


10年前の30万程する省エネ5つ星のプレミアムモデルのエアコンと現行機種の省エネ2つ星の廉価版エアコンではやはり、10年前のプレミアムモデルのほうが省エネだったりする事って有り得ますか??
やはり安い機種はあまり思ったほど省エネになっていないんでしょうかね。
書込番号:24346649
0点

色々調べてみたけど、エアコンの消費電力ってここ10年間は思ったほど下がっていないらしく、買い替えても電気代は10年前とさほど変わらないと言った情報も出ていました。
要は頭打ちって事か。
書込番号:24346672
0点

https://magazine.aruhi-corp.co.jp/0000-3695/
https://aircon.work/aircon-denkidai-5429
10年と言わず20年前でも大きく変わっては無いようですね。但し20年も前のモデルだと性能が劣化してるでしょうから、その分も含めると差はあるかもしれません。でも10年前だと特に故障や不具合が無い限り、買い替え理由は弱いみたいですね。
おそらく20年くらい前に画期的な省エネ対策を施し、それを徐々に進化させて10年くらいにほぼ完成の域に達しており、その後は便利機能などの付加価値に注力、またはそれに伴う不具合の改良を重ねているということでは無いですかね?
つまり安価なものも高価なものも基本性能にあまり差はないってことでしょう。
壊れてから買い替えるのが1番でしょうが、タイミングによっては大変な目にあうので、ある程度見切りをつけたがいいでしょうね。とは言っても、壊れてない現状で買い替えってなかなか難しいですよね。
でも冷暖房ともに年中フルに使う方は2割程度の省エネの差も大きいのかもしれませんね。
書込番号:24346719
0点

>きき/VRChatさん
以前の省エネはインバータの性能向上で電力削減を行いました。それから省エネはセンサー技術の向上で電力の削減を行いました。
エアコンで電力を消費するほとんどがコンプレッサーです。今後はコンプレッサーの圧縮技術の向上、冷暖房効率の良い冷媒の開発等をしないとこれ以上の消費電力削減は難しいですが、それも時間がかかる事なのでまだまだセンサーの改良での新商品発売が続くと思います。
書込番号:24346743 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

所有する2015年省エネタイプ(富士通)は
冷房能力2.8KWで運転電流6.0A,、暖房能力3.6KWで運転電流7.1A
2020年モデル(三菱)の省エネタイプは
冷房能力2.8KWで運転電流5.74A,、暖房能力3.6KWで運転電流6.75A
2020年モデルの量販タイプは
冷房能力2.8KWで運転電流8.51A,、暖房能力3.6KWで運転電流9.19A
ここ5年で省エネタイプは性能が4〜5%向上するも量販タイプは5年前の省エネタイプより冷房で41.8%悪く、暖房で29.4%悪い
この傾向から10年前の省エネ機種は現在の量販機種より少なくとも2割は省エネと推察される。
書込番号:24347360
0点

インバーターの性能なんて 10年どころか20年くらいまえから 90%超えて100%近くて 数値的にはほとんど変わってない。
ファンやコンプレッサーを無段階に制御できることがメリット。
書込番号:24408487
0点

体感温度制御は昭和
赤外線センサーは 平成6年くらい。リモコンの温度センサーと通信していたのはすでにあったと思う。
あとは お掃除機能で 省エネ性能の向上したんだけどね。。。
継続的に 打ち水とか日除けとか オカルト省エネ技術を発明する スットコドッコイさんがでてくるんですよね。。。
書込番号:24411625
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「エアコン・クーラー」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2025/09/23 19:02:13 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/22 19:59:34 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/21 14:57:43 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/20 17:30:05 |
![]() ![]() |
20 | 2025/09/22 9:47:53 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/21 15:13:03 |
![]() ![]() |
7 | 2025/09/20 12:54:20 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/20 7:13:29 |
![]() ![]() |
6 | 2025/09/20 15:56:32 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/20 7:10:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)





