『EOS R6によるカワセミの飛び込みなど追従撮影について』のクチコミ掲示板

2020年 8月27日 発売

EOS R6 ボディ

  • 有効画素数約2010万画素フルサイズCMOSセンサー、映像エンジン「DIGIC X」を搭載した「EOS Rシステム」のフルサイズミラーレスカメラ。
  • 電子シャッターによる撮影時は最高約20コマ/秒の高速連写を実現。「デュアルピクセル CMOS AF II」による快適なAF性能を備えている。
  • 最大8.0段の手ブレ補正による快適な撮影が可能。4K/60Pの動画撮影ができ、臨場感のある映像表現を楽しめる。
最安価格(税込):

¥249,843

(前週比:+5,375円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥257,089

SYデンキ

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥146,100 (100製品)


価格帯:¥249,843¥360,000 (5店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2140万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:598g EOS R6 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS R6 ボディ の後に発売された製品EOS R6 ボディとEOS R6 Mark II ボディを比較する

EOS R6 Mark II ボディ

EOS R6 Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥252,979 発売日:2022年12月15日

タイプ:ミラーレス 画素数:2560万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:588g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R6 ボディの価格比較
  • EOS R6 ボディの中古価格比較
  • EOS R6 ボディの買取価格
  • EOS R6 ボディのスペック・仕様
  • EOS R6 ボディの純正オプション
  • EOS R6 ボディのレビュー
  • EOS R6 ボディのクチコミ
  • EOS R6 ボディの画像・動画
  • EOS R6 ボディのピックアップリスト
  • EOS R6 ボディのオークション

EOS R6 ボディCANON

最安価格(税込):¥249,843 (前週比:+5,375円↑) 発売日:2020年 8月27日

  • EOS R6 ボディの価格比較
  • EOS R6 ボディの中古価格比較
  • EOS R6 ボディの買取価格
  • EOS R6 ボディのスペック・仕様
  • EOS R6 ボディの純正オプション
  • EOS R6 ボディのレビュー
  • EOS R6 ボディのクチコミ
  • EOS R6 ボディの画像・動画
  • EOS R6 ボディのピックアップリスト
  • EOS R6 ボディのオークション

『EOS R6によるカワセミの飛び込みなど追従撮影について』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS R6 ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS R6 ボディを新規書き込みEOS R6 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ71

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 ボディ

クチコミ投稿数:14件

現在キャノン7DmUと富士xT3を使用してカワセミを主に止まりから、飛び込みを撮影しています。
レンズはキャノンEF100-400o、富士300o×1.4を使用中です。
EOSR6へ変更しようと思いますが使用中の皆さんのご指導を頂きたいと存じます。

書込番号:24381607

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2021/10/06 09:51(1年以上前)

R6 は持ってなくて、R5 を使っていますが、飛ぶ鳥の追従だったら 7D2 で良いように思いますよ。

画素数は R6 と 7D2 なら似たようなもんですが、APS-C の 7D2 の方が有利だし。

書込番号:24381624

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8381件Goodアンサー獲得:106件 エム5 

2021/10/06 11:28(1年以上前)

R6/R5わ持ってなくて、7Dを使っていますが、

飛ぶ鳥の追従だったら 7D2で良いように思いますよヾ(´・ω・`)ノ

画素数はR6と7D2なら似たようなもんだけども、

APS-Cの7D2の方が有利だわ♪(´・ω・`)b

書込番号:24381723

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1214件Goodアンサー獲得:81件

2021/10/06 11:35(1年以上前)

カワセミの飛び込みは
カメラで撮るのでは無く
自分の眼で撮る事
ここまでカメラが発達したら
残されたのは
撮影者の哲学しか無い

書込番号:24381737 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Dont useさん
クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:25件

2021/10/06 11:45(1年以上前)

スレ主さん。APS-C機のうわさがあるので鳥を撮られる方はR3でもR6でもなく待ちだと思います。個人的にはR7、R8などのミドルクラスと上位クラスの2台が発表される気がします。それらにRF100-500をネイティブにつけると160-800mmに化けますし、30MPのうわさがあるのでトリミング耐性、上位クラスは電子シャッターで30コマの可能性もあります。

R3を触りに行ったときにスタッフにボディのロードマップを聞いたところ、知らないという前提ですが、APS-C機のミドルクラス(20万くらい)は空いていますよねと言っていました。まずはその辺をCanonは埋めてくるのではないでしょうか。

それと、噂情報の答え合わせってあまりやらないですが、おおむね当たっている気がします。昨年の12月にCanonがフラグシップではない何かを出すという噂があったときに僕はR7だと思いました。R3を予想されている方もいました。以下の情報(とるならさんより)が出たときには僕はR3だと思いました。R3と視線入力を予想しているツワモノもいました。「R5/R6以上の画期的なAFシステム」など視線入力を示唆する情報もあります。

https://asobinet.com/info-rumor-canon-a-new-camera-not-named-the-r1-is-coming-in-the-2nd-half-of-2021/

個人的にはR6しか選択肢がない現状をユーザーのためにCanonは崩してくると思っています。それと、競合他社に大きな動きがあるので、R6は早めに刷新してくるかもしれないですね。以下はとるならさんのAPS-Cに関する噂記事です。

https://asobinet.com/info-rumor-aps-c-eos-r-r7-r8-r9/

https://asobinet.com/info-rumor-canon-aps-c-rf-with-bsi-sensor-in-2022/

ということで、7Dが現役ならばもう少し待ってみて、スペックが出たところで判断してみてはいかがでしょうか。確かに、キャッシュバックキャンペーンがあると今買わないと損のような気がしますが。。買った直後にR7が発表されたらひっくり返ると思います。

書込番号:24381744

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2021/10/06 13:07(1年以上前)

これ、野次馬的に興味あります。
両方使ったことのあるキヤノンユーザーの方に動体AF性能について「7D2>R6」なのか逆なのか同等なのか聞いてみたいです。

もちろん「動体AF性能自体は同等(あるいは落ちる)けど、瞳AFとかの撮影者エイド機能があるから歩留まりは同等(あるいは上)」みたいなコメントも歓迎です。

書込番号:24381868

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2021/10/06 13:10(1年以上前)

ニコンですとD500との比較だとショールームで触った範囲では「お話にならない」くらいミラーレスが劣ります。
SONYの場合はそもそも比較の対象が無い(今更TLMのαAマウント機でも無いでしょう 笑)。

従い「ミラーレス機の動体AF性能、撮影能力がレフ機の性能を上回ったのか」のキヤノンでの比較は非常に興味あります。

書込番号:24381871

ナイスクチコミ!1


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2021/10/06 13:13(1年以上前)

たじまぎゅうさん
>レンズはキャノンEF100-400o、富士300o×1.4を使用中です。

富士は300mmレンズ(単焦点)を発売していないと思うんですが・・・・

書込番号:24381876

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2021/10/06 18:50(1年以上前)

yamadoriさん
ご指摘ありがとうございます。
XF70-300mmの間違いですので訂正いたします。
尚、XT3のカワセミ撮影で大変お世話になりました。
富士のX-T3は、プリ撮影で楽しんでいます。撮影「フォーカス設定は」トラッキング。ゾーン。シングルポイントなど
種々の方法を試しましたが、シングルポイントが今のところ良いようです。連写20枚/連写14枚等あまり成果は目に
見えていません。試行錯誤中です。
本機にキャノン100-400を使用してみましたが成果は今何時でした。
現在、7Dm2、X−T3を主に使用しています。

書込番号:24382367

ナイスクチコミ!1


BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2858件Goodアンサー獲得:249件

2021/10/07 00:58(1年以上前)

再生する静止画37枚をアニメーション合成。 これだけピントを追ってくれます。

作例
静止画37枚をアニメーション合成。 これだけピントを追ってくれます。

別機種
別機種
別機種
別機種

EOS R5+RF100-500

EOS R5+RF100-500

EOS R5+RF100-500

EOS R5+EF100-400U+×1.4Vエクステンダー

>たじまぎゅうさん

R6も良いですが、レンズの焦点距離を考えるとクロップしても1700万画素を維持するR5の方がカワセミ撮影には適していると思います。

R5はフルサイズとAPS-C機の両方の特徴を有している一粒で二度おいしいカメラです。

正直AF性能に関しても、7DUとR5では次元が違うほど追尾性能が向上していると思われるますよ。

更に秒間20コマの連写と、無限連写できる性能は本当に進化を感じます。

書込番号:24383011

ナイスクチコミ!13


Maveriqさん
クチコミ投稿数:352件Goodアンサー獲得:30件 EOS R6 ボディのオーナーEOS R6 ボディの満足度5

2021/10/07 07:14(1年以上前)

野鳥は専門外ですが7D2からR6に乗り換えたので雑感など。

■画質
圧倒的にR6。メリハリ感があり、階調の豊かさは比較にならず、色乗りも良いです。

■高感度画質
圧倒的にR6。フルサイズと古いAPS-Cとの差を嫌というほど感じます。

■レタッチ耐性
圧倒的にR6。上に同じ。

■トリミング耐性
7D2。この点だけは如何ともし難い。

■AF
ピントの拾い自体は7D2。コントラストが浅い場面のR6のAFは心許ないです。
ただいったん合焦した後の追従性は圧倒的にR6。連写時に7D2だとピン甘が何枚か紛れ込んできますがR6ならピン甘はほとんどありません。AFエリア設定の柔軟さも圧倒的にR6です。

■連写
R6の方が上ですが(メカシャッター)圧倒的な差ではないです。電子シャッターならもちろんR6です。

書込番号:24383160

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1764件Goodアンサー獲得:71件 EOS R6 ボディのオーナーEOS R6 ボディの満足度4

2021/10/07 08:03(1年以上前)

7D2を鳥専用に使っていて、昨年R6に更新しました。
(カワセミの飛び込みを撮影した経験はないです)

7D2とR6のどちらがカワセミの飛び込みに成果が出るか、という点では、たぶん、撮影方法によると思います。

・着水点にAFポイントを定めて、水しぶきや鳥本体にAFを食いつかせて撮るならば、AFの初動が早い7D2の方がよさそうです

・ビデオ運台と照準器で飛び出したカワセミを追従して撮るならば、追尾性能の高いR6の方がよさそうです

・カメラを振らずに、カメラの追尾性能だけで、飛び出したカワセミを追尾させるのは、R6では無理だと思います

なにぶん、実戦したことがないので、一般的な鳥撮影の経験からの予想ででしかないのですが。
(実戦経験者の方、いかがでしょう?)

書込番号:24383222

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14件

2021/10/09 22:58(1年以上前)

 皆様のご回答、ご指導有難うございました。

@7Dm2のままカワセミ撮影を行う。
AR6,R5に変更する。(BIG Oさん)(Maveriqさん)
BR7,R8などの予測される機種を待つ。(Dont useさん)

以上から、当分、7Dm2、X-T3でカワセミ撮影を楽しみ、次期の予測される機種を待つことにいたします。

書込番号:24387707

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:3件 しゅなぱぱPhotoLife 

2021/10/09 23:16(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

R6+EF100-400L2

R6+EF100-400L2

R6+EF100-400L2

R6+EF100-400L2

7D2からR6(EF100-400L2)に移行しました。
たまにカワセミを撮ってますが、個人的には歩留まり上がったと感じてます。
飛び出しは7D2に分がありそうですが、一旦食いつくと追従性バツグン!瞳AFも効いてくれます。
手持ち撮影ですが、軽くなって体力的にもラク^^
一番の恩恵は、高感度耐性。ISO12800でもノイズ目立たないので、木陰などの暗所でもシャッタースピード稼げます。

書込番号:24387743 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14件

2021/10/10 09:59(1年以上前)

>エギングin西伊豆さん

有難うございます。素晴らしい作例ですね。
これをみますと、やはりR6へ「心が動いてしまい」ますね。

でも、西伊豆さんの腕がモノを言っているのだと思います。
手持ちでやっていますが、ここまでは行きませんね。
三脚使用でしょう。??

有難うございます。

書込番号:24388238

ナイスクチコミ!2


BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2858件Goodアンサー獲得:249件

2021/10/10 12:50(1年以上前)

再生するカワセミのホバリング 静止画50枚を合成 手持ち撮影

作例
カワセミのホバリング 静止画50枚を合成 手持ち撮影

別機種
別機種
別機種
別機種

EOS R5+RF100-500 手持ち撮影

EOS R5+RF100-500 手持ち撮影

EOS R5+RF100-500 手持ち撮影

EOS R5+RF100-500 手持ち撮影

>たじまぎゅうさん

結論が出たようでなによりです。

性能進化に関して、追加でコメントいたします。

私は5DWも使っていますが、R5は比較にならないぐらいAF性能は向上しています。
5DWは7D2より後発のカメラで、連写性能は7D2に及びませんが、AFセンサーは1D系を流用していて、レフ機としては良くできたカメラだと思います。

デフォーカス時からの合焦速度は5DWに分がありますが、カワセミがダイブするケースでは着水付近にカメラを振って、着水の水しぶきを拾えばR5のAFはカワセミを追いかけてくれます。

個人的に凄いと思うのは、作例のように背景にピントが持っていかれるようなシーンでも、カワセミを認識してピントを追ってくれることです。

また、R5は途中でピントを外しても、フレームインさせているとまたAFが当たって、ピントが復帰して合わせてくれる点が凄いと思います。

あとカワセミのような小さな野鳥を撮影するなら、少々お高いですが、絶対R5をお勧めします。
R6は画素数が少なくトリミング耐性に低いので、不満を感じると思います。

4枚の作例は「手持ち撮影」で連続撮影(電子シャッター・20コマ/秒)したカットです。最近は主に人工の止まり木などが一切ない「河原」で撮影しているので、機動性重視で手持ち撮影しています。

R5になって、カワセミ撮影の歩留まりは圧倒的に上がりました。7DUからの進化は相当感じると思いますよ。


書込番号:24388557

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:14件

2021/12/10 10:34(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

西伊豆さんのご教授により待ちきれず、11月、EOS R6とRF500を入手、EF100-400を共用してカワセミを追っています。動物瞳は素晴らしく追従してくれています。結果7Dm2は手放し、富士X-T3は専ら風景専用にしています。但しプレ機能は捨てがたく時々使用と成るでしょう。兎に角軽い、当分はこの組合せで行こうと思います。近況の写真を添付しますので今後とも宜しくお願い致します。いいい

書込番号:24486604 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:3件 しゅなぱぱPhotoLife 

2021/12/10 19:46(1年以上前)

>たじまぎゅうさん
R6ご購入おめでとうございます!また素晴らしい作例もありがとうございます。
RF100-500羨ましいです。EF100-400L2との映りの差は体感どうですか?
入れ替えて、完全RFシステムにしようかと悩んでます。

書込番号:24487252 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS R6 ボディ
CANON

EOS R6 ボディ

最安価格(税込):¥249,843発売日:2020年 8月27日 価格.comの安さの理由は?

EOS R6 ボディをお気に入り製品に追加する <1608

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング