EOS R3 ボディ
- 最高約30コマ/秒の高速連写と高画質を両立し、プロやハイアマチュアユーザーから求められる高性能と信頼性を兼ね備えたフルサイズミラーレスカメラ。
- 有効画素数約2410万画素のフルサイズ裏面照射積層型CMOSセンサーと、映像エンジン「DIGIC X」を搭載している。
- 「デュアルピクセル CMOS AF II」による、追従性にすぐれた高速・高精度・広範囲なAFを実現。6K/60PのRAW動画内部記録などが可能。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R3 ボディ
R3もZ9もどちらも20min程タッチ&トライさせて頂きました♪
結果....軽さでR3の予約を継続致しました!
決して月産3万5千台に対して、40万台の予約済みなZ9に諦めた訳ではありません♪(笑)
ハード的には矢張りフラッグシップたる威厳はZ9からひしひしと感じますし、買って手にした全ての人の期待を裏切らないでしょうね♪
ただ、自分には重過ぎた!(笑)
ソレもそのはず、シャッターユニットを無くしたとは言え、初代D1やD2よりも少し重い♪
ハード的、特に動画に置いては頭どころか、一世代進歩しているのはわかりますが、自分は動画は撮らないし、アレをジンバルに載せるのでしょうか?凄い腕力!
冗談ですがっ!(笑)
今は週末ポートレートにしか使わないでしょうが、またお馬さんやモータボートを撮るようになるのかな?.
....知らんけどっ!
R3を予約した人に質問ですが、Z9に乗り換えました?それともそのままR3?
えっ!ひょっとして両方とも買う?!
※別にNikonをディすっているわけでは無いです。土日デジはZ5&Z7、平日フィルムはF3/T&F90X使用中ですので!
書込番号:24431058 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
舞い上がってあっちこっちにスレ立てせずに購入してからご報告お待ちしてます
書込番号:24431123
47点
俺はR3でいく!
>♯Jinさん
惚れ惚れするくらいのマウント多頭飼いですね笑
レンズはどうするんですか?やはり28-70f2とか...?
お馬さんなら100-500とかですか?
この後来るであろうコメントを代わりに言っておきますね「世界最軽量のフラグシップ、α1ではダメなんですか!?」
書込番号:24431142 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>イメージサークルさん
あっちこっち見てはるんですね♪(笑)
書込番号:24431199 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>メキシコオオカミさん
単純に縦グリボディでないのと、SONY機の暗所AF性能に一抹の不安が有ります!
但し、R6とα7RV比ですがっ♪
あと、ちょいと高い!(笑)
書込番号:24431206 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>♯Jinさん
ここ数日思ってたんすけどカメラってそう簡単にマウント変更するん?
店から出た時カタログしか持ってなさそうなのがやたらと他メーカーが何出したからもう自分はって考えがそもそも一眼所有者の考えと本質的に違うんよ
このクラス持つ人はもう何百万クラスのレンズ資産があるそうだからそう簡単に投げ出すとは思えないんよね
特に最低でも2台持たなければいけないプロは
カメラって最初買った時点でマウントって縛りがあるからみんなあっちこっち行かず他社を卑下することで自分を癒す傾向があると思うんだけどここの人達ってそう言う常識的な物が全くない妄想的な意見が多いから不思議なんよ
敢えて釣られておくとそんな簡単に今まで揃えた機材手放すおお大臣様どんだけこんな掲示板におるん?
当方はCANON使いですがSIGMAのおかげでCANONは SONYとの壁がこわされた故比較的ダイバーシティを持ってみれるもんだけどね
頭の硬い意味不明な自信に満ちた老人にはご理解が難しいようですが
自分はCANON使いとしてフルサイズミラーレスのパイオニア的存在であるSONYに対するリスペクトがある程度ありますね
自分がそこの製品を使うかは知りませんがSONYのおかげで現在のミラーレス機を楽しみミラーレス機に大きな期待を持てるようになったのは事実ですからね
取り敢えず購入おめでとうございます
お互い到着を楽しみに待ちましょう!
きっといいカメラでしょうし^_^
書込番号:24431258 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
てか両機は性格が違うから、マウント変更してまで買う人はよほどその違いが気に入らない人なんじゃないかな。
Z9のほうが高性能って聞くけどどこを指して言ってるんだろ?
書込番号:24431260 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>keio>>hitotsubashiさん
ご予約おめでとうございます!
確かにフィルム時代はペンタにニコンにライカひキャノンの混合、今のデジはSONYにNikonにCanonの混合♪
カメラは良いですよ!バイクと違って車検がないから♪(笑)
カメラって車やバイク道楽に比べたら安上がりで助かっています!
歳をとって感謝する一つかも♪
家ローンも終わったのも歳を取ったことに感謝かな?!(笑)
書込番号:24431314 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>たかみ2さん
動画はやっぱり凄いね!
8K 125分撮っても、また新ファイルに125分撮れたそうです♪(Nikonスタッフ談)
スチルでの瞳AFはCanonの方がまだ上かな?
.....あくまでも私感ですが♪
書込番号:24431319 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
To all
当方は小学校の頃初めてデジイチを与えられ今まで10台ほどしか使ってませんがその浅い経験で述べさせて頂くと、
カメラなんて使ってみなきゃわからない
カタログスペックで物は決まらない
2年半ほど前私がここにデビューした時に書いた言葉です
未熟者が偉そうに言った物だと今思うとお恥ずかしい限りです
書込番号:24431322 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
7点
>keio>>hitotsubashiさん
その使ってみなきゃわからないの結論が
R3/z9はα9IIIクラスでα1が現状最強ってコメントなのかな?
待ってますよ( ^ω^ )
"『ニコンをなめてはいけない』 CANON EOS R3 ボディ のクチコミ掲示板 - 価格.com" https://s.kakaku.com/bbs/K0001383782/SortID=24427546/
>♯Jinさん
お目汚し失礼しました。なんかヤベエのは引き取っておきます…
書込番号:24431393 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
スレ主様
自分もR3とZ9を予約継続中で、どちらにしようか迷っています。
メインは子供撮影です。
【Z9の魅力】
・R3より安い
・メカシャッターレス
・z50mm F1.2が使える
【R3の魅力】
・Z9より軽い
・24MPでポートレートにちょうどよい
・視線入力でAFはこちらが上か?
・Z9より高感度が良さそう
まだまだ悩み継続中ですが、
おそらくZ9をやめてR3にすると思います。
Z9が24MPであれば、確実にZ9購入でしたが、
45MPはポートレートではいまいちと感じています。
書込番号:24431404
![]()
7点
ろくに再生環境のない8Kを125分も撮って何に使うんだろうか。RAWで撮るってことは加工前提だろうし。てかこれスチルカメラだよね?
動画を本格的にやりたいならシネマイオスなりソニーやパナソニックの動画専門機がいいんじゃないかな。
メカシャッターがないことが魅力ってのもよくわからん。似たような性能だから価格で選ぶってならわからんでもないけど、マウントを変えるほど安いのだろうか。
書込番号:24431410 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
今撮った素材が今後数世代の映像進化に耐えうる画質で残せるのは大いなるメリットちゃう?
俺が映像作家ならマジンガー9は魅力的やで☆
だがGoPro(しかも7から買い替えしてない)で遊ぶ程度にしかドーガやってないゲンジツの俺にはじぇんじぇんむあったく興味なっしんぐだがw
書込番号:24431501 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
長く1D系使っているけど、R3は「隣の芝生は綺麗」って感じには思えないな。
動画の画質はいいだろうけど、実際夏に外で使えれるか、ファイルサイズも大きくなるのでPCも考えないといけない。
乱視の自分には視線入力の恩恵は薄いような気がします。
EOS 3の時もそうだった。
一般市場に出てきたら、現場で使えなかった。
実際使わないとわからないな。
1DX2をだいぶ使っているけど、買うなら実績のある1DX3だな。
何でもかんでも、いいと聞くと欲しくなる人がいるが、使わない機能があっても、自分は興味がわかない。
今のとこ、R3はいいの?そう?って感じかな。
中には現場で臨機応変に、露出を変えたり、レリーズやAFの設定を変えれない人も買うんだりうな、と思う。
書込番号:24431779
3点
>MiEVさん
野村誠一さんは絶賛はしてましたが結局CANONのトップはマーク3って言ってましたね
個人的には視線入力、被写体認識数、無駄に多いフレームキャプチ、6K、8K長時間動画
全部所詮お祭り機能
それ取ったらどっちも大して変わらん
どっちも今の時代でフラッグシップって言うのは無理がありそうですね
プレゼンでスマホ意識した機能をドヤ顔で語られた時はしらけたわ
書込番号:24431816 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>♯Jinさん
正解だと思います。デュアルピクセルCMOS AF IIとリングUSMは最強。Z 9は位相差+コントラストAFとステッピングモーターという,2世代前の仕様。D6のクロスセンサーすら超えていません。
書込番号:24432117 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
14点
>当方は小学校の頃初めてデジイチを与えられ今まで10台ほどしか使ってませんがその浅い経験で述べさせて頂くと、
自分の小遣いで買っていないのが残念な事はおいといて、
それだけ立派な機材を持っているなら、こんな板で御託並べて憂さを晴らさんでも、
フィールドで傑作撮りまくれば良さそうなものを・・・潜在パフォーマンスの無駄遣いだな。
書込番号:24432314
7点
大丈夫です。この方は結局Z9もα1Uも購入されるでしょう(笑)。
経済貢献素晴らしい。
書込番号:24432628
4点
>たかみ2さん
マウントを変えるも買えぬも個人の自由というところでしょう♪
幸せな国なんですよ!
幸せな人とも言えますがっ♪(笑)
書込番号:24432850 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>MiEVさん
1Dmk3→1Dxmk2でお馬ちゃんを撮っていましたが、またやってみたくなりました♪
ま、望遠ズームは今は無いので、EF70-300mmのLとか、RFの非Lの100-400mmで!
書込番号:24432860 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>いぬゆずさん
やっぱり住宅ローンが終わったのは大きいです♪(笑)わ
書込番号:24432863 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
素直に自分の持ってるメーカーを買ったほうが幸せになりそうですけどね(笑)
動画はビデオグラファーからしたら待望なんですかねえ。R5の仕様見てたけど8K30pですら64GBを3分で使い切るみたいだし、同じだとすると8K60pは1TBを25分ほどで使い切りますよ。
1TBのカード複数に編集用PCも最上位のクリエイターモデルが必要になりそうです。SSDだけで並みのゲーミングPCとか買えそうですね(笑)
スチルのほうは高感度性能が気になるところです。高速連写機なのに他社と比較して連写も2/3しかないですし。この辺りだと誤差みたいなもんなのかな?
書込番号:24432877 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
Z9もR3も一般的な動態ならば十分こなせると思います。
ファインダーで追えない一部の難しい被写体でR3がどの程度使えるかですね。もしR3が駄目だったとしてもキヤノンはR1が出るでしょう。ですがZ9の次は数年先になるので次すぐに上位機種が出ないと思います
ですから乗り換えて失敗が少ないのはキヤノンではないかと思ってます。
そしてキヤノンの強力な手ブレ補正は望遠レンズを手撮りで撮影するカメラマンの助けになりますしシャッタースピードあげて感度あげずとも手ブレ補正でカバーできてしまう可能性があります。AFばかりに注目されがちですが強力な手ブレ補正は撮影補助としてガチピン撮るにかなり重要だと私は考えてます
書込番号:24432880 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>カッパ院長さん
Z9が成功していますので、6000万画素以上のZ8も出るんでしょうね♪
Z9はS→Xと成長して、Z10へと進むのか、Z1→Z2→Z3と15年進むのかな?
Nikonはニコンで楽しみです♪
書込番号:24434315 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>たかみ2さん
自分の持っているメーカーを素直に揃えたら、それこそ自分は破産いたします!(笑)
書込番号:24434324 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>♯Jinさん
マウント変更するほうが費用が高いですけど…
僕がソニーに変更すると500万くらい掛かりますし。機材売却費で相殺しても300万は掛かります。キヤノンならカメラを買い足すだけなので70万くらいですね。
書込番号:24434332 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>たかみ2さん
車一台分なら安くはないけど高すぎる事も無いかな?
但し、ハイアマチャならばの話♪
自分はバイク17台ほど乗り継いでいるけれど、その費用...怖くて計算できません♪(笑)
書込番号:24435374 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ひとつ気になるのは、他社製のコマンダー、ラジオスレーブがそのまま付けられないのかもしれないということですね。
(実際は普通に動作するのではと思ってますが)
マルチシューアダプターとかいうでっぱりが常にあるのも困るが、
品薄になってストロボが使えないとか悲惨ですね。
まあこれを機に純正で揃えても良いかも。
書込番号:24436183
0点
>たかみ2さん
レフからミラーレスに乗り換えた場合、機能や画質面においても最終的にはミラーレス用のレンズに買い替えることになるのでメーカーに拘ることなく自分に合ったスペックのカメラに移行する良い機会だと思います
書込番号:24436271
2点
>hunayanさん
他社製コマンダーでも使えると思いますが(自分は神牛さん)、TTLが使え無いのは兎も角、ハイスピードシンクロが問題ですね♪
コレばかりは、1/64000が使えるのとは別問題ですから。
書込番号:24440524 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS R3 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2025/12/13 9:06:15 | |
| 35 | 2025/11/27 13:00:05 | |
| 10 | 2025/05/25 17:02:27 | |
| 6 | 2025/05/08 9:05:25 | |
| 13 | 2025/02/25 19:07:24 | |
| 11 | 2025/01/12 14:51:34 | |
| 19 | 2024/11/04 20:32:28 | |
| 23 | 2025/02/25 15:01:23 | |
| 8 | 2024/09/29 12:26:14 | |
| 0 | 2024/08/30 16:43:19 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)


















