HT-A9
- 独自の立体音響技術「360 Spatial Sound Mapping」を採用したホームシアターシステム。リビングが音で満たされるような360度立体音響を体験できる。
- ワイヤレス接続により自由にレイアウトが可能。4つのスピーカーは必ずしも視聴者を中心に正方形に設置する必要がなく、高さを合わせる必要もない。
- 「ドルビーアトモス」「DTS:X」に対応。8K HDRや4K120のパススルーにも対応し、映画や音楽、ゲームなどのコンテンツを高品質な画と音で楽しめる。
ホームシアター スピーカー > SONY > HT-A9
本製品に興味があります。
現在、テレビ(XRJ-65A90J)は壁面金具で固定されていて、周りには何もありません。ブルーレイなどプレーヤーは、壁面内にHDMIケーブルを通していて、少し離れたところから接続しています。
質問ですが、本製品のコントロールボックスは、視聴者から見える位置に設置しなければならないのでしょうか。
例えば、テレビの背面の壁面に見えないような形で立ててつけても動作に影響はないものでしょうか。センタースピーカーモードも使いたかったので、コントロールボックスはテレビの近くになってしまいますが、せっかくテレビ周りをすっきりさせたので、テレビの壁面にはスピーカーをつける以外は何も見えるようにつけたくないと我が儘なことを考えています。
すでにご購入された皆様のご意見をいただければ幸いです。
書込番号:24480116
2点
>happyのパパさん
あくまで一般人と意見として聞いていただければ幸いです。
テレビの背面等に設置するのはやめておいたほうがいいかと思います。
ガイドには表示窓が見えるように、棚の中や上に置いてくださいとありますが、これ以外の方法で設置したときの性能の変化は正直分かりません。
コントロールボックスと各スピーカーをワイヤレスで接続しているので、極力電波の障害になる設置方法は避けたほうが良いかと。背面に設置した程度で接続が悪くなるかは分かりませんが。
また、音量やサウンドモードを変更したりする場合、BRAVIAの画面でも確認できますが、場合によって表示されないことがあります。その時はBRAVIAのクイック設定開いて確認して、と手間がかかるので、視聴中に変更したいときはコントロールボックスの表示窓が見えていたほうがいいと思いますよ。
お話を聞く限りいちばんおすすめできるのは、市販の3極ステレオミニプラグオーディオケーブルを別途購入するのがいいと思います。
同梱のケーブルの長さが足りない場合は、上記の方法を公式が勧めています。
プレーヤー等がある場所から壁内を通してテレビまで足りる長さで、購入を検討してみてはいかがでしょうか。
書込番号:24480295 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>Ciel666さん
早速のお返事ありがとうございました。
ご指摘の通り、部屋の左側面に配置しているラックのブルーレイプレイヤーの隣にでもコントロールボックスを置いて、HDMIと同じようにちょっと手間ですが壁面の隠蔽管から3極ステレオミニプラグオーディオケーブルをテレビまで通すのがよさそうですね。ケーブル6m位にはなってしまいますが。
この作業がなければなと勝手なことを思ってしまったのです。さすがにオーディオケーブルブルを事前に通すことまで考えていませんでした。もしかしたら購入した諸先輩方でテレビの裏面に配置された方がいらっしゃるかもと...。
他にも事例をご存じの方がいらっしゃいましたらアドバイスいただけるとありがたいです。
書込番号:24480418
0点
>happyのパパさん
かなりの長さになるんですね。
せっかくの壁掛けですからスッキリしていたほうが気持ちが良さそうですね。
私はテレビ台の上に置いているだけなので、これ以上の提案はできそうにありません。
お力になれずすみません。
サウンドバーのZ9Fから買い替えて1ヶ月ほど使用しましたが、比べ物にならないほどのサラウンド感で、楽しくて毎日映画見てます!
映画を見るならばセンタースピーカー入力はあったほうがいいです。格段に定位感が増します。私はX95Jですが、A90Jだともっと臨場感が増しそうですね。羨ましいかぎりです。
これまでAVアンプ等でサラウンド環境を整えていた人からするとまた感じ方が違うかもしれませんが、きっと満足されると思いますよ。
環境によってはかなり音切れする方もいらっしゃるようなので、そこさえクリア出来れば問題ないかと思います。
書込番号:24480778 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > HT-A9」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 19 | 2025/10/18 0:14:01 | |
| 4 | 2025/05/25 11:58:50 | |
| 11 | 2025/03/25 19:14:02 | |
| 5 | 2024/11/03 20:35:11 | |
| 8 | 2024/09/27 13:48:38 | |
| 12 | 2024/09/12 14:52:49 | |
| 6 | 2024/08/17 19:50:06 | |
| 6 | 2024/06/13 13:03:37 | |
| 5 | 2024/06/11 22:17:25 | |
| 7 | 2024/05/06 15:45:46 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ホームシアター スピーカー
(最近3年以内の発売・登録)










