α7 IV ILCE-7M4 ボディ
- 静止画と動画の撮影性能や操作性、共有・配信機能を一新したフルサイズミラーレス一眼カメラ。各設定を素早く切り替えられるダイヤルを追加。
- 有効約3300万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載。高解像とともに拡張ISO204800の高感度を実現している。
- 従来比最大約8倍の高速処理が可能な画像処理エンジン「BIONZ XR」や、AIを活用して高速・高精度・高追従に被写体をとらえるAF技術を採用。
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 IV ILCE-7M4 ボディ
α7 IVボディを先程ポチリました。
愛犬(パピヨン)のフリスビーキャッチと室内撮影のサブ機となります。 (メインで使用するのは手持ちのRX100M6になります)
レンズはリニアモーターでAFが早い タムロン 28-75mm F/2.8 Di III VXD G2 (Model A063)
カードは書き込みが早いCFexpress Type A 80GBの予定です。
ディスクキャッチの写真撮影と4K動画からの写真の切り出しが目的です。
RX100M6だと連写HI(24コマ/秒)でディスクを3〜4投するとバッファがあふれて撮れなくなります。
(SDHCカードはSsnDiskの64GB,書き込み260Mbps UHS-IIを使用しています)
また、動画から切り出したトリミング写真が粗くなりピントもイマイチになるので購入を決意しました。
一眼カメラは初めてで判らないとこだらけなので役に立つ情報などががありましたら教えてください。
【撮影設定】
斜め前方30m程の所に30cm程の高さでズーム55mmくらいに設定して三脚固定で撮影します。
・動画の時は録画ボタンを押してスタート
・連写の時は、ディスクを投げたあと電波式のリモコンでシャッターを切ります
【疑問】
連写と動画で瞳AF使えそうでしょうか?
【参考】
・欲しい構図の写真を添付しました。
・走ってきてディスクキャッチする動画を添付しました。
書込番号:24607523
6点
最近瞳AFで撮る人がいますがどうなんでしょう。
その機能が出来た頃よりは精度は上がったでしょう。
動き回る被写体に瞳AFで合わせ続けるのは出来るのでしょうか。
合っていて外れた時に、直ぐリカバリー出来るのでしょうか。
それ以前に被写体の顔に合わせ続けることのほうが大事でしょう。
AF点をどう使うのか、中央1点か、大きい中央AF点か、それとも一度補足すると追い続けるAFか。
精度を考えると中央1点か、その回りでも補足する撮り方のほうがいいでしょう。
動感を出すなら1/1000でもいいでしょうが、もう少しカチッと止めたいならSSをもう少し上げることになるでしょう。
今回のサンプル動画のように、映りのわりに被写体が小さいと、瞳AFは無理でしょう。
書込番号:24607690
3点
>MiEVさん 回答ありがとうございます。
やはり瞳AFは無理ポイんですね。 AF-Cモードで撮るしかなさそうですね。
>AF点をどう使うのか、中央1点か、大きい中央AF点か、それとも一度補足すると追い続けるAFか。
他にカメラマンがいない状態だとフレームに入るようにディスクを投げることしかできないので中央狙いのAFは使えそうもありません。
タッチで被写体を指定しても犬が何度もフレームアウトしてしまいます。
被写体を画面でタッチ指定して犬と一緒に30m程離れたスロー地点に移動して投げる準備をしてから撮影していますが
RX100M6ではフレームアウトする時間が長いとフレーム内に再度入ってきても追跡しませんでした。
α7 IVでは再度フレーム内に入ってきても再追跡可能でしょか?
>動感を出すなら1/1000でもいいでしょうが、もう少しカチッと止めたいならSSをもう少し上げることになるでしょう。
SSを1000以上にするとRX100M6だと暗い写真になってしまうので使えませんでした。
α7 IVではセンサーが大きくて多くの光を取り込めそうなのでSSを2000〜2500 ??? に上げられるのではないかと期待しています。
書込番号:24607851
0点
>fax8600さん
サンプル動画での瞳AFはムリですね。
オリジナルサイズでギリギリかな?
トラッキング性能がかなり良くなっているので、トラッキングAFを使えば良いかと思います。
レンズですが、予算があるならSEL70200GMUが良いかと思います。フォーカスフリージングにも対応しているので、動き物の撮影には良いですね。
>カードは書き込みが早いCFexpress Type A 80GBの予定です。
正直、必要ないですよ。
予算に余裕があれば別ですが、カードリーダーも(15000円位します)別に必要になります。
私も160G2枚持っていますが、ほとんど利用していません。
UHSU V60のSDカードで十分かと思います。
>SSを1000以上にするとRX100M6だと暗い写真になってしまうので使えませんでした。
暗くなるなら、
ISO12800迄なら私的にはOKですね。
SS2000以上でも問題ないと思います。
書込番号:24607923 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
キヤノンですがEOS R6で犬を撮ってます。
5DWのAFでは走ってくる犬には合っていたピントが、飛んだ瞬間にバックに抜けることが多かったです。
そして着地したら、またピントが合うと。
1DX初代のAFは良かったのですが重さに負けて手放しました。
R6はAFでピントが抜ける時は有りますが、合うことも多く歩留まりは1DXよりも上ですね。
書込番号:24607955
3点
rx100m6はUHS-llに対応ではないのでUHS-Iの最大100MB/秒での書き込みで動いていませんか?
UHS-II対応のカメラで使えば倍以上のスピードで働いてくれると思います。
書込番号:24607966 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>α7RWさん >アプロ_ワンさん >ぬちゃさん 色々な情報ありがとうございます。
ボディが届いてからレンズ、カード、備品を揃えるつもりです。
(カメラのキタムラのサイトには納期2〜3週間となっていますが、実際にいつ届くのかは見通しがつきません)
【メモリカードの件】
今使っている SanDisk 64GB Class10 UHS-II V90 で試してみます。
(RX100M6ではPCへの取り込み時短にしか貢献していなかったみたいですね)
【レンズの件】
室内:28m広角、カメラマン無しのディスクキャッチ:55mm、カメラマン有りのディスクキャッチ:70mm 当たりと考えています。
EL70200GMUは70mm〜200mmで条件に合わないと思います。(値段も高そうで初めて使う素人には不向きそうな感じがします)
【リアルタイムトラッキングAFの件】
RX100M7からの採用でM6にはない機能なのでα7RWで試してみます。
>アプロ_ワンさん
掲載写真にシャッター速度、焦点距離、ISO感度 の記載がないので教えてください。
NDAの大会写真ですね。(先代のパピヨンが参加していました)
書込番号:24608268
0点
>fax8600さん
メインがRX100M6(焦点距離35mm換算で 24-200mm) として、α7IV にタムロン 28-75mm F/2.8 Di III VXD G2 (Model A063) 斜め前方30m程の所に30cm程の高さでズーム55mmくらいに設定して三脚固定、
というのは、
そもそも遠すぎて瞳AFを云々して大きな意味ある条件ではないような気がします。
切り出しをするにしても、ワンコさんの瞳ばっちりを行きたいのなら、SEL70200GM2 か SEL100400GM が必要のように見えます。あるいは、一人で二台を繰るのは厳しいので、α7IV + A063 でカメラは据え固定、トラッキングAF放置の 4K 撮影をしてあとで切り出す、ということなのでしょうか?私なら、α7IV に望遠をくっつけてそれをメインカメラとして自分で追いかけ、RX100M6 は固定の押さえにする可能性を考えそうです。状況を誤解してましたらすみません。
書込番号:24608688
2点
>撮貴族さん
α7 IVは室内とディスクキャッチ専用でその他はRX100M6を使うという意味です。
重い一眼を持ち歩くことはしませんがRX100M6はワンコと一緒の散歩やお出かけの時に使うので9割方がRX100M6を使います。
>α7IV + A063 でカメラは据え固定、トラッキングAF放置の 4K 撮影をしてあとで切り出す、ということなのでしょうか?
ディスクを投げる人=カメラマン なのでフレーム内に収まるようにディスクを投げることしかできません。
この使い方がほとんどになると思います。(他にカメラマンがいるときは滅多にないので)
あと、ディスクを投げた後リモコンシャッターで連写をすることもあります。
RX100M6で撮影した場合、カメラ据え固定の状態で投げたディスクの半分くらいがフレームに収まりあまり犬が小さくならない写り方がする焦点距離が55mm当たりになります。
風や犬が走り出す方向やディスクを投げるタイミングなどでディスクは飛ぶ方向と距離がかなり乱れます。
70mmのズームだと画角が狭くなり、フレーム内にキャッチが入ることは滅多にないと思います。
ただ、カメラマンがいる場合はレンズを犬に向けることができるので参考添付した写真のように70mmくらいまでズームして撮ることができます。(うまく撮れるのは数枚ですけど)
カメラをディスクを投げる所に設置してディスクを投げた後すぐに200mmで後方からキャッチシーンを狙ったことがありますがフレーム内に捕らえることは至難の業で全くダメでした。 50mmくらいならなんとかフレーム内に捕らえれれますがちっちゃずぎてトリミング切り出しするとキザキザボケボケの状態です。
書込番号:24608792
0点
>fax8600さん
ご説明有り難う御座います。ワンオペで何とかする、の拘束条件なのですね。すると、ワンコさんはまず fax8600 さんの一緒のところにいる。そこから fax8600 さんがフリスビーを投げる。ワンコさんはダッシュして、走ってジャンプ!キャッチする。そこのところを三脚置きのカメラで捕える。という感じでしょうか。それですと、ちょうど三脚の近所をめがけてフリスビーを投げる?ような?それなら、50mmよりももう少し広角気味のほうが良いかも。ワンコさんが三脚に衝突するとカメラも生物もかわいそうなので若干緊張しますが。そういう条件でしたら、三脚上のカメラでは瞳AFに頼るのはやめて、ワイドAFトラッキングあたりにしてワンコさんを画面上で追いかける感じになるのかなぁ。
書込番号:24608926
0点
>fax8600さん
ヨドバシドットコムなら在庫ありますよ。
書込番号:24609123
0点
>kenショウさん 情報ありがとうございます。
カメラのキタムラに注文してしまったし価格もこちらの方が安いようなので待ちます。
納期3月11日頃の連絡がありました。
書込番号:24609205
0点
>撮貴族さん
カメラは斜め前方、投げ練したディスクがたくさん落ちている所を狙って設置します。
(ワンコがこない所です 参考添付した動画の設置位置になります)
ディスクも投げ投げ練したディスクがたくさん落ちた所を狙って投げるのでワンコがカメラにぶつかることはありません。
書込番号:24609231
1点
>fax8600さん
ご提示の使い方ですと、OM-1のような画面全体で犬を検出できそうなAF(AI被写体認識AF)がある機種の方があってそうな気がしますね。
書込番号:24609502 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>トム・チャンドラーさん
OM-1のCM動画見てみました。 用途にピッタリのAFのようですね。
https://www.youtube.com/watch?v=4RDiJBvMU9E&t=16s
動画から切り出した写真の画質が気になります。
αWの 「7Kオーバーサンプリング(フルサイズ時)による高解像4K動画記録」 から切り出した写真と比べてどうなんでしょうか?
CMのボーダーコリーと違いパピヨンは小さい被写体になります。 飛んでくる円盤と犬をフレームに入れるとかなり小さな状態になるのでCMのボーダーコリーのような写真は期待できなくて、トリミングして引き延ばして使うことになるのでとても気になります。
書込番号:24609815
0点
【4K動画切り出し写真の現状】
参考までにRX100M6で撮影した4K30P(100Mbps)動画から切り出した写真を掲載します。
55mmズーム設定で中央付近で大きく撮れてるキャッチですが、トリミングして引き延ばすとかなり粗くなります。
αWの 7Kオーバーサンプリング高解像4K動画 (300Mbps) では情報量が3倍になるのでかなり改善されるのではないかと期待しています。
書込番号:24609989
0点
>fax8600さん
OM-1との画質比較については、OM-1が発売されてから実機を購入された方に確認してみるのが良いのではないかと思います。
α7ivは3300万画素機で7Kオーバーサンプリングなので2000万画素のOM-1よりも動画の画質は高い可能性はありますが、そもそも4K動画の画素数は800万画素程度ですので800万画素の静止画からご提示の画像のようなクロップ倍率でクロップしてしまうと、残っている画素数は相当少ないものになっていると思います。なので、RX100M6でもα7ivでもOM-1でも、残っている画素数なりの画質にしかならなさそうな気がします。クロップした状態のα7ivの画質が多少良くても、それが満足できる画質なのかどうかは微妙な気がします。可能であれば、購入前にレンタル等で試してみた方が良いのではないかと思います。
RX100M6の100Mbpsとα7ivの300Mbpsという比較についても、α7ivの方は4:2:2 10bit All-intraでのものですので、色情報の多さとフレーム間の圧縮方法の違いによる部分が大きく、クロップした時の画像の粗さが大きく改善するかと言うと、そうでもない気がします。
動画のクロップ耐性を重視する場合は、8K動画が撮れる機種を選ばれた方が良いのではないかと思います。
書込番号:24610641 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>fax8600さん
スレッドをしばらく拝見していて思うところを記させていただきます。
投的と撮影を同時にワンマンオペレートで行うとなればある程度は妥協が必要かもしれませんね。
まず 記録はスチルの方が向いているように思いいます。
連写は 10コマではあるものの 連続撮影枚数はRAWであっても1000枚以上とほぼバッファフルにはならないようですし。
なんといっても 1コマ当たりのデータ量が圧倒的に有利です。
動画からの切り出しについては 仮に4K 30fps 300Mbpsであったとして
300Mbpsは 秒あたり37.5MB程度 30fpsで割ると1.25MBほどのデータ量でしかありません。
さらにここからトリミングを経てしまうとおのずと限界があると思います。
もっとも 動画ファイル(圧縮コーデック)は先のような単純な話ではなく複雑な原理に基づいて圧縮されています。
時間軸で圧縮することから 得られる絵は 背景と主要な被写体(今回の場合 ワンちゃんとフリスビー)は
個々別々のコマから生成して合成したものと考えられます。
記録設定にもよりますが キーフレームと言って基準となるコマをベースに前後15コマ程度(可変)を1つのブロックとします。
背景等あまり変化のない部分は15コマ使いまわし 変化の大きな部分(ワンちゃんとフリスビー)のみ新たに合成します。
参考http://sevendays-study.com/computer-literacy/gr-day3.html
よって どうしても合成部分や背景にごまかし切れないところが出てきます。
人間の視力は 動画として流している分には違和感は感じないものの 一旦静止画として捉えてしまうと破綻に気が付きます。
仮に動画で撮影するのであれば カメラ位置はできるだけ低く 背景に物が映り込まない工夫をすれば比較的ましな絵になると思います。
なおスチルも動画も共通項で
現在30センチ程度の三脚とありますが 地上に直接置くか 私が以前ワンちゃんを撮っていた時は地面を掘ってマイナスレベルにまでしていました。
その方が背景にAFを持っていかれたりしませんし ワンちゃんが空に浮かび上がりダイナミックさも増します。
ただ 背景が明るいことからワンちゃんが黒くアンダーになる傾向が出ますので
ここは当日の天候と順光/逆光を鑑みて露出補正を+側にコントロールする必要があるでしょう。
またワンマンオペレートならば潔くAFは避けてMFの置きピンでもいいかもしれません。
総じて同じ位置にフリスビーが飛ぶのであれば事前にピン位置を固定した方が結果歩留まりがいい場合もありますね。
書込番号:24610826
1点
こんばんは
私も読んでいたんですけど、やったことないのでレスを躊躇ってました。
動画切り出しを目的としてシャッタースピード速く、AF設定も機敏にしても、走ってくる犬に追い続けられるかは疑問です。
圧縮フォーマットは撮らぬ狸さんやトム・チャンドラーさんの通りです。
画面にそこそこ入るほどならα1のスレでどなたかがカワセミで作例があったかなと。
動画のAFは静止画のように機敏に動かないんです。
(いつも敏感設定にしてないので、一番敏感にしてどうか?)
カメラ固定だと被写体をどう認識させるか?が肝心だし。
じゃあ、静止画でっていっても、しょせん10コマ/秒。
しかもメカシャッターになるのでかなり負担かかるかなと思います。
電子シャッターだとローリングシャッター歪みがかなり出ると思います。
1人でどうしてもなら 8K/30P のα1ほか、 8K/60P(予定)のニコン Z9 でしょうが、Z9 は被写体認識からトラッキングに関して使ったことなくさっぱりなのでなんとも。
この辺りの機種だと電子シャッターで20〜30コマ/秒です。
それで静止画でも、被写体をどう認識させるかですし。
書込番号:24610953 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>撮らぬ狸さん りょうマーチさん アドバイスありがとうございます。
投げ練ではだいたい同じような所に投げられるのですが、本番で犬が入ってくるとかなり乱れてきます。
犬のキャッチを成功させるには 「GO!」の合図で犬が走り出し、犬が走る方向に犬の頭の上を通過するような感じでディスクを投げないといけないのですがなかなかうまくいきません。
RX100M6の4K動画(100Mbps)からの写真切り出しでまあまあのものがたまに出てくるのでαWの300Mbpsで多少改善するのではないかと思っています。
(RX100M6の元動画と切り出し写真を参考掲載しました)
1プレイ(10投程度)でフルバッファにならなくて画質が改善されれば良しと考えています。
使い勝手の良い、低〜い三脚を紹介していただけると嬉しいです。
書込番号:24611122
0点
>fax8600さん
私の使っている低い三脚で アマゾンで仕入れた卓上三脚はいかがでしょう
1890円で最近購入しています。
高さ4段階(開脚角度に応じて高さが変化)
一番低い設定だと 28ミリ と大変低いもののアングルを決めるための自由雲台が50ミリほどあり
より低くというならば 自由雲台は用いずに三脚の足の開度を一部変えるか、石等で調整した方がいいかもしれません。
その他 スリック等も持ち合わせていますが 今となってはアマゾンの方が使い勝手や価格、耐久性的にも良いものがそろう時代です。
この卓上三脚は 個人的にはジンバルの持ち手として応用しています。
またカメラ三脚座に固定して グリップとしての役割にも価値があります。
アルミ鋳造製で 重量感があり、たわみもなく安定しています。
(自由雲台は別売)
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0872DFB2B/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o01_s00?ie=UTF8&psc=1
余談ですが 過去にフリスビー犬の撮影を依頼されたことがありましたが やはりなかなか難しい被写体でした。
ワンちゃんとの息が合わないといけないことも当然ですが 風の影響も受け思う位置にはなかなか飛ばないしワンちゃんも大変だと思います。
私は映像として撮影していたので 着地点付近に数台のGOPROを少し埋めて撮影したり
伸長3Mほどの長い一脚の先端にGOPROを載せて投てき者付近から着地点まで走りながら追いかけてました。
GOPROの広い画角をもってしても追い続けるのは難しく 成功率50パーセント程度という結果でしたね。
上手く撮れたらぜひ拝見したいものです。
書込番号:24611247
![]()
2点
何れにせよα7Wがサブ機とは羨ましい。
書込番号:24611340 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>fax8600さん
RX100M6は持っていないのですが、参考までにα7ivとα6400の動画からクロップした画像を作成してみました。
α7iv・・・4k 30p 300Mbps
α6400・・・4k 30p 100Mbps
レンズ:FE 24-105 G(焦点距離は被写体が同じくらいの大きさになるように調整してます)
シャッタースピード:1/60s
絞り:F4.5
おもちゃのぬいぐるみを動かしながら撮影し、出来た動画からPhotoshopで3840 x 2160のjpgに書き出し。
それを、900 x 500くらいの大きさにクロップしました。
ISOが800〜1000くらいになってたので、α6400の方がノイズがのってます。
画質としては、α7ivの方が良いかなとは思います。
書込番号:24611605
![]()
1点
>撮らぬ狸さん
三脚良さそうですね。 カメラが届いたら他の備品と一緒に注文して試してみます。
スチル撮影は、カメラマンがいてもスマホのカメラしか使ったことしかないような人達ばかりでマグレでしか使える写真が撮れないみたいだったので・・・??? です。
高iい所を飛んでくるディスクと犬をフレームに入れるようにすると犬の大小に関係なく画角が決まってしまうのでボーダーコリーの大きさなら雑に撮っても使えますが、小さいパピヨンだと小さくしか写らないのでとても不利になるので画素数の多いスチルで撮れると嬉しいんですけど・・・
RX100M6の4K動画からでも使えそうな写真が切り出されているので4K 30p(3000Mbps)動画からの切り出しがメインになりそうな気がします。
参考までに、上で紹介できなかったRX100M6の4K動画切り出し写真を掲載しておきました。
書込番号:24612164
0点
>suumin7さん
>何れにせよα7Wがサブ機とは羨ましい。
RX100M6でディスクキャッチを撮るには無理があるので仕方ないです・・・
動物瞳AF、AIによるリアルタイムトラッキングAF、4K60P動画搭載のRX100M8を買うつもりでいたのですが発売されそうもないのでRX100M6では無理のある撮影に特化して使う目的でαWをポチリました。
RX100M6にはないHD 120fps動画も使えそうですね。
ワンコが回転しながらキャッチしてたりしてもあまりにも早すぎてなにがなんだかわからないので30P動画を編集して1/8 速度にして使っていますがカクカク動画なってます。
αWのHD 120fpsで撮って1/4 速度に編集すればなめらかなスローモーションになると思うので期待しています。
参考までにRX100M6で撮った動画をスローモンション動画にしたものを掲載します。
書込番号:24612233
0点
>トム・チャンドラーさん 比較動画ありがとうございます。
掲載写真では良くわかりませんでしたけど画質は多少良くなっていたんですね。
RX100M6でも使えそうな動画切り出し写真が撮れるので少しでも画質が改善されていればいいと考えています。
8K 30P動画が撮れるスマホ(Galaxy Note20 ultra)を使っているので写真切り出しを試してみましたが、1コマも使えませんでした。
動画は綺麗に見えますが切り出した写真はブレブレボケボケでした。
スマホのAFや画像処理エンジンなので無理みたいです。
α1とかならいけるのかもしれませんがそこまで必要ないのでαWで使えると思います。
書込番号:24612257
0点
本気で動画から切り出したいのなら、私なら別の方式を採用します。
カメラからHDMIで出力して、それをNinja5で高画質録画する。Ninja5は4K60pも録画できますし、録画フォーマットはいくらでも高画質にできます。
普通ならProRes422でそこそこ高画質で録画しますが、さらに上を望むならProREsRAWや、10ビットH265というプロが使う録画フォーマットも可能です。
こうすると通常のカメラ録画とは一線を画した高画質で録画できます。
私はカメラのシューにNinja5を差し込んで使っています(アダプターは必要ですが安く売っています)
Ninja5はここです:
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001066656/#24424735
https://www.atomos.com/products/ninja-v
二番目はAtomosのサイトであり、Ninja5の説明が載っています。
こういう手段もあるということです。
上を見ればきりがない。
書込番号:24614626
![]()
4点
>orangeさん 外部レコーダーんを教えていただきありがとうございます。
GH5のサイトで写真を見かけましたがどこで売っているんだると思ってました。
¥85000は高いですねぇ〜 (画面付きのSSDだから、まあ当然これくらいはするんでしょうけど)
書込番号:24614671
0点
今日カメラ本体が届きました。
予定よりかなり早く届きました。 (SONYは他機種の受注を停止してα7Wを作ってるようですね)
レンズ、バッテリー充電器、液晶保護ガラス、カメラバッグ、撮らぬ狸さんに紹介していただいた三脚などを注文しました。
書込番号:24614688
1点
タムロン28-75mm A063 レンズが届いたので室内でボールのキャッチ撮影で試してみました。
・HD120fps撮撮影した動画を1/4速度に編集して1/8スローモーションにしたものを掲載しました。
・ボールのジャンプキャッチをスチル撮影したものを掲載しました。
室内でSS 1/1025秒にもかかわらず真っ暗にならないところはさすがにフルサイズセンサーですね。
しかし、AFについてはがっかりしています。
犬の動きが早すぎて瞳AF,被写体タッチ指定によるトラッキングAFは全く機能しませんでした。
(AF優先、AF敏感の設定ですですが全部ピンボケ)
瞳AF優先を「切」にしてAF-Cモードのみで撮ればピントの合ったんものがパラパラ撮れました。
また、掲載した動画のカメラの位置だとフレームに飛び込んできた犬に全くピントが合いませんでした。
広角にして犬が走り出す前の状態でフレームに入るようにして、AFを犬に当ててからカメラのリモコンシャッターを切り始めてボールを投げるようにするとAF-Cモードでなんとか追いかけられるものが出てきました。
オリンパスOM-1ならAFが追従するのかもしれませんね???
ただ、50コマ/秒で撮ると2秒でバッファが詰まり30秒程待たないといけないという書き込みが中国在住のユーザーからありました。
RX100M6並みに24コマ/秒にしてもフリスビーを2〜3投で打ち止めになりそうですね・・・
超高速連写を売りにしているのにCFexpressカードのスロットがないというのは疑問です???
書込番号:24620336
2点
情報を回答していただいた皆様ありがとうございました。
カメラ一式が入手できたので、後は色々試行錯誤しながら進めていくしかないと思いますので
本件は一旦解決済みとさせていただきます。
書込番号:24626590
0点
【野外テスト】
野外でディスクキャッチを撮影しました。 (ファインダーを覗いて素人が撮影)
日没間近かでかなり暗い場所だったのでシャッター速度遅めにしています。
[設定]
モード:S(シャッター速度優先)
連続撮影:Hi+ (メカシャッター)
AFエリア:ワイド
AFモード:AF-C
AF-Cの優先設定:フォーカス優先
AF被写体追従感度:5(敏感)
やはりこのカメラは、早い動きの場合はAF追従が間に合わずピンボケ続出です。
書込番号:24658529
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α7 IV ILCE-7M4 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 44 | 2025/12/09 12:20:10 | |
| 5 | 2025/12/01 20:06:40 | |
| 4 | 2025/12/14 2:00:53 | |
| 14 | 2025/11/13 14:50:55 | |
| 6 | 2025/09/02 20:45:07 | |
| 9 | 2025/07/23 19:48:50 | |
| 1 | 2025/07/12 7:57:33 | |
| 0 | 2025/06/23 14:39:18 | |
| 13 | 2025/09/08 16:29:35 | |
| 8 | 2025/05/23 10:53:22 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)












































