『クローンレンズ。』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『クローンレンズ。』 のクチコミ掲示板

RSS


「安原製作所」のクチコミ掲示板に
安原製作所を新規書き込み安原製作所をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信7

お気に入りに追加

標準

クローンレンズ。

2022/01/06 11:54(1年以上前)


レンズ > 安原製作所

スレ主 kuranonakaさん
クチコミ投稿数:853件

今は無き安原製作所最後の製品のフルサイズミラーレス用レンズAnthy35、そのレンズ構成図、羽根枚数、ほぼ同じデザインのレンズが去年から見かけるように。

アマゾンの商品ページにはAPS-C用レンズとありましたがやはり買ってみるとフルサイズでもけられなくつかえるものでした。
何故にダウングレード表記しているのかは謎。

製品としての違いはフィルター径が52mmだったのが58mmになったことと引き出しフードが廃止されたことくらい。

レンズの文字もプリントではなく刻印、他のメーカーが模倣したというよりおそらくファブレスメーカーである安原製作所が製造依頼していたメーカーが製造ラインそのまま作っているような仕上がり。

購入価格は送料込み25000円くらいなのでオクで定価よりやや高くなっているオリジナルと違う選択肢が出来ました。

書込番号:24529954

ナイスクチコミ!2


返信する
スレ主 kuranonakaさん
クチコミ投稿数:853件

2022/01/20 11:47(1年以上前)

その後わかったこと。

海外のショッピングサイトではフルフレームレンズとして扱われている。

フィルターは日本で告知されている58mmの他に安原のものと同じ52mmも取り付けられる。

なので52mmのフィルター付けて58mmのところにレンズフードを付ける。
フードはデザインを合わせるためにストレートタイプ、長くてけられるのでソウドオフしました。

書込番号:24553679

ナイスクチコミ!0


ほoちさん
クチコミ投稿数:2591件Goodアンサー獲得:100件

2022/01/20 12:17(1年以上前)

何という名前のレンズの情報でしょうか

書込番号:24553720 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 kuranonakaさん
クチコミ投稿数:853件

2022/01/20 15:36(1年以上前)

>ほoちさん


アマゾンでも販売元がメーカー名になっていて35mm f1.8のNIKON ZかSONY Eで検索するしかありませんでした。

届いてみるとブランド名なのかメーカー名なのかROCKSTARでしたがROCKSTAR 35mm f1.8で検索しても出てはきませんでした。

安原のAnthy35ならcanon rも出ていたはずですがこれは見ませんね。

書込番号:24553956

ナイスクチコミ!0


ほoちさん
クチコミ投稿数:2591件Goodアンサー獲得:100件

2022/01/20 21:45(1年以上前)

35mm f1.8で見つかりました
なるほど、メーカー名もブランドも型名もないですね
怪しさが気になります

最後に設計を売ったんですかね、無断なのでしょうか

書込番号:24554500 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 kuranonakaさん
クチコミ投稿数:853件

2022/01/20 22:15(1年以上前)

>ほoちさん

製造委託されたメーカーだとしたら海外でも評判の良かったレンズでこれから継続生産され50mm、80mmも予定されていただけに違約金代わりに権利譲渡されたのかもしれませんし。

そのうちmomo100とか他のレンズも出てくるかも。

書込番号:24554553

ナイスクチコミ!0


ほoちさん
クチコミ投稿数:2591件Goodアンサー獲得:100件

2022/01/21 12:12(1年以上前)

実は氏の手によって設計は完了していた、
と、50mm, 85mm(80でしたっけ?)がでてきたら熱いですねー

書込番号:24555197 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 kuranonakaさん
クチコミ投稿数:853件

2022/01/21 13:04(1年以上前)

40mmは純正インナーフード付き。

55mm f1.2

>ほoちさん

企画は80mmではなく85mmでしたね。

50mm、85mmもf1.8予定とどこかで見たような気もします。

外観デザインまでは公開されていなかったので出されても気づく人はいなさそう。

同じようなラインナップだと自社国内製造の木下光学はヤシコンマウントで35mm f1.4、55mm f1.2、85mm f1.4を出していて作りも良くてあえて付与された開放の滲みも個性的です。

zfcにはEマウント用40mm f2.4付けるとかっこいいです。

書込番号:24555293

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「レンズ > 安原製作所」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング