OLED55CXPJA [55インチ]
- どんな映像も4Kレベルに変換する「AIプロセッサー」を搭載した4K有機ELテレビ(55V型)。幅広いジャンルのネット動画アプリや4K動画にも対応。
- Amazon Alexa、Google アシスタントを搭載。マジックリモコンに話すだけで音量調整やチャンネル変更、電源OFF、映画や人物名の検索などができる。
- 「Dolby Vision IQ」が周囲の明るさに合わせて画面の輝度を自動で調整。「Dolby Atmos」に対応し、臨場感あふれる音響体験を実現。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
液晶テレビ・有機ELテレビ > LGエレクトロニクス > OLED55CXPJA [55インチ]
店頭で有機ELを見てから、購入を迷っています。
今は8年くらい前に買ったソニーの液晶です。
まだ4kやHDRが無い時代で、55インチのフルFDです。
この液晶ですら、昼間のリビングで画面の映り込みが気になります。
店頭での有機ELも結構と自分が見えました。
この機種を使っている方は映り込みいかがですか?
書込番号:24343683
5点
つきつきんさん、
この機種の65インチを購入して今週月曜日から見始めました。量販店で観てると周りがものすごく明るくしてるせいか確かに画面の映り込みがあまり良くなかったです。
自分も本機と液晶で悩みましたが、映画を見るのが趣味で有機ELの本機にしました。
うちは戸建て南向きの明るいリビングですから、画面の映りが暗いんじゃないかなと、でも私の心配をよそに全然問題ありません。
5〜6年前のSHARPの液晶TVと同じくらい輝度で、色はこちらのほうが綺麗です。心配してた地デジも綺麗だし、4Kは言うことなく綺麗です。
LGは私も初めてなので耐久性はわかりませんが、延長保証が入れれば5年にしておけば心配ないんじゃないですか?
使い方にもよりますが、普通にテレビを観たりネトクリ、PRIMEビデオやU-tube などは不足はないと思います。私はゲームやらないんで評価できないんですが、他のプレビューを見ると良いそうです。
私としてはオススメです。
書込番号:24343772 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>つきつきんさん
こんにちは。65インチを所有しております。
映り込みが気になるとの事でしたので、少しでも参考になればと画像を用意しました。
環境は「6畳、夜、カーテン閉め切り、30wのLEDシーリングライト全灯」でiphone8での撮影になります。
つきつきさんの想定された、昼間のリビングとは違ってしまいますがご容赦ください。
画像の1枚はTVの電源OFFです。グレアパネルになりますので映り込み感は凄いですね。
もう一枚の画像はTVのスクリーンセーバーのような画面になります。白系の明るい画像なので映り込みは確認できません。
このTVで映画をよく見ますが、黒系(暗め)がベース映像の際は映り込みが気になるのでシーリングライトを暗くするか、OFFにします。
明るい画像の際はまったく気にならないです。
自分はグレアパネルである以上、ある程度は仕方ないかと気にしなかったですが、他メーカーの物と映り込みの比較をしてみるのもいいかもしれないですね。
*調べてみるとレグザには低反射有機ELパネル採用モデルというのも存在するようです。
以上、よろしくお願いいたします。
書込番号:24344043
![]()
4点
>つきつきんさん
こんにちは。
映り込みが気になるのは、映り込みの明るさと映り込みの輪郭ですね。
映り込みの明るさはパネルの反射率で決まり、映り込みの輪郭はパネルの表面処理で決まります。
液晶はパネルの反射率が有機ELより2倍以上高いので、映り込みの明るさが明るくなります。
パネルの表面に拡散材を入れると、乱反射により映り込みの輪郭がぼけてきます。輪郭がぼけると、映っているコンテンツと映り込みが重なっても妨害になりにくいわけです。脳がコンテンツと映り込みを切り分けるストレスが少なくなるから見やすく感じるわけです。
拡散材はいいことばかりではなく、部屋中のいろんな角度から画面に入る光を等しく乱反射させるので、画面がぼんやり光って常に白っぽくなります。黒が浮いた感じ、ざらついて黒の艶がない感じ、これらは拡散材の弊害ですね。
拡散材無しがグレア画面、拡散材が少し入ったものをハーフグレア画面と呼びます。
反射率の高い液晶では映り込みが明るくなって妨害が元々多いので、妨害を少しでも減らすため拡散剤入りのハーフグレア画面がほとんどです。
反射率の低い有機では映り込みの輝度が低く妨害が元々少ないので、弊害の多い拡散材は使わずにグレア画面になっています。有機の白っぽくない感じ、黒の艶感は反射率の低いグレア画面のメリットです。
私は有機ELを2台使っていますが、有機ELの映り込みは自宅環境での使用では実用上何の問題も感じません。明るさが自宅環境の10倍近く明るい量販店店頭で見ると、どんなテレビでも映り込みが盛大になりますので、いきおい輪郭がぼけているかどうか程度の違い程度しか見えてきませんが、映り込みの明るさが液晶と有機では違いますので、明るい店頭での比較は的を射たものになりません。
映り込み云々を言うなら輪郭だけ見ても意味がありません。有機は輪郭鮮明でも映り込みの輝度が低いので妨害は気になりません。また拡散材の悪影響についても考慮すべきですね。
書込番号:24344768
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「LGエレクトロニクス > OLED55CXPJA [55インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2024/08/06 12:16:41 | |
| 8 | 2023/05/04 18:08:17 | |
| 9 | 2023/04/17 19:25:24 | |
| 10 | 2023/04/13 19:22:57 | |
| 5 | 2023/01/31 15:00:50 | |
| 6 | 2023/01/10 20:57:44 | |
| 5 | 2022/12/24 21:53:44 | |
| 11 | 2022/12/08 10:26:57 | |
| 0 | 2022/06/16 18:00:40 | |
| 6 | 2022/04/09 13:30:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)










