『HUD(ヘッドアップディスプレイ)がオプションにもない理由』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > カローラ クロス 2021年モデル

『HUD(ヘッドアップディスプレイ)がオプションにもない理由』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:カローラ クロス 2021年モデル絞り込みを解除する


「カローラ クロス 2021年モデル」のクチコミ掲示板に
カローラ クロス 2021年モデルを新規書き込みカローラ クロス 2021年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ84

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > トヨタ > カローラ クロス 2021年モデル

クチコミ投稿数:112件

カローラシリーズではW×BグレードのオプションにHUDがあると思いますが、カローラクロスにはありません。
セダンを試乗したときこのHUDが非常に便利に感じたので残念です…

コストカットの影響でしょうか?他のカローラと共有出来るはずなのにクロスだけに搭載できない理由があったんでしょうか…

書込番号:24611527 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


返信する
キハ65さん
クチコミ投稿数:60961件Goodアンサー獲得:16279件

2022/02/20 23:49(1年以上前)

>>他のカローラと共有出来るはずなのにクロスだけに搭載できない理由があったんでしょうか…

見た感じ別モデルに見えます。

書込番号:24611531

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:112件

2022/02/21 00:02(1年以上前)

カローラセダン

カローラクロス

>キハ65さん
そうでしょうか。セダンとの共有部品は多いと思います。

書込番号:24611546 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


kockysさん
クチコミ投稿数:13710件Goodアンサー獲得:1796件

2022/02/21 01:12(1年以上前)

こういうのは中の人にしかわかりませんが。。
WxBグレードに相当するものが単純に無いだけでは?

書込番号:24611601

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:112件

2022/02/21 01:40(1年以上前)

>kockysさん
Zがそれに当たるグレードな気がしましたが違うんでしょうかね。

書込番号:24611621 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:167件

2022/02/21 02:08(1年以上前)

カローラクロスはタイなど東南アジア全域でHV化を進めるために
タイで開発されたので日本のカローラの生い立ちと少し違うんですね。
その為、幅も1825oと広く取られています

こちらではメーカーオプションは存在せず
価格もある程度抑えていかないとならないのでHUDの標準装備は見送ったのでしょう。
これまでもプリウスやカムリなどHVはいくつか輸入されてきましたが
アジアで現地生産することで税制が優遇されガソリン車とHV車の価格がほぼ同じになるので
現地生産化が必要だった。
タイで開発と言っても設計などは日本で行ってはいるのですが
当初は日本での発売は予定していなかったかも知れません。
その為にメーカーオプションでも日本で用意できなかったのかと思われます。


書込番号:24611625

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1388件Goodアンサー獲得:29件

2022/02/21 06:47(1年以上前)

お得意のコストダウンでは?

書込番号:24611708 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:112件

2022/02/21 07:21(1年以上前)

>ミヤノイさん
ありがとうございます。元々タイ向けといこともあり搭載が想定されてなかった可能性があるんですね。タイからの情報もありがとうございます。

書込番号:24611728 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:112件

2022/02/21 07:34(1年以上前)

>胃カメラは苦しいさん
いつものコストカットですかね〜…

書込番号:24611742 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2022/02/21 09:49(1年以上前)

無くても全然平気なオプションだからね。
結局、多少なりとも視点移動するんだし。

これが無きゃ運転出来ないってんなら車乗らない方がいい。

書込番号:24611878 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:112件

2022/02/21 10:01(1年以上前)

>じゅりえ〜ったさん
まあ、そうなりますよね。

書込番号:24611894 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Hirame202さん
クチコミ投稿数:2431件Goodアンサー獲得:115件

2022/02/21 11:22(1年以上前)

マイナーチェンジに向けて取ってあるのでしょう。

書込番号:24611989 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:112件

2022/02/21 12:05(1年以上前)

>Hirame202さん
いつものトヨタ式販売方ですね。後出ししてきそうです

書込番号:24612045 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:778件Goodアンサー獲得:46件

2022/02/21 12:19(1年以上前)

>サメのざっぷさん
 
既に発売されている東南アジア・日本・北米・中国向けのモデルでは、いずれもHUDは採用されていないようです。なので日本向けモデルだけではなく全てのカローラクロスで非搭載です。(理由は不明)
 
欧州向けは主要諸元だけは公表されていますが、発売は今秋ということで現時点では詳細な装備は不明です。ただ欧州向けだけは最新の第五世代ハイブリットシステム搭載の別物なので、もしかしたら搭載されるのかもしれませんが。
 
単なる推測ですが、HUDは偏向サングラスを掛けるとほとんど見えなくなります。特に白人はまぶしさに弱いので運転する時にはサングラスを掛ける人が多いです。そのためか、北米向けモデルでは最上級グレード以外ではHUDを装備していないモデルも多く、彼らにとっては余り有益な装備ではないのかも知れませんね。

書込番号:24612070

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:112件

2022/02/21 12:38(1年以上前)

>あいる@なごやさん
日本タイ仕様以外も非搭載なんですね、部品を共有できない理由があるんでしょうかね?

そうなるとやはりHUDはそこまで重要なオプションではないということなんでしょうね。高級感はありますが…

書込番号:24612109 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:112件

2022/02/21 17:53(1年以上前)

HUDは便利かなと思いましたが意外と必要とされてない装備だったんですねぇ…ささいな事でしたが応えていただき、皆様ありがとうございました。

書込番号:24612662 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:10件

2022/03/13 22:27(1年以上前)

cx5乗ってますが、便利だと思います。

書込番号:24648132

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3733件Goodアンサー獲得:217件

2022/03/13 22:54(1年以上前)

>養殖はまちさん

> cx5乗ってますが、便利だと思います。

自分もCX-5に乗ってますが、意外とCX-5乗りは、便利に思って無いかも!
マツコネナビとの連係が秀逸だけど、皆、マツコネナビ否定派が多くて、Android Auto,Apple CarPlay
を使う方も多くて、その場合、HUDの魅力半減と言うか、意味も無いです。
CX-5で、HUDの魅力を書いても反応は、薄いですね!

そんな自分もカロクロに乗換えですが、一番の残念は、アダプティブ・LED・ヘッドライト(ALH)が無い
事ですかね。

その次に、残念なのが、HUD (ADD)ですが、ナビとの連係が一番大切なので、同じく、
Android Auto,Apple CarPlayを使う場合は、HUDの魅力も半減だと思いますよ!
標識や速度制限位と速度表示位なら、他で表示されますよね!





書込番号:24648184

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4982件Goodアンサー獲得:43件

2022/03/13 23:21(1年以上前)

CX-30乗ってます。
HUDめっちゃイイと思いますけど。

>標識や速度制限位と速度表示位なら、他で表示されますよね!

メーターとその周辺にも表示されますが、
HUDがあるとメーターまで視線を移動する事なく把握出来るので、
ナビ使ってない時でも便利です。

書込番号:24648230 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3733件Goodアンサー獲得:217件

2022/03/13 23:38(1年以上前)

>ユニコーンIIさん

> HUDがあるとメーターまで視線を移動する事なく把握出来るので、
> ナビ使ってない時でも便利です。

ナビの凝視が一番、危険な気がします。
メーター周りは、どの車を運転しても目にする所で、凝視する所でも無く、
各メーカも表示や方法をいろいろ工夫してます。
「メーターまで視線を移動する事なく」なんて、そんな大した事では、無い気がします。
それより、ナビがHUDに表示される事の方がどんなに便利か?
まあ、そんな意味では、便利ですけどね!


書込番号:24648252

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4982件Goodアンサー獲得:43件

2022/03/13 23:56(1年以上前)

>Kouji!さん

もちろんナビの時も便利ですよ。

書込番号:24648279 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > カローラ クロス 2021年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

カローラ クロス 2021年モデル
トヨタ

カローラ クロス 2021年モデル

新車価格:276〜389万円

中古車価格:210〜562万円

カローラ クロス 2021年モデルをお気に入り製品に追加する <381

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

カローラ クロスの中古車 (1,931物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング