![]() |
![]() |
¥- | |
![]() |
![]() |
¥- | |
![]() |
![]() |
¥- |
中古価格帯(税込):¥16,800〜¥24,480 登録中古価格一覧(139製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です



スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone SE (第2世代) 64GB SIMフリー
あまり難しい用語などがわからないので、
わかりづらい質問ないようでしたらすみません、、
auからuqへ乗り換えます。
iphonese simフリーの新品未使用品を購入予定です。
バックアップ、復元はiTunesでやります。
現在使用してるiphone7は下取りにださず、ずっと手元に置いておくつもりです。持ち歩かず家でのみwifiで使用することはあるかもしれません。
なのでsimロック解除はせず、iphoneを探す機能もオンのままにしておくつもりです。
普段iCloudは使用してません。
Apple idは現在のキャリアメールのアドレスになっていますがパスワードをしっかりメモしてますので、変更せずseに変わってもこのまま同じものを使います。
皆様に聞きたい点は、この場合7の古い機種はショップに契約手続き変更に行く前に、Appleidをサインアウトする必要があるか、と使用中のsnsなど他ログイン必要なアプリ、safariでのログイン中のもの、をログアウトしておく必要があるか知りたいです。
ログアウトせずログインしたままだとseに変わった時に、同じAppleid、アプリ、Safariで、同時にログイン状態?になるのかなと?それも可能なのかよくわからなくて、、
言葉足らずな説明でしたらすみません。
書込番号:24441766 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ちなみにuqモバイルに代わるとキャリアメールが使えなくなるのは認識しています★
書込番号:24441776 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

サインアウト、ログアウトしなくていいです。新旧どちらのiPhoneもログインした状態で使えると思っていいです。
ひとつ気になった点があります。
『Apple IDをキャリアメールにしている』点です。
auからuqに乗り換えるとauのキャリアメールは使えなくなると思います。
Apple ID(メールアドレス)は連絡用にも使われていますので、キャリアメール以外のメールアドレスに変えた方がいいです。
以下はAppleサイトからの記事です。
『Apple ID のメールアドレスについて』
"Apple IDを作成する際に、メールアドレスを入力します。このメールアドレスが Apple ID になり、Apple Music や iCloud といった Apple のサービスへのサインインにお使いいただくユーザ名になります。アカウントに関する連絡用のメールアドレスにもなります。"
書込番号:24441803 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>現在使用してるiphone7は下取りにださず、ずっと手元に置いておくつもりです。持ち歩かず家でのみwifiで使用することはあるかもしれません。
ログインしてる状態っていうのは簡単に言うとその人のiPhoneですよって紐付けしてると同じことなので、手放すとか、家でも完全に別の人が使う、置いておくけど使わないとかでなければログイン状態でいいよ(と言うかログイン状態の方がいい)
※ログアウトしちゃうと紐ついてるサービスは使えなくなるので、家の中でWi-Fiで使うだけでもログイン状態の方が都合がいい
書込番号:24441832
8点

>mikuu3さん
キャリアメールのままだとサブスク等の変更が上手く出来ていない場合毎月とか課金時のメール通知が来ないので
危険です!
※巧妙な課金ワナアプリも有るので
書込番号:24441838 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>mikuu3さん
メアド変わりますがUQモバイルでは有料でキャリアメールサービス有りますよ
書込番号:24441862 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>mikuu3さん
この際、gmailやyahooメールなどのずっと使えるアドレスを一つ作りましょう。
そして今のAppleIDのメールアドレスを新しいものに変更しましょう。
その上で、新しい端末に今のiPhone7の中身をそのまま復元して、iPhoneSE2を楽しまれたらいかがでしょうか。
ちなみにコピー後の古い方(iPhone7)はそのままで大丈夫です。
電話の着信はできなくなりますが、それ以外のメールチェックやブラウザ、アプリなどはWi-Fiに繋がっていれば変わらず使用し続けられます。
あ、LINEだけは排他アカウントですので、新しい端末にアカウント引き継ぎしたら古い方はログインできなくなります。
私はメインのメールアドレスは2006年に作ったGmailアドレスをずっと使っています。ちょうど15年ですね。
キャリアのアドレスやプロバイダなどのアドレスは、そのサービスを使わなくなるとなくなってしまいますので、将来のことを考えればフリーアドレスのほうが確実です。
個人的には一番安心、確実なのはGoogle(Gmail)だと思っています。
書込番号:24441888
8点

>みすたxさん
お返事ありがとうございます!
Appleidを変更を最初考えてましたが、
なんだかやり方手順調べたら面倒でスムーズにできるかも不安で、ショップの人も変更したら逆にめんどうだからオススメしないといわれたので変更を予定がなくて( ; ; )
お気遣いいただきすみません。。
書込番号:24441891 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>どうなるさん
お返事ありがとうございます( ˶ ̇ ̵ ̇˶ )
そうなんですね!
一台しかログイン状態を保持できないのかと思い、こんがらがってしまっていました。
つい最近までsimフリーやiphoneを探す機能、などiphoneの単語の意味を全く知らない状態から検索していて頭がオーバーヒートしそうです。笑
書込番号:24441894 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>舞来餡銘さん
おはようございます。
有料になるのでgmailもあるので良いかなと思っています★
ありがとうございます♪
書込番号:24441896 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>よこchinさん
お返事ありがとうございます。
そのようなことがあるんですね!
課金アプリは1個もないのですが、それだったらまだ安心でしょうか?
書込番号:24441898 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ダンニャバードさん
こんにちは。
お返事ありがとうございます。
gmailは最近作り持っています。
Appleid変更も考えましたがショップの方に変えたら逆に面倒だからやめた方が良いと言われたので、
現在のままでいこうかとおもっていました。
手順もネットで見たら書いてることが色々あり、どれが正しいかわからなくなってしまったので、、
1つ1つ画面ごとの手順を見ないとわからなくって。
iphoneを探すをオフにしてからやらないといけないなど、バックアップもid変更後にiTunesでとらないといけないかなど、その他色々わからなくて。涙
つい最近までsimフリー、iphoneを探す機能やsim解除などスマホの単語の意味を知らず今も単語から検索している状態です笑
ちなみにseに変更後でもid変更可能なんでしょうか?
書込番号:24441999 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>mikuu3さん
使えないメールアドレスを使い続けると
Appleとの交渉事が発生した場合それこそ大変な苦労をすると思います!
Yahoo!のフリーメールでも良いので一つ作ってから
Appleのサポートに連絡すれば優しく教えてくれますよ。
0120-277-535
書込番号:24442006 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

AppleID変えなくてもいいというなんて、テキトーな店員ですね・・・信じられません
AppleIDをキャリアメールにしたままだと、サポートのときとかどうするつもりですか?
仮に端末が故障したら連絡はメールになりますが・・・
それと、キャリアのメールアドレスって一定期間経ったらリリースされますよね確か
同じアドレスを取得しようと思えば取得できてしまうんですよ・・
古いキャリアメールのままだとセキュリティ上も、実用上も問題だらけだと思いますが
書込番号:24442265
9点

>gmailは最近作り持っています。
>Appleid変更も考えましたがショップの方に変えたら逆に面倒だからやめた方が良いと言われたので、
>現在のままでいこうかとおもっていました。
有料アプリを買ってないとかそれほどAppleIDに紐づくサービスを使ってないとかだったら新規ID取得でいいのかもだけど、アドレスを変更することが出来るからそっちでいいと思うよ(実際に蓄積されたAppleIDの中身はそのまま引き継ぎされる)
https://support.apple.com/ja-jp/HT202667
書込番号:24442280
9点

>ちなみにseに変更後でもid変更可能なんでしょうか?
乗り換えしないとメールアドレスがもらえないからとかでなく、すでに持ってるGmailアドレスにする場合だと
[先にアドレスを変更]→[旧iPhoneに新しいアドレスでログイン]→[新しく買ってきたiPhoneにログイン]→[必要であればデータコピー(クイックサービスという仕組みを使う)]
が楽かな?
https://support.apple.com/ja-jp/HT210216
https://news.mynavi.jp/article/20210724-1929751/
書込番号:24442283
9点

>よこchinさん
たしかにそうですよね、、
gmailは持っているのでやはり変えたほうがよさそうな気がしてきました(><)
書込番号:24442339 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>スロットバックさん
お返事ありがとうございます。
AppleIDをキャリアメールにしたままだと、サポートのときとかどうするつもりですか?
仮に端末が故障したら連絡はメールになりますが・・・
特に上記に関してのリスクをショップから聞いてなく、変えたら逆に色々面倒?といわれて、、
教えていただき感謝です★
書込番号:24442343 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>どうなるさん
度々ありがとうございます★
機種変前にやるとしたらやり方は下記でよいでしょうか?
iCloudやその他サインアウトは必須ですかね?
やらなくても良いと書いてるネットのページもあったりして、、
https://time-space.kddi.com/digicul-column/digicul-joho/20180313/2265
復元はiTunesでやりたいなと思っています。
書込番号:24442502 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>どうなるさん
それともバックアップを取った後、先ほど貼ってくださった
support.apple.com/ja-jp/HT202667
の手順のみでよいんでしょうか?
事前にAppleidやその他サインアウトの必要はないですか?
書込番号:24442522 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>mikuu3さん
先月 iPhone7からse2にデータ移行しましたが
今は特にiTunes使わなくてもスマホだけで完結しますよ
全部移行できます まんまiPhone7の状態をse2にできます。
壁紙から連絡帳 アプリに至るまで全てです。
7とse2をそばに置いておくだけでいいです(笑)
手順はお調べになったサイトに従ってくださいねー
今も7は手元にありSIMは抜いてWiFiで使っています
iCloudはずっとログイン状態で この7に関してはiCloudバックアップはオフにして使っています。
APPLEIDの下の方の項目に 持ってるios機器の一覧も出ていると思います
今はすごーく便利で楽になりましたよ ご安心ください(^^)
書込番号:24442531
9点

>Jack O'Neillさん
おはようございます。
お返事遅くなりすみません。
今はすごく便利になっているらしくびっくりしました。
こういった機械系にうとくiTunesでしか復元したことなかったので(^_^;)
教えて頂きありがとうございました♪
書込番号:24443076 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>iCloudやその他サインアウトは必須ですかね?
>やらなくても良いと書いてるネットのページもあったりして、、
個人的に必要ないのでいろんなパターンを試すということはないけど、ログアウトしておくっていうのはAppleIDのメールアドレス(ログインID)を変更すると、今ログインしてる状態(例えばaaa@→bbb@に変えるとして、現在ログインしているのは当然変える前のaaa@)と今後ログインするIDが変わるからエラーが出たりする可能性があるので一旦ログアウトして変更し終えてから新しいIDでログインしなおしょうましょうってことだと思うよ
>復元はiTunesでやりたいなと思っています。
僕が貼り付けたクイックスタートというやつが旧iPhone→新iPhoneに直接データをコピーするやり方で、結果としてはiTunes経由でやるのも同じなんだけどiTunesだと旧iPhone→PC(iTunes)→新iPhoneと1回作業が増えるからクイックスタートの方が楽かもしれないね
書込番号:24443725
9点

>どうなるさん
度々ありがとうございます。
昨夜id変更しようとしてまずiTunesのバックアップを久しぶりにしたら3時間もかかってしまい、、( ; ; )時間がなくなってしまったので今から変更しようとしています。
やっぱりログアウトはした方が安心なようなのでするようにします。
クイックスタートすごいですね?
またやり方など調べてみますね。
新しいことを覚えるのが苦手なのでついついそういう新しい機能はスルーしがちなので(^_^;)
ありがとうございます★
書込番号:24444010 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>mikuu3さん
みなさんが言及しておられないので念のため。
LINE以外にも機種変更前に手続きや準備が必要な機能があります。
おさいふケータイで使用されているクレジットやポイントカードがあれば、旧機種で
機種変の操作が。
金融機関のトークンやワンタイムパスワードを使用されている場合は、旧機種で
機種変の操作が。
それぞれ必要です。
書込番号:24444059
8点

>mikuu3さん
やってみたら ことの他 簡単で びっくりしますよ。
でもその前提として 各種 バックアップなどしっかり取っておくことが必要です
LINEも トークやこれまでの写真や動画など なくなったらどうしようって
ドキドキでしたが あらまw 全部一緒じゃん!
となりますね。
電子マネーやポイントなどの移行はやや面倒ですが( ̄▽ ̄;)
頑張ってくださいねーー
書込番号:24444597
9点

>英知わいさん
おはようございます。
それらは使用してないため今回は大丈夫そうです。
でも今後もしかしたら使用するかもしれないので
次回の時参考にさせていただきます。
ありがとうございます★
書込番号:24444873 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>みすたxさん
>舞来餡銘さん
>ダンニャバードさん
>よこchinさん
>スロットバックさん
>英知わいさん
>Jack O'Neillさん
>どうなるさん
おはようございます。
昨夜無事id変更できました!
途中ちょっとよくわからなくなってしまいましたが、、
こちらで質問しなかったらid変更しないままだったので皆さんに聞いてよかったです。
本当にありがとうございました。
また何かありましたら質問するかもしれませんが
教えていただけたら嬉しいです。
書込番号:24444880 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>Jack O'Neillさん
そうなんです、とにかく初めてやることには失敗したらどうしよう、と不安になって笑
バックアップは半年ぶりだったせいかiTunesで取ってみたんですが、データがたくさんあったのか3時間ほどかかりました笑
昨夜無事ID変更できました!
ありがとうございます★
書込番号:24444902 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > iPhone SE (第2世代) 64GB SIMフリー」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2025/08/26 22:08:08 |
![]() ![]() |
19 | 2025/07/21 8:11:09 |
![]() ![]() |
2 | 2025/08/19 8:03:00 |
![]() ![]() |
4 | 2025/04/27 23:37:05 |
![]() ![]() |
1 | 2025/06/24 11:02:05 |
![]() ![]() |
5 | 2025/04/21 11:22:13 |
![]() ![]() |
6 | 2025/03/25 11:59:36 |
![]() ![]() |
4 | 2025/03/17 18:15:03 |
![]() ![]() |
7 | 2025/03/02 9:38:16 |
![]() ![]() |
2 | 2025/02/08 8:50:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)





