今は無き安原製作所最後の製品のフルサイズミラーレス用レンズAnthy35、そのレンズ構成図、羽根枚数、ほぼ同じデザインのレンズが去年から見かけるように。
アマゾンの商品ページにはAPS-C用レンズとありましたがやはり買ってみるとフルサイズでもけられなくつかえるものでした。
何故にダウングレード表記しているのかは謎。
製品としての違いはフィルター径が52mmだったのが58mmになったことと引き出しフードが廃止されたことくらい。
レンズの文字もプリントではなく刻印、他のメーカーが模倣したというよりおそらくファブレスメーカーである安原製作所が製造依頼していたメーカーが製造ラインそのまま作っているような仕上がり。
購入価格は送料込み25000円くらいなのでオクで定価よりやや高くなっているオリジナルと違う選択肢が出来ました。
書込番号:24529954
2点
その後わかったこと。
海外のショッピングサイトではフルフレームレンズとして扱われている。
フィルターは日本で告知されている58mmの他に安原のものと同じ52mmも取り付けられる。
なので52mmのフィルター付けて58mmのところにレンズフードを付ける。
フードはデザインを合わせるためにストレートタイプ、長くてけられるのでソウドオフしました。
書込番号:24553679
0点
何という名前のレンズの情報でしょうか
書込番号:24553720 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ほoちさん
アマゾンでも販売元がメーカー名になっていて35mm f1.8のNIKON ZかSONY Eで検索するしかありませんでした。
届いてみるとブランド名なのかメーカー名なのかROCKSTARでしたがROCKSTAR 35mm f1.8で検索しても出てはきませんでした。
安原のAnthy35ならcanon rも出ていたはずですがこれは見ませんね。
書込番号:24553956
0点
35mm f1.8で見つかりました
なるほど、メーカー名もブランドも型名もないですね
怪しさが気になります
最後に設計を売ったんですかね、無断なのでしょうか
書込番号:24554500 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ほoちさん
製造委託されたメーカーだとしたら海外でも評判の良かったレンズでこれから継続生産され50mm、80mmも予定されていただけに違約金代わりに権利譲渡されたのかもしれませんし。
そのうちmomo100とか他のレンズも出てくるかも。
書込番号:24554553
0点
実は氏の手によって設計は完了していた、
と、50mm, 85mm(80でしたっけ?)がでてきたら熱いですねー
書込番号:24555197 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ほoちさん
企画は80mmではなく85mmでしたね。
50mm、85mmもf1.8予定とどこかで見たような気もします。
外観デザインまでは公開されていなかったので出されても気づく人はいなさそう。
同じようなラインナップだと自社国内製造の木下光学はヤシコンマウントで35mm f1.4、55mm f1.2、85mm f1.4を出していて作りも良くてあえて付与された開放の滲みも個性的です。
zfcにはEマウント用40mm f2.4付けるとかっこいいです。
書込番号:24555293
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「レンズ > 安原製作所」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2022/01/21 13:04:37 | |
| 0 | 2020/02/29 10:26:43 | |
| 28 | 2020/08/31 23:55:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)











