『本体不良による解像度の悪さなのか...』のクチコミ掲示板

2018年 3月23日 発売

α7 III ILCE-7M3 ボディ

  • 有効約2420万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載した、上級向けのミラーレスデジタル一眼カメラ。
  • 高精度な手ブレ補正ユニットとジャイロセンサーを備える。手ブレ補正アルゴリズムも最適化したことで、5.0段の補正効果を実現している。
  • 独自のAFシステム「4Dフォーカス」に対応。693点の「像面位相差検出AFセンサー」を配置し、コントラストAFを425点に多分割化し、検出精度が向上。
最安価格(税込):

¥191,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥203,990

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥108,000 (74製品)


価格帯:¥191,800¥301,400 (34店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2530万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.6mm×23.8mm/CMOS 重量:565g α7 III ILCE-7M3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7 III ILCE-7M3 ボディの価格比較
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの中古価格比較
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの買取価格
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのスペック・仕様
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの純正オプション
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのレビュー
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのクチコミ
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの画像・動画
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのピックアップリスト
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのオークション

α7 III ILCE-7M3 ボディSONY

最安価格(税込):¥191,800 (前週比:±0 ) 発売日:2018年 3月23日

  • α7 III ILCE-7M3 ボディの価格比較
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの中古価格比較
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの買取価格
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのスペック・仕様
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの純正オプション
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのレビュー
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのクチコミ
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの画像・動画
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのピックアップリスト
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのオークション

『本体不良による解像度の悪さなのか...』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7 III ILCE-7M3 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7 III ILCE-7M3 ボディを新規書き込みα7 III ILCE-7M3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

本体不良による解像度の悪さなのか...

2021/12/16 00:53(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ

クチコミ投稿数:5件
当機種
当機種

解像度良

解像度悪

α7Vを使ってスタジオ撮影(モノブロック)で
撮影を行ったのですが、このように何枚かに1枚
解像度が悪い写真がございました。
設定としては1/125、F9、ISO100と
環境光をカットしている内容です。
(原画はもっと大きいですが、
モデルさんが写っているため
トリミングしております。)

解像度が悪くても一応髪の毛の線は
出ているため、ピントが合っていないと
いうことでは無いと思うのですが、
実用には耐えかねるレベルとなってます。

本来であれば修理に出して...が
理想の流れなのですが、1台持ちなのと
休みの日にはほぼ使っているため、
何か機材のトラブル以外で考えうる
原因が分かればと思い質問いたしました。

もし、このような事例について
分かる方がおられましたら解決策を
ご教示いただければと思います。
よろしくお願いします。

書込番号:24496287 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
pky318さん
クチコミ投稿数:965件Goodアンサー獲得:116件

2021/12/16 01:09(1年以上前)

>名無しのなな氏さん
はじめまして。
被写体ブレか手ブレか分かりませんが、ブレているのではないでしょうか?
三脚立てて、モデルさんが静止した状態で撮られたのでしたら、ごめんなさい。

書込番号:24496296 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


calamariさん
クチコミ投稿数:575件Goodアンサー獲得:59件

2021/12/16 01:34(1年以上前)

>名無しのなな氏さん
こんばんは。
解像度悪の写真を耳の辺りで拡大して見ると、ブレているような気がしますが如何でしょうか?

書込番号:24496310 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


calamariさん
クチコミ投稿数:575件Goodアンサー獲得:59件

2021/12/16 01:42(1年以上前)

ステディショットのON/OFFと焦点距離設定、使用レンズ、AF/MF、三脚使用か否かなど、撮影手段が分かれば返答もしやすいところです。

書込番号:24496316 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2021/12/16 01:44(1年以上前)

>calamariさん
>pky318さん
ご回答いただきありがとうございます。
三脚は使わず手持ちでの撮影でしたが、
当初記載の通り環境光の影響を無くして
瞬間光での撮影だった為、何故ブレが
起きているのか原因を知りたいと思っています。

理論上は、瞬間光での撮影の為
ピントが合っていれば問題無いと
認識しておりましたので...。

書込番号:24496317 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2021/12/16 01:51(1年以上前)

>calamariさん
手ぶれ補正あり、焦点距離設定はオート、
使用レンズはbatis 40mm/f2
(sony 55mm f1.8で試しても同様でした。)
AF-S使用、三脚未使用でございます。

書込番号:24496320 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1214件Goodアンサー獲得:81件

2021/12/16 01:53(1年以上前)

フラッシュの光量と言うのは
閃光時間の事です
光量が大きいモノブロックでは
閃光時間が長い
例えばGodox AD200だと1/200秒
もっと遅い閃光時間のモノブロックも有ります
モデルさんが激しく動けば
その程度の閃光時間では止まりません
被写体ブレします

書込番号:24496322 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


calamariさん
クチコミ投稿数:575件Goodアンサー獲得:59件

2021/12/16 02:08(1年以上前)

>名無しのなな氏さん
1/125でときたま出るということですが、
レンズ接点の汚れや微妙な取り付けズレから来る接触不良など疑ってみたでしょうか? これくらいしか言えなくてすみません。

書込番号:24496327 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


calamariさん
クチコミ投稿数:575件Goodアンサー獲得:59件

2021/12/16 02:13(1年以上前)

>名無しのなな氏さん
あー、フラッシュ撮影でしたか。すいません。

書込番号:24496331 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2021/12/16 02:15(1年以上前)

解像度うんぬん・・・・・ と言うよりか ちょっと見、ブレ に見えてしまいます ( ̄〜 ̄;)? 
手ブレか被写体ブレかは判断つきかねますが、、 

室内夜間 三脚使わずで SS1/125、 F9.0、 ISO100、 何故この設定なのかも自分には分からず?? 
光 の状況をもう少し整えれば このような結果はないものと考えますが ( ̄〜 ̄;) 
                                           

書込番号:24496332

ナイスクチコミ!3


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2021/12/16 02:25(1年以上前)

モノブロックストロボの不調、不具合、あるいは カメラとの相性が原因とは考えられませんか? 
とにかく カメラ側に原因を求めるのは どうにも納得しがたいよーな ( ̄〜 ̄;) 
                                          

書込番号:24496338

ナイスクチコミ!0


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2021/12/16 02:44(1年以上前)

余計なお世話かも知れませんが・・・・・  
  https://osusume.mynavi.jp/articles/1891/  

すべてご承知のことでしたら お許しのほどを ((○┐ ペコリ 
                                   

書込番号:24496342

ナイスクチコミ!0


SuperXXさん
クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:5件

2021/12/16 05:36(1年以上前)

それにしても不思議な設定ですね。こんなに絞らなくても…。状況がわからないからなんとも言えないですが…
完全に仮に300wsくらいのモノライト単発で、各種アクセサリーか何か影響で光量落ちてて、ポトレで多用する距離だと仮定すると、F9で適正露出得るためにストロボ全力で焚いてるってのはありうる話。

>理論上は、瞬間光での撮影の為
本当に瞬間光ですかね。
モノブロックってどんなの使ってるか不明ですが、一部除いて割と閃光時間長めの傾向ありますよ。(だからこそ本当に瞬間光で止まることを売りにしている高級高出力ストロボが存在している)
あとモノブロックに限らずストロボは全力発光すると長く発光しがち。

書込番号:24496378

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2021/12/16 07:09(1年以上前)

名無しのなな氏さん こんにちは

被写体の女性か カメラマンが急に前後に移動したと言う事は無いですよね?

ピント位置が手前の方に来ているように見えるので 確認の質問です。

書込番号:24496429

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2021/12/16 07:50(1年以上前)

皆さまご回答いただきありがとうございました。
モノブロックの閃光時間には着目しておりませんでした。
一応被写体やカメラマンとしても特別動いたりと
いうような内容ではございませんでしたが、
可能性としては十分にあるので
また試せる機会がある時には設定を変えて
やってみたいと思います。

書込番号:24496461 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


koothさん
クチコミ投稿数:5531件Goodアンサー獲得:291件 PHOTOHITO (kooth) 

2021/12/16 07:55(1年以上前)

>名無しのなな氏さん

自分はストロボにはくわしくないのであてずっぽうですが
何枚かに一度とのことなので、
ストロボの秒間連続発光上限(充電時間)より短い間隔で撮影された可能性を感じます。
電気を必要量まで貯めた上で一気に流して光らせる仕組みの訳で、
充電不足の場合、
・光らない
・暗く光る
・閃光時間が長くなる
などの可能性があるはず。

取りあえず、同じカメラ設定(ストロボ使わなくて良いです)で似た距離の静止画を、
横位置と縦位置、手持ちと三脚の4枚撮ってみましょう。

これで問題がないのなら、被写体やストロボ側の問題の可能性。
手持ちのみ発生なら撮影者の手ぶれの可能性。
三脚使用で、横位置で上下に、縦位置で左右にぶれるのなら、手振れ補正ユニットの問題の可能性。
三脚使用で、横位置でも縦位置でも上下にぶれるのなら、重力を感知するセンサの問題の可能性。

原因は一つだけとは限らないのですが、まずは状況を切り分けてみましょう。

ストロボの可能性があるのなら、使用したモノブロックストロボの仕様を確認。

問題が発生したモノブロックで、シャッター速度や撮影間隔、モノブロック設定を変えて撮ってみて、
ぶれ量がどれだけ変わるのかをチェックするとか、
モノブロックのメーカーやグレードを変えたてチェックかな。

書込番号:24496469

ナイスクチコミ!1


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2021/12/16 09:40(1年以上前)

>名無しのなな氏さん

解決済みですが、投稿します。

AFの問題(限界?)かもしれません。別機種(α7C)でタムロン 35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)で100枚撮影しますと、AFは合焦しますが、ガチピン97枚、ピント甘いのが3枚、といったところです。

書込番号:24496593

ナイスクチコミ!0


連写男さん
クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:2件

2021/12/16 12:37(1年以上前)

私もα7V購入直後、スタジオ+コメットtwincleで3〜4割りピンボケになりました
当初すごいAF性能と思ってAF-Cで撮影してみましたがこれはやめました

結局AF-S でピントが合わないときはシャッターが切れないモードにしております
それでもピンぼけはそこそこありますし、ピントが合わなくてシャッターが切れないことが多々あります
あと、フォーカスエリアはワイドにしています
手前にも物があり顔認識できないときは拡張フレシキブルスポットに切り変えて
顔をターゲットにして撮影しております
このあたりも検証されたらと思います

書込番号:24496817

ナイスクチコミ!1


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2021/12/16 14:50(1年以上前)

>連写男さん

もしかしますと、それは、何か調整で改善できるのかもしれません。

次の機材および設定でスタジオ撮影しています。

カメラ: α7C
AF設定: AF-C
レンズ: タムロン 35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)
モノブロックストロボ: GODOX SK400U

AF精度は、自然光下と変わりないです。すなわち、100枚撮影しますと、AFは合焦して、ガチピン97枚、ピント甘いのが3枚、といったところです。

書込番号:24497037

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2021/12/16 15:00(1年以上前)

名無しのなな氏さん 返信ありがとうございます

あとひと月になったのが 環境光の影響を無くしてと言う事は 暗い場所での撮影でしょうか?

それだと 暗くてAFが逃げた可能性もあると思います。

書込番号:24497050

ナイスクチコミ!1


撮貴族さん
クチコミ投稿数:1425件Goodアンサー獲得:194件

2021/12/16 16:18(1年以上前)

>名無しのなな氏さん

スレ閉じられてますし、また撮影して確認とのことですから、それでよいのかも知れませんが。フラッシュと定常光の相対比とSSの組み合わせによっては、瞬間光を使っていてもブレありの写真が撮れてしまうことはあり得ます。掲載してくださった右のほうの画像、フラッシュは瞳にキャッチ光を入れるためだけに使ってるとか髪の毛を部分逆光にするとかの意図で弱くつかっていてそんな感じになってしまった、というような縦ブレであるぽく見えます。加えて、もとラボマン 2さんも書かれていますように、ピンも少し外れているように見えます。

対策ですが、原因が特定出来ていませんからドンピシャか分かりませんが、一般論としては、定常光+フラッシュ光のミックス前提の場合には、油断せずにカメラもしっかりホールドする・あるいは三脚を使う;フラッシュ有り無しでもって露出条件が大幅に変わってしまってAFが迷うような場合には、MFにしたほうが良い場合もある;lフラッシュ光でバチ止めたいときには、被写体の少なくとも最重要ポイントになる部分の光はフラッシュ光が卓越した条件になるようにする;など。

書込番号:24497168

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:1件

2021/12/17 16:09(1年以上前)

モノブロックはクリップオンに比べて選考時間が長く、止まらないと止まりません。
クリップオンばパシッ!っと1/1000ぐらいで先行しますが、1/100、1/125とかかかるものがあります。
ポーズ、ポーズ、できらないと、動きの一連で撮影すると、クリップオンの様に、環境光をなくして、ストロボ光にたよったとしても止まらなきゃ動きます。

書込番号:24498599 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2021/12/17 16:23(1年以上前)

皆さま、引き続きご回答いただき、
誠にありがとうございます。
モノブロックの閃光時間などを調べると
思っていたよりもシビアなことが分かりましたので、
以後設定などを調整して臨みたいと思います。

書込番号:24498618 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


撮貴族さん
クチコミ投稿数:1425件Goodアンサー獲得:194件

2021/12/18 07:54(1年以上前)

>名無しのなな氏さん

あ、クリップオンじゃなくてモノブロックなのですね。だと、製品に依っては閃光時間はけっこうあります。というか、光の立上りは速いけど光が減衰しきるまでのほうは数ミリ秒か時間がかかる製品があります。「シャッター全開のタイミングを確保できるSSなら光は瞬間だからルースなホールドで構わないでしょ」と思ってるとブレが発生するのはそのためです。というわけで、Jokerhahahaさんのご指摘が正解に近いかもです。なので、対策はカメラホールドをしっかりやって、撮影は声掛けして被写体のかたに都度都度こころもち固まってもらう、等。

書込番号:24499513 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


hattin89さん
クチコミ投稿数:3237件Goodアンサー獲得:214件 日々奔走 

2021/12/20 15:16(1年以上前)

>名無しのなな氏さん

モノブロックの機種や発光の出力、また40mmや55mmで
どれ位の大きさで人物を撮ってるかが分からないので何とも
言えませんが、3つほど可能性を。

1  ストロボ閃光時間
皆さん同様に単純にモノブロックの閃光時間が長い。
ただ最近の物だったら遅くても1/400位なんで、ここ
は機種名や出力による閃光時間がわからないとなんとも
言えません。

2  被写体ブレ
プロのモデルさんなんかは笑っても頭の位置キープされ
たりしますが、素人さんは本当に大きく笑ったりすると
かなり大きく動く事が有ります。
そんな場合は1/500でもブレたりします。
1と合わせてモノブロックの閃光時間の性能にも依りますが、
1.2は高速な閃光時間さえ確保出来てればダンスなど激しい
動き以外の室内ポトレは止まるはず。

3 定常光被り
室内の環境光は消したと有りますが、お使いのモノ
ブロックにモデリング機能が有り点灯してませんか?
モデリングは基本ライティングを見る為に点灯するものなの
で不具合では有りませんが取り敢えずボックス(かな)で2灯
(分のモデリング光量)やライティングでのモノブロックとモデ
ルさんの距離でそれが被らないF値でしたか?

環境光が被らない確認はライティングする前ならストロボ
撮影するSS(1/125は基本でOK)で、環境光で写らないF値
を確認、もしくはライティングしてからF値を決めてからスト
ロボオフで環境光が被らないかの確認をすると思いますが、
実際撮影時にモデリングが点く物なら、それも点け消しした
状態で確認しないといけない場合も有ります。

例えば目に大きな光源のキャッチを入れたくてボックス
ライトなんかを大幅に寄せてる場合や、レンズが広角めで
モデルとのワーキングディスタンスが結構近めで同じように
ライティングが近い時。今回は当てはまりませんが低F値の
場合はそれでつりあってしまうとは言いませんが、事もあります。

個人的には髪の毛の細さは出てるので解像度は問題無く、
遅い閃光時間での手振れ/被写体ブレ、大きな被写体ブレ
もしくはモデリングが被ってるのではと思いました。

あと肌の色やストロボ使用のヌケ感が微妙なので(勿論ライ
ティングや後処理での調整や好みかもしれませんが)なんとな
くストロボ光だけなのかな?と思ったり、同じライティング、
同じF9で解像度良との明るさの差も気になります(なぜブレの
方が背景も肌も大幅に明るいのか)。
解像度良の方は、アンダー表現で暗いのかも気になります。

トリミングされた一部分画像とストロボ名も無いので、どれも
推測の域を出ませんが、解像度良(ちゃんと写ってる)と比較
して何の条件が違ったかが 原因追求の決め手になりそうです。

書込番号:24503542

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7 III ILCE-7M3 ボディ
SONY

α7 III ILCE-7M3 ボディ

最安価格(税込):¥191,800発売日:2018年 3月23日 価格.comの安さの理由は?

α7 III ILCE-7M3 ボディをお気に入り製品に追加する <4145

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング