


【使いたい環境や用途】
地デジ ネット動画 YouTube
【重視するポイント】
見えやすい画面
【予算】
【比較している製品型番やサービス】
REGZA Z670K の65V と 55V
【質問内容、その他コメント】
テレビからの距離は1.8m
このテレビを選んだ理由はテレビを15度回転させられるためです。
書込番号:24383512
0点

>ルグレイさん
設置可能ならば、大きい方を買った方が良いですよ
過去の口コミを見ても、慣れてしまう方が多数いますから
書込番号:24383627
2点

>ルグレイさん
こんにちは。
最適視聴距離は見たいコンテンツの解像度と画面サイズで決まります。以下のようになります。
地デジ等2K以下コンテンツの場合、
55型: 2m、 65型: 2.4m
4Kコンテンツの場合
55型: 1m、 65型: 1.2m
最適視聴距離より実際の視聴距離が短い(近い)とコンテンツの粗が目立ちます。
実際の視聴距離が長い(離れている)とせっかくのコンテンツの解像度が十分楽しめません。例えば10m離れて見ると2Kと4Kの解像度の差がわからなくなってしまいます。
実際には4Kテレビで4Kコンテンツを見る機会はそれなりに少なく、殆どは地デジを見ることになると思います。
地デジで視聴距離1.8mなら55型が無難は無難ですね。
2Kの最適視聴距離で見た場合の画角は、映画館の後ろの席位な感じになります。4Kの最適視聴距離は映画館の真ん中の席位です。
ただ2Kといっても地デジよりBDソフトを見ることが多い、4Kソフトもどんどん買っていきたい、Netflixなどの4K契約もしたい、何より迫力を優先したい、などという希望があって、地デジの粗は気にしないことにする、と割り切れるなら65型でもいけるとは思いますよ。映画館中央席相当なので、映画などを集中して見るなら深い没入感が期待できます。反面、地デジのバラエティなどを見るにはやや圧迫感や疲れを感じるかも知れません。
私自身は65型を2.0m強くらいの距離から見ていますが、あまりこれ以上近づきたくはないです。画面左右のフロントL/Rスピーカーの間隔から考えて、これ以上近づくと音も悪くなりますので。
部屋のレイアウト変更などであと20-30cm程度距離が長く取れれば65型でもすんなり見れると思います。
書込番号:24383644
1点

>プローヴァさん
こんにちは。とても参考になりました。ありがとうございます。
前と斜め横から見る時間の割合3対7位ですが斜めから見やすい様には置けません。そのためにこのテレビがいいかな?と思ったのですが参考の為にお教えください。有機ELテレビは横からでも前から見たような風に見えると家電店の人が言っていました。有機ELテレビの場合頑張っても55型までしか買えません。買えるなら有機ELテレビもいいですか?聞き方がおかしかったらすみませんがよろしくお願いします。
書込番号:24383797
1点

>ルグレイさん
こんにちは。
我が家は4K液晶ですが、画面から1.5mほどの距離です。
当初大きく感じましたが、慣れは怖いです。もう少し大きかった方がよかたっかと家族が言い出しました。
大は小を兼ねるではないですが、 お部屋に余裕があるなら大きいサイズがいいかもしれませんね。
それからできることなら、反射低減の製品がいいですね。
REGZA Z670Kいいですね。もう少し早く出たら我が家も買っていました。
書込番号:24383820
0点

>ルグレイさん
>>前と斜め横から見る時間の割合3対7位ですが
斜め視の頻度が多いようですね。であれば有機ELの方がいいと思います。
私も有機のユーザーですが、有機ELの視野角の広大さは液晶の比ではありません。真正面でも斜め視でも、液晶の様に色が変わったり、白っぽく浮いたりすることがありません。
さらに、液晶に比べると有機ELは、コントラストが無限大で濡れたような漆黒表現が可能、色域が広く色鮮やか、暗部の色乗りも液晶の様に薄くならずリッチな表現、色ムラや輝度ムラが液晶の半分以下、画素応答速度が高速で動きボケが少ない、等々、ディスプレイとしてのポテンシャルが液晶とは次元が違います。
普通に地デジ中心でテレビを見るのであれば、視聴距離的にも55型をお勧めします。一度有機ELの画質を自宅で体験されれば、液晶の画質には戻れなくなると思いますよ。
有機ELなら大手メーカーのソニー・パナソニック・東芝等であればどのメーカーでも一定水準以上の画質になっています。個人的には暗部再現能力に優れ、OSの安定度も高いパナソニックJZ1000や、タイムシフトマシン機能を持つ東芝のX9400あたりがいいと思いますよ。
書込番号:24383829
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「液晶テレビ・有機ELテレビ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/09/22 10:29:56 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/22 10:36:20 |
![]() ![]() |
10 | 2025/09/22 7:55:40 |
![]() ![]() |
13 | 2025/09/22 10:10:31 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/21 15:45:23 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/21 13:51:31 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/21 14:26:57 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/21 4:16:44 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/21 2:09:42 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/22 7:09:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)





