『ドコモオンラインショップ、パソコンからの機種変不可に』 の クチコミ掲示板

 >   > クチコミ掲示板

『ドコモオンラインショップ、パソコンからの機種変不可に』 のクチコミ掲示板

RSS


「スマートフォン」のクチコミ掲示板に
スマートフォンを新規書き込みスマートフォンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信3

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話

スレ主 ryu-writerさん
クチコミ投稿数:2721件

ドコモオンラインショップ、パソコンからは機種変更できない仕様に

https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1367726.html

11月26日10時以降は機種変更、契約変更、アクセサリー購入の手続きが、固定回線などNTTドコモ以外の回線に接続中のパソコンやタブレットから行えなくなるそうです。

オンラインショップを利用する際はdocomoSIMの入ったスマホから、Wi-Fiを切った上でアクセスし契約時に登録したネットワーク暗証番号による認証が必須となります。docomo回線によるデータ通信が出来ない環境ではドコモショップを利用するしかなくなります。当然事務手数料が必要となります。

…何かくそだな。。

書込番号:24453202 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:28271件Goodアンサー獲得:4183件

2021/11/19 15:52(1年以上前)

朝10時にオンラインショップからプレスリリース出たので見てましたが、大半の人はスマホやタブレットから手続きすると思うので、使い勝手下がるのは間違いないですが不便に感じる人は限られる気もします。

不正購入を減らす目的もありそうです。
6月22日からのクレジット一括での3Dセキュア必須(これまでは3Dセキュア設定有無どちでもよく設定してない場合スルーもできたが不可に)、また楽天のiPhone不正購入多発もあってか7月15日からiPhoneだと本人確認電話必須になってますし、その一環だと思ってます。

書込番号:24453266 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


kockysさん
クチコミ投稿数:13710件Goodアンサー獲得:1796件

2021/11/19 17:50(1年以上前)

中身を見たけど、、ほとんど気になるものはないですね。。

機種変 =>しない。 SIMフリー Iphone
契約変更=>しない。 4G契約を変えるケースなんてほぼ無し。。
アクセサリー =>買わない。

書込番号:24453407

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:28271件Goodアンサー獲得:4183件

2021/11/20 22:42(1年以上前)

オンラインショップはAndroid端末購入やアクセサリー購入など年間10回は利用してますが、PCや他社端末などからだと2段階認証があったりなので、最初から契約端末でアクセスしてます。

一部の人には使い勝手下がるでしょうけど、多くの人にとってはあまり使い勝手には影響しないんじゃないかなと思います。

書込番号:24455404 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング