『シルバーレンズのオススメ』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『シルバーレンズのオススメ』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズ」のクチコミ掲示板に
レンズを新規書き込みレンズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 シルバーレンズのオススメ

2022/02/15 13:28(1年以上前)


レンズ

クチコミ投稿数:40件

多くレンズの外装が黒ですが個人的黒いレンズよりも銀色のレンズの方が好きです
銀色ではないのですがCONTAX Gレンズも大好きでマウントアダプター等無いのでG1につけて写真を撮りに行くとき毎回持っていきます。
個人的にPENTAX fa limited三姉妹もKマウントデジタルカメラがないけど欲しいと思っています。
そのためだけにk-1買いたくなってしまう…
他にも金属外装のシルバー系のレンズで見た目と写りの良いものはありますでしょうか?皆様のオススメをお教え頂けると幸いです

書込番号:24601158 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:38439件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2022/02/15 18:00(1年以上前)

Nikon J2+VR10-30mmPD Sil

Nikon V1+VR10-100mm シルバーと言うより白基調

Lumix GF5 + Oly45mm

写りは、並あり上あり。へへへ。

ニコワンJ2に装着の10-30mmの鴻Xリットテープは自家巻。素材はダイソーの奴をスリッティング。
まだ他にもニコワン系で、あります。

Contax は銀枠のP-Filterを持ってますが、
単層コートなので一部を残して最近は使わなくなりました。格好良いのでザムネン。

書込番号:24601578

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:4件

2022/02/15 21:30(1年以上前)

>shantian伯爵さん

ボクが今持っているのは、祖父→父→ボクと受け継いだ ズミクロン35o8枚玉2本とALPA スイター50o1.8が2本、これらがシルバー鏡胴です。ただ父は写真しないのでスルーです。

みんな祖父が仕事でドイツに赴任していたときに新品で購入したもので、あまり使ってないものが多くピカピカで新品のようです。

ズミクロンは2本とも曇りが出ていて今ドイツ本国にオーバーホールに出していますが、独特の渋い色味のLeicaM10より普段使っているSONYα7RWで撮ってみると、ちょっと表現に困りますが、現代のレンズにはない曖昧さ?が好きです。

たいへんクリアでスコーンと抜けるようなさわやかさの裏に何だか澱み?のようなものまで写しこむ、、、。曇りのせいかな?

気のせいかもしれませんが、空気まで写るってこういうことなのかな?とも思います。が、どうなんでしょう?

ただ、同じ35oだと新しいSONY35o1.4GMの方が素晴らしすぎる、何もかもが。

スイターもマウントアダプターでRWに付けてみましたが、何がいいのかまだわかりかねています。

ボケはいいと思いますが、、、。

黒ペイントですが、マクロスイター1.8と1.9も相当数あったのですが、こちらの方がシャープで、まさにとろけるようなボケもいいレンズだと思います。祖父がなんで同じレンズをこんなに買ったのか謎です。

聞いたところによるとALPAはボディを買うと必ずマクロスイターが付いてきたとか。ボディも数台まだありますが、使用不能?というか腕が無いというのか。フィルムも億劫だし。ファインダー暗くてピンボケばっかだし。

ただ、マクロスイターは個体差が大きくて偏芯が酷いのも混じってました。

ALPAボディ3台(びっくりするくらい安い!)と複数のスイター、マクロスイター(こちらは高くてびっくり!)を売却して、追い金ちょっとでSONYα1とNikonZ9購入できたので祖父に感謝です。

書込番号:24602002

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21864件Goodアンサー獲得:2979件

2022/02/16 19:32(1年以上前)

単に金属シルバー外装ということであれば、
Carl Zeiss Tessarとか
Carl Zeiss Jena Sonnar 135mm f4とか

JUPITERなんかいかがでしょう?

書込番号:24603657

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2539件Goodアンサー獲得:260件

2022/02/16 19:57(1年以上前)

>shantian伯爵さん
こんにちは。
シルバーレンズならオリンパスもありますよ。

M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
https://kakaku.com/item/K0000268305/

M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [シルバー]
https://kakaku.com/item/K0000617304/

M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [シルバー]
https://kakaku.com/item/K0000380214/

M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8
https://kakaku.com/item/K0000439789/

M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 [シルバー]
https://kakaku.com/item/K0000268304/

M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ [シルバー]
https://kakaku.com/item/K0000617302/

など。

書込番号:24603709

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4717件Goodアンサー獲得:349件

2022/02/16 21:27(1年以上前)

Ai Nikkor 45mm F2.8Pのシルバーを使っていました。

https://www.nikon-image.com/products/nikkor/fmount/ai_nikkor_45mm_f28p/

付属の専用フードとフィルターも同じ色のシルバーでした。

書込番号:24603889

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45246件Goodアンサー獲得:7623件

2022/02/16 21:50(1年以上前)

shantian伯爵さん こんばんは

ミラーレス限定になりますが MFでライカMマウントでしたら コシナのZMシリーズ シルバーレンズ色々あるのでお勧めです。

https://www.cosina.co.jp/zeiss/#search

書込番号:24603941

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「レンズ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ミノルタのフィルムカメラで使えますか? 5 2025/11/06 11:59:16
商品名がおかしい 6 2025/11/06 15:56:04
望遠側のオートフォーカスがおそい 5 2025/11/04 22:28:58
動画モードでエラー 4 2025/11/05 12:25:55
フードに付いて 2 2025/11/04 22:50:49
\99000 2 2025/11/04 7:35:14
ズームアウトすると 4 2025/11/05 19:21:21
保持か売却かでの質問 14 2025/11/05 14:03:34
RF 24-105mm F4 L IS USMと迷っています 19 2025/11/02 22:29:52
シンクロVR 9 2025/11/02 10:39:38

「レンズ」のクチコミを見る(全 939760件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング