スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI P20 lite SIMフリー
2年9ヶ月前に購入し使用しています。
mineoのdプラン契約&自宅ではWi-Fiに接続しています。
数日前から表題の通知がくるようになり…
microSDカードの寿命なのでしょうか?
SanDisk製の128GBを2年ほど使用しています。
また、この通知が来るようになってから、Wi-Fi接続時でも
・Youtubeを高画質で見られない。低画質が限界
(huluなど他動画アプリはサクサク見られる)
・Spotifyが重くてなかなか起動できない
といったことが起きて困っています。
キャッシュのクリアや端末・Wi-Fiの再起動、simカード・microSDカード抜き差しなどしましたが、解決できませんでした。
こういったことに詳しくなく、周りに聞ける人もいないので
どなたか解決方法教えていただけますでしょうか…
書込番号:24438568 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>りあんりおさん
こんばんは。
「メモリーカードの読み取り書き込みパフォーマンスが落ちています」というメッセージで検索すると、
P10liteとMate 9での類似事例の情報は見つかりますが、根本原因までは不明でした。
SanDiskは、購入場所によっては偽物が多いという話は聞きます。
大手家電量販店や、Amazon.co.jpが販売(※非マーケットプレイス)、
などの出所がハッキリとした正規品に間違いないでしょうか?
>・Youtubeを高画質で見られない。低画質が限界
>(huluなど他動画アプリはサクサク見られる)
>・Spotifyが重くてなかなか起動できない
↑
コチラの動作についてですが、
SDカードを取り外した状態でWi-Fi利用中にもこの事象が出ますか?
SDカードを取り付けた状態のみ、異常動作となるのであれば、
SDカード不良または故障、という簡易判断をして良い気がします。
書込番号:24438589
8点
>でそでそさん
早々にありがとうございます。
microSDは下記で購入しました。
https://item.rakuten.co.jp/spd-shop/satf128g-qunc/
調べると正規では無さそう?ですよね…
また、microSDカードを抜いて起動してみると
YoutubeもSpotifyも今まで通りサクサク動きました!
やはり、SDカードが原因だったのでしょうか?
アプリはすべて内蔵メモリにあるので(SDカードのは写真・動画用)、アプリの問題と関係ないと思っていました…
SDカードを買い換えれば解決するのでしょうか?
書込番号:24438624 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>りあんりおさん
私もその警告には2回ほど出くわしました。
1回目は「先代、先々代のスマホから何年も酷使してきたSDカードがとうとう駄目になったんだろう」と素直に考えて、新しいSDカードを買って入れ替えました。
私の場合は、それでメッセージがでなくなり、解決しました。
2回目のことははっきり覚えていないのですが、まだ買って間もないSDカードがまた壊れたとすると悔しいので、たぶんその時はSDカードを新しく購入せず、SDカード内のデータのバックアップをとった上で、SDカードをフォーマットし直し、データを書き戻して様子を見ることにしたんだったと思います。
その後のことをよく思い出せないのですが、その後、同じようなメッセージが出た覚えも、SDカードを再び買い直した覚えもないので、たぶんそれで問題がなくなったのではなかったかと思います。
書込番号:24438646
![]()
7点
>りあんりおさん
早速ご返答頂きありがとうございます。
楽天市場のHPを見ましたが、海外パッケージ品となっていますね。
日本国内正規品ではないですが、
海外パッケージ品だからといって問題なく使えている人も多いとは思います。
また、レビュー数とかレビュー点数を見ると、
評価は良さそうなので特に怪しい商品であったという可能性は低そうな感触はします。
どの程度の期間利用されたSDカードなのか不明ですが、
故障間近の可能性があるので、入っているデータはどこかへ退避させて、
SDカードを買い替えた方が良さそうに思います。
>YoutubeもSpotifyも今まで通りサクサク動きました!
>やはり、SDカードが原因だったのでしょうか?
↑ご確認頂きありがとうございます。
アプリ自体は内部ストレージに入っていたとしても、
壊れかけのSDカードが挿入されているだけで、スマホ本体の動作不良に繋がる事は起こりうると思います。
そのような事例はちょくちょく目にしますし、トラブルの元だと思って、
Android端末であっても、敢えてSDカードは使わない方もいらっしゃいます。
以下、大雑把なイメージですが。
SDカードが挿入されているだけで、スマホ本体としてはデータ領域として認識しようとすると思います。
特にYoutubeアプリでSDカード内のデータ読み書きをする必要が無くとも、
スマホとしてはいざ何かの時のためにSDカードを利用できる状態として、スタンバイしておくようなイメージですかね。
その際に、不良のSDカードがあった際に、スマホとしてはデータ領域を認識したいのに、
エラーが出て上手くいかない→スマホ本体の動作にも影響が出る、
といった事は起こりうる気がします。
といった想像により、SDカードを交換してみて様子見するのが良さそうかなぁという感じです。
長くなってスミマセン、適当に読み飛ばしてください。
書込番号:24438670
![]()
10点
SDカードが壊れているのかもしれませんが、デフォルトの保存先をSDカードにしているのならそれが原因である可能性はあります。
購入されたSDカードは書き込み速度が遅いものなので、アプリがSDカードへの書き込みを行う場合は動作に支障が出ます。
https://www.amazon.co.jp/gp/customer-reviews/R9NM6U0FFLPEX/ref=cm_cr_dp_d_rvw_ttl?ie=UTF8&ASIN=B08L5DBMMS
書込番号:24438750
![]()
4点
>benoniさん
ありがとうございます。
2回も通知されたのですね。
やはり、SDカードの購入・バックアップの上初期化が良さそうですね。
それで解決できなかったら悲しいなと思ってたので、
実際の経験を聞けて安心しました。
ありがとうございます!
書込番号:24438974 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>でそでそさん
ありがとうございます…
詳しくない私でも理解できました(T_T)
SDカードは便利ですが、そんな悪さをすることもあるんですね。知りませんでした。
取り急ぎ、SDカードを抜いた状態で使用し
近々正規の新しいSDカードを買って挿入しようと思います。
本当にありがとうございました!助かりました。
書込番号:24438980 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「HUAWEI > HUAWEI P20 lite SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2024/11/11 21:36:06 | |
| 3 | 2024/10/13 13:06:47 | |
| 5 | 2024/03/17 19:49:02 | |
| 6 | 2025/04/07 20:22:00 | |
| 10 | 2023/10/16 8:09:23 | |
| 4 | 2023/07/09 12:43:53 | |
| 0 | 2023/04/14 22:45:00 | |
| 6 | 2022/11/29 17:24:17 | |
| 4 | 2022/11/17 16:59:36 | |
| 2 | 2023/07/01 15:21:10 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)










