『「液晶TV寿命6万時間」といわれる理由』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『「液晶TV寿命6万時間」といわれる理由』 のクチコミ掲示板

RSS


「液晶テレビ・有機ELテレビ」のクチコミ掲示板に
液晶テレビ・有機ELテレビを新規書き込み液晶テレビ・有機ELテレビをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信8

お気に入りに追加

標準

「液晶TV寿命6万時間」といわれる理由

2022/01/19 11:15(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ

クチコミ投稿数:29件

世間でよく言われる「液晶TV寿命6万時間」について、なぜそう言われるようになったのか、その理由について私の考えを述べさせていただきたいと思います。

 液晶TVの寿命(=バックライトの寿命)については相当前からこのクチコミ掲示板で取り上げられおり、古くは2006年12月の〔書込番号5741697 液晶の耐久性について〕の一連の回答の中で、にじでんさんが、
「ちなみにバックライトの寿命はシャープも東芝も10万時間(注:のちに6万時間に訂正)ですよ。たしか春のカタログに記載されてましたよ。」
とコメントされ、また、Super Novaさんが元液晶パネル設計者としての立場で、
「製造ばらつきを考えてもこれくらい(5万時間)は持ちます。」と回答されていました。

 にじでんさんが言われたシャープ・東芝の2006年春のカタログは残念ながら確認できませんでしたが、過去スレを検索したところ、その頃のシャープ・東芝のカタログには液晶バックライトの寿命が6万時間と記載されていることを複数の方がコメントされています。(今でもカタログお持ちの方がいらっしゃいましたら、画像等をアップしていただければ幸いです。)
 また、2004年11月発売のシャープ液晶テレビAQUOS LC-26GD3の下記紹介記事には、「バックライトの寿命は6万時間で、消費電力は132ワット。」とハッキリ記載されています。この手の記事はメーカーから提供された写真・資料を基に作成されるので、信頼性の高いものです。
  https://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0410/21/news031.html

 これらの事実に間違いがなければ、液晶バックライトの寿命6万時間は、当時のメーカーとして事実上の公式発表の数字と考えて良いと思います。
 特にシャープは液晶パネルを自社生産していたメーカーで、ライバルのプラズマに対抗する上でも公表することができたとも考えられます。(すべてのメーカーが公表していたわけではないようです。)

 ただ、その当時のバックライトは現在主流のLEDではなくCCFL(冷陰極蛍光放電管)でした。(LEDが主流となるのは2010年以降。)
 つまり「液晶TV寿命6万時間」という数字は、おそらくバックライトがCCFLであった時代に定着したものではないかと考えられます。
 その後、環境・省エネ・コスト及び機能面からもメリットが大きいLEDに段階的に代わっていきますが、寿命についてCCFL(4−6万時間)とLEDとでは大きな差はないと評価されたのか、6万時間という数字がそのまま現在に至っているのではないかと思います。

書込番号:24552180

ナイスクチコミ!4


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5891件

2022/01/19 17:13(1年以上前)

あくまでも理論値で有って、実際に6万時間動作させた上での情報では有りません。
 <テストした個体が偶々当たりだったら、10万時間動いてしまうかも知れないし...

例えば、取り敢えず100時間動作させた時に何%の劣化が有り、何%まで劣化すると使用できなくなるかを計算した時に、6万時間くらいは動作するだろうという話なので、LEDバックライトになったとしても、実際には電源基板の方が先に壊れる可能性も考えれば、余り気にしても意味は無い様に思いますm(_ _)m

誰も、24時間6年以上点けっ放しで使う人は居ないんだし...(^_^;

書込番号:24552600

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6063件Goodアンサー獲得:466件

2022/01/19 18:09(1年以上前)

別にどうでもいいけど。
アクオスLED液晶テレビ。
通称亀山モデル11年過ぎているけど
正常に動作している。

税法上、薄型テレビの減価償却期間は5年。時間で言えば5万時間弱。
5年過ぎれば価値がないことになる。

書込番号:24552681

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29件

2022/01/19 19:43(1年以上前)

>名無しの甚兵衛さん

 コメントありがとうございます。
 家電製品における耐用年数・時間のような数字の大部分が、実際の動作時間ではなく加速劣化試験等の結果からの推定理論値であることは、多くの人がご存知だと思います。また、バックライトよりも先に電源基板が壊れる“可能性”があることも否定できないので、名無しの甚兵衛さんが言われることは一般論としてそのとおりでしょう。

 今回のスレは「6万時間」の数字自体が理論値か実働値かでもなく、買う時に気にするかしないかでもなく、世間で「6万時間」と言われている理由を解き明かしたかったということで立てさせていただきました。
 何か新しい情報等がございましたら、よろしくお願いします。

書込番号:24552822

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29件

2022/01/19 20:00(1年以上前)

>次世代スーパーハイビジョンさん

 コメントありがとうございます。
 税法上の減価償却資産の耐用年数は確か昭和40年代に定められたもので、当時のテレビはブラウン管の時代でした。耐用年数5年というのが今でも変わっていないのが不思議な気もしますが、本来は会計上の費用化年数を定めるため一律に規定したものです。
 私も、液晶テレビになってからはブラウン管時代よりも寿命は伸びていると感じています。昨年まで10年間使っていたソニーの液晶テレビも最後?の日本製で、おそらく4万時間は見ていると思いますが、故障一つしませんでした。
 耐用年数の5年が経過しても、使えればそれなりに価値はあると思いますが、アナログ→2K→4K・8Kと進化していくと、否応なしに買い替えざるを得ませんね。とりあえず8Kが最終になるかな。
 

書込番号:24552851

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:137件

2023/05/26 00:40(1年以上前)

こんにちは!昨年の書き込みですが、興味深い話ですね
我が家にある2008年製のソニーのKDL-46W1は
先日ついに不調になってきました。
電源入れてしばらくは普通に見れるのですが2、3時間視聴すると絵が乱れはじめるのです。
おそらく画像を処理する部分の部品が寿命なんだと思います。
ただ、バックライトについては劣化して若干黄色っぽい色調になってきてますが、まだまだ見れる絵にはなってます。
光源がLEDの機種はこの辺どうなるんでしょうね。
それと、我が家は視聴時間が一般家庭よりかなり多く
1日10時間前後は見てると思います。
単純計算ですが、おそらく5万4000時間程現在経過してるはずです。
購入してから15年は使えたので満足ですね。
同時に購入した、まだまだ高価だった頃のブルーレイレコーダーは昨年にチューナ部が故障して買い替え済です。
数日後に届く買い替え先のテレビはソニーの有機ELなのですがおそらくここまで持たないんでしょうね。特性からして

書込番号:25274365 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36244件Goodアンサー獲得:7676件

2023/05/26 13:22(1年以上前)

>星の金貨に、はまってますさん
>>光源がLEDの機種はこの辺どうなるんでしょうね。

LEDの寿命は、半導体ですので、アレニウスの法則が適用できます。つまり、動作温度が高い程寿命はどんどん短くなります。CCFLと違いLEDの寿命は、どれだけ負荷かけていて温度がどうなっているかに強く依存するので一般的に何時間と言いずらい面があります。また以前はカタログに書いてあったという情報があるようですが、最近のテレビではカタログ等に寿命の情報は書いていませんね。

>>ソニーの有機ELなのですがおそらくここまで持たないんでしょうね。特性からして

ソニーの有機EL機がサムスンパネル搭載のA95Kの場合、サムスンが公式な寿命コメント等を出してないと思うのでわかりません。
A95K以外のLGパネル搭載機なら、以前CESでLGディスプレイの重役が10万時間というコメントを出しています。これは慣習的に輝度寿命と思われます。
話半分で5万時間としても、1日5.5時間使用で約25年の寿命になります。パネル以外の部分が余裕で故障しそうですね。

書込番号:25274849

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2023/05/27 14:18(1年以上前)

>星の金貨に、はまってますさん

 コメントありがとうございます。

 私の冒頭のスレで、「(LEDが主流となるのは2010年以降。)」と書いておりますが、これは国内各社の液晶テレビのバックライトがほぼ全面的にLEDに切り替わったのが2010年という意味で、ソニーなど一部のメーカーの製品にはそれ以前からLEDが導入されておりました。誤解を招いたようで申し訳ありません。

 そこで、2008年11月に発売された貴家のソニー液晶テレビKDL46W1ですが、ソニーHPの製品情報によりますとCCFLではなくLEDが使われているようです。

  https://www.sony.jp/bravia/biz/products/KDL-46W1/feature.html

ということは、1日10時間×15年≒54,000時間にわたりバックライトのLEDが持ったということで、LEDバックライトの液晶テレビの寿命を推し計る意味でも、たいへん貴重なユーザー情報だと思います。どうもありがとうございます。

 テレビの寿命は個体差や使用環境に左右されるので一概に言えない、というのが一般的な模範解答かもしれませんが、貴家の液晶テレビが15年間持ったのも、おそらく普段からの清掃・手入れをはじめ丁寧に使用されてきたからだと思います。

 今回、有機ELテレビに買い替えられたとのことで、おそらく有機EL素材の経年劣化等をご心配されているかと思いますが、製造技術も日々進歩していますので、これまでどおり大切に使っていただければ期待以上に長く楽しむことができると思います。

書込番号:25276304

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:137件

2023/05/28 01:27(1年以上前)

>プローヴァさん
>龍神ガナシーさん

なんと!みなさん丁寧にご返信くださり嬉しいです。

>プローヴァさん
次の買い替え先A90Kになります。
そしたらLG製みたいですね!10万時間ですか、そしたら次の機種も今の機種と同じくらい使えそうですね
期待しときます
我が家では、ゲームもしないし常時固定表示させるコンテンツも見ません
技術的にも焼き付きを防止するような制御も進化してそうですしね。

>龍神ガナシーさん
なんと!うちの古い機種の情報まで調べてくださりありがとうございます。
この機種LEDだったんですね!別の部屋の2011年製シャープ製LC-40V5は余裕でまだまだ使えるのですが
こちらがLEDAQUOSと、ブランド名に書くほどLEDアピールしてたので、それより3年古い
KDL46W1はアピールも薄く、LEDではないと思ってました。

ちなみに先日2、3時間視聴すると絵が乱れはじめると書きましたが、だんだん短くなってきました。
恐らく数日中に完全に映らなくなりそうです。
ただ、色温度設定を低くしたみたいにほんのちょっと黄色く傾いてるとはいえ、バックライトやパネルもまだ
機能しそうです(笑)。どこが故障してるのか素人なので断定はできませんが一時的には映るので
絵を表示させるパネル部分じゃなくて、作りだす絵の処理部分なのではないかなと思っております。

書込番号:25277074

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「液晶テレビ・有機ELテレビ」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング