『HDMI接続について』のクチコミ掲示板

2021年 5月 1日 発売

BRAVIA XRJ-55A90J [55インチ]

  • 認知特性プロセッサー「XR」搭載の4K有機ELテレビ(55V型)。目で感じる自然な美しさとサラウンドと定位感が向上した音の臨場感で没入体験を実現。
  • 画面自体を振動させ、映像と音が一体となるリアルな視聴体験を可能にする。映画館で感じるような豊かな臨場感をリビングで体感できる。
  • 「Google TV」機能を備え、「Google アシスタント」を使えば音声で検索やテレビの操作もできる。専用のコンテンツサービス「BRAVIA CORE」に対応。

※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BRAVIA XRJ-55A90J [55インチ]の価格比較
  • BRAVIA XRJ-55A90J [55インチ]のスペック・仕様
  • BRAVIA XRJ-55A90J [55インチ]の純正オプション
  • BRAVIA XRJ-55A90J [55インチ]のレビュー
  • BRAVIA XRJ-55A90J [55インチ]のクチコミ
  • BRAVIA XRJ-55A90J [55インチ]の画像・動画
  • BRAVIA XRJ-55A90J [55インチ]のピックアップリスト
  • BRAVIA XRJ-55A90J [55インチ]のオークション

BRAVIA XRJ-55A90J [55インチ]SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 5月 1日

  • BRAVIA XRJ-55A90J [55インチ]の価格比較
  • BRAVIA XRJ-55A90J [55インチ]のスペック・仕様
  • BRAVIA XRJ-55A90J [55インチ]の純正オプション
  • BRAVIA XRJ-55A90J [55インチ]のレビュー
  • BRAVIA XRJ-55A90J [55インチ]のクチコミ
  • BRAVIA XRJ-55A90J [55インチ]の画像・動画
  • BRAVIA XRJ-55A90J [55インチ]のピックアップリスト
  • BRAVIA XRJ-55A90J [55インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA XRJ-55A90J [55インチ]

『HDMI接続について』 のクチコミ掲示板

RSS


「BRAVIA XRJ-55A90J [55インチ]」のクチコミ掲示板に
BRAVIA XRJ-55A90J [55インチ]を新規書き込みBRAVIA XRJ-55A90J [55インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ54

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 HDMI接続について

2022/02/23 13:23(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA XRJ-55A90J [55インチ]

クチコミ投稿数:21件

【困っているポイント】
接続について
【使用期間】
購入して配達待ち
【利用環境や状況】
PS5
xbox seriesX
BluRayレコーダー
Nintendo Switch
【質問内容、その他コメント】
上記4つを繋げる場合、どのHDMI端子にどれを刺すのがいいでしょうか?
お店では入力3.4が120p対応と言っていたのでその2つにPS5とxboxで1.2にレコーダーとSwitchで大丈夫でしょうか?

書込番号:24616037 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37077件Goodアンサー獲得:7835件

2022/02/23 14:23(1年以上前)

>永遠パパ0317さん
こんにちは。
その考えで大丈夫ですよ。

サウンドバーやAVアンプを追加接続する場合は端子が足らなくなるので、4K120Pパススルー対応のHDMI入力端子を持つサウンドバーやアンプを選んでください。

書込番号:24616132 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7243件

2022/02/23 15:33(1年以上前)

以下のリンクからダウンロードできるA90Jの接続端子位置で確かにHDMIの3と4は4K 120Hz対応ですからそこにPS5とXbox Series Xを繋ぐのは決まりですね。残りはBlu-rayレコーダーとNintendo Switchに繋ぐ事になりますが、PS5とXbox Series X含めて端子割当はそれぞれの配置具合で決めるってな感じでしょうか。
https://www.sony.jp/support/tv/products/a90j/manual.html#tanshi

書込番号:24616226

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:21件

2022/02/23 15:51(1年以上前)

>プローヴァさん
早速の回答ありがとうございます。
4Kパススルー対応のサウンドバーだと例えばそれとSwitchを繋いでやる感じでしょうか?

書込番号:24616256 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2022/02/23 15:52(1年以上前)

>sumi_hobbyさん
リンクありがとうございます。
リンク先を見ると拡張端子に設定するとありますが設定をしないと4K120にならないんでしょうか?

書込番号:24616259 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7243件

2022/02/23 16:17(1年以上前)

リンクの合わせ技ですが、A90Jに関してHDMI入力3とHDMI入力4は18Gbps対応の4K 120p信号 (拡張フォーマット)に対応している事が分かります。更に下のリンクでPS5/PS4 Proなどの機器の18Gbps対応の拡張フォーマット信号(4K 120p、4K 50p/60pやHDRなど)の映像を見るために必要な設定は?で[放送と外部入力] - [外部入力設定] から[HDMI信号フォーマット]でそれぞれの入力を[拡張フォーマット]に設定する旨の記載があります。
https://knowledge.support.sony.jp/electronics/support/articles/S1403270061883
https://knowledge.support.sony.jp/electronics/support/articles/S1601060076795

書込番号:24616313

ナイスクチコミ!8


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37077件Goodアンサー獲得:7835件

2022/02/23 17:33(1年以上前)

>永遠パパ0317さん
>>4Kパススルー対応のサウンドバーだと例えばそれとSwitchを繋いでやる感じでしょうか?

4K120Pパススルー対応のサウンドバーはARCなのでHDMI3につなぐしかなくなります。そうすると、PS5かX box Xのどちらかを抜いてサウンドバー側のHDMI入力につなぐしかなくなります。
だってPS5やX box XをHDMI1か2につないでしまうと120Pが出せませんので。

で、PS5やX box XをサウンドバーのHDMI入力につなぐと、サウンドバーには4K120Pパススルーの能力が必要になるということです。

書込番号:24616454

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2022/02/23 18:53(1年以上前)

>プローヴァさん
そういうことですね。
その場合3〜4万で4kパススルーできるオススメなサウンドバーはありますでしょうか?
あともう買ってしまって配送待ちですが…そもそもいいテレビなんでしょうか?
最初は80Jにしようと思ってましたが店員さんに頑張ってもらって値段差そんなにないようにしてもらい90Jにしたんですが…

書込番号:24616602 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2022/02/23 18:54(1年以上前)

>sumi_hobbyさん
再度のリンクありがとうございます。
配送されたらリンク先見て設定してみます。

書込番号:24616603 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


mofumonさん
クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:7件 BRAVIA XRJ-55A90J [55インチ]のオーナーBRAVIA XRJ-55A90J [55インチ]の満足度5

2022/02/23 19:58(1年以上前)

>永遠パパ0317さん
自分の知る限りですけど4k120パススルーに対応しているサウンドバーはHT-A7000位です、4k60パススルーでしたらHT-X8500とかが対応してますね。
とりあえず何も追加せずにそのままでいいかと思います。

なるほど最初はA80Jだったんですね、A90Jとの差を営業の方から説明受けなかったのですか?

A90J使ってますが不具合とか特に発生してないので個人的には良くも悪くもないと言った感想です。

後はナスネやHT-A9とか最新レコーダー等最新のソニー製品で固めると評価は変わりますがコスパ悪すぎなのでオススメしないかな?お金に余裕ある人向けです。
かなり関係ない話ですが、個人的には同じ有機ELTV単体で運用するならJZ2000がコスパ的に最良ですね

書込番号:24616713 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37077件Goodアンサー獲得:7835件

2022/02/23 20:07(1年以上前)

>永遠パパ0317さん
4K120Pパススルーできるサウンドバーってまだあまり出てません。ソニーならHT-A7000くらいじゃないですか?

書込番号:24616731 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2022/02/25 20:52(1年以上前)

>mofumonさん
パナソニックのやつも候補には入ってましたが主な使用目的がプレステ5等のゲームなので店員さんにプレステやるならソニーのほうがと言われてそっちにしました(^_^;)
80と90の差はスピーカーが違うとかセンタースピーカーモードがあるとかは聞きました…

書込番号:24620416 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:21件

2022/02/25 20:55(1年以上前)

>プローヴァさん
そうなんですね…
HT-A7000はスピーカーの性能的にもいいものなんでしょうか?

書込番号:24620427 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37077件Goodアンサー獲得:7835件

2022/02/25 21:27(1年以上前)

>永遠パパ0317さん
サウンドバーとしてはとても良いです。
ただものすごく値段が高いのに、所詮はサウンドバーですから、コスパがかなり悪いです。
何しろ単品のAVアンプとスピーカーでサラウンドシステムが組めるくらいの値段ですから。

書込番号:24620490 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2022/02/25 21:33(1年以上前)

>プローヴァさん
ありがとうございます。
気になって価格ドットコムで調べたら13万とかだったので完全に予算オーバーでした…
前にちょっとお話していたパナソニックのJZ2000と今回の90Jだとゲーム利用ならどっちがいいとかありますか?
プローヴァさん凄く詳しいようなので…

書込番号:24620500 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37077件Goodアンサー獲得:7835件

2022/02/25 22:16(1年以上前)

>永遠パパ0317さん
PS5等の最新ハイエンドゲーム機の出す4K120P対応機能は、JZ2000もA90Jも似た様なものです。
画音質、OS安定性、録画機能(オートチャプターやLANダビング)などはJZ2000の方が上だと思います。

書込番号:24620585 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


mofumonさん
クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:7件 BRAVIA XRJ-55A90J [55インチ]のオーナーBRAVIA XRJ-55A90J [55インチ]の満足度5

2022/02/26 02:39(1年以上前)

>永遠パパ0317さん
なるほど。おおよその説明は受けているのですね。もう1つA80Jとの違いとしてはA90Jは放熱用アルミシートと温度センサーを搭載して明るさの制御を行ってます。A80Jにはありません。

なるほど店員さんが言っていたのですか。自分もPS5メインで使ってますがA90Jはperfect for PlayStationだったか、PS5に最適みたいな説明がありますが、実際はそこまで他社TVと比較して明確なアドバンテージがある訳ではないです、同じ会社の製品ですから安心感はありますが。

PS5繋ぐとある程度自動で設定してくれる程度だったと記憶してますので現状差はほとんどないですし、今後何かしらPS5に有利になる機能が追加される可能性が無い訳ではないですが後日実装予定のVRRすら未実装な状況です。

ゲーム利用時ですが、JZ2000は実際使用したことがないので細かい事は言えませんが、ゲームで4k120をデフォルトの状態でプレイすると縦の解像度が半減するので、最近実装された4k120ピュアモードを使う事で回避できますが、一部画質機能が無効化されます(画質が劣化する訳ではない)A90Jでは4k120時は特に問題無いですね。
基本的にゲーム時はJZ2000もA90Jもそんなに差は無いと思います。

というかゲームで4k120対応のゲームほとんどないですよね、高画質のゲームだと4k60がPS5の限界な気がしなくもないですし、PCなら120FPS対応多いんですけどね。



書込番号:24620875 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:21件

2022/02/27 12:39(1年以上前)

>プローヴァさん
ありがとうございます。
録画はレコーダーでやるので単純に画質とスピーカー性能が問題なければ大丈夫です。

書込番号:24623682 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37077件Goodアンサー獲得:7835件

2022/02/27 12:59(1年以上前)

>永遠パパ0317さん
mofumonさんもおっしゃってますが、ゲームモードでは元々入力遅延を減らすために画質アップ系の画像処理はほぼスキップされますので、4K120P入力時の画質に関して云々いう意味はほぼありません。双方似たようなものになります。

録画もどうでも良いとのことなので、画音質の差とOSの安定度等を考慮して選ばれればと思います。

書込番号:24623718 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2022/02/27 17:55(1年以上前)

>プローヴァさん
わかりました。
色々とありがとうございます。

書込番号:24624294 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2022/03/03 10:44(1年以上前)

  只今主夫中さんと同じぐらいの2021年6月にXRJ-55A90Jを購入しました。壁掛けをするのに時間が掛かり2021年9月23日〜使用しています。HDDの録画リスト表示されるのが遅くなり。録画リストを削除した時やリモコンを触らない時でも勝手にリスト表示が終了。SONYに依頼し2022年1月22日にアプリの不具合と言う事で工場出荷時にリセットし使ってました。暫くは正常でしたがまた不具合が出てHDDは認識するが再生も出来ないしリスト表示や再生・録画も出来ません。HDDもTVと同じ時に購入したばかりです。
 私の家内も機械音痴でナゼ?どうして?新しく買ったばかりなのに?Androidの不具合の情報は知っておりましたが残念です。現在のTVは視聴するだけではないのに。BDをネットワーク経由で録画したのを再生していますがこのリスト表示も初めは去年の11月〜表示され、暫くすると現在録画されたリストが出ます。表示されるのが遅いし録画されているのにリストなしでの表示です。訳がわからない状態ばかりです。初めての投稿で長文になり申し訳ありません。購入は家電量販店です。

書込番号:24629978

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > BRAVIA XRJ-55A90J [55インチ]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BRAVIA XRJ-55A90J [55インチ]
SONY

BRAVIA XRJ-55A90J [55インチ]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 5月 1日

BRAVIA XRJ-55A90J [55インチ]をお気に入り製品に追加する <1077

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング