フォレスター 2018年モデル
1476
フォレスターの新車
新車価格: 280〜385 万円 2018年7月19日発売〜2025年4月販売終了
中古車価格: 138〜460 万円 (1,958物件) フォレスター 2018年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:フォレスター 2018年モデル絞り込みを解除する
自動車 > スバル > フォレスター 2018年モデル
昨日ディーラーに出向き、新型フォレスター/アドバンスの見積りをいただいてきました。
2つ下のスレ、chokilogさんと同じく・・・
●アドバンス/パールホワイト
メーカーオプション/ルーフレール・パワーリアゲート
車両本体価格 / 3,388,000
値引 ▼ 90,000
ディーラーオプション/DIATONEナビパック他 / 728,112
値引 ▼ 115,707
諸費用/延長保証プラン+5年点検パック含む / 327,693
下取車価格 ▼ 313,100
支払い総額 / 3,924,998
これまで30年ほど日産車を乗り継いできました。
スバル車購入のためのハウツーや相場の推移等を調べ、紳士的に交渉したつもり(2回め)ですが、ディーラーオプションに至ってはナビパック4点セット割の額面のみ止まりで、chokilogさんが羨ましい限りです。
地域性や販売時期、他車との競合(トヨタ/ハリアー) や下取車の状態もあるでしょうが、何と言っても交渉のテクニックがお粗末なのだと思います。
現金一括払い・下取車の価格は妥当だと思っています。
交渉にあたってのアドバイスをお願い出来ませんでしょうか。
どうぞよろしくお願いします。
書込番号:24407641
8点
この車種が欲しいと言う事が担当に分かってしまっているからでしょう。それでは値引きは期待できなくて当然です。
交渉の常套手段ですが常に本命が何であるかわからないような交渉が値引きを引き出すコツですよ。
また交渉時期も重要でノルマを既に達成してるような担当だと値引きは出ません。また会社が二十日締めで交渉が21日なら値引きは厳しくなります。
書込番号:24407653
4点
年次改良直後ですので、妥当な値引額と思います。待てるので有れば有利な決算期や年末年始商戦を狙ってみてはいかがですか?
あと5万円程度は頑張れるのではないでしょうか。
値引額にこだわるのでなく、出せる総額、これは無理だなと思う額を伝えてから、交渉に挑むんです。
周りがこれだけ値引きあるから〜のような情報に踊られていると思いますが、そこまでの値引ができるのは、ごく一握りですよ。
30万引いて欲しいのがやりたいことなのか、総額いくらで抑えたい、がやりたいことなのか、前者であれば車の買い方を見直したほうがいいです。
書込番号:24407671 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>北投石さん
ビッグマイナー直後のタイミングと考えれば、現状でも悪くないと思います。スバルは車両本体の値引きは大きくは望めません。ディーラーオプションも、用品類は2割(工賃除く)、コーティング等があれば+α、と考えればまあ妥当かなと。
交渉初期に感触を見極めて指値を出しても良かったかもしれません。結局「値引きがいくら」ではなく、その価格を支払う価値があるかどうかの本人の価値観次第なので。スバルユーザーはそういう傾向が強いとも思います、あえてスバルを選ぶのですから。
書込番号:24407696
4点
こんにちは。
私は上の方と少し意見が違いまして「常に本命が何であるかわからないような交渉が値引きを引き出すコツ」だとはあまり思えないです。何が買いたいか分からない客・予算感の分からない客に大きな値引きをするのは通常の営業マンの感覚からするとまず、ありえないからです。(もちろん販売ノルマに困っているような営業さんなら別かも知れませんがネ…。)
ズバリ、予算と即決価格を言ってもらえた方が営業さんもOP構成の見直しを含めた提案もしやすく、場合によって上長にも稟議の相談もしやすいと思います。ですのでスレ主さんがまず、この「自分で納得できる価格」を自身で決めて頂く必要があります。
だって極論、お金が足りているのなら今の見積もりで決めちゃった方がスレ主さんの時間、人件費考えても効率がよいですもの。(オプションの詳細が分かりかねますが70万強のOPに対して値引額が少ない気はしますね…。)
具体的な交渉の方法ですが、例えばスレ主さんの希望予算が税込み380万、下取り金額が妥当だと仮定して私ならこんな風に言います。
「いいクルマす。本当に気に入りました。是非ともあなたから買いたいので何とか力を貸して頂けないですか?ダメ元でのお願いなのですがズバリ税込み370万が希望予算です。それなら今この場でハンコを押したいです。ただ予算がどうしても折り合わなければ今回の購入は見送ります。最悪○○と○○はOPから外してもらっても構いません」
※最初から予算金額を明示してしまうとこちらも譲歩するマージンが無くなってしまうので、ここはスレ主さんの感覚で決めていいと思います。あとはOPのコーティングなど自分で持ち込んで行うことで安くなることが多いですからこの辺りのリサーチは必須です。
お客様から信頼されて、期待されれば何とか応えられる方法を見出そうとするのが営業マンだと思います。
決して悪い気はしないはずです。
最終的に金額がどうなるかはさておき、姿勢としてそれが出来ない営業マンはそもそもこちらから願い下げです。
クルマは購入後の付き合いも大事ですからね。
それに逆の立場で考えてみてどうですか?
・「競合、競合で値引き合戦に持ち込もうとする客」
(←時間と労力がかかる上に底値も分からず面倒。仮に購入に至っても今後の付き合いが面倒そう)
・「ウチの事を気に入ってくれて新たなファンになってくれそうな客」
(←これからもお互い良い付き合いが出来るかも知れない)
私ならそんな風に考えます。
長文失礼いたしました。お互い気持ち良い交渉をして是非手に入れられると良いですね。
交渉頑張ってください!
書込番号:24407751
![]()
32点
>JTB48 さん
全くもって仰られる通りです。
顔面に【本命】と描いた鴨がネギ背負って嬉しそうな足取りで担当者に会いに行きました(泣笑)
ここは一旦クールダウンして、出直します。
>kairoren さん
付属のカタログに記載されているナビパックのセット割(特別価格) のみがディーラー値引き額と言われ、『えっ?』と驚いた次第でした。
妥当な金額とのことで納得できました。
>コピスタスフグ さん
【その価格を支払う価値があるかどうかの本人の価値観次第なので。】というお言葉が強く胸に響きました。
フォレスターが本命です。
>takchaaan さん
実は・・・
『カタログを読み込み、スバル車のクチコミや安全性を知るほどに気に入りました。
予算的に、下取り込みで390万円が希望です。
折り合えそうであれば、今この場で契約します。』
と伝え、内心は 395万円でも印鑑を押すつもりでいましたが、担当者さんは 400万円超えの端数 998円のみ引き/支払い総額 4,014,000円を最終とされました。
それで『今回は見合わせます』とした次第です。
購入する気満々でしたので、今思えば 400万円ジャストでも契約していたかもしれません。
たかが 14,000円のことですが、購入後の長い付き合いを考えますと『この担当者で大丈夫か?』と不安な思いが脳裏をかすめました。
少し遠くなりますが、市内にもう1店舗あるスバルに足を運んでみようと思います。
皆さま、ご親切な助言を有難うございました。
気持ちよい交渉を心がけ、フォレスターを愛車にしたいと思います。
書込番号:24407805
12点
>北投石さん
そうですね。付き合う相手を見極めたい人にとっては目の前の数万なんて誤差みたいなものかも知れません。
1円でも大きな値引きを取りに行くのは個人の価値観でしょうが、一方でその戦果を勝ち誇ったかのように自慢するユーザーもたまに居ます。が、そんなのは自分の腹に仕舞っておけば良いだけの全くナンセンスな話です。
人付き合いには波長の合う合わないも有りますから、スレ主さんのスタンスで良いのだと思います。
あまり情報に振り回されるのも考えものですからね。
人もクルマも、よい巡り合わせが有ると良いですね。
書込番号:24407837 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>北投石さん
>市内にもう1店舗あるスバルに足を運んでみようと思います。
同じ系列だと情報共有されているかもしれません。別会社なら良いと思いますが。
交渉の仕方はぜんぜん悪くないと思いました。時間と気持ちが許す範囲でやればいいと思います。
書込番号:24407863
4点
大変失礼致しました。
質問欄に妻の車の下取価格/支払い総額の見積金額を書き込んでしまっていました。
私の車の下取りでの正しい見積額は・・・
下取車価格 / ▼ 223,100
支払い総額 / ● 4,014,998
でした。
『あれ?金額違うぞ?』と混乱させてしまうような、失礼な質問になってしまいました。
申し訳ありませんでした。
>takchaaan さん
よい巡り合わせに合いますよう、期待しています。
ご親切な返信を有難うございました!
書込番号:24407865
1点
>北投石さん
7月末にフォレスターの見積もりをもらいに最初に行った時は全く同じで、ディーラーオプションはナビパック4点セット割のみの値引きと本体の値引きのみでスレ主さんと全く同じ値引き額でした。これでは話にならないのでそのまま帰りました。
でも、フォレスターが欲しかったので、同じディーラーに違う営業に当たることを祈ってオンライン見積もりを依頼しました。
結果的に、違う営業さんと交渉することになり、最終的に40万弱の値引きとなりました。
二人の営業さんは話した印象は全く違うものでした。最初の人は取り付く島も無い状態で、嫌なら買うな的でした。
二人目の営業さんは、こちらの買う気を汲んでくれました。
他のディーラーに行って、良い営業さんに当たることを祈ってます。
書込番号:24407875
10点
>コピスタスフグ さん
県内全て同じ系列なんです。
やっぱり情報共有されている可能性が高いですね・・・
もう少し足を延ばせば、県境越えにもう1店舗あります。
正直なところ、近所のスバル車の販売/取扱いをしている自動車整備工場で購入したいくらいです(泣笑)
書込番号:24407877
3点
>花林塔 さん
オンライン見積りですか!
とても良い方向に向かわれたのですね!
私も『嫌なら買うな』というようにも受け取れ、哀しい気持ちに・・・
長きに渡ってお付き合いができる営業さんに当たりたいです。
ほとぼりが冷めた頃に、私もオンライン見積りを取ってみたくなりました!
ご経験談とアドバイスを有難うございました。
書込番号:24407888
2点
>北投石さん
当方、今まで違う車種乗ってきて今回初めてスバルさんに行きました。
下取り車はなかったですし、現金で買おうが、ローンで買おうが値引き額は変わらないと言われました。
ご参考までに、、、
まず初めて行き、見積もりをしてもらい、試乗をしました。(Sport)
「一週間以内には車を買う、早ければ今日、明日あたりで決める。TOYOTAとHONDAも悩んでる」と伝えました。
できるだけ値引きをお願いしますと、、、
そしたら、その日のうちに30万近いお値引き額がでました。
営業さんからは「本来初見のお客様にご提示できる値引き額ではないのですが、、、これが当社ができる精一杯でして。ただし3日以内に決めて頂ける場合のみとなります」と言われました。
次の日にTOYOTAやHONDAの営業さんとも話しましたが、結局試乗したフォレスターSPORTが良過ぎて、SUBARUさんにもう一回電話して「他社にも最終提示頂いたのですが、僕としてはフォレスターが気に入ってるので、最後にもうひと頑張りして頂けませんか?それで妻を説得します」と言いました。
心の中では決めていました。
結果的に35万ちょいの値引きを頂きました。
下取り車もなければ、現金払いでもローンも関係ありませんでした。
交渉術だと思いますので、本当に欲しいという気持ちを伝え、値引きを頑張ってください!
場所にもよると思いますが25万~くらいは引けると思います。
書込番号:24407898 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>brilliant12 さん
勉強になる経験談を教えていただき有難うございます。
下取車と競合社の違いこそあれ、brilliant12 さんととても似たような状況だったのですが、皆さんのお話を伺う程に、やはり私の交渉術の下手さがズバ抜けていたのだと思いました。
不相応に大それた値引きは望んでいません。
気持ちを切り換え、握手で契約完了できるような気持ちよい交渉を心がけたいと思います。
皆さん、本当に有難うございました。
早く皆さんの仲間入りが出来るよう、頑張ります!
書込番号:24408515
6点
値引は、タイミングと担当者、それに地域性にも大きく左右されます。
スバルは地方だと1県1ディーラーの事が多く、身内の競合が無いうえに指名買いユーザーも多いせいか、個人的にはかなり強気の売り方をしてくる印象です。
(これも、私の住んでいる地域の特性かもしれませんが)
以前BP型アウトバックに乗っていた時期があり、それ以降過去15年で2度スバル車が候補となりましたが、私の場合はこと値引きに関しては全然でした。
サブディーラーも実際検討しましたが、小さなところだと元の仕入れが県内のディーラーからとなるようで、やはり同じでした。
ディーラーの体質による面もあると思いますので、無理なものはムリとあきらめる必要もあるかもしれません。
私の場合、それでBP型以降はスバルとは縁がない状況なんですけどね。
書込番号:24412936
5点
>北投石さん
千葉県在住
フォレスターD型アドバンス
外装色 クリスタルホワイト・パール
メーカーオプション全部付けた
車両本体価格 3,575,000
値引き 121,000
ディーラーオプション
パナソニック8インチナビ
リヤビューカメラ
ETC2.0キット
ドライブレコーダー前後方タイプ
フロアカーペット
ナンバープレートベース
ドアバイザー
ドアハンドルプロテクター
ETCセットアップ
フロントガイドライン
値引き 164,500
ボディーコーティング 無料
ハンズフリーリヤゲートキット 無料
下取り車 ヴェゼルDAA-RU3 150万→160万
諸費用 272,655 (5年点検パック)
支払い総額 4,110,000
納車の時ガソリンを満タンにしてもらうことに
書込番号:24413447 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>miya0428 さん
私は今回初めてスバルのディーラーに足を向けたのですが、miya0428さんが仰られる通りまさしく『強気の売り方』という言葉がピッタリきました(苦笑)
私も地方在住ですので、同系列会社のディーラーの点在で競合が無く、コピスタスフグさんが教えてくださった通り、どうやら【同じ系列だと情報共有されている】ようです。
スバルの営業さんがこちらのクチコミを見ていたら戦々恐々だろうか⁉ と思ったりもしましたが【どこ吹く風】の感の方が強そうですね。
押すか引くか、年末迄じっくり考えます。
アドバイス有難うございました!
>木綿qiu さん
コーティングはウルトラグラス NE‘X ですか?
それともWダイヤモンドkeePerでしょうか?
ハンズフリーリヤゲートって!
スバル車にもこんな便利な純正部品があったなんて知りませんでした!
木綿qiu さんのお陰で、今回初めてスバル用品株式会社(スバルオートアクセサリー)のHPを知りました(泣)
羨ましい限りの交渉術に畏敬の念を抱くばかりです。
今回の投稿で皆さんから色々な事を教わり、本当に勉強させていただいています。
皆さん、有難うございます。
心よりお礼申し上げます。
書込番号:24413673
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スバル > フォレスター 2018年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 20 | 2025/12/10 6:08:05 | |
| 7 | 2025/12/13 11:59:39 | |
| 4 | 2025/11/29 15:54:41 | |
| 5 | 2025/11/28 10:58:12 | |
| 4 | 2025/10/05 17:34:41 | |
| 10 | 2025/09/11 20:45:29 | |
| 0 | 2025/08/21 16:46:12 | |
| 7 | 2025/08/06 9:28:29 | |
| 10 | 2025/08/04 8:22:35 | |
| 12 | 2025/06/05 20:13:31 |
フォレスターの中古車 (全5モデル/2,905物件)
-
- 支払総額
- 305.2万円
- 車両価格
- 284.9万円
- 諸費用
- 20.3万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 4.9万km
-
- 支払総額
- 183.0万円
- 車両価格
- 164.3万円
- 諸費用
- 18.7万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 5.1万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
44〜548万円
-
19〜512万円
-
45〜3124万円
-
39〜1028万円
-
48〜461万円
-
29〜229万円
-
25〜271万円
-
45〜572万円
-
93〜1046万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















