『なぜかcpu使用率が高いです(低スペではない)【Fortnite】』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > CPU > すべて

『なぜかcpu使用率が高いです(低スペではない)【Fortnite】』 のクチコミ掲示板

RSS


「CPU」のクチコミ掲示板に
CPUを新規書き込みCPUをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信28

お気に入りに追加

標準

CPU

最近グラフィックボードの価格高騰により代用としてgtx1060を使っていました。しかし新しいグラボが手に入りフォートナイトをしてみたところcpu使用率が80%gpu使用率が30%となり、カクカク(10秒単位で体感レベルでカクツク)困っています。再起動もしましたフォートナイトのアンインストールもしました。他に考えられる原因や、治る方法などないですかね、、
【スペック】
Ryzen 5 5600X
Asrock b550 steel legend
64GB DDR4 2666 RAM
M.2 2TB
SATA SSD 2TB
HDD 6TB
750W
CPUクーラーはノクチュアです
自作pcです

書込番号:24491340

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6870件

2021/12/13 01:12(1年以上前)

前のグラボ使用時・・・ CPU使用率 ?

今の新しいグラボ名? 使用時・・・ CPU使用率30%


?の箇所が抜けてています。 詳細を書きましょう。

書込番号:24491348

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2021/12/13 01:22(1年以上前)

前のcpu使用率は30%gpu使用率は90%とかです

書込番号:24491360

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1849件Goodアンサー獲得:72件

2021/12/13 01:23(1年以上前)

グラフィックドライバーをDDU等で削除後、再度インストールとかかな。

書込番号:24491362 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2021/12/13 01:23(1年以上前)

書き忘れてました 申し訳ございません
前のグラボはgtx1060で
Cpu使用率は30%gpu使用率は90%とかで,
新しいグラボはRTX3060tiです

書込番号:24491363

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2021/12/13 01:24(1年以上前)

新しいグラボはRTX3060tiです

書込番号:24491364

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2021/12/13 01:26(1年以上前)

>小豆芝飼いたいさん
消去してから交換しました!

書込番号:24491367

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1849件Goodアンサー獲得:72件

2021/12/13 01:36(1年以上前)

グラボの補助電源は挿しました?

書込番号:24491373 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:31412件Goodアンサー獲得:3138件

2021/12/13 02:11(1年以上前)

なんか余計なものが走ってるのでは?

書込番号:24491400

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6870件

2021/12/13 05:55(1年以上前)

ハズレの3060Tiを買ったかもしれないので交換を申し出てみる。

書込番号:24491485

ナイスクチコミ!0


4870HQさん
クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:5件

2021/12/13 09:05(1年以上前)

OSの再インストールですかね

書込番号:24491668

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41158件Goodアンサー獲得:7684件

2021/12/13 09:05(1年以上前)

FHD 競技設定 A4000

FHD 最高設定 A4000

CPU負荷のわりにGPU負荷が全く出てない感じですね。

i7 12700K + RTX A4000
でFortniteがどんな感じかやってみました。
※ RTX A4000はRTX 3060Tiと同じくらいの性能

競技設定でFPS上限天井で CPU負荷率 35%前後 グラボの負荷率が80%くらいですかね?
最高設定はFPS上限天井で CPU負荷率 20%前後 グラボの負荷率が90%くらいですかね?

Ryzen9 5900Xを使ってた時はフレームレートがやや低い程度で同じような動作でしたね。

GPUの使用率が30%前後なら、競技設定でも200fpsは切ってる感じかと思うのですが、それだとCPU負荷は40%くらいになるかな?とは思います。

Ryzen9 5900X > i7 12700K > Ryzem5 5600XでRyzen9 5900Xと比べてマルチでやや性能が低い感じですが、さすがに低すぎます。
原因などはわかりませんが、タスクの状態がわかるなら何が負荷を上げてるかを確認したほうがいいかな?と思います。

グラボが故障してるかどうかなどは、FF15ベンチマークなどで確認はできると思います。

書込番号:24491669

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33802件Goodアンサー獲得:5777件

2021/12/13 12:10(1年以上前)

ビデオカードを変えたならPCI-Expressリンクモードの確認はした方がいいでしょう。
影響は小さい筈ですが、仮にx1になると結構な違いが出るかも知れません。

それから一応OSは?

書込番号:24491903

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2021/12/13 17:19(1年以上前)

>uPD70116さん
Osはwindows11です

書込番号:24492360

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2021/12/13 17:20(1年以上前)

>小豆芝飼いたいさん
もちろん補助電源差しました刺さないと動かないのではw

書込番号:24492361

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2021/12/13 19:01(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
ff15まわしてみました

書込番号:24492523

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41158件Goodアンサー獲得:7684件

2021/12/13 19:14(1年以上前)

スコアは12000くらいですかね?

普通だと思います。

書込番号:24492550

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41158件Goodアンサー獲得:7684件

2021/12/13 19:48(1年以上前)

ごめんなさい。

標準品質ですよね。どうだろう、高品質で11000くらいで普通だと思うけど

それにしてもやっぱりCPU負荷が高い気がするのだけど

書込番号:24492608

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3419件Goodアンサー獲得:809件

2021/12/13 20:58(1年以上前)

FFXVベンチマーク結果

メモリー設定

AFTERBURNER FFXVベンチ中ログ

比較的近い?構成のPCが有りますので、FFXVベンチを回してAFTERBURNERでログを録ってみました。

PC構成
Ryzen5 5600X
MSI MAG B550 TOMAHAWK
DDR4-2666 16GBx2 (16-16-16-35-61)
RTX3070 (ちょいOCモデル)

マザーボードは初期設定、OCメモリーなのでXMP有効でメモリークロックをDDR4-2666に設定しています。
FFXVベンチマークは1920x1080 高品質設定でスコアは12872、CPU使用率は変動が多い様です。

参考まで。

書込番号:24492763

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1849件Goodアンサー獲得:72件

2021/12/13 21:04(1年以上前)

>消去してから交換しました!

GPU0、GPU1?2枚?

どういう状態?w

書込番号:24492779 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:214件Goodアンサー獲得:32件

2021/12/14 09:06(1年以上前)

GPUを2枚刺してますね、PCIE1にGTX1060でPCIE3にRTX3060tiかな
blenderとかのレンダリングで2枚刺しとかならPCIE1にRTX3060ti、PCIE3にGTX1060です
ゲームのみならGTX1060は要らないので外してPCIE1にRTX3060tiです

書込番号:24493393

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6870件

2021/12/14 16:15(1年以上前)

3060Ti & 5600Xで FF15の高品質スコアは11000届いてたらOKじゃない?

書込番号:24493966

ナイスクチコミ!0


juke16gt4さん
クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:10件

2021/12/16 16:50(1年以上前)

下記を参考にしてみてはどうでしょうか?

https://jp.minitool.com/backup-tips/cpu-100.html

書込番号:24497205

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2021/12/18 00:11(1年以上前)

ごめんなさい2枚挿は普段してないです。この時少し遊んでました笑笑 けれどcpu使用率が高いです ryzen5 3600とrtx3060tiを見てるみたいです謎です

書込番号:24499290

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2021/12/19 11:08(1年以上前)

そもそも、cpu自体の使用率が高いです cmosクリア、クリーンインストールしたんですが、治りませんでした。メモリはーddr4-2666で、xmp読み込んでます

書込番号:24501578

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41158件Goodアンサー獲得:7684件

2021/12/19 11:53(1年以上前)

CPUの温度とかは確認済みですかね?

書込番号:24501637

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3419件Goodアンサー獲得:809件

2021/12/19 12:03(1年以上前)

FFXVベンチ高品質 CPU使用率

FFXVベンチ標準品質 CPU使用率

FFXVベンチ標準品質 CPUプロセス表示

>タロウ(自作大好き)さん

CPU使用率が高い状態でタスクマネージャーのプロセス表示にリソースを多く使用しているソフトは有りませんか?

FFXVベンチでは標準品質の方が高品質よりCPU使用率は高くなる様です。

書込番号:24501656

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41158件Goodアンサー獲得:7684件

2021/12/19 12:30(1年以上前)

まあ、画質を落とすと、グラボの処理が軽くなるので、フレームレートが上がるので、通常、CPUの負荷は論理演算が増えるから上がるのが普通なんですけどね。

ベンチ(ゲームをしてないときの負荷率が)10%あるとかそんなことはないんですよね?

書込番号:24501691

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2021/12/20 18:53(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
それはないです

書込番号:24503826

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CPU」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ドスパラ札幌店で 0 2025/09/23 23:00:55
7800x3dと9800x3dとで迷ってます 7 2025/09/23 7:27:10
Joshin(Yahooショッピング)で21800円→18929円 0 2025/09/22 12:26:47
RTX3060との組み合わせで自作PC 8 2025/09/22 22:37:40
ブルスク頻発 0 2025/09/21 18:24:05
メモリーのクロックについて 29 2025/09/21 21:05:14
MSI GAME boost について 4 2025/09/19 14:20:42
\20,000 0 2025/09/18 23:28:05
CPUクーラーとマザーボードについて教えてください。 9 2025/09/17 18:16:30
自作構成アドバイスください! 28 2025/09/20 9:42:41

「CPU」のクチコミを見る(全 295067件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング