『Intel 12世代 12000シリーズにトラブル発生とか』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > CPU > すべて

『Intel 12世代 12000シリーズにトラブル発生とか』 のクチコミ掲示板

RSS


「CPU」のクチコミ掲示板に
CPUを新規書き込みCPUをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信12

お気に入りに追加

標準

CPU

CPUが歪み マザーも歪むらしい情報が
  https://www.nichepcgamer.com/archives/intel-12th-gen-alder-lake-s-core-12000-series-cpu-pcb-bending-problem.html

書込番号:24559742

ナイスクチコミ!6


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6870件

2022/01/24 00:03(1年以上前)

何てこと無かったけどね。

書込番号:24559769

ナイスクチコミ!2


nogakenさん
クチコミ投稿数:1937件Goodアンサー獲得:250件

2022/01/24 00:16(1年以上前)

インテル6シリーズチップセット(Sandy Bridge)以来の不良か?
マザーボード交換したな!BTOパソコンだったので店頭へ出向いて・・・宅配便!だったな。
もう11年経つのか!

 今回買った人どうなるの?(苦笑)

書込番号:24559783 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:9657件Goodアンサー獲得:934件

2022/01/24 00:40(1年以上前)

これってマザーのリテンションがきつくて取り付け中曲がるというお話ですよね。

外してるときには曲がってなくても、取り付けると中央部がへこんで、CPUクーラーの設置部分が平らな構造のクーラーの場合、真ん中に隙間が空いて冷えないと言う事ですね。

まあ中にはリンク先の様にマザーのリテンションがきつすぎる物は、曲がってしまう場合もあるでしょうけど、普通は外したらもとには戻ってるようです。

同じ縦長のThreadripperでは問題ないので、CPUが悪いというより、マザーのリテンションの問題かと思います。

ワッシャー使わなくてもリテンションボルト緩めたらマシにはなるそうですが、緩いと止はずしの際に外れてCPUごと落下と言うのも怖いですね(^^;

書込番号:24559810

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:39394件Goodアンサー獲得:6946件

2022/01/24 00:59(1年以上前)

たまに、装着が硬いことありますからね。
無理をせずとも、そうなると?

LGA775の頃、こんなに硬く固定してなかったと思うのですが。
そこまで、しっかり固定しないといけないのか?

書込番号:24559826

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6870件

2022/01/24 01:05(1年以上前)

アンチのフェイクニュースかもね。

要らんことワッシャーやトルクスドライバー買ってしまったけど(笑)

書込番号:24559836

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6870件

2022/01/24 01:22(1年以上前)

Skylakeでもこういう話題ありましたね。
https://www.pcgamer.com/intel-skylake-cpus-are-bending-under-the-pressure-of-some-coolers/

被害にあった人を、ここでは見られなかったけど。。

書込番号:24559848

ナイスクチコミ!1


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:9657件Goodアンサー獲得:934件

2022/01/24 02:01(1年以上前)

CPUソケットレバープロテクター

他のマザーは知りませんが、うちのASUSのマザーにはリテンションのロードレバーにCPUソケットレバープロテクターと言うものが付いてました。

これは説明書の通り付けたら外すもので、レバーが固いから付いてる物だと思います。

CPUが長いので固くしたのか、でも中央だけしかテンションかかってなければ、曲がってしまう事もあるのも分りそうなものですけどね(笑)

書込番号:24559860

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28883件

2022/01/24 02:02(1年以上前)

こんばんワン!   皆様方

お返事遅くなりました。
この現象は昔からありましたよね。

やり過ぎ注意でありましょう。

>ワッシャーやトルクスドライバー買ってしまったけど(笑)
あはははは〜<("0")> ご苦労様でございます
大事にしてやって下さいよ∠(^_^)

書込番号:24559861

ナイスクチコミ!1


LEPRIXさん
クチコミ投稿数:2233件Goodアンサー獲得:134件

2022/01/24 02:31(1年以上前)

>今後、長期的に使用した際の影響が懸念されます。

という話ですから現時点で問題ないから放置、って訳にはいかんような気が。

あずたろうさんもせっかく購入したんだから対策しといた方が良いと思いますけど。

気になる人はこっちのスレもご参考に。

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001413990/SortID=24549207/

書込番号:24559871

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11771件Goodアンサー獲得:1221件 私のモノサシ 

2022/01/24 07:39(1年以上前)

>オリエントブルーさん
Youtubeさんにも事例動画ありますね。
(リンク張りませんがカワムラ企画さんの動画などで自分は見ました。)

クーラーのタイプによっても変化があったりなかったり。
一部の空冷で冷却が悪くなるらしいです。

要は相性?

書込番号:24559969

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1673件Goodアンサー獲得:167件

2022/01/25 18:57(1年以上前)

>オリエントブルーさん
こんばんわー
youtubeでみましたが、たしかにかなりそってますね(えびぞり状態)、外せばもとに戻るみたいですが、ただこのおかげで、CPUクーラーの冷えが悪いらしいです、
ワッシャを噛ましたら、5度ほど下がったって言ってましたね。

書込番号:24562327

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28883件

2022/01/25 21:41(1年以上前)

お〜す!

なるほど なるほど それが良いね (^_^)

書込番号:24562640

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CPU」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング