『ニコンの色味をクリエイティブルックで再現』のクチコミ掲示板

2021年12月17日 発売

α7 IV ILCE-7M4 ボディ

  • 静止画と動画の撮影性能や操作性、共有・配信機能を一新したフルサイズミラーレス一眼カメラ。各設定を素早く切り替えられるダイヤルを追加。
  • 有効約3300万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載。高解像とともに拡張ISO204800の高感度を実現している。
  • 従来比最大約8倍の高速処理が可能な画像処理エンジン「BIONZ XR」や、AIを活用して高速・高精度・高追従に被写体をとらえるAF技術を採用。
最安価格(税込):

¥262,904

(前週比:-96円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥264,610

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥205,000 (85製品)


価格帯:¥262,904¥383,900 (56店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:3410万画素(総画素)/3300万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:573g α7 IV ILCE-7M4 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの価格比較
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの中古価格比較
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの買取価格
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのスペック・仕様
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの純正オプション
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのレビュー
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのクチコミ
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの画像・動画
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのピックアップリスト
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのオークション

α7 IV ILCE-7M4 ボディSONY

最安価格(税込):¥262,904 (前週比:-96円↓) 発売日:2021年12月17日

  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの価格比較
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの中古価格比較
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの買取価格
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのスペック・仕様
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの純正オプション
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのレビュー
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのクチコミ
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの画像・動画
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのピックアップリスト
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのオークション

『ニコンの色味をクリエイティブルックで再現』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7 IV ILCE-7M4 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7 IV ILCE-7M4 ボディを新規書き込みα7 IV ILCE-7M4 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ93

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α7 IV ILCE-7M4 ボディ

クチコミ投稿数:7件

カメラの性能はα7Wがすごいし気に入っているのですが、色味はニコンの少し透明感のある色味が好きなのです。
クリエイティブルックやホワイトバランスオートの設定でニコンの色味に近づけたいのですが、おすすめの設定あれば教えてください。
よろしくお願いいたします。

書込番号:24599849

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:37件

2022/02/14 18:58(1年以上前)

機種不明

透明感のある色味が好きなのです。

→ソニー機は
スタンダード
ビビッド
ニュートラル
クリアー
ディープ
ライト
ポートレート
ライト
etc.と有るけど
派手なのはクリアーかな
夜景を派手な色調のクリアーで撮ってみました
レンズは1985年発売の古いレンズです
オールドレンズらしくない

書込番号:24599880 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件

2022/02/14 19:09(1年以上前)

謎の芸術家さん
確かに解像力高くてオールドレンズ感無いですね。

クリエイティブルック色々いじれるので面白いのですが、素人には設定をどうすればいいのか難しいですね。

書込番号:24599897

ナイスクチコミ!3


銀メダル クチコミ投稿数:10844件Goodアンサー獲得:1298件

2022/02/14 19:25(1年以上前)

>何処かの整体師さん

まずはクリエティブルックで色々試して見てはどうですか。
試してダメならホワイトバランスよりもRAW現像して好みに近づけた方が早いのではと思います。

書込番号:24599922 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:10844件Goodアンサー獲得:1298件

2022/02/14 19:32(1年以上前)

>夜景を派手な色調のクリアーで撮ってみました
レンズは1985年発売の古いレンズです
オールドレンズらしくない

EXIFが消えてるのでカメラもレンズも何を使ったのか不明だし、α7とα7sはクリエティブスタイル。

またUSO800なのかよ。

書込番号:24599939 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2022/02/14 20:09(1年以上前)

>何処かの整体師さん

>ニコンの少し透明感のある色味

これはどういうものでしょうか。

透明感のある写真とは、ブルー系で、ソニーが得意とするところ、と思っていました。

書込番号:24600009

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件

2022/02/14 20:47(1年以上前)

別機種

こんな感じの色合いなんですが、カメラはZ6です。

書込番号:24600071 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7件

2022/02/14 21:04(1年以上前)

>with Photoさん
クリエイティブルック試しているのですが難しくて。
キャノンの色味に近づけるのは彩度少し上げて、オートホワイトバランスでアンバーとマゼンダ少し上げるといいと聞いたのでやってみるといい感じになったのですが。
ニコンに近づけたくて。

書込番号:24600113

ナイスクチコミ!2


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2022/02/14 21:25(1年以上前)

>何処かの整体師さん

Z6の作例ありがとうございます。

それで、α7Wは、これとはかけ離れた色味になるのでしょうか?

書込番号:24600164

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2022/02/14 21:43(1年以上前)

>pmp2008さん
かけ離れてはいないのですが近づけたいです。

少ししっくり来なくて。

もしそんな設定を煮詰めている方がいたら教えて欲しいなと😥

書込番号:24600218 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


hunayanさん
クチコミ投稿数:2045件Goodアンサー獲得:114件

2022/02/14 22:00(1年以上前)

ニコンは発色がしっかりしてるので活き活きした写真が撮れますね。
単純にVVやVV2で良いのかなと思いますが
WBをブルー(シアン)に寄せると近くなる気がします。
ソニーの新しいクリエイティブルックは富士を意識してるようなのでニコンに近づけるのは難しいかも。
逆にニコンのピクチャースタイルをフィルムシミュレーションに近づけたりしてるサイトもありますが
なかなか難しいようです。(笑)

書込番号:24600252 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


hunayanさん
クチコミ投稿数:2045件Goodアンサー獲得:114件

2022/02/14 22:09(1年以上前)

あとクリアに写るのはZレンズが高性能なので。
Eマウントで近いレンズっていうと難しいね。

書込番号:24600275 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2022/02/14 22:51(1年以上前)

>何処かの整体師さん

>もしそんな設定を煮詰めている方がいたら教えて欲しいなと

なるほど
女性の肌の色については、キャノンのあの独特の色は分かるのですが、ニコンの色がどういうものかは詳しくないです。

なので、ニコンの色に近づけるというのが検討がつきません。

Z6の作例はキレイな色に見えますが、これのどの辺りがα7Wの色と違うのでしょうか?

書込番号:24600349

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22件

2022/02/14 23:58(1年以上前)

>透明感のある色味
透明な色など存在しません

メーカーごとに色味(ホワイトバランス)は違います
ニコンの写りが好きなら素直にニコンのカメラを買いましょう

書込番号:24600460

ナイスクチコミ!11


しま89さん
クチコミ投稿数:11802件Goodアンサー獲得:888件

2022/02/15 01:26(1年以上前)

無理して色味揃えるなら、そのメーカーのカメラ買った方がいいと思います。

書込番号:24600557

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:3件 α7 IV ILCE-7M4 ボディのオーナーα7 IV ILCE-7M4 ボディの満足度5 αcafe 

2022/02/15 01:41(1年以上前)

>何処かの整体師さん

いきなり合わせに行くのは無理じゃないかと思います。RAWで撮っておいて、PCにImaging Edgeをインストールすれば撮影後にクリエイティブルックを好きにいじれますよ。それで追い込んだお好みのパラメータを次からカメラに設定してお使いになってはいかがでしょうか?
クリエイティブルックではお好みにならない可能性もありますが、それもわかると思います。

書込番号:24600560 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2022/02/15 07:45(1年以上前)

ニコンはソニーセンサーを使っていますから、ソニー色に近づける事は可能でしょう。
私はニコンを併用していた時には、ソニー機のホワイトバランス調整で右に1目盛、下に1目盛セットしていました。
自分の好みで変更して行くといいです。

書込番号:24600715

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:7件

2022/02/15 08:10(1年以上前)

皆様コメントありがとうございます。
もちろんニコンのボディ持っていたので解るのですがそのほかの性能がソニーがいいので・・・

hunayanさんのコメントやorangeさんのコメントなどが参考になりそうなので参考にしながら煮詰めていきたいと思います。

ありがとうございます。

書込番号:24600738

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:332件Goodアンサー獲得:3件

2022/02/15 11:07(1年以上前)

過去にこたつ猫の趣味さんという方が同じようなことを言ってました
ただ私としては透ける事より空気感まで写し出せるカメラの方が好きです

書込番号:24600956 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1097件Goodアンサー獲得:160件

2022/02/15 17:10(1年以上前)

>何処かの整体師さん

今までに何度も、ソニー機でニコンの色にしたいキヤノンの色にしたい
という話題は出て来たと思いますが、こうしたら良い、という決定打は
無かったと思います。

各メーカーの色は、膨大なデータベースから導き出された秘中の秘、
この場面はこの色が一番良いとメーカーが考えた色だろうと思います。

クリエイティブルックは8項目の調整項目があるみたいですが、
この場面では、この設定でニコンの色を再現できた!…としても、
別の場面で同じ設定で通用するかどうか…?

ソニー機はRAWもJPEGも画像処理エンジンから出力された後に保存
されるので、メーカー色の影響はあるかも知れませんが、RAW現像なら
自由に自分の色に出来ます。
メーカー色にこだわるよりも自分の色を楽しんだ方が良いと思います。

α7 IV もニコン機も使ったことは有りませんが…(^_^;)

書込番号:24601471

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2022/02/15 17:59(1年以上前)

ギターアンプでプロギタリストの音色をスイッチ一つでシミュレートできるように、「ニコン色」「フジ色」みたいにプリセットされてたら便利なんでしょうけど、意地でもやらんでしょうね(笑)。

現像ソフトのパラメーターバランスをある程度プリセットすればいいと思いますよ。

書込番号:24601576

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:645件Goodアンサー獲得:7件

2022/02/16 16:09(1年以上前)

「ニコンの色味」というのがピンと来ないんだけど。ニコンって機種ごとにバラバラの絵作りという印象。
ボディにはめちゃくちゃ拘っているけど、カメラJPEGには無頓着。

逆にFUJIやPana(G9以降)は統一された絵作りだよね。機種が変わっても同じような絵を吐き出してくれる。
他には、キヤノンの肌描写やSONYの線の描写に拘りを感じる。

書込番号:24603334

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2052件Goodアンサー獲得:6件

2022/03/05 17:47(1年以上前)

>イメージサークルさん
今晩は
>過去にこたつ猫の趣味さんという方が同じようなことを言ってました
覚えてていただいて、ありがとうございます。
売却してしまいましたがソニーα7RWの色合いが好みでは無かったので
でも
ソニーα7Wは、ヨドバシフォトの広告サイトでは、少し改善されてるらしい? 知らんけど?

ソニーα7RX が出ないかなと期待してます。
余談だが
予約したニコンZ9は、まだ来ない。どうなxとるんやろか?

書込番号:24633834

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:1件

2022/03/10 13:10(1年以上前)

素人にはどう設定していいか。

クリエイティブルックは素人しかつかいませんよ。

書込番号:24642003 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2022/03/11 11:18(1年以上前)

>クリエイティブルックは素人しかつかいませんよ。

じゃ、此処の参加者、皆使ってる事になるじゃん。

書込番号:24643457

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:1件

2022/03/11 12:20(1年以上前)

君はそうかもな。

書込番号:24643554 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7 IV ILCE-7M4 ボディ
SONY

α7 IV ILCE-7M4 ボディ

最安価格(税込):¥262,904発売日:2021年12月17日 価格.comの安さの理由は?

α7 IV ILCE-7M4 ボディをお気に入り製品に追加する <2102

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング