


PC何でも掲示板
まれにインテルのサイトからグラフィックスドライバをインストールした後に
Windows Updateで古いドライバが勝手にインストールされることがあり
調べたところデバイスのインストール設定で勝手にインストールされないようにできるようです。
https://freesoft.tvbok.com/win10/driver-auto-install-invalid.html
これまで意識しなかった設定ですがスキルのある方はここは無効にするのが一般的なのでしょうか。
書込番号:24543973
1点

どうですかね?
自分はしてないです。
というか勝手にドライバーがダウングレードされたことはないです。
書込番号:24544015
1点

しないです。
普通はMSの判断の方が安全なので。
書込番号:24544034
0点

LANケーブルを抜いた状態でWindows10をクリーンインストールしてあらかじめ用意していた
最新ドライバーをインストール後にネット接続してWindowsUpdateすると
わりと高確率でIntel内蔵GPUドライバーがダウングレードされるかもしれませんね。
そのまま再度最新ドライバーを上書きすればダウングレード-アップグレードループに
入るようなことはないようなので、気づいたらアップグレードして終わりですね。
血眼になって最新を追う趣味はないのであまり参考にならないかもしれませんが。
書込番号:24544044
0点

現在、Windows Updateの詳細オプションの「オプションの更新プログラム」のところに古いバージョンが表示されています。
が、勝手にインストールされることはないです。
これまでも勝手に古いバージョンがインストールされたことはないです。
設定をいじったこともないです。
書込番号:24544125
0点

私も気にしたことはないですね。
ドライバーの提供元は、
1.Lenovo, HP, Dellなどのマニファクチャーからの該当部品のドライバー
これは自作でなく出来合いのPC用ですね。
2.Windows Update (WHQL)
3.インテルなど、その部品の開発元
があろうかと思います。 この順番はそのまま、どこからのドライバーが適切かどうかの優先順位ともなります。
3が最新版で、2や1でテストされたあと、それらから配信がはじまります。
以前、インテルから直でDLしたドライバーをいれたところ、不安定、エラーの多発でサポートとやりとりしたとき、マニファクチャーからのを使うようにと言われました。 理由は出来合いのPCに合わせるためマニファクチャーでモディファイしているからだそうです。
よほど目に余ることがなければ、そんなにきにしなくてもよいかと。
書込番号:24544421
0点

Windows Update経由でのドライバ更新を止める方法です。
https://www.pasoble.jp/windows/10/driver-jidoukousinn-teisi.html
個人的用途ではやりませんが、業務用だとやらないとハマる事があります。印刷とか。
書込番号:24546284
0点

何ででしょうね?
マイクロソフトはドライバの日付を1970年とかとんでもなく
古い日付にわざとします。古くしてインストールさせない為です。
なので、古いドライバが勝手にインストールされる事は本来無いはずです
↓
https://softantenna.com/blog/microsoft-explains-why-1968-drivers/
(ネット記事)
書込番号:24548580 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「PC何でも掲示板」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/09/04 21:13:35 |
![]() ![]() |
29 | 2025/08/24 14:44:19 |
![]() ![]() |
14 | 2025/08/27 14:14:13 |
![]() ![]() |
12 | 2025/08/23 23:04:41 |
![]() ![]() |
9 | 2025/08/23 16:43:14 |
![]() ![]() |
7 | 2025/08/27 18:57:24 |
![]() ![]() |
6 | 2025/08/21 23:46:41 |
![]() ![]() |
10 | 2025/08/20 18:53:37 |
![]() ![]() |
10 | 2025/08/13 0:55:15 |
![]() ![]() |
4 | 2025/08/05 14:28:36 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)