ライブコンポジットが試したくて、今更ですがE PL8を中古で購入しました。
ライブコンポジット、いいですね。楽しくなる撮影機能で星景写真にハマりそうです。ライブタイムもいい、画面見ながらちょうどいいと思うところで止められるのは素晴らしい。
ところで、E PL8はライブブーストなるMFがしやすいように暗くても画像が見えることを優先して表示する機能があるということでしたが、星空では全く効果なし、ライブブースト2ならいいという情報もありますが、E PL8には搭載されていません。また、暗いため構図もとりあえずでやっていますが、ライブコンポジットではやり直しができないので困っています。
何か対策はありませんでしょうか。今、考えているのは
一つ目は、とりあえず、見える星で合わせてから三脚セットする。構図は別カメラ(EOS RPはちゃんと明るく表示されます)で見当つけて三脚セットしておく。(ライブコンポジット中は暇なので別カメラで撮っていますから一緒に持って出ています)
2つ目は、BCL 0980の魚眼レンズがMF不要のようなのでこれを購入する。構図はライブタイムで合わせておく。(画角も広くなるので一石二鳥かと)
ということですが、他にありますでしょうか。E PL8は古い機種なのでこちらの書き込みで、ご意見お伺いさせていただきたく、よろしくお願い申し上げます。
恐縮ですが、上位機種を買うとか(勇気を出してE M5Vを買えばよかったと思っていますけど、レリーズケーブル含めて3万弱かけているのでしばらくE PL8で頑張りたい)、腕を上げろとかはご意見としてはありがたいですが、承知しておりますので、、、、。
E PL8の良品、純正バッテリー2個ついていて、調べるとレリーズケーブル 対応できる最後のPLシリーズということで買ってしまいましたが、ライブブーストの使えなさを知っていれば、ライブブースト2のある機種を選んでいましたが今更ですね。オリンパスはあまり縁がなかったのでお試しで購入しました。とてもいい感じなのでいずれは最新機種を新品で買うつもりですが、とりあえずのしのぎを工夫したいところです。
書込番号:24615984
1点
星景を撮る時は
ピント合わせが大変
広角レンズで有ればMFにして
20mでも100mでも良いから
街灯でピント合わせしてます
広角レンズにとって20mも100mも∞も
ピントの結果は同じです
広角レンズにとってそうした距離域は
深度は後ろに長く伸びるから
前目、前目で良いのです
また、街灯が見当たらない場合は
15mとかを懐中電灯で照らして
ピント合わせしてます
星景撮影に懐中電灯は必需品です
足場の悪い暗闇を照らすに
書込番号:24616026 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
ぷーさんカメラさん こんにちは
自分の場合 広角系のレンズでしたら 遠景に街灯やピントが合わせやすいものが有ったら そこでピントを合わせ ピント位置はそのまま フレミングを合わせて撮影しています。
でもこの場合 レンズリセットOFFの項目が使えないと 電源がOFFになるとピント位置がリセットしてしまうので この機能が使えないと 使い難いです。
書込番号:24616027
![]()
2点
>reikokureさん
既にフルサイズでも撮影されているので釈迦に説法かもしれませんが
買い増し(明るいレンズ・新しいボディ)無しで改善というと地味な方法になりますが
試し撮りの際(ライブコンポジットではなく普通撮影で)にISO6400くらいまで上げて視認性を上げ、撮ってはピント・構図を調整をこまめに繰り返すくらいではないでしょうか。
ライブブーストの有るパナ機を使っていますが、いつも地味な作業を繰り返しています。
書込番号:24616150
2点
>謎の芸術家さん
早速ありがとうございます。20Mも∞も同じなんですね!!
貴重なアドバイス大変助かります。
また、試してみます。
>もとラボマン 2さん
レンズリセットをオンにしました!!
そうなんです、OFFにしていて再度撮影するときピント合わないのに気づかずにいたことがあります。
貴重なアドバイス、感謝します!!
ありがとうございます。
書込番号:24616155
2点
>Seagullsさん
ご助言ありがとうございます。
そうですね、ISOを上げて撮ってみたりして精度を上げていくこともやってみたいと思います。
メーカーによって色々違う部分がありますね。GX7 MK2を持っていますが、普通に明るく表示されますし、EOS RPもそうです。ただ、両方とも撮影結果をモニターでリアルタイムで表示してくれる機能がないのでモニター表示の露出メーターでの設定で後は撮影後確認になってしまいますので、オリンパスのライブタイム機能は便利だと思えてしまいます。
書込番号:24616168
1点
>reikokureさん
自分はオリンパスは使っていませんが、最近のオリ機に搭載されている星空AFは使いやすいという意見はこの掲示板でよく目にします。
パナソニックでもG99以降の機種はライブビューコンポジットが搭載されていますね。パナの星空AFはいまいち使いにくいですが。
書込番号:24616188
1点
>Seagullsさん
GX7 MK2にも星空AFがあるようですので今度一緒に持っていってみます。ただ、GX7 MK2は高ISOの長秒ノイズが多く星撮りにはむかないかもしれません。
E M5VにはプレセットMFという予め登録したピント位置に自動で設定してくれる機能があるようなのでいずれはその辺りの機種を考えたいと思います。星景写真を続けていればですが、オリンパスの機能がなかなかいいかと思います。ただ、花などはデフォルトでは鮮やかすぎる傾向があり赤の色味はGX7 MK2のほうが好みですね。
書込番号:24616237
0点
>reikokureさん
ノイズの許容度は個人によって異なるとは思いますが
個人的には2021年までに発売されたマイクロフォーサーズ機ではRAW現像でノイズ除去する範囲においては
拡大して鑑賞しない限りISO1600までは許容範囲かなあと思います。
自分はISO1600(と明るいレンズ)で露出オーバー気味に撮り、あとから露出を落としています。
GX7MK2でも充分撮れると思います。添付画像は初代GX7です。
書込番号:24616322
![]()
1点
>Seagullsさん
たいへん素晴らしい作例ありがとうございます。彗星が綺麗の撮れていますね。北斗七星でしょうか。勉強になります。
GX7 MK2でノイズが多かったというのは初めての星撮り(たまたま泊まった宿の星空がめちゃめちゃ綺麗で)で全く知識もないところで、ISO3200くらいでとったものでした。やばいくらいノイズででてしまい、一方のEOS RPではMFが不慣れでピンボケ量産という事態でした。また、やたらISOを上げて露出時間を長くすればいいのかということで白くなってしまったりと散々でした。(そういえば、GX7 MK2はAFでピンボケはしていなかったので星空AFが機能していたのかも)
もちろん、腕のせいですが、そんなところでライブコンポジットで撮影された作例を見つけて、オリンパス機に興味を持った次第です。
ライブコンポジットで撮っている間、止まった星もEOS RPで撮る練習をしているところで、試行錯誤というのが現状です。色々勉強して場数を踏んで頑張って行きたいと思います。また、よろしくお願い申し上げます。
書込番号:24616379
2点
>reikokureさん
ブースト2が使えると本当に明るくなりますが、この機種はないので全画面での
ピント合わせは出来ないですよね。
拡大AF(マニュアル48p)は試されましたか?
できるだけ明るい星を構図に関係なく選んで、それでゆっくりピントをMFで
動かしながら調整する方法ですね。
ただ9−18mmだとピントの山がつかみにくいかもしれないですね。
星を今後もオリンパスで撮られるなら、ノクトンの10.5mm F0.98とか
オリンパスの7-14mm F2.8(レンズ飛び出してるのでフィルターつけられないですが)
このあたりだと、今より明るくなってピントも合わせやすくなると思います。
書込番号:24617469
1点
>RYOU44さん
素晴らしい作例ありがとうございます!!
そうそう、こんなのを撮りたかったんです。
拡大AFやっていますが、未熟な故にうまく行きません。練習が必要ですね。幸い郊外なものでベランダから少し星が見えます。ベランダ撮影で訓練して行きます。昨晩はあいにく雲がおおくて諦めましたけど。
今後星撮りにハマりましたら機材も考えていくつもりです。
書込番号:24617565
0点
>RYOU44さん
一つお伺いしたかったのですが、2枚目SS15秒で星が流れていないようですが、何か特別は機材をご利用でしょうか。天の川当たりだと動きが大きくてじぶんの撮り方では流れてしまいます。
書込番号:24617572
0点
>reikokureさん
星を点で撮影する秒数の基準と言われる計算方法があります。
500 ÷ レンズの焦点距離(フルサイズ換算)= 上限露出秒数
今回のレンズが10.5mmですので500÷21=23秒
というわけで23秒以下だとある程度の許容範囲を保つ意味で点になってるわけです。
今トピ主さんがお使いのレンズが F4ですので、僕が使ったレンズだと4段の露光の
差があります。同じ秒数だとiso1600から25600にあげなくてはいけない計算ですね。
実は僕も星を撮りだしたとき同じ9-18mmを使用していて限界を感じて
ノクトン使い出しました。
あと、マイクロフォーサーズどうしても感度あげるとノイズが目立ちますが
PureRAW使うと結構目立たなくなります。(仕上がりに賛否あるかもしれません)
せっかくなので過去データをノイズ低減処理したものもアップしておきますね。
書込番号:24618900
2点
>RYOU44さん
いろいろアドバイスいただき、誠にありがとうございます。
たいへん勉強になりました。また、機材沼のきけんな匂いがします(笑)
書込番号:24619038
1点
>RYOU44さん
>Seagullsさん
>もとラボマン 2さん
>謎の芸術家さん
いろいろアドバイスいただきありがとうございました。その後ご意見をもとに再度チャレンジした上で改めて御礼と考えていたのですが、生憎の天候、満月で撮影がおもうのまかせないまま時間が経ってしまいました。
やはり、星景写真等はサラリーマンでは難しいですね。土日に都合よく晴れたり月が邪魔しない環境になってくれない。いずれ、先々定年後の楽しみといことで、チャンスがあったら練習しておくということとします。それまではあまり機材は急がず、いずれは揃えるということで調べて行きたいと思います。TTArtisanの魚眼レンズは安くて面白そうなので検討中ですが、それ以上は高価になりそうなので、いずれですね。
グッドアンサーは残念ながら3名までということで、回答いただきました順番でつけております。RYOU44さんには素晴らしい作品迄頂きながらつけられないのは残念至極でありますがご理解ご容赦いただきますようお願い申し上げます。
書込番号:24657239
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタル一眼カメラ > オリンパス」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2025/11/25 15:32:32 | |
| 3 | 2025/11/22 23:15:07 | |
| 6 | 2025/11/22 21:33:33 | |
| 0 | 2025/11/06 18:38:03 | |
| 11 | 2025/10/21 21:21:58 | |
| 7 | 2025/10/19 17:57:13 | |
| 8 | 2025/10/11 14:18:49 | |
| 2 | 2025/09/25 10:14:53 | |
| 22 | 2025/09/23 22:17:25 | |
| 30 | 2025/09/04 23:02:11 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)















