そもそもMC11なんてもんが評価される事自体がメーカーとして問題なんですよね。
それだけSONYに太客持ってかれてんだから。
事実21の方は何それって奴多いし。
勿論MC11の完成度の高さあっての結果だけど。
カメラ本体で取れる粗利なんてしれたもんだからレンズアクセサリーでいかにぼろ儲けできるかが大事なのにレンズ買ってくれる層を引き抜かれてどうすんのよ…。
メーカーの本音は安いプリンタに互換インク入れて使うやつは客と思わん、修理もせんし口もきかんってのが基本な訳でしょ。
ズームキット買って長々使って純正レンズも買わん、互換バッテリーで繋いでるやつ相手にしてもしょうがないんだからさ。
そもそも失礼だけどSONYの取り巻きとか一眼カメラはボディだけじゃ写真が撮れないと知って慌てて社外レンズ買いに行く様なレベルでしょ、多分。
カメラの世界がデジタル家電、映像の分野に移行した時いつかこうなるとは思ったけどα9m2から2年以上遅れてようやく数字上超えてきた機種をあいての初動の20万近く上で出して満足してユーザーが未だに根強い声援送れるのには呆れるわ。
勿論ここ見てるCANONユーザーなど極一部だけど。
いっときとは言えCANONに関わった身としては今のやり方は信じられんわ。
エントリー層の扱いは自信あるからそれでよかったかもしれないけどカメラ人口減って数字出してくにはいかに高いもん売ってそれを買う人間を手元に残すかが本質に来るのは明らかなのに。
600,800/11なんてニッチなもんに力入れんなや。
SONYの様にいつ切り捨てられるかに怯え切磋琢磨と新製品の開発と販促を行う姿勢見せろやってならんもんねって思いますね。
フットワークも軽く柔軟性も販促力もあり技術力もある、フィルム時代に戦ってきたメーカーとはものが違うんだから。
SONYはフルサイズミラーレスの先駆者としてリスペクトしてますがそれを完全に超えた時既にSONYはカメラ部門見切ってましたはやめてもらいたいですね。
いい試合でしたとか頑張ってますなんていらないからそのメーカーの負ける姿など見たくないって人は多いからね。
特にカメラは選択的ダイバーシティを受け入れられないユーザーが多いから。
取り敢えず
R3は予約開始と同時に予約入れたけどさ。
現状CANONじゃトップだと思ってるし魅力的な製品だからね。
このスレ荒れなきゃいいけど笑
流石にこんなもんかまってさん相手にするのもいんだろうが。
書込番号:24392469 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>keio>>hitotsubashiさん
1年ほど前までSONYユーザーでしたが、
EOS R5の発売を機に、初心者Canonユーザーになりました。
RFマウントのレンズは、個性的なものが多く、とても満足しています。
今まで知らなかった世界と出会えて、撮影の幅も広がりました。
この1年間で、Canonさんのカラーにだいぶ染まったと思います。
私がフルサイズ機と初めて出会ったのが、NikonさんのD800。
その次がSONYさんのα99II。
この3社の中では、Canonさんのカラーが一番なじめました。
ここしばらくは浮気はしないと思います。
EOS R3、良いカメラだと思います。
私の知り合いのプロカメラマンさんも欲しがっているようです。
Canonさんはプリンターを含め、懐の深いメーカーですから、
この先、悪いことにはならないと思います。
それより、好きな写真を撮りましょうよ。
書込番号:24392509
3点
>このスレ荒れなきゃいいけど笑
スレ立てる暇あるなら自分が立てた質問スレの解決でもしたら良いんじゃない。
このスレも荒れなきゃ言ってるけど、荒れるように仕向けた内容だけどな。
書込番号:24392598 スマートフォンサイトからの書き込み
35点
まあ
RFで致命的なのは標準ズームと思ってるけども
ソニーもその次にしょぼいんだよなあ…
RF機は買う気まんまんなんだけどもRFで欲しいレンズは無いかも
(´・ω・`)
書込番号:24392605
3点
こんばんは、
10年前でも十分マニアックな人たちの支える市場だったものが、
1/10に煮詰まったわけでもうどっち向いてもマニアックだらけ。
もう普通の人はほとんど寄ってきません。
必要悪ミラーがなくなって性能機能も十分な領域に。
酸欠になりそうだから、スマホに逃げよう。(笑
ここはまだ進化が期待できる。
(プラナーT*85mmF1.4テイストボケ選択機能など)
書込番号:24392617
1点
この掲示板でどんなに愚痴ろうが、現実世界不変の真実は本人が一番痛感してるでしょうな。
まあ愚痴る事で多少の気休め憂さ晴らしにはなるかも知れんが…
それを承知で皆々様、腫物には触れぬが一番。
書込番号:24392619
25点
どーもヾ(´・ω・`)ノ
あたしわcanon工作員(´・ω・`)ゞ
頑張ります<(__)>
書込番号:24392658
4点
>RFは持っていないけど
中距離砲と短距離砲。
本人はご満悦だろうが一般客には邪魔でしかないわなあ
。
書込番号:24393025
12点
RFレンズの価格が実質SONYのFEレンズと同レベルになりゃ良いんですけどね、GM、G相当の撒き餌じゃなく利益稼ぎ頭の方。
口径デカくした分コスト下がんなかったらそれこそシャレにならん気がします。
書込番号:24394042
0点
>一般客には邪魔でしかないわなあ
ホームの一番端
こんな場所に乗客は誰も来ません。
書込番号:24394476
11点
>事実21の方は何それって奴多いし。
MC21関連の方が、断然面白いかな。
SAマウントとか、Lマウントとか。。。
大勢が良いというモノに、さほど興味持てないし。
書込番号:24395992
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/11/11 19:08:28 | |
| 0 | 2025/11/11 16:42:00 | |
| 0 | 2025/11/11 16:36:36 | |
| 2 | 2025/11/11 18:43:49 | |
| 2 | 2025/11/11 18:44:02 | |
| 6 | 2025/11/11 19:04:45 | |
| 8 | 2025/11/11 15:23:59 | |
| 13 | 2025/11/11 20:49:01 | |
| 0 | 2025/11/10 18:19:48 | |
| 4 | 2025/11/10 23:53:21 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)






