『知識不足のため教えてください』のクチコミ掲示板

2020年11月19日 発売

FUJIFILM X-S10 ボディ

  • 465gの小型軽量ボディに5軸・最大6.0段の手ブレ補正機能を備えたミラーレスデジタルカメラ。4K/30P動画やフルHD/240Pハイスピード動画を撮影できる。
  • 裏面照射型2610万画素「X-Trans CMOS 4」センサーと高速画像処理エンジン「X-Processor 4」を搭載し、最短約0.02秒の高速・高精度AFが可能。
  • ホールド性にすぐれた大型グリップや、「バリアングル構造」を採用した背面の液晶モニターなどにより、高い操作性を実現している。
最安価格(税込):

¥181,799

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥115,000 (20製品)


価格帯:¥181,799¥350,000 (10店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS4 重量:415g FUJIFILM X-S10 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X-S10 ボディ の後に発売された製品FUJIFILM X-S10 ボディとFUJIFILM X-S20 ボディを比較する

FUJIFILM X-S20 ボディ

FUJIFILM X-S20 ボディ

最安価格(税込): ¥180,000 発売日:2023年 6月29日

タイプ:ミラーレス 画素数:2610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS4 重量:410g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-S10 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-S10 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-S10 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-S10 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-S10 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-S10 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-S10 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-S10 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-S10 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-S10 ボディのオークション

FUJIFILM X-S10 ボディ富士フイルム

最安価格(税込):¥181,799 (前週比:±0 ) 発売日:2020年11月19日

  • FUJIFILM X-S10 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-S10 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-S10 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-S10 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-S10 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-S10 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-S10 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-S10 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-S10 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-S10 ボディのオークション


「FUJIFILM X-S10 ボディ」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-S10 ボディを新規書き込みFUJIFILM X-S10 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ54

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 知識不足のため教えてください

2021/10/18 13:04(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-S10 ボディ

クチコミ投稿数:27件

前回はiPhoneより綺麗に撮れるカメラを探してGR3の購入に踏切り外出時にとても満足して写真を撮り続けています。
そこで、
先日子どもの運動会があり、元々SONYの一眼レフが押入れにしまったままだったので(型式は忘れました…)それを使うつもりだったのですが、GR3を買った後知らぬ間に嫁が親戚にあげてしまっており望遠カメラが失くなってしまい購入を検討し始めました…。
使用用途としては、小学校の運動会、保育園の運動会、発表会、将来部活や習い事(テニス)、旅行の撮影位を想定してます。普段使いはGR3に満足しているので持ち歩く事は無いと思ってます。

前回調べた際に写真映りがフジフィルム良いなと思ったので、フジフィルムで検討してるのですが、ネットで調べるとAFが弱いと記載が多く動画を撮ることを考えたら大丈夫なのかなと悩んでます。
フジフィルムならX-S10,X-T30,X-T30U,X-T3で悩んでます。価格が似た感じで調べてるうちに機能の違いも分からなくてなってしまい…どれが良いのか分からなくなり手ブレ補正があるX-S10かな?って思ってます。
他メーカーでもオススメがあれば教えて欲しいです。
Lightroom等で画像を自分で好みに作る気は現状無いので、a6400も考えたのですが色合い的に気に入らなくSONYは自分の中で順位が低いです…。それでも動画撮影を念頭に置くならSONY一択と言われれば購入後ピンボケ多発でSONYにしとけば良かったと後悔しないためにSONYを検討しようと思います。
動画を気にしてますが写真も撮影したいのでビデオカメラは考えて無いです。

アドバイスお願いします。

書込番号:24401868 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:2539件Goodアンサー獲得:260件

2021/10/18 13:26(1年以上前)

>カメラ初心者DXさん
自分の好きな色合いを取るか、撮影用途を取るかじゃ無いですかね。

文面からすると欲張りさんに見えるので一番万能なSONYが良いのでは。

個人的に写真の色合いは後の処理でいくらでも変えられるし、
動画と写真は分けて考えた方が幸せになると自分は思っています。

動画も写真もAFもとなるとSONYが無難。

書込番号:24401898

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:27465件Goodアンサー獲得:3148件

2021/10/18 13:34(1年以上前)

記録することが好きでも詳しくないく、動画重視ならビデオが楽です。
ズームも付いていますから。

書込番号:24401909

ナイスクチコミ!4


しま89さん
クチコミ投稿数:11805件Goodアンサー獲得:888件

2021/10/18 14:34(1年以上前)

>カメラ初心者DXさん
動画を撮るなら楽なのはビデオ→スマホ→一眼カメラです、スマホだとお子さんの姿すぐに送れるという大きな利点がありますが・・・
本題です、カメラの色合いは変えられますが、メーカーの色味は頑張っても変えることはできませんし、カメラは本体に手ぶれ補正付いてた方がいいので、フジだとX-S10のダブルズームキットですかね。フジは動画の録画時間が短いので長く撮るならパナソニックのG99が14-140(換算28mmから280mm)の高倍率ズームが付いて手ぶれ補正も付いてますので候補に入れてもいいかと

書込番号:24401989

ナイスクチコミ!2


backboneさん
クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:39件

2021/10/18 14:46(1年以上前)

>カメラ初心者DXさん

どうせまた知らぬ間にお嫁に行ってしまうのを考えると、別に迷うことはないのではないかと思いますが。

ダブルズームキットで10万から12万のものを抜き出してみました。
案外これっぽっちなんですね。

α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキット
EOS Kiss M2 ダブルズームキット
FUJIFILM X-T30 ダブルズームレンズキット
OM-D E-M10 Mark IV EZダブルズームキット

色がどうのこうのと言い出したらキリがありません。
お店に出向いて触ってみて、エイヤで決めていいのでは?

書込番号:24402009

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:29687件Goodアンサー獲得:1647件

2021/10/18 14:53(1年以上前)

どんな機材を入手しても撮る(使う)のはカメラマンです

>色合い的に気に入らなく

なんて解かったような事言ってますが
GRはお気に入りなんですよね

しかも目的はポートレートや花の接写でもなく運動会ですよね


FZ1000UかFZ300で良い気がします
(サイズ、望遠具合、価格)


スペックを比べ欲しいと言う気持ちが大きければ
それは「欲しい」と言う満足感を満たす機材でなければ必ず不満が出ます





書込番号:24402021

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:19882件Goodアンサー獲得:1839件 ドローンとバイクと... 

2021/10/18 15:13(1年以上前)

>カメラ初心者DXさん

こんにちは。
写真メインという前提で、X-S10ボディ+10/28発売のタムロン18-300mmを推しておきます。
https://kakaku.com/item/K0001378051/?lid=myp_favprd_itemview

動画を撮る場合、ズームイン、ズームアウトを多用すると思いますが、ミラーレス一眼などではズームが手動になるためなめらかなズーミングは困難です。AFもズーミング時はずれてしまいますし。
そこを考えれば動画はやはりビデオカメラが使い勝手が良くお勧めです。

書込番号:24402048

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16085件Goodアンサー獲得:1053件 よこchin 

2021/10/18 16:21(1年以上前)

>カメラ初心者DXさん

望遠レンズでの一眼タイプでの動画撮影は一脚三脚使ってもカナ〜リ慣れないと「こりゃ無いわ〜」って物しか撮れませんよ!

書込番号:24402118 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


ぬちゃさん
クチコミ投稿数:1060件Goodアンサー獲得:64件

2021/10/18 18:03(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

>カメラ初心者DXさん
X-T30+XF70-300で運動会撮影しました。
一人を追いかける分には十分だと思います。
T30でもとれるのでどれも大丈夫だと思いますが、
X-S10が、AFも1世代新しく、望遠構えるにもグリップが良いと思います。

事前練習おすすめです。
友達全員撮ろうと欲張ったら、動体撮影の腕が悪く7割のピントを外しまくりましたので、あまり下手さを反省し10日間程練習しました。練習の結果XT30と70-300でも添付のような連写流し撮りなんかできるようになりました。
前もって動きモノ練習しておけば落ち着いて撮影できると思います。
練習詳細はこちら
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24379597/#tab

書込番号:24402257

ナイスクチコミ!1


ぬちゃさん
クチコミ投稿数:1060件Goodアンサー獲得:64件

2021/10/18 18:21(1年以上前)

色合いについてですが、他メーカーは本来の色を尊重するのに対して、
フジフィルムは、本来の色を変えてでも印象的な色合いに変換させています。
他メーカー同士の色合い比較はそう簡単にはできませんが、フジは素人でもわかるレベルで色合いが違うということに気づく事はあり得ると思います。

意図的に色を変えているので、人によっては邪道扱いされますが、それが気に入っているならそれでいいと思います。

RAW現像をコテコテにいじくって印象深い写真を仕上げたいけど、RAW現像は敷居が高い、というのであればぴったりなのではないかと思いますが。

書込番号:24402289

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1025件Goodアンサー獲得:84件

2021/10/18 21:00(1年以上前)

>カメラ初心者DXさん
普段撮りはGRが便利ですね。だけど子どもの行事には向いてませんね。やはり一眼が必要になりますね。
私はX~T20にXF55-200(望遠)をつけズームで撮るの専用にしています。AFは許容範囲で特に問題を感じません。
より新しいX-S10やT30や一桁機なら問題なく撮れるでしょう。全体の様子を撮りたい時は広角はX-M1を使ってます。
メカの優秀さはSONYのほうがいいかもしれませんが、色づくりの傾向は違うので、そのあたりは好みなんだと思います。フジの方がお好みで手ブレついている方がいいのならこのカメラでいいと思います。あとでソフトを使って修正など面倒なので、ここぞというときくらいしか私もあんまりやりません。

我が家は動画撮る時はPanasonicのビデオカメラを使ってます。こちらは妻が撮ります。餅は餅屋。手ブレとかも気にせず、楽に美しく撮れます。後の処理も簡単ですね。自分1人で動画までやると写真も動画も中途半端でどっちを残したいんだ!?となってしまうので、私は写真に専念です。一眼動画は容量もバッテリーも食うし、PCのマシンパワーもいるし、あとで編集する自分自身のパワーもいります。子どもが1人だけのうちは何とかやってましたが子どもが増えたらバンザイです笑 今はビデオカメラで撮ってブルーレイに焼いて終わりです。写真は撮ったらあとで見るけど、動画は見る頻度も少ないですね^^;我が家の例ですが何かの参考になれば。

書込番号:24402580

Goodアンサーナイスクチコミ!6


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2021/10/18 21:45(1年以上前)

動画撮影において、一眼カメラだと、
パワーズームでないとズームなズーミングができません。相当な撮影技術が必要になっくるかと。
また、運動会などでは、パワーズーム付のレンズだと焦点距離的に足りないかと思います。
さらに、AFがちょこまかと動き、鑑賞する際目が非常に疲れます。
記録として撮るより、映画様にワンカットは短く、撮影後編集して作品に仕上げるのに向いているかと。


操作性や撮影のし易ささ、鑑賞のし易さは
ビデオカメラにはかないません。
写真と動画は分けるほうが無難かと思います。

書込番号:24402665 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


ぬちゃさん
クチコミ投稿数:1060件Goodアンサー獲得:64件

2021/10/18 22:01(1年以上前)

> 動画を気にしてますが写真も撮影したいのでビデオカメラは考えて無いです。

1 写真撮りたいから,動画は要らない?
2.ビデオ買わないから動画機能が気になる?

1の意味だと思うのですが。。。。

書込番号:24402697 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ぬちゃさん
クチコミ投稿数:1060件Goodアンサー獲得:64件

2021/10/18 22:56(1年以上前)

読み返したら2でした。すいません。勘違いです。
「動画ならSony」ですかぁ。言われると気になりますよねぇ。動画AFについては確かにSonyが抜群ですね。
でもそれなりにフジのAFも認められてます。うーん。説明しにくなぁ。
いい動画あったのでご自身でご確認下さい。
https://youtu.be/AH-H31Q1-T4

XT30なのでs10はこれよりちょっとはいいです。
この差が納得できればフジは気になる色合い(フィルムシュミレーション)がそのままの色で動画になる良いお買い物だと思います。

書込番号:24402758 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2021/10/19 00:35(1年以上前)

皆様こんなに沢山アドバイスありがとうございます。
色々ととても参考になりました。
望遠カメラは欲しいので現状選ぶならX-S10にしようと思います。望遠で写真撮影して一人なら動画撮影して、撮り手が他にいる場合はビデオカメラ預けて自分は写真撮影する方向にしようと思います。
餅は餅屋ですね。
フジフィルムがa6400の動画性能を合わせ持った10万台のカメラがあれば悩まなかったのですがそんなのは無いものねだりの欲張りな考えでした。
今年の運動会は終わってしまったので、来年の運動会か暮れに発表会があるのでタイミングがあった時に購入したいと思います。

書込番号:24402866 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:105件

2021/10/19 09:16(1年以上前)

私はS10で動画も静止画も撮っていますが、全く問題ありません。AFについては装着するレンズにも依存しますので、明るいレンズを使えば当然ですが、AFも速くなります。S10については、上位機種のT4と同じセンサーとエンジンを積んでいますので大変お買得でおすすめです。色についてはベルビアの発色が素晴らしく群を抜いています。他社では真似できないレベルです。どうしても悩まれるようでしたら、丸の内のショールームでレンタルもできますので試してみるのも良いかと思います。ちなみに当日は無料です。

書込番号:24403152 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1153件Goodアンサー獲得:41件 FUJIFILM X-S10 ボディのオーナーFUJIFILM X-S10 ボディの満足度4

2021/10/21 02:57(1年以上前)

X-S10の動画撮影の一番の問題は露出のちらつきです。撮影中f値が変わるたびに露出のちらつきが目立ちます。
また、動画撮影の場合AFも少しフラッと合わなくなることがあります;特に顔/目認識が。

動画AFならあまり評判の良くないパナソニックと大差ないでしょう。
長期的に動画撮影を念頭に置くならX-S10は止めた方がいい思います。

書込番号:24405703

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19882件Goodアンサー獲得:1839件 ドローンとバイクと... 

2021/10/21 05:40(1年以上前)

>欧米よりアジアさん

>撮影中f値が変わるたびに露出のちらつきが目立ちます。

私、動画も絞り優先で撮影するので気になりませんでしたが、絞りを変えると確かにちらつきますね。
絞り優先オートで撮影されてはいかがでしょうか?

また、最近は可変NDという便利なものもあり、動画撮影される方には必須アイテムになっているようですね。
私も安物を一つ買ってみましたが、無段階に明るさ調整できるため、カメラ露出はマニュアル設定のまま、NDの明るさコントロールで露出調整できます。おもしろいです。

書込番号:24405753

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1153件Goodアンサー獲得:41件 FUJIFILM X-S10 ボディのオーナーFUJIFILM X-S10 ボディの満足度4

2021/10/21 06:38(1年以上前)

>ダンニャバードさん

どうも。 パナソニックやSonyのカメラだとシャッター速度優先を使いますが、X-S10は仕方なく絞り優先オートで撮っています。

それでも、パナやSonyに較べると画面の露出の安定がもう一つのように感じます。
最近、気づいたのですが、動画撮影時のAFもパナソニックと比較してもフラっとすることが多いです。
また、レンズのAFの音も結構拾います。

X-S10を購入したころは動画を良く撮っていましたが、最近は動画はLumix G99が主になっています。G9も所有していて全ての面でG99を上回っていますが、ともかくでかく重いので出番が少ないです。

静止画ではX-S10を主に使っています。

書込番号:24405787

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19882件Goodアンサー獲得:1839件 ドローンとバイクと... 

2021/10/21 07:13(1年以上前)

>欧米よりアジアさん

なるほどです。
やはり動画はパナとソニーが良さそうですね。
一眼ではほとんど使ったことがないのですが、かつてデジカメを色々と購入していた頃から、動画はニコン、キヤノンよりもパナとソニーがずっと使い勝手が良かったように記憶しています。AVCHDが使えたのもこの2社だけだった?でしょうか。

餅は餅屋で使い分けるほかなさそうですね。(^^ゞ

書込番号:24405815

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2021/10/24 20:29(1年以上前)

>欧米よりアジアさん
いいお話ありがとうございます。
買う寸前の所で読みました。
過去スレも読ませて頂きました。

写真が綺麗に撮れて運動会(スポーツ)の動画も撮りたいと思ってたので、上手く撮れない可能性がありそうですね…検討し直します…。

書込番号:24411848 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-S10 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-S10 ボディ
富士フイルム

FUJIFILM X-S10 ボディ

最安価格(税込):¥181,799発売日:2020年11月19日 価格.comの安さの理由は?

FUJIFILM X-S10 ボディをお気に入り製品に追加する <796

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング