


ボイスレコーダー・ICレコーダー > TASCAM > DR-07MKII
【困っているポイント】
マイクでは無くレコーダーとの説明があったのですが諦めがつきません(ρ_;)
アンドロイドは色々難易度が高いことは分かったのですが最後にここで良き使用が無いか質問させてくださいm(_ _)m
【使用期間】
最近asmrがしたくてメルカリで譲ってもらいました。
たくさんのモデルがあってできることがそれそれ異なるとは思いませんでした(;´Д`)そしてスマホに繋ぐのもこんなに難儀だとは(;´Д`)
【利用環境や状況】
アンドロイドにマイクとして繋ぎたい
【質問内容、その他コメント】
4極ジャックやTypeCのジャックを用意したり、Mini-BのUSBで繋いでみたのですが駄目でした。
カメラアプリもOpenCameraと言うのをダウンロードして使って見ましたが駄目でした(ρ_;)
やることはやったのですができないものはできないのでしょうか?
もし少しでもできる事があれば教えてくださいm(_ _)m
そしてDR-07MKIIを何かに繋いでasmrを撮影する方法があれば教えてくださいm(_ _)m
音と動画を別々に撮影すれ良いのは分かるのですが編集は初心者すぎるのでできる気がしません_:(;д;」 ∠):_
助言をお願い致しますm(_ _)m
書込番号:24351778 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

機能が無いのではムリでしょう。
安いマイクを買うのが簡単かと。
書込番号:24352255 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

残念ながらこの機種はスマホにつなげない機種なので、手がありません、、、
後継モデルのDR-07Xなら、スマホに使えます。たった1文字で雲泥の差。発売時期が何年も違います。
でも、本機も録音機能は十分ハイコスパなので、AMSR録音に大活躍するでしょう。
スマホに接続すると、音質も下がりますからね、良い事ばかりじゃないんです。
書込番号:24352483
0点

>美紗次郎さん
簡易な機材2点に、3,000円ほど投資すればほとんど音質の劣化なく可能です。
しかし、AndroidでもType-CとMicro-Bでは使うアダプターが違います。
(Mini-Bはないでしょう)
スマホかタブレットか分かりませんが、機種はなんですか?
書込番号:24353306
0点

>健ちゃん太さん
ご回答ありがとうございますm(_ _)m
使用してるスマホはHUAWEIのP30proです!
DR07MK2のUSBはMini-Bでしたので本体に差してスマホ側はTypeCの変換ジャックにしました!
本体は録音待機?で音を拾う状態にしてたのですが駄目でした…てかセッティングも間違がってるのかしら?
是非とも2つのアイテムを教えてくださいm(_ _)m
書込番号:24353367 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>wyniiさん
ご回答ありがとうございますm(_ _)m
まずAppleとAndroidで使えるものが異なることも自体頭から飛んでました...(lll-ω-)
そんな事よりもっと勉強して買えばよかったのですがローランドのイヤフォンがセットだったのに釣られてしまった(;´∀`)
これを活用するにはパソコンで編集できるように自分を訓練しなくてはですね💦
ちなみにこれは何に繋げば録音できるのでしょうか?
一眼レフはユーチューブでみました(^o^)
でも持ってない(笑)
書込番号:24353377 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>S_DDSさん
ご回答ありがとうございますm(_ _)m
無知な上にイヤフォンとのセット売りに食い付いたのが馬鹿でした(;´Д`)
何か良い機種をご紹介いただけると幸いですm(_ _)m
書込番号:24353385 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>美紗次郎さん
なるほど、そのMini-Bでしたか。
ではご紹介します。
メインアイテムは「オーディオキャプチャー」というもので、次のどちらかが良いでしょう。
https://www.amazon.co.jp/VBESTLIFE/dp/B07K324CYC/
(サンワダイレクトからOEM製品も出ていますが、中身は全く同じです)
https://www.amazon.co.jp/PCA-ACU/dp/B000VDXEV8/
前者の方がユニットが細くてケーブルが長い、後者はユニットが大きめでケーブルが短め。
性能はほとんど同じです。
これをスマホに接続するためのアダプターは二種類あります。
簡単なのはこういうものが各種出ていて、どれでも同じですが、
これはストラップホールに取り付けられて、常時持ち歩けます。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07ZKFQ676/
これをスマホに取り付け、そこにオーディオキャプチャーを接続し、
最後に、オーディオキャプチャーの3.5mmプラグをDR-07MKIIのヘッドフォン端子に差せば接続完了。
(ケーブルが短い場合は、3.5mm─RCA赤白のケーブルを使ってRCAジャックの方に差せば良い)
DR-07MKIIを録音待機状態にして、Open Cameraで録画すれば、
DR-07MKIIのマイクから入った音が動画音声になります。
注意点としては、DR-07MKIIのヘッドフォン音量は通常よりはるかに大きくするのが適切。
最大より6段階下を基準として、加減してください。
入力レベルの調節は、レコーダー単体で録音する場合と同じです。
入力レベルは、あくまでもメーターの振れ具合が適切になるようにして、
録画の音量はヘッドフォン音量の方で調節するのがコツです。
書込番号:24353590
0点

アダプターの二種類目は、同時にスマホを充電できるなど、多機能のものです。
私が現に使用しているのは、こちらです。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07JJCYWHN/
ちょっと大柄ですが、動作は確実です。
その他いろいろの種類、いろいろの価格のものが出ています。
https://www.amazon.co.jp/dp/B08L4X9Q54/
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B076VYR8LY/
モバイルバッテリーなどを使って、同時にスマホを充電できるので、使用時間を気にする必要がありません。
注意としては、USBデバイスをつないだ状態で、電源のType-Cを抜き差ししないことです。
スマホがフリーズしたり、再起動したりする場合があります。
…
撮影中に音声をモニターする必要は特にないと思いますが、もしモニターしたければ、
オーディオキャプチャーの空いている方の端子にヘッドフォンアンプをつなぐのがベストです。
以上が、DRシリーズの「X化」の概要です。
こういう小型のもので十分に役立ちます。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07WNP8QH4/
書込番号:24353654
0点

私はDR-05初代を持っていましたが何年も経つうちにTASCAM DRシリーズが何台にもなって、DR-100mkIIは今でも本番録音に使っています。
そのあとに最後に出てきたDR-05X、ついに買っちゃいました。ZOOMのマイクにも気軽に使えて便利。よく声を拾うし。iPhone・iPadにも使えます。
iPadといえばTASCAM iXRも発売時から欲しくて、オークションで買いました。iPadでマイク・キーボードつないでDTM。iXRはiPad用サイズと小型の割に、パソコンにつないでも価格なりに悪くない音が出る。どうしても外で制作したい人に。
DR-07mkIIもあるのに!
DR-05初代の行方は!?(07もだ)
このあたりは、練習録音に目についたほうを持って行きます。
個人的には、07より05系の無指向性マイクのほうが好き。07はカメラ動画用ですね。狙った方向だけ、音が欲しい、みたいな。音が硬い。
ローランドのイヤホンマイクを使うなら05も07もないけど。兄弟機だから。
そそ、DR-07mkIIの録音、PCがあればスマホに送って聴けますよ。mp3 で録音しておきます。
書込番号:24354001 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>wyniiさん
DR-05X入手されたんですね。
Androidでの動作はどうでしょうか?
もし動作確認が可能なら教えてください。
書込番号:24354444
1点

>健ちゃん太さん
とても詳しいご回答ありがとうございましたm(_ _)m
早速用意しようと思います✨
書込番号:24360593 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>wyniiさん
ご回答ありがとうございます☺
世の中が便利になりすぎて引きます(笑)
皆さん機械に強くて羨ましいです(;´∀`)
書込番号:24360603 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>健ちゃん太さん
お世話になってます(^^)
無事に録音できてASMRを楽しんでます☆
ですが悩みが発生しましてまたアドバイス頂けると幸いですm(_ _)m
録音は携帯にレコーダーを繋いでレコーダーのマイクで録音しているのですが録音した音が小さく感じます…
録音の大きさはイヤホンで調整とご説明いただきましたがこの場合はどうしたら良いでしょうか?
レコーダーの音を上げても駄目ですよね?
あともう1つエフェクトの違いが聞き比べてもわからなくて(笑)
ASMRに向いているエフェクターはありますか?
またお手すきの際にご回答頂けると幸いですm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m
書込番号:24413500 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

携帯というか、スマホにアダプタを介してDR-07MKIIを繋ぎ、DR-07MKIIのマイクで録音しているわけですね。
録音音量の調節は簡単で、DR-07MKIIの再生音量を上げ下げするだけです。
接続の詳細が分かれば他にも注意があるかも知れませんが、基本的にはそれだけです。
書込番号:24415885
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「TASCAM > DR-07MKII」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2025/08/26 10:00:45 |
![]() ![]() |
10 | 2025/08/09 23:01:18 |
![]() ![]() |
2 | 2024/06/07 21:53:44 |
![]() ![]() |
5 | 2022/04/20 17:35:51 |
![]() ![]() |
2 | 2021/11/07 11:06:09 |
![]() ![]() |
15 | 2021/10/27 20:00:40 |
![]() ![]() |
1 | 2019/09/15 22:09:57 |
![]() ![]() |
4 | 2019/03/18 19:04:44 |
![]() ![]() |
5 | 2019/12/29 22:00:51 |
![]() ![]() |
8 | 2016/01/14 22:13:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
ボイスレコーダー・ICレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)





