。
https://kakaku.com/item/K0000812047/
でも、私もこれ買う前は予算3〜4万で考えてたけど、試聴したら惚れこんじゃって完全に予算オーバーでしたが、思い切って購入して今に至ります。コンパクトなサイズからは想像できない解像力のあるスピーカーだと思います。ハードロックなどには向かないとは思いますけどね。
書込番号:24333964
![]()
0点
>4649_46さん
映画のサラウンド用途で5.1ch構成、センタースピーカーを使用されている。この先もセンタースピーカーを使用した構成で使われるとした場合。フロント2本だけ変えに行くのはリスキーと思います。
5.1ch物はセンタースピーカーが音の中心です。5.1chの音の変化を狙うならセンタースピーカーを変えた方が効果的と思います。
繋がりを考えると3本セットがより良いです。
書込番号:24334025 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>KIMONOSTEREOさん
ありがとうございます。はい、東京近郊なので、専門店はいくつかあると思うんですが、なんだか敷居が高くてビビってました汗
でもそういうところで聴かせてもらえば、もう少し判断つきやすそうですね。
メヌエットは、ちょっと高級なコーナーの方にあり、未だ試聴出来ておりませんが、あのサイズでも、やはり違いが分かる程に良いんですね。是非聴いてみようと思います。
>のんびりローディーさん
ありがとうございます。アンプを相談していた際にも同様に、両端スピーカーが2m以上離れていなければ、良いスピーカーに変えてもセンターに引っ張られるので外した方がいいというアドバイスをいただいた事があります。
スピーカーを替える際にいっそセンターは外してしまおうかとも考えております。
書込番号:24334274 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>4649_46さん
都内で気にせず入れるお店としてはダイナミックオーディオ、アバックあたりでしょうか。今生き残っているオーディオ専門店の多くは売れない時期を辛抱強く営業していたお店ばかりなので、敷居が高いとか低いとかどころじゃなく、むしろ無いんじゃないですか。
書込番号:24334324
0点
>黒蜜飴玉さん
そうなんですね。ダイナミックオーディオさんと、オーディオユニオンさんには一度訪れたことがあるんですが、先方が悪いというより、こちらが怖気付いてしまって、展示品をサラーっと見て出てきてしまいました汗
ちょっとお店でも相談してみようと思います!
書込番号:24334439 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>奥行き約25cm程度までしか設置スペースがありません。
周囲の環境が分かりませんが、リアダクトのタイプを選ぶと低域のコントロールが難しくなる可能性があります。専門店で環境を説明して助言をもらった方が良いと思います。センタースピーカーの撤去は選択肢として良いと思いますが、センターありに対して違和感を感じないか(多くは好みの問題ですが)確認されたほうが良いでしょう。
書込番号:24334496
1点
メヌエットのおすすめコメントがありましたが、私も一票。
先月、フロントがセンソール1、センターがセンソールボーカルの5.1.2システムを、
思いきってメヌエットにフロントを変えて7.1.2chにしたんですが、センターがセンソールなのに
フロントをメヌエットにしただけで、こんなにも変わるものかと。
センターが結構主張するような5.1chのSACD聴いても、フロントのメヌエットに引っ張られてか
全然違和感ないです。
このサイズでこれだけの音がどうして出せるのか、メヌエット買って大満足です。
リアダクトの低音の問題は、AVアンプの自動音場補正機能等の活用で解決できると思います。
書込番号:24334734
![]()
1点
>4649_46さん
オーディオ専門店って敷居が高い印象がありますよね。ましてや私の最初の予算はスピーカーとアンプで10万円って考えてたので、100万のアンプとかの話を聞いてたりすると、ちょっと足を運ぶのをためらいますよね。
なので、事前にメールなどで相談しておくといいですよ。とりあえず試聴したいモデルがあるかないか、無い場合でも予算またはサイズが合致したもので試聴できるものが無いか聞いてみたりとかですね。最初にコミュニケーションを取っておくとわりと入りやすいと思います。その対応しだいで、自分に合うかどうかかも判断しやすいですしね。もちろん多少対応が悪くても行ってみたらよかったってこともあるでしょうから、まずは試聴してみるべきとは思います。
私はまだまだ初心者の域を超えてませんが、スピーカーもアンプとかも、6〜7万円(定価10万円前後)あたりを境に大きな差が出てくるように感じます。上を見ればキリがありませんが、本当にちゃんとしたものはそのあたりの価格帯から始まるように思います。
参考まで。
書込番号:24335020
1点
>8045Gさん
賛同ありがとうございます。
失礼ながら私がメヌエットを買った際に先に試聴したのがZENSOR1でした。
そしてその音質のあまりの平凡さに驚きました。そのとき使ってた1万円くらいのPC用スピーカーと大差なく感じたのです。
ネットで評価が高かったので拍子抜けでした。
そこで出会ったのがメヌエットで、ZENSOR1よりコンパクトなボディなのに3倍近い価格で売られており、ちょっとビビりましたが、音を聞いて納得です。段違いに良かったので、明らかな予算オーバーでしたがなんとか購入出来ました。
私はAVアンプではなく、普通のアンプで主に音楽を聴くのに使ってますが大満足です。
私はやってませんが、メヌエットは壁に取り付けても大丈夫な仕様になってたと思います。
書込番号:24335022
0点
メヌエットを買うときに、5.1chサラウンドのフロントとして使うのはどうなのか、と
不安もあったのですが、いい意味で期待を裏切られました。
(サラウンドにメヌエットを使う人はあまりいないと思うので)
センソールベースの5.1chはサラウンドの入門機的な位置づけなんで、「普通の音」の
印象で価格相応のシステムかな、と納得していたのですが、サラウンドのフロントを
メヌエットに変えただけでこれだけグレードが上がるとは思いませんでした。
メヌエットは価格が上がって、購入には勇気がいると思いますが、中古でも結構あるので
是非ご検討を。(私はネットで新古品を手に入れました)
書込番号:24335353
0点
>コピスタスフグさん
おっしゃる通り、壁がすぐ後ろに来てしまう(一般家庭のテレビボードに感じ)ので、バスレフからの低音処理は如何ともし難い状況です。
>8045Gさん
>KIMONOSTEREOさん
非常に参考となるご意見ありがとうございます。
やっぱり購入するなら、すげー違う!ってのを感じたいですし、メヌエット良さそうですねぇ。センターを引っ張ってくれる程の違いって凄そう!
幸いアンプ側で、2chステレオ等の出力を選べるので、センター外すかは、色々試して決めていこうとも思いました!
皆さまお忙しい中、貴重なご意見誠にありがとうございました!
書込番号:24335713 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
4649_46さん、こんにちは
>主に映画を観る際のサラウンド
>フロントスピーカーをより良いものに
B&W607S2がよいと思います。
くっきり高解像でクセが少なく効果が分かりやすいです。
AVアンプはDSPで音の味付けをするので、うっとり個性的な音楽特化の2chオーディオ向きスピーカーでは個性がじゃまして合わないかもしれません。もし使ってないならNS-SW300とかサブウーファーも検討されてはいかがでしょうか?厚みと迫力が出てきます。
書込番号:24335941 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>4649_46さん
正直、自宅の環境で実際に聴いてみないと分からないものだと思います。本当に納得するなら、レビューを参考に感覚で良さそうだと思う順に買って、聴いて、納得できなければ買い替える(売る)、しかないと。
MENUET SE・607S2を家電量販店(ヨドバシ某店舗)で聴きましたが(アンプはヤマハA-S801)、金属の棚板に厚手の板を敷いた上に直置きで、眠ーい音しか出ていませんでした。同等の環境ではヤマハNS-B330の方が比較的元気な音で鳴っていました。MENUET SEは深み(表情)が、607は解像感が上回っていたと感じましたが、好みの問題もありますし。
結果として人柱覚悟でFyneAudioのF300を買って、100点ではありませんがコスパ・音色(≠音質)にはそこそこ満足しており買い替えには至っていません。
RX-V6Aの2ch(フロント)の駆動力でどこまで鳴らせるスピーカーなのかというのも考えた方が良いと思います。きちんとセッティングして同等のアンプで試聴するのが一番ですが、607の能率(84dB)では音源の粗と駆動力の不足だけを感じさせる結果にならないかが、心配です。
書込番号:24336100
1点
649_46さん、コピスタスフグさん、こんにちは
>眠ーい音しか出ていません
音源や装置の粗、耳に刺さる音を和らげて、いい音に聞かせる音作りだと思います。
2chピュアアンプは調整ヶ所がトーンコントロールくらいなので、
録音のよくない歪っぽい音源でも、スピーカーが心地よくごまかしてくれるのはありがたいです。
>音源の粗と駆動力の不足
それがよくわかるスピーカーはアンプのグレードアップや、ケーブルの違いも判りやすいです。
銃弾や衝突の衝撃音がキレよくきこえます。
反面、あけすけなので、装置のグレードにも左右されるし、
録音のよくないものは、AVアンプの脚色力に頼ることになります。
RX-V6Aは未試聴なので実力のほどがわかりませんが、将来グレードアップした時に
効果が高いのは高解像なスピーカーだと思います。
>ヤマハNS-B330の方が比較的元気な音
スピーカーは電気を情報欠落なく音に変換するのが基本ですが、
お金を払ってイヤな音が出ないようにチューニングするか、
解像性能を高めるかはニーズで変わるし、
選択を間違えば4649_46さんにとって、NS-B330以下になりそうですね。
書込番号:24338222
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「DALI > OBERON1 LO [ライトオーク ペア]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/11/14 9:47:33 | |
| 7 | 2024/12/24 16:33:14 | |
| 52 | 2024/08/26 7:37:14 | |
| 13 | 2024/08/31 9:41:45 | |
| 5 | 2024/08/22 21:35:09 | |
| 28 | 2024/04/14 10:09:23 | |
| 14 | 2024/02/23 22:32:27 | |
| 0 | 2024/02/02 21:48:04 | |
| 28 | 2024/02/18 15:38:41 | |
| 6 | 2023/11/13 22:30:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)
![OBERON1 LO [ライトオーク ペア] 製品画像](https://m.media-amazon.com/images/I/415alfZaonL._SL160_.jpg)






