α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキット
- 0.02秒の高速AFを実現したミラーレス一眼カメラ。小型軽量ボディにAPS-Cサイズの有効約2420万画素CMOSイメージセンサー「Exmor」を搭載。
- リアルタイム瞳AF、被写体を追従し続けるリアルタイムトラッキング、動画撮影時のファストハイブリッドAFなど、AF性能が大幅に向上。
- タッチ操作に対応した180度チルト可動式液晶モニターを採用。Eマウント用レンズ「E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS」と「E 55-210mm F4.5-6.3 OSS」が付属する。
| ¥112,000〜 | |||
| ¥119,085〜 |
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1596
α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキットSONY
最安価格(税込):¥112,000
[シルバー]
(前週比:+1円↑
)
発売日:2019年 2月22日
デジタル一眼カメラ > SONY > α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキット
以前質問させていただいて、a6400に高倍率ズームのキットを買う気満々で大型家電店へ行ったのですが、店員さんにはダブルズームレンズキットをおすすめされました。解像度がよくないというクチコミも気になって聞いたところ家電店で撮ったサンプル画像をみせてくれたのですが素人なのでよくわからず。
高倍率ズームの望遠最大にして店内を見たのですが、幼稚園ならトリミングでいけそうだけど小学校になったらたりないし、望遠を買い足すとしたらsel70350とのことでレンズも見せてもらいましたが、大きさと重さに引いてしまい…年に一回の運動会のために高額なレンズを追加で買うのもなぁと踏ん切りがつかず
ダブルズームレンズキットにした場合、運動会(コロナで立ち見)でレンズ交換できないため、望遠をつけた状態で撮る。演技で近づいてきた場合は撮れなくなりますか?スマホ併用になりますか?
ビデオカメラで動画は撮る予定です。
体操、ヒップホップ、リボン、かけっこ、リレーがあります。
運動会メインで店員さんのアドバイスなのかもしれませんが、普段のおでかけで使う場合標準ズームだけでは望遠側たりなくて外でレンズ交換をしないといけない場面が多くなるのかなど教えていただきたいです。
書込番号:24356615 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ぽにょりーのさん
>幼稚園ならトリミングでいけそうだけど小学校になったらたりないし
というか、小学校の運動場の広さによっては、ダブルズームの望遠側210ミリでも足りない可能性は十分にあり得ると思います。
>普段のおでかけで使う場合標準ズームだけでは望遠側たりなくて
私の倍はキヤノンでテレ端が55ミリのズームでしたが、人物だと少し離れると小さくしか撮れないので。頻繁にレンズ交換することになって、面倒なので、シグマの18-125OSってレンズを買い足して最初に買った標準ズームは使わなくなりました。
ある程度の焦点距離を求めれば、レンズは大きくなります。望遠ズームは後で買い足すとして、当面は高倍率ズームで色々使ってみて、必要に応じて、レンズの買い足しでいいと思います。
書込番号:24356649
2点
高倍率ズームの画質は
広角側より望遠側に有ります
絞ればいくぶん良くなりますが
開放F6.3では絞りしろが多くのシーンでは有りませんから
それと高倍率ズームの
200mmだ、300mmだは
実写では望遠ズームの200mmや300mmほど望遠では有りません
それが公称値と実写の違いです
書込番号:24356696 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ぽにょりーのさん
やはり引くほど大きいですよね70350g(笑)
運動会など用に使う特別なレンズとして割り切るのがいいと思うのですが、割り切れないならもうRX100M7でいいんじゃないですかね。
超解像ズームで400mmまで撮れますし一番お手軽ですよ。
書込番号:24356704 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ぽにょりーのさん こんばんは
>、望遠をつけた状態で撮る。演技で近づいてきた場合は撮れなくなりますか?スマホ併用になりますか?
望遠重視の撮影でしたら 望遠ズームの方が良いとは思いますが 近くでの撮影も考えているのでしたら 高倍率ズームで良いと思います。
書込番号:24356707
0点
>ぽにょりーのさん
初志貫徹!
書込番号:24356723 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ぽにょりーのさん
高倍率ズームは初心者の方が選びがちですが、レンズ交換式カメラの中で一番画質が悪いです。
カメラセンサーの性能を出せない描写力の物もあります。
カメラを持っている人でスマホで良くない?と言う人は大抵このパターンです。
更に言うとAFも遅いです。
パワーズームキット + 300o前後のズームの方が良いですよ。
70-300mm F/4.5-6.3 Di III RXD (Model A047) 少し軽量です。
https://review.kakaku.com/review/K0001293791/#tab
運動会はお子様と一緒にお昼を食べたりしない限り広角で撮ることは無く、
競技中の写真は望遠しか使わないですよ。
普段の撮影では望遠はそんなに使わないので、軽量な標準ズームレンズだけで持ち運びが出来るのもメリットです。
晴天屋外はモニターが使えません。
EVF(ファインダー)で服装背格好が同じ中から自分の子を探して撮ると思います。
覗いて見えにくいと感じたら別の機種にした方が良いです。
瞳AFも一番手前の子に合うので、シングルポイントAFで撮らないとうまくいかないです。
シングルポイントAFでファインダーでしっかり狙える機種が良いですよ。
小学校の校庭はAPS-Cセンサーのカメラだと300oくらいは欲しいです。
今年運動会で一番多く見たカメラは、NikonDシリーズ、キヤノンKissシリーズ、の一眼レフ機でした。
600gのレンズが重いという事なので、軽量な機種を参考に載せます。
D5600のダブルズームは軽くて望遠も300oまであります。
https://kakaku.com/item/K0000922073/
EOS Kiss X9i ダブルズームキット 望遠は250oですが、センサーが少し小さいので同じくらいよれます。
https://kakaku.com/item/K0000944186/
スポーツに関しては現状のミラーレスはフルサイズの高級品でないと上手く撮れないと思います。
欲しいのはちゃんと撮れた写真だと思うので、レフ機も参考に見てみると良いと思いますよ。
書込番号:24356774
2点
>ぽにょりーのさん
高倍率ズームは便利ですが、望遠側の画質は甘くなる傾向です。
確かに近づいた場合、望遠ズームだと80o相当(35o換算)で全身入らないなどがあるかも知れません。
こればかりは撮影ポジションで変わるので現地確認かつ当時の場所取り次第だと思います。
自分の場合ですが、幼稚園の運動会は近くの公園で行われました。
APSボディに70-200oで撮影しましたが、徒競走など直線ですがスタート位置だと短いなと思いましたが、ゴール付近は良い感じだったりしました。
ダブルズームキットでも撮影は可能だと思いますが、高倍率ズームでも良いと思います。
考え方はそれぞれですし、使う側次第だと思います。
高倍率ズームだと望遠側は甘いってのは良く言われてますが。
高倍率は18-300o使ってます。
70-300oクラスと比べたら望遠側の描写は甘いかなとは思いますが、自分には許容範囲だと思ってるので使ってます。
必要に応じてレンズを選択してるのが現状ですが。
レンズ交換ができない状況、ダブルズームキットの望遠で撮影した場合で近づいてきたお子さんを上手く撮れない可能性など心配であるなら高倍率ズームで良いのではないですかね。
70-350oは良いレンズですが重いと感じたなら購入しても普段は使わないと思いますし、小学校入学して運動会で必要ならレンタルでも良いと思います。
店員の言ってることも間違ってないと思いますが、ぽにょりーのさんが使うので自身が高いやすいと思った高倍率ズームで良いと思います。
迷うより、高倍率ズームを購入して使い込んだ方が良いと思います。
書込番号:24356777 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
好みの問題もありますが、私的には高倍率ズームで出発して、お子さんが大きくなったら70-350を買い増す方が良い結果が得られると思います。
お子さんが部活で試合に出たりすると、キットの望遠ズームでは全然足らない状態になりますし、18-135はコンパクトなので旅行などでも便利です。
書込番号:24357414
0点
>ぽにょりーのさん
こんにちは。α6600ユーザーですが、私も子どもが保育園の頃からずっと撮影しています。
レンズですが、初志貫徹で高倍率ズームレンズキット(SEL18135)を強くおすすめします。SEL18135は設計が新しいので、高倍率でもアマチュアが普通に使うには何も問題はありません。
ダブルズームレンズキットの標準ズームレンズ(SELP1650)ですが、今どきのスマホ(iPhone)の望遠レンズと同じ程度しか望遠できないので、ダブルズームレンズキットだと年1回の運動会のために日常の頻繁なレンズ交換を強いられます。
交換は面倒だし場所も取る、SELP1650だけだと望遠もスマホと大して変わらない、それならスマホでいいんじゃない?となりかねないです。外に行けば子どもは走り回りますし、日常を撮るレンズとしてはSELP1650の望遠側は絶対に物足りないです。(自撮りはSELP1650が向いています)
SEL70350Gが大きすぎるのでしたら、運動会用としてダブルズームレンズキットの望遠ズームレンズ(SEL55210)をレンタルや中古で用意してもいいのではないでしょうか。中古はカメラのキタムラでしたら、全国の在庫から店舗に取り寄せて購入前に実物を確認できますし保証も付きます。
SEL55210の望遠側(35mm判換算315mm)でしたら小学校でもギリギリOK(ただし場所取りが重要)ですが、表情のアップを撮りたい場合はSEL70350G(同525mm)が必要になります。
ちなみにSEL70350Gは、この画質・望遠域で撮れるレンズとしては小さく軽いほうです。肉眼では得られない超望遠なので、遠くから撮る子どもの自然な表情、圧縮効果を生かしたダイナミックな風景、鳥など、普段で使ってもとても楽しいですよ。私も持ってますが、逆に被写体を探してしまうくらいです。
書込番号:24357718
![]()
3点
>ぽにょりーのさん
こんにちは。
>ダブルズームレンズキットにした場合、運動会(コロナで立ち見)でレンズ交換できないため、
>望遠をつけた状態で撮る。演技で近づいてきた場合は撮れなくなりますか?スマホ併用になりますか?
立ち見ではレンズ交換も困難でしょうから、高倍率ズームキットがよいと思います。
カメラに慣れていなければなおさらで交換時に慌てると最悪レンズを落としたりする可能性もありえます。
お考えのように、望遠ズーム固定では比較的狭い園庭などで被写体が手前(あるいは目の前)に
近づいてきた場合、ドアップのような写真しか取れません
オリンピックのようにメイン被写体をアップを追って撮るのも撮影者の満足感としてはよいのですが、
アップばかりでは、撮影後、お子さんに「隣の??ちゃんは?写ってないの?」などといわれることもあります。
ダンスや徒競走でもお友達と一緒に競技の様子をとるなら18-135でもよいような気がします。
ときにどうしても遠くをアップに撮りたい場合(子供が競技待ちで遠くに座っているなど)は、
緊急避難的に全画素超解像ズームを使われると2倍程度まで遠くを写せます。
(厳密には望遠にするほど画質、AF性能も落ちますが、フルサイズで400ミリ相当の画角になり
「撮影もできる望遠鏡」的に使われるなら充分ではないでしょうか)
・α6400で動画を撮る 9:全画素超解像ズームとカスタムキー設定(ソニーJPサポート公式動画)
https://www.youtube.com/watch?v=qomAHjEUbik
高倍率ズームのE18-135は自分でも使っていますが、リニアモーター仕様でAFもかなり高速で
α1(APS-C、2100万画素使用)のリアルタイムトラッキングの高速連写にもついていきますし、
動画AFの挙動も非常に滑らかです。
画質も比較的新しい設計のため、18ミリや135ミリ側の周辺部は少し甘くなりますが、
画面中央から大部分は充分な画質です。
一部違う英語サイトのものですが、LW/PHという解像度の指標でレンズ性能評価がありますが、
広角、望遠側の周辺の画質低下はありますが、E18-135の画質はとくに悪いものではありません。
(「MTF Charts」または「MTF (resolution)」の項目のグラフをみると、Center(中心)と
Edge またはExtreme(端)で棒グラフで眺めてみると傾向がわかります。)
・E18-135レビュー
https://www.ephotozine.com/article/sony-e-18-135mm-f-3-5-5-6-oss-review-31968
(HPの中ほどに広角や望遠での作例があり、画質が気になる場合は高解像度(High Resボタン)で拡大確認もできます。
・E16-50レビュー
https://www.opticallimits.com/sony-alpha-aps-c-lens-tests/842-sony1650f3556oss?start=1
・E55-210レビュー
https://www.opticallimits.com/sony-alpha-aps-c-lens-tests/729-sony55210f4563nex?start=1
一般に高倍率ズームが同様の焦点距離のダブルズームレンズの比較の場合、
高倍率ズームが低画質、という傾向はありましたが、最近の設計の新しい
高倍率ズームの画質はかなり使える印象です。
ダブルズームの2本はステッピングモーター仕様でAFも早くはありませんので、
α6400ボディの高速AFを活かすなら、E18-135の高倍率ズームがベストだと思います。
近くを動き回ったり、走って遠くに行ったり子供にもついていくAF速度があります。
年に1回だけの小学校の運動会などで本格的な望遠が必要な場合、
70-350などは、レンタルサービスなどを利用されるのもありかと思います。
(18-135で「全然足りない」場合、55-210で大満足、というわけにはいかず、
この程度の望遠が使いたくなってくると思います。)
・マップレンタル
https://www.maprental.com/rentarl-system
Eマウントレンズのページ
https://www.maprental.com/lens/sony-e/page-2/
16-50もコンパクトでそれだけをつけっぱなしにするならα6400の持ち運び、
という点で大変便利ですが、16ミリという画角の広さ以外には周辺画質なども
含めあまりメリットはなく、普段は自分の周りのお子さんを望遠域も含めて
自在に撮りたい気持ちがあり、E18-135の持ち運びが問題なければ、
こちらをお勧めしたいです。
書込番号:24357958
![]()
3点
どのくらいの距離だったら全身が写せるのかの概計算です。
キット望遠レンズの最短距離は55mm->フルサイズで82,5mm。ポートレート最適値。
カメラの前に正三角形を作って身長とカメラからの距離が同じくらいになるように
するためには、21mmぐらいのレンズ焦点距離というのが概算ベース。
82.5mmは約4倍なので、身長の4倍離さないと全身が写らない、という計算です。
顔の高さが30cmとすると、1,2mまで近づいても顔が写せますね。
書込番号:24359808
1点
>ぽにょりーのさん
撮影距離と焦点距離別の撮影イメージです。
APS-Cの実焦点距離ほかも換算しています。
「APS-C(※1.5倍 : Nikon他)」の行に記載の実焦点距離から、近似するレンズと比べてみてください。
添付画像1枚目は、撮影距離5m~40mで、幼稚園ならこの範囲で殆ど済むと思います。
添付画像2枚目は、撮影距離25m~200mで、小中学校どころか陸上競技場でもこの範囲の距離で殆ど済むと思います。
なお、2種類の画像のどちらも、
【撮影距離(m)の「数値」を10倍した換算f(mm)】
または、
【撮影距離(m)を(mmに変換して)1/10にした換算f(mm)】
の条件が例示できるように作成しています(赤文字の【A1】【B2】【C3】【D4】)。
※計算結果はどちらも同じ。
前者は暗算用の工夫、後者は普通に算数~数学的に計算しただけ。
書込番号:24359862 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こういう問題早々決められるものではないですね。
売れ筋からいくと、このジャンル、EOS KIssM2ダブルズームキットがまだトップじゃないかな。
じゃ、皆さん運動会でレンズの付け替えをやってるのかといえば、多分、望遠レンズを
付けっ放しの人が多いのじゃないかなと思う。近場の機会ってそうそうないものね。
撮れただけでいいじゃないかと思う人が大半じゃないかな。いざという時はスマホもあるし。
普段はどうしてるかというと、もちろん、キットの標準ズームレンズで済ましてる。
家族の行動写真が主であれば、望遠側を使い機会はそうそうないものね。
考えるのが面倒であれば、どなたかも言ってたように、コンデジRX100M7で済ましてしまえ、という考え方もある。でも同じくらい、値が張るのよね。
書込番号:24360018
0点
レフにしろ、ミラーレスにしろ、
運動会で一番多いのは標準ズームのキットレンズ。
望遠レンズなんてほとんどいませんよ。
書込番号:24360247 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>アートフォトグラファー53さん
>娘にメロメロのお父さんさん
>with Photoさん
高倍率ズームの画質は望遠側のほうが悪いということですか?
ダブルズームレンズキットより高倍率ズームレンズのほうが画質が悪いんでしょうか?
昨年の運動会はマイクロフォーサーズの標準レンズ24-42で撮りましたが前列での演技は撮れましたが、後列になると小さすぎて。
かけっこは、そもそも撮るのが難しいので…カメラマンの写真を買おうと思います。
イオスキスは検討してたのですが、店員さんにオートフォーカスも連写もSONYのミラーレスのほうが優れてると言われました。(SONYを売りたかっただけかもしれませんが)
書込番号:24360912 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
画質以前に【望遠が足りな過ぎる】というのは、
「無農薬野菜じゃないのでロクに食べなかったら、栄養失調になって衰弱している状態」に近いような本末転倒かと思います(^^;
そもそも、高倍率ズームと通常望遠ズームとの画質を【本当に気にしているのか?、本当に気にすべきなのか?】という初歩的なところから再検討されては?
書込番号:24360922 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>cbr_600fさん
>405RSさん
やはり高倍率のほうが良いですかね。
今使っているマイクロフォーサーズの標準レンズでもう少し望遠あればなぁと思うことがありました。
店員さんから日常的につけるのに高倍率のズームレンズ結構長さがあるので、普段は標準レンズ、運動会に望遠レンズというのに納得してしまったのですが、頻繁に付け替えしないといけない場面があるならレンズ2本持つより一本のほうが便利ですよね。
小学生の姪っ子の運動会は35mm換算300mmで撮ったようです。顔のドアップは無理だけど、全身がそれなりの大きさでうつったと言ってました。
>とびしゃこさん
全画素長解像ズームのやり方教えてくださりらありがとうございます。望遠足りない場合使ってみたいと思います。
このSONYの製品に関しては、高倍率のほうが画質が良い?オートフォーカスも早いということでしょうか。
70-350、年に一回の使用になりそうなのでレンタルいいですね。
広角側16ミリと18ミリでは不便なことあるのでしょうか。テーブルの料理など撮るときなどでしょうか?
書込番号:24360945 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありがとう、世界さん
画像ありがとうございます。
多分去年の遠い所の写真は20メートル〜30メートル以内くらい離れてたかなと思います。
>backboneさん
オリンパスやCanonなどのミラーレスもダブルズームレンズのキットで、高倍率ズームというのはみかけなかった気がします。店員さんもダブルズームをおすすめしてくるし、ダブルズームのほうが売れていると言っていました。
>WIND2さん
まわりの方のレンズはよくみてなかったのですが、パパさんが三脚使ってNikonの一眼レフでしっかり撮ってる方もいましたし、ママさんはビデオだったりミラーレスに長いレンズつけてたり、勿論スマホだけの方もいました。
書込番号:24360958 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>全画素長解像ズーム
↑
過信されずに(^^;
何割増しぐらいは許容範囲でも、
何倍増しとかは光学的にsagiみたいになりますので(^^;
※そもそも、原理部分はデジタルズームの範囲ですから【トリミングと基本的に一緒】なので、
【全画素】超解像と記載している段階で、厳密には問題があります。
(ネーミングからして、基本的な技術を気にしていないヒト向けのネーミングとしか思えません(^^;)
>ぽにょりーのさん
>多分去年の遠い所の写真は20メートル〜30メートル以内くらい離れてたかなと思います。
>小学生の姪っ子の運動会は35mm換算300mmで撮ったようです。顔のドアップは無理だけど、全身がそれなりの大きさでうつったと言ってました。
では、APS-Cの実f=200mm ⇒ 換算f=300mmを含み、20~30mの範囲も入った計算描画をアップしなおします(^^;
【A1】が撮影距離20mで、実f=200mm(換算f=300mm)です。
下記とおよそ合うかと(^^)
↓
>換算300mmで撮ったようです。顔のドアップは無理だけど、全身がそれなりの大きさでうつったと言ってました。
書込番号:24360997 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ぽにょりーのさん
マイクロフォーサーズ既にお持ちならオリンパス12-200を買い増しで良い様な気がします。
コメントお見受けするに失礼ながら「高倍率ズームの画質が悪い」は気にならないレベルだと思いますよ。
その画質の差は、この掲示板で答えてくれている人達なら分かるレベルです。
そして徒競走やリレー撮らないならAFもそこまで気にしなくても良い様な・・・
マイクロフォーサーズでAモードにしてF8くらいに設定したら大体ピントが合う範囲になりますよ。
徒競走やリレーでダイナミックな写真撮ってあげたいなら検討されている機種(高倍率ズーム)への買い替えをおすすめしますが。
書込番号:24361001
0点
(ついでに)
>顔のドアップ
距離20m、顔の部分を15cmとして「日の丸」の日章部分と同じ比率で写すには、換算f≒1900mmが必要になります(^^;
書込番号:24361003 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ぽにょりーのさん
高倍率ズームで画質を売りにしているのは、フルサイズミラーレス用でコーティングも凄いレンズだけです。
それでも他の普通のズームレンズの方が良いと思います。
マイクロフォーサーズの24-42だと35o換算48-84oなので、中望遠で遠いと感じている環境だと
望遠が生きてくると思います。70-300oは35o換算105-450oの画角です。
うちの地区は近くても10メートルは離れているので105oからで良い環境。でのコメントです。
距離がどのくらい寄れるかでもで変わる部分はあると思います。
10メートル以上離れているような環境であれば、
ダブルズームレンズキットの方が写りもAFも良く価格も優しいのでお勧めですよ。
保護フィルターは安価なものは画質が落ちるので、注意です。
高級フィルターにするか、フィルターをやめてレンズフードにした方が良いです。
望遠レンズは何回か使ってみないと本番で上手く撮れないのと、レンタル料金も
安くても1万円近い価格で結構するのでダブルズームキットを買っちゃった方が良いと思います。
私の地区は、距離があるのでビデオだけの人が多く、カメラを持った人はNikonD7500にAF-P70-300oが多かったです。
後はフルサイズもフラッグシップ機に150-600oを付けた爺ちゃんや100-400oが殆どですね。
トラックの外からだと距離があるので望遠レンズを持っていない人は写真諦めてますね。
距離が近いと標準や高倍率でも良いかもしれませんが、200mトラックの校庭だと厳しいでしょう。
フィールド内に入る写真屋さんがキヤノンの7DMkUに70-200oF4と標準ズームの2台持ちです。
運動会撮影の無難な設定は、ISOオート、シャッタースピード1/1000、AF-C、シングルポイントAFです。
体操、ヒップホップ、リボン、かけっこ、リレー、全て余裕で撮れます。
書込番号:24361033
1点
>ぽにょりーのさん
運動会ってさ、親バカで自分の子ばかりアップで撮ろうとするんだよね。
するとフレームからはみ出たり、ブレたりで、突然日頃使わ無い望遠レンズ使ったところで痛い目に合うだけだと思いますけど
どうなんでしょう。
それよか、少し引いて撮った方が周りも適度に入って何年もしてから見直しても状況がわかるし、友達も写っている方が
後々の話題にもなります。
最近のカメラは画素数が多いのでトリミングするも破綻はそうそう無いので無理して高価なデカイ重いのレンズは要らんでしょう。
大事なのはピント合わせとブレ防止。ちょっと引いて撮れば構図は後から修正も効きます。ピントも合わせやすい。
友達(周り)が一緒に写ってた方が思い出になります。(子供にとって。)親は自分の子だけで満足だろうけどね。
子供は周りの同級生や先生と取り組んでいる姿に想いをよせるものです。(子供が大きくなってから・・・。)
突然プロのように撮れる訳ないのだから便利ズームレンズで良いと思いますよ。
書込番号:24361313
1点
E18-135mm, 18mm, F5.6 遠景 |
E18-135mm, 82mm, F5.6 すごく近接 |
E18-135mm, 99mm, F5.6 近?景 |
E18-135mm, 135mm, F5.6 遠景 |
>ぽにょりーのさん
>このSONYの製品に関しては、高倍率のほうが画質が良い?オートフォーカスも早いということでしょうか。
E55-210はEマウントほぼ最初期(2011年)近くの発売で、比較的最近(2018年)のE13-135と
設計年次の違いもあるかもしれませんが、後者の方が描写もよく、AFも早くスムーズと感じています。
E55-210は価格が魅力ですが、今どきの基準からすると、望遠端210ミリでしゃっきっとした
遠景の写真をあまり見たことがなく、すこし色にじみ(色収差)も目立つように感じます。
レビューでAFの速度や暗所AFについても指摘があります。(暗所AFについては、ボディ
側の性能の問題もありますが)
レンズは遠景で細かい被写体(この場合は稲や森など)が多い方が性能がわかりやすいです。
散歩がてらの写真ですが、広角端、望遠端の遠景(気味)の写真を貼っておきます。
(上級者の方々の手前恐縮ですが・・)
広角側は1段半絞った状態、望遠端は開放F値です。先にあげたレビューのように、
広角端、望遠端は四隅、とくに広角では歪曲収差補正のためか少し絞っていても
周辺描写が甘いですが、実用には十分だと思います。ご参考までに近接の写真も。
82、99、135mmはいずれも開放F値です(一般には描写には開放から1-2段絞ると
改善することが多いです。)
最大径x長さ:67.2x88mm 重量:325gの(超)コンパクトな高倍率ズームですので、
高級レンズのような写りはありませんが、お散歩やお出かけ写真、記録写真
には十分に感じます(パソコンなどで拡大すると画質がわかりやすいです)。
JPEG撮って出し(2100万画素相当)、レンズ補正オート、クリエイティブルック
(α6400ではクリエイティブスタイル)は風景モード(VV)、2枚目はスタンダードか
ポートレートモードだったかもしれません。
4枚目はアオサギで成鳥は90cmぐらいですが、幼鳥なのでもう少し小さいはずです。
脚も隠れて小さく見えますが、ありがとう、世界さんのチャートでは、C4ぐらいの
条件が近いかもしれません。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000029440/SortID=24356615/ImageID=3599705/
>広角側16ミリと18ミリでは不便なことあるのでしょうか。テーブルの料理など撮るときなどでしょうか?
自撮りや狭い空間(後ずさりできない)での画角の広さ(通りの道向かいから、
向こう側の大きな建物を正面から全景写したい、など)で差が出ることがありますが、
料理のテーブルフォトで16ミリのような広角を使うことはまれだと思います。
i phone7 やSE2代目などは28ミリ相当の画角(E18-135でいうと18ミリ)です。
通常、単品の料理などは天井ライトの位置によりカメラの影が出たり背景に
余計なものが入ったりするため、普段はその画角からすこし拡大(ズーム)して
使用されているのではないかと思います。
このような場合は(自分の場合)、広角レンズの周辺ゆがみ(パースペクティブ)
とのバランスから、フルサイズでの40ミリ相当が使いやすく感じます。
つまり、どちらでも撮れます。
個人的なおすすめとしては、まずは1本でα6400の性能を堪能できる、
E18-135ズームにして、室内でボケが必要ならシグマ30/1.4や、
広角が必要ならタムロン11-20/2.8(あるいは純正10-18ミリ)などを
順次ご検討されたら良いかなと思います。
動体は子供の動きなどを撮られる場合、あまり難しく考えず、シャッター優先モード(S)で
1/500秒から1/1000秒、ISOオート、AFはAF-C、エリアはゾーン、瞳AFオン、連写は8コマ/秒
で運動会前のトレーニング(公園でのかけっこ?)でカメラの練習をされるとよいと思います。
(最高のH+11コマはポストビューになりますので、動きが予測しずらい場合は
画面の動きが遅れないライブビューになる8コマが追いやすいと思います。)
被写体を画面上(EVFまたは背面液晶で)で追うのに慣れてくれば、AFエリアを
ゾーンから、トラッキング+スポットMにされると、より目的の被写体を狙いやすくなります。
ぶっつけ本番の運動会撮影ではまずやらかしてしまいますので、早めに購入されて、
カメラや設定、撮り方に慣れておかれたほうが良い結果がついてきやすいです。
(これはどのカメラでもそうですが)
コロナ禍で短縮日程になっていることが多いですが、長時間の日程であれば、
予備バッテリーは一つ購入されておいても良いかもしれません。数日の旅行など
でも役に立ちます。
書込番号:24361340
![]()
2点
>ぽにょりーのさん
今はまだ幼稚園ですし、大規模な園でなければ高倍率ズームレンズキットで足りると思います。私はSELP18105G(望遠端換算157.5mm)でギリギリOKでした。2400万画素あるので、望遠が少し足りない程度ならPCやスマホでトリミングすれば十分対応できます。2倍(405mm)でトリミングしても3000x2000ピクセルあるので、通常の鑑賞やプリントにも耐えられます。
普段使いでSEL18135の大きさが許容できるのが前提になりますが、これ以上の望遠は小学生になるまでに考えればいいのではないでしょうか。個人的には、数年先の年1回の運動会のために日常の使い勝手を犠牲にするのはもったいないなと感じます。
SELP1650は今お使いの14-42mmとも代わり映えしないですし・・・
書込番号:24361611
1点
>ぽにょりーのさん
>多分去年の遠い所の写真は20メートル
APS-C機で135ミリだと、約3.5m×約2.5mの範囲が写ります。少しトリミングするかデジタルズーム機能を使えば十分使えると思いますし、広角18ミリ始まりですから、高倍率キット付属の18-135一本で十分分対応できると思います。
>ダブルズームレンズキットより高倍率ズームレンズのほうが画質が悪いんでしょうか?
望遠側の焦点距離を広角側の焦点距離で割ったものをズーム比と言います。このカメラの高倍率ズームキットについてくるレンズは18-135ですからズーム比は135÷18=7.5ですが、例えば18-300というレンズは300÷18=約16.7になります。
ズーム比が大きいほどカバーする範囲は広いですが、ズーム比が大きいほど、レンズの補正が大変になります。
実際、キヤノンで18-300(シグマ製)と18-135(純正)を使ってますが、解像感などは18-135のほうがはっきりいいです。まあ、今となっいは18-135程度のズームを高倍率と言っていいのか疑問だと個人的には思います。
このレンジは普段使いにもいいので、当面は18-135で凌いで、将来必要となれば望遠ズームを購入するという事でいいと思います。
>アートフォトグラファー53 さん
>それと高倍率ズームの
>200mmだ、300mmだは
>実写では望遠ズームの200mmや300mmほど望遠では有りません
まず第一に、α6400の高倍率キットは18-135でテレ端135ミリでしかありません、もともと200ミリも300ミリもありはしません。
ま、それを別にしても、何が言いたいか、おぼろげに想像はできますが、答えるなら、キチンと分かりやすく書くべきでしょう。
書込番号:24362419
2点
>ぽにょりーのさん
あくまで一般論でソニーの現状では設計年次の関係でそうでもない場合もあるようですが、一般論としてはレンズの倍率は低い方が画質がいいです。
プロが使うのは3倍ズームくらいまで(望遠という意味ではなくて最長➗最短の比率)が多いです。画質重視の場合は単焦点を使うことが多いですね。
ただ、L版プリントとかしないのであれば背景の大きなボケを求めたりしなければどれも大差ないかもですね。
レンズ交換はしたいかどうかというのは別にしたらメッセンジャータイプのカメラバッグなどがあれば立ったままでもできます。
ソニー(やペンタックス)は他社と違ってグリップを握ったまま薬指でレンズ脱着ボタンを押してレンズ交換可能なので特に簡単ですね。
ただ、交換自体したくないという人もいると思うのでそこは人それぞれですね。
人数があまり多くなくて撮影中に一度自分が後ろに引っ込むことが可能であれば階段でも床でもなんでも置けるところに置けば簡単に安全に交換は可能です。
望遠レンズは、近くに来たらうまく切り取ることを前提に考えればOKです。
必ず全身を入れなければならないということはまったくないので、近づいてきたら表情中心に狙えばよいと思います。
単焦点レンズなんかレンズでズームすらできないですからね。
アートではなくて見栄えは関係ない記録写真というのなら全身や周囲の人も入っている方がいいですけど、それならレンズ一体型の超高倍率ブリッジカメラを買えばいいとなってしまいます。
逆に望遠端でも小さく移り過ぎる場合はトリミングで対応ですね。
どこまでトリミングできるかはレンズのシャープさ(絞り具合も含む。少し絞った方がシャープになるレンズが多いので)とピントの合い具合と手ブレの少なさと画素数次第となりますが。
ここで、過去のスレも見させてもらいましたが、ボケを求めるなら大口径単焦点レンズは必須だと思いますよ。
APS-Cなら普段も使うなら35mmF1.8が寄れるし標準画角(iPhoneとかだと望遠と呼ばれてますが)ですし使いやすいと思います。
せっかくスマホと違うセンサーの大きいカメラを買うのですからね。
18-135mm のキットと
背景ボケや普段用に35mmF1.8を買う(このカメラでは手ぶれ補正がないSigma30mmF1.4はお勧めしません)、
というのがオススメですね。
どうしても運動会でトリミングでは物足りなくなったら大きな望遠ズームを買う、がいいと思います。
おでかけの際は今日は単焦点標準レンズで撮れるものしか撮らない、と決めればそれもまた楽しいものですよ。
あと、基本的なことなのですでに実践されてらっしゃるかもですが、望遠での撮影ではファインダーをのぞいておでこなどにしっかりカメラを当てて撮影することをお勧めします。フレーミングも安定しますし手ブレも減ります。
書込番号:24362599
1点
過去のスレ、見ました。
私見をいうと、ピントが早く来るに越したことはないが必須と言えるか疑問。
多くの人は普段の生活の中でスマホカメラで済ましてるのが実情。
また、レンズ比較においてどちらが写りがいいかと問えばきりがない。
どちらが使い勝手がいいかで選択するべきではないかな?
で、運動会のためにどうすべきか。
・手持ちのパナカメラに、GF10ダブルズームキットにあるような、望遠レンズを買い足すのみ
もしくは
・PL10ダブルズームキットを新規購入する
どちらも、望遠レンズはコンパクトなので取り回しが楽。
ボケを生かして主体を浮かび上がらせる、というようなこともやりたいなら、単焦点25mmF1.8をそのうち手に入れて、前のカメラ、新規購入のカメラで使う。ただ、単焦点も使うということであれば、カメラ自体に手ブレ補正を乗せたPL10の方がいいかも。
運動会撮りもいい絵を撮りたいなら、いい位置を確保するといった動きが、必要になって来ます。
父兄席から、撮れただけのものを撮るでいいのではないでしょうか。
なんでPL10かといえば、普段のお出かけの中で持ち出すにはおしゃれなデザインの方がいいし、レンズもコンパクトなのが良いから。
書込番号:24364204
0点
皆様参考になるコメントありがとうございます。
昨日高倍率ズームキットを購入しました。
グッドアンサーは実際にSONY18135を使っていらっしゃるお二人にさせていただきました。
18135の写真、普通に綺麗に思いました。
1655、確かに今のパナソニックの標準レンズと変わらないですね。
また近隣に住んでいる小学生がいるママさんに聞いたところ35mm換算300のレンズで小学校は厳しかったと言ってました。小学校の運動会も今はニ学年ごとの分散らしいのですが、六学年になると自分の子がどこにいるかわからないとか…。距離が遠いので動画のみという方もいらっしゃるようです。
あと運動会には一眼レフカメラというコメントもありましたので、NikonD7500試しに持ってみましたが、試しの時点で重すぎました。スポーツには最適そうでしたが…D5600は近所の家電店には置いてなくて、Canonkiss10くらいなら大丈夫そうでしたが。
望遠レンズを使うには練習期間もたりないですし、小学校になってから検討することにします。
まずは、運動会までに教えていただいた設定で練習してみます。
またしばらく使ってみてよく撮る距離などわかったら単焦点レンズも検討したいと思います。
書込番号:24366542 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>小学生がいるママさんに聞いたところ35mm換算300のレンズで小学校は厳しかったと言ってました。
↑
通算で過去20~30年ほど、家庭用ビデオカメラの光学望遠端は換算f=400~430mm以上なんですが、運動会用途を考慮すれば当然の仕様のようです。
※添付画像参照。
換算f=400mm想定あり。
【C4】が撮影距離80mで換算f=400mm想定
(80m⇒運動場の遠方など)
※ハイビジョン化以降で、広角寄りになって光学望遠端が換算f=260~300mmぐらいになった時期が数年ほどありましたが、不評だったのか、その後は4Kモデルでも換算f=500mm以上が多くなりました。
書込番号:24366803 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/11/04 11:27:37 | |
| 6 | 2025/09/26 9:00:21 | |
| 37 | 2025/12/23 16:55:54 | |
| 6 | 2025/07/18 23:00:50 | |
| 11 | 2025/07/19 21:58:52 | |
| 15 | 2025/07/09 10:01:11 | |
| 45 | 2025/07/06 16:54:35 | |
| 4 | 2025/06/04 16:50:41 | |
| 8 | 2025/05/25 14:06:13 | |
| 32 | 2025/06/01 14:17:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)























