α7 IV ILCE-7M4 ボディ
- 静止画と動画の撮影性能や操作性、共有・配信機能を一新したフルサイズミラーレス一眼カメラ。各設定を素早く切り替えられるダイヤルを追加。
- 有効約3300万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載。高解像とともに拡張ISO204800の高感度を実現している。
- 従来比最大約8倍の高速処理が可能な画像処理エンジン「BIONZ XR」や、AIを活用して高速・高精度・高追従に被写体をとらえるAF技術を採用。
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 IV ILCE-7M4 ボディ
ソニーα7W ヨドバシカメラに在庫有りになってますが
作例などを見てると
黄緑色被り、もしくは茶色がかった、まるで黄昏みたいに見えます。
なので買うかどうか躊躇してます。
私の眼が悪いのかも知れませんが
キャノンEOSR6とかニコンZ7Uだと私には、普通に撮れるのですが?
書込番号:24634045
12点
緑かぶりを押さえたいならA,M方向
茶色かぶりを押さえたいならB方向です
夜のフラッシュ撮影なら
プロはカラーフィルターを用い
背景の色だけを代えたりします
色調は
光源の色温度と
周りの色に左右されます
カラーネガフィルムは反転色で
色が有りませんよね
プリント時に色調補正するシステムが
50年以上前から確立してます
デジタルカメラはその色調補正機能を
内蔵してるのです
書込番号:24634118 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
|
|
|、∧
|ω・` 気になります♪
⊂)
|/
|
書込番号:24634148
5点
>謎の芸術家さん
今晩は
返答ありがとうございます。
言われてるのは、その通りですね。
でも
ニコンZ7Uとか キャノンEOSR6 だと 何もしないでも撮れるんですけどね。
私かなり面倒くさがりなので 撮って出しの方が良いなって気がします。 簡単だし。
書込番号:24634150
7点
>こたつ猫の趣味さん
https://www.dpreview.com/reviews/sony-a7-iv-review#IQ
レンズの特性もあるから完璧ではないけど、ここで比較できます。
サンプルのアジア人の顔で比較すると、R6と比べても、Z7IIは赤被りが強いようです。
この絵に慣れているなら、Sonyの色が反対に見えても仕方ないかもしれませんね。
また、α7WはVにくらべると赤みがあり、R6に近いように見えます。
ただ、どれもZ7の赤被りほど顕著ではないように感じます。
いずれにしても個人の印象なので、その点を踏まえていただければと思います。
ま、どちらにしてもホワイトバランスの補正機能があるのでどうということはありませんが。
スレ主さんはそのつもりがなくても、おそらくあやふやなデータをもとに、自分の主観だけで
標題でこの機種を所有している人全員に「目がおかしいんじゃないの?」と言ってしまっているような感じなので、
もう少し気を遣われた方が良いと思います。
また、わざとしているなら、逆効果なのでやめておいた方が良いです。
せっかくニコンやキャノンがましになってきたのですから。
書込番号:24634177
![]()
32点
>キャノンEOSR6とかニコンZ7Uだと私には、普通に撮れるのですが?
なぜ、わざわざα7IVに注目しているのでしょうか?
普通に撮れるカメラで撮っていればいいと思いますが。
書込番号:24634196
28点
>なので買うかどうか躊躇してます。
おや?Z9を予約中では無かったのですか??
書込番号:24634197
21点
通りすがりのです。
他人の名前を語ってまでネガキャンて面白くてついついコメントしちゃいました。
本題には特にコメントありません。
頑張って下さい。
では
書込番号:24634198 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>chokoGさん
>この絵に慣れているなら、Sonyの色が反対に見えても仕方ないかもしれませんね。
>また、α7WはVにくらべると赤みがあり、R6に近いように見えます。
なるほど!
おっしゃる通りかもしれませんね。
紹介していただいたサイトは、面白いサイトですね。
このサイトを見るとソニーα7W 良いかも知れませんね。
>holorinさん
>なぜ、わざわざα7IVに注目しているのでしょうか?
それは、私の認識とは、違って 結構売れてるみたになのが気になって
>くらはっさんさん
ニコンZ9は、入荷待ちです。
いったい、いつ届くんでしょうね。? お金先払いしてるのですが、困ったもんです。
>ぬちゃさん
>他人の名前を語ってまでネガキャンて面白くてついついコメントしちゃいました。
意味不明です。
>謎のゲイ術家Uさん
>普通に撮れるカメラ使えばええだけや!w
まあ そうなんですけどね。
3回目のワクチン接種したら旅に出たいですね。
書込番号:24634239
1点
>こたつ猫の趣味さん
あなたが理想とする良い色の例となる写真をアップしてください
書込番号:24634263
11点
>こたつ猫の趣味さん
dpreview 見ますと、α7Wの女性の肌の色は、ほんの少し変わっている気もします。
α7C のJPEGの女性の肌の色はわりと好みの色です。dpreview を見ますと、その後発売のα7SV、α1も同様の色味に感じていました。
微妙な違いなのですが、これは色味を振りすぎたので、ほんの少し戻した、ということなのかもしれません。
書込番号:24634297
1点
>イメージサークルさん
理想とは、違いますが 普通に撮れるなら
ニコン機とキャノン機で撮った写真を
過去 いろいろ投稿してます。
>chokoGさん
のお話しで私の認識の違いが分かった気がします。
ソニーα7RXが出たら検討します。
書込番号:24634314 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>pmp2008さん
以前ソニーα7RWで撮ってて
ニコンとキャノンと比べて、あまりにも違うので
売却しましたが
私の認識の違いが分かったので
ソニーα7W 検討してみます。
書込番号:24634361 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ニコンとキヤノンはアマチュア向けにチューニングされているので、誰もが好む綺麗な発色がデフォルトで設定されています。
その反面正確な色表現が苦手です。
どう頑張ってもソニーのような正確な色再現はできません。
ソニーはプロ向けのチューニングをデフォルトにしているので、正確な色表現が可能です。
その代わり地味です。地味です。ひたすら地味です。
ピクチャースタイルをビビッドにしようが、風景にしようが、キヤノンやニコンのニュートラル程度にしかなりません。
こたつ猫の趣味さんは素人だと思いますので、ニコン、キヤノンを選ぶのは正しい選択です。
書込番号:24634427
![]()
18点
>こたつ猫の趣味さん
そんなに色々カメラ買ったってしょうがないですよ。Z7iiとR6持っていてZ9予約しているんだから色被りするカメラなんか気にする事ないでしょ?
Z9早く来たらいいですね。ちなみに僕は先日やっと入荷予定日の通知が来ました。何となく勢いで予約したけど、買うかどうかはまだ検討中ですけどね。(冷静に考えたらノイズの出方がZ7と同等ってところがイヤかなと、過去にZ7の高感度耐性に我慢できずにZ6に買い替えた経緯があったので。まああの読み出し速度でZ7と同等とは凄いと思います、)
これはスレ主様へのアドバイスですが高知のよさこいを撮るならぶっちゃけZ7iiもZ9も変わりありません。よさこい程度の動きならZ9の連写性能は要らないです。
いつくるか判らないZ9を待つよりここはZ9の予算+R6を売却して+追い銭してZ400mmを購入されたらいかがでしょうww それに2倍テレコン付けて800mmで撮ったら全面顔だけの迫力のある写真が撮れますよww ニコンはレンズだけはホントいいですからね。
あっでもZ7iiは30分も動画撮れないからダメか(爆)
書込番号:24634579
3点
>24-70さん
あれ?近年で変わったのかな?。
少なくともFマウントの時のNikonはどちらかと言うと他のメーカーと比べて
地味だけど、正確な色再現が売りだったと思うのだが違ったかな。
D850使ってるけど派手さは無いけど色は忠実だと思ってたし、
SONYの方がどちらかと言えば誰もが好む綺麗な発色がデフォルトで設定
されてると思ったが違ったか。
まあ、自分もあまりSONY機は使ったことが無いので言えないけど
Nikonが誰もが好む綺麗な発色ってのは疑問だな。
それとも、Zマウントになって大きく味付けが変わったんか?
書込番号:24634605
9点
>こたつ猫の趣味さん
〉〉キャノンEOSR6とかニコンZ7Uだと私には、普通に撮れるのですが?
メーカーによりホワイトバランスのクセや特徴があると思います。
昔、ニコン機とソニー機を併用していた時には、ソニー機のホワイトバランスを>謎のゲイ術家Uさんが表示しているチャートで右に1マス下に1マスセットしていました。
今はソニー機のみになったので標準に戻しています。
このあたりは、ご自分の感覚に合わせて使えば良いと思います。
そのためのホワイトバランス調整だと思います。
書込番号:24634666
4点
>こたつ猫の趣味さん
>いったい、いつ届くんでしょうね。? お金先払いしてるのですが、困ったもんです。
予約しているZ9が届く前にスレ主の寿命尽きてくたばると予想
書込番号:24634764
4点
この人もしつこいね(笑)
ソニー板に来なくてよいから。
こたつで丸くなってろよ!
書込番号:24634775 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
>24-70さん
おはようございます。
>どう頑張ってもソニーのような正確な色再現はできません。
売却したソニーα7RWが正確な色再現何ですか? なんか付いて行けない気がします。
>こたつ猫の趣味さんは素人だと思いますので、ニコン、キヤノンを選ぶのは正しい選択です。
なんか安心しました。
>glo4台目さん
>ちなみに僕は先日やっと入荷予定日の通知が来ました。
羨ましいです。
>Z400mmを購入されたらいかがでしょうww
クルマの免許も無いし、持ち歩くのは困難です。
>あっでもZ7iiは30分も動画撮れないからダメか(爆)
そうですね。困ったもんです。
>orangeさん
私かなり面倒くさがりなんで、撮って出しで綺麗な方が良いな。楽だし。ニコンZ7UとかキャノンEOSR6みたいに
>西から昇った太陽が東に沈むさん
返答しないで置きます。
>穴禁空歩人さん
>こたつで丸くなってろよ!
こたつで丸くなりながら、この返信を書いてます。
書込番号:24634845
5点
>こたつ猫の趣味さん
>なので買うかどうか躊躇してます。
2021/12/12 16:53のスレッド『ニコンZ fcとZ9のヒットで、ソニー・キャノンは、どうする?』
で、ニコン、キャノン、ソニー3台の撮り比べをしている位ですから、この際もう2,3台カメラを追加しても
『サイフには大した影響ない』のであれば、他人の意見を参考にせずとも躊躇なく買いましょう。
ただ、書込番号:24498409 的な撮り方が主なのであれば、ぶっちゃけて言えばどんなカメラを使っても、
似たり寄ったりな結果、此処で相談したり意見を募ったりするほどのレベルではないとは思います。
まあ、カメラでなくてもスマホで十分な気がしますが、それはさておき、
手持ちのカメラ数台の色合いの出具合を覚えておいて、
『今日は○○の撮影だから、このカメラを持っていこう』
で良いんじゃないでしょうか。
ただ、その成果を此処で報告しても、期待するほどに賛同意見は出ないように思えますが、どうするかはご自由に。
書込番号:24635181
4点
>くらはっさんさん
今日は
返答ありがとうございます。
>ただ、その成果を此処で報告しても、期待するほどに賛同意見は出ないように思えますが、どうするかはご自由に。
ソニー機で、この、お地蔵さん見たいな色合いが、普通に撮って出せれば良いのですが?
もう少し考えて見ます。
ソニーレンズを買うお金が苦しいのも有りますが
書込番号:24635287
1点
>こたつ猫の趣味さん
これだけ色々撮れるのですから、何台もカメラを買うと言うのも勿体ない話だとは思います。
が、そこは買う人の自由ですからねえ。 ・・・市中にどんどんオカネを廻すのも立派な経済活動ですから。
ただ、少ない作例だけで色被りを判断する、と言うのは早計ではないかと。
後は訊き方の問題かな。そこは昨年より各方面から指摘されてますわな。
因みに当方はほぼ全てのショットはフォトショで弄るので、色が被っていようがパープリン出ようが、
補正してお終い、いや違うな、自分の好みの色調に替えてしまいます。
フォトショで解決か、カメラ買い増しで解決か、他方法にするか、個人のお好みで宜しいんじゃないでしょうか。
書込番号:24635466
![]()
1点
>くらはっさんさん
今日は
>これだけ色々撮れるのですから、何台もカメラを買うと言うのも勿体ない話だとは思います。
そうなんですけどね。
ニコンZ9は、お金払っちゃったし。気長に待ってます。
私は、素人だしセンスも才能も無いけど
ニコンZ7 で なんの画像処理もして無い。撮って出しでも、これだけニコン機は、撮れます。
なんでキャノンやソニーばかり売れるのか、歯がゆく思ってます。
>自分の好みの色調に替えてしまいます。
ごもっともです。
>フォトショで解決か、カメラ買い増しで解決か、他方法にするか、個人のお好みで宜しいんじゃないでしょうか。
フォトショップ画像処理を覚えるのや画像処理するのも面倒くさいので
もうしばらくは、ニコンZ7UとキャノンEOSR6 の体制で行こうと思います。
その内ニコンZ9も来るだろうしね。いつ届くかは分りませんが?
書込番号:24635515
0点
皆様 いろいろ教えていただいてありがとうございます。
ニコンZ7UとキャノンEOSR6 と比べてソニーαは、違うんだな。と思いました。
フォトショップで加工する気力も無いので
次期ソニーα7RXに期待して。と言う事にします。
ありがとうございました。
書込番号:24635567
1点
>こたつ猫の趣味さん
私は普段、スタジオでストロボを使って女性の宣材写真を撮っているのですが、時々、子供の七五三、お宮参り、お食い初めなどの出張撮影もしております。
スタジオはサンスター製のジェネタイプストロボを3灯使い、WBは5200K固定で撮影しております。
子供の出張撮影はAWBで撮ることが多いのですが、α7S3ではあまり感じませんが、α7IVは茶系の色に傾きます。私もこの点が気になっていて、特にひどいのが純正ストロボHVL-F60RM2(最新モデル)を使い室内で撮った際は黄昏時のような色合いになってしまいます。このストロボの売りは、AWBで使用することが推奨されてるためAWBで撮っておりますが、まともに使えないというレベルです。
私は全てRAW現像するので、現像の際に色温度を調整して色を適正に直してます。
α1、α7S3にはカメラ前面に可視光+IRセンサーがついており正確なAWBが測定できるようになっていますが、α7IVは低グレードなためついておらず、この辺が正確にAWBが読み取れてない原因なのではないかと思います。
JPG撮って出しの方は工夫しないと昼間の屋外の撮影は問題ありませんが、室内などの撮影は茶系に傾くのでやっかいです。
そのうちファームウエアで治ってくれると良いのですが。
書込番号:24635626
7点
>スマイル999さん
今晩は
>子供の出張撮影はAWBで撮ることが多いのですが、α7S3ではあまり感じませんが、α7IVは茶系の色に傾きます。
なるほど!
α7IVは茶系の色に傾きを気にする方がおられて、ホッとしてます。
私だけじゃ無かったと・・・
ソニー機の色合いを意見するのは、「禁句」なんですかね?
余談ですが
ちなみにニコンZ7UとキャノンEOSR6 新緑の緑色の深みも差がでますね。
EOSR6は、緑色の深みが苦手みたいですね。
書込番号:24635851
4点
露出補正は、してません。
カメラ任せにしてます。
ニコンが適正でキャノンは、少しオーバーかも?
どちらが適正露出かは、メーカーの考え方かな?
書込番号:24635868
1点
α7IVで人物を撮るときかなり暖色だなと感じることがあります。
季節柄もあるかもしれませんが。
しばらくはPPを含めて癖を掴むのに苦労しそうと思ってます。
人の肌の色に関してはCanonがうまいと思います。
書込番号:24635945
2点
こたつ猫の趣味さん
こんばんわ
個人的な感想ですが、木の写真 CANONよりNIKONの方が気になります。
お客様の写真を見栄えよくする為、画像補正する仕事をしておりますが、加工しすぎた時のような色合いに見えてしまいます。
ホワイトバランス系でどこかの設定変えていませんでしょうか?
あと、失礼ながら、比較写真載せるならせめて同じ日時のものが良いのでは?と思います。
書込番号:24636346
9点
>こたつ猫の趣味さん
ネット検索するとニコン、ソニー、キャノン機で人物、草花などの色合いの違いを比較してるサイトなどがあります。三者三様で得意分野があるようです。
ソニー機は一般的に青系が綺麗に出るということで夜景などが得意と聞きます。
キャノンは昔からポートレートに良く人物の肌色の再現性が良いと言います。
ニコンは使わないので存じませんが、私は元々キャノンオンリーで1DXをメインで使ってきてEOS R6を1年ほど使ってました。R6の方が人物の肌色は自然な感じで好ましく良かったです。
ただR6はファームウエアの不具合が多く、仕事では不安定で使えず、仕方なくキャノン機を諦め、EFレンズがMC-11で生かせるソニー機に変更しました。
ソニー機は人物の肌色がイマイチというレッテルがあり、α7IVから肌色がよく出るように変わったと何かの記事で読んだ気がします。そのため茶系よりの色合いになってるのかな?とも思ったりします。
ただ、ホワイトバランスを固定して使えば問題がなく、AWBの癖が強いという感じではないでしょうか?
3月末にR5、R6の瞳AFの不具合の修正バージョンファームが出るということなので、R5やR6が安心安定してまともに使えるようになれば、また買い直ししてR6を使うと思います。
ただ現状では人物の瞳AFの性能はαの方が上なので、私のような人物中心の方は悩ましいところです。
書込番号:24636581
6点
ニコンとキヤノンでは色の傾向はかなり違うと一般的に言われているので
ニコンとキヤノンの違いを言及しないスレ主に違和感を感じます。
書込番号:24636593
8点
>なんでキャノンやソニーばかり売れるのか、歯がゆく思ってます。
これが本音なんでしょうね。
書込番号:24636600
10点
>kazbe-_-さん
おはようございます。
>お客様の写真を見栄えよくする為、画像補正する仕事をしておりますが、加工しすぎた時のような色合いに見えてしまいます。
>ホワイトバランス系でどこかの設定変えていませんでしょうか?
いえ! 何もしてないです。カメラ任せで撮っただけです。絞り優先で撮りましたが
私は、カメラで撮っただけです。
これがニコンZ7Uの画像です。と言う事です。
ただし
可能性としては、ここの掲示板に投稿するのに、価格コムさんが画像を縮小処理してますね。
その辺に有るかもしれませんね。
まあカメラもレンズも違いますけどね。
日付を合わせるのは、何台も持ち歩くのが、なかなか面倒で
なかなか難しいです。
書込番号:24636960
0点
>スマイル999さん
おはようございます。
>キャノンは昔からポートレートに良く人物の肌色の再現性が良いと言います。
そんな噂が有ったので、試しにEOSR6 を買って見ました。
私は、ポートレートは撮りません。アマチュアなので
ニコンZ7Uの画像は、お地蔵さんの写真を投稿してますが
お地蔵さんの岩と言うか顔肌の色、苔の色帽子の赤、ボケの美しさ
全てキャノンEOSR6を上回ってますね。
ニコンのZレンズは、ほぼ外れ無しですね。
EOSR6を買って
ニコンZカメラ・レンズシステムの良さを改めて認識してます。
フォトショップ加工が得意な方には、無用な話かも知れませんが
書込番号:24636994
0点
>スマイル999さん
補足
キャノンEOSR6 ぱっと見 結構綺麗に撮れますね。
私みたいな素人見では、十分に綺麗ですね。
キスデジを買ってる人でフォトショップ画像処理までしてるパパママカメラマンは、ほとんど居ないでしょうね。
キスデジが良く売れるのも納得です。
書込番号:24637011
1点
>こたつ猫の趣味さん
>ソニーα7W ・・・ 作例などを見てると
>黄緑色被り、もしくは茶色がかった、まるで黄昏みたいに見えます。
その作例を見てみたいので、ご案内ください。
書込番号:24637103
2点
>pmp2008さん
ここ価格コムの
α7 IV ILCE-7M4 ボディ のユーザーレビュー・評価
を見た私の印象(感想)です。
誰のお写真とは、言いません。
ただニコンZ7UやキャノンEOSR6 とは違う様な気がします。
繰り返しますが
あくまでも私の印象(感想)です。
書込番号:24637169
4点
>こたつ猫の趣味さん
お知らせありがとうございます。
確認しました。一例としまして、JPEGの女性の肌の色味、これは、少しアンバーに寄っているようにも感じます。
これですと、α7Cとは色味が少し異なるかもしれません。
ただ、どういうわけか、 dpreview にある画像の色味とは、また少し違うように感じます。
書込番号:24637300
1点
お互いメーカー信者様同士のやり取りかと思いますが
それぞれメーカーごとにホワイトバランスの癖はありますよね。
書込番号:24638111
0点
>こたつ猫の趣味さん
キャノンEOSR6とニコンZ7Uをお持ちなのになぜa7IVの購入を考えているのですか?
a7IVの購入者は多くはSonyのレンズを持っているa7IIIからのアップグレードする人たちです。
また、a7IVの最も優れた点はハイブリッド機としての性能、特に動画性能は現存のベーシックフルサイズ機の中では最も優れていると考えている人たちも多くが購入しています。
スレ主さんが動画を写すかまたはSonyのAFの速さが必要な被写体を撮るかでないのなら、スレ主さんには必要のないカメラじゃないでしょうか?
書込番号:24638250
3点
>欧米よりアジアさん
おはようございます。
>キャノンEOSR6とニコンZ7Uをお持ちなのになぜa7IVの購入を考えているのですか?
本当は、買う必要性は、全く無いのですが
とどのつまりカメラは、趣味、道楽だから。いろんなカメラを使ってみたいから。
以前持ってて、すでに売却したソニーα7RWと比べて色調が改善されたかを期待して
ソニーα7RWの色調は、私の感想では、最悪だった。あくまでも私の感想ですけどね。
私のソニー機の認識とは違って、世間では、結構売れてるみたいなのが気になって
そんなところですかね。
それとCP+の後 ソニーα7RXを期待してたけど、なかなか出ないので
書込番号:24638662
1点
>こたつ猫の趣味さん
初めまして、色んなカメラ使えるのは羨ましいです。
私は、ポートレート撮影中心で
メインにα7RW サブにOMDのEM1Xを使用しています。
ご指摘の現象で判り易い写真有りましたのでUPします。
モデルさんが写っている写真は問題になると思われるので
背景だけ切り抜きました。
ボケ具合はフルサイズとμ4/3なので大きく異なりますが・・・
同時刻に撮影なので光の具合は同じです。
α7RWの方が少しアンダー気味ですが・・・・
はっきりとご指摘の現象出てると思います。
キャノンとニコンは使った事ないので比較は出来ませんが
参考になれば幸いです。
書込番号:24641131
3点
>ガルシさん
2機種でこんなに色が違うのですね。
実物の色はどちらの色に近いのでしょうか?
書込番号:24641698
0点
>pmp2008さん
オリンパス(OMD)の方が実際の見た目に近いです。
背景に緑が有ると、α7R4は作例の様になります。
まだ日は高いので西日や
撮影場所は葉っぱの透過光の影響が無い条件です。
色味はどちらも標準設定でJPG撮って出しです。
書込番号:24641770 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ガルシさん
そうですか。
作例の中央の木の幹の色ですが、
EM1Xは、ブルーが入っているよな気がします。木の幹にブルーは無いような気もしたのですが
一方、α7R4は同じところに、グリーンが入っているよな気がします。
書込番号:24641800
2点
背景の水色のペンキもありますが、言われて見るとEM1X少しブルーに傾いているかも! テントの影を見るとブルー入ってる!
地面ですが、コンクリートのタイルが敷き詰められており、隙間から草が少し生えている状態です。
木の背景はこの草の影響かも
α7RWは地面の部分、茶色が強調されているにが判ると思います。2台の違い撮影中も気になったのですが・・・目視ではEM1Xの方が近いです。
スレ主さんの指摘に近いのかなぁっと
書込番号:24641933 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
どう見ても1枚目の方が自然に見えてしまいます。
私は。です。^^;
書込番号:24642013 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>ガルシさん
細かい解説ありがとうございます。
書込番号:24642020
0点
2枚とも右端部にモデルさんの髪と腕の一部が残っていますね。
ホワイトバランスの色の問題は何色被りとか、そういう見方をしない方が良いと思います。
各個人の好みによる部分が大きいと思うので。
書込番号:24642021 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>始まりはStart結局はエロ助…さん
ホワイトバランスの問題だと同じような傾向が多く出てくると思いますが・・・
少し違う気がするのです。
私は撮影を楽しむ方がメインで、機材や原理詳しくないので違ってたらごめんなさい
モデルさんのポートレート撮影で、背景に木々の緑を持って来たとき、稀にあれ?っと感じる事が
あります。 実際の色と異なり、茶色掛かってるっと!
作例をUPします。
α7RWは緑の中で一部黄色が浮き出ているのが判ると思います。
青くボケているのは花で、その奥の部分(中央から上側)です。
(画面下部分の黄色いのは花です。)
これがスレ主さんが気にしている、茶色掛かっているの正体かな?
過去の写真見ると、曇りの日は発生していません
晴れて光が十分回っていて、背景の緑が少し離れている条件で稀に出ます。
私はスレ主さんと異なり、α7RWで納得の行く写真を多く撮れています。
ですので、マウントを変えるつもりは無いです。
ポートレート撮影で好きなEマウントのレンズが3本あり、2台に異なるレンズ付けて撮影しています。
もう一台はα7RUなのですが(EM1Xは望遠使いたい時か撮影枚数多くなる時だけ使用)
さすがに顔認識が遅くピント外す事があるため
中古のα7RWを買うか・・・・ 同じカメラより違うカメラの方が良いのかな?
って事で、スレ主さんと同じで茶色被り解消されてたらα7Wが良いのかなっ〜っと思ってます。
変わらなければ、もう一台中古でα7RWかな?
書込番号:24643027
4点
>晴れて光が十分回っていて、背景の緑が少し離れている条件で稀に出ます。
それだったらホワイトバランスをマニュアル設定にして、固定すればよいと思いますけど。
書込番号:24643053
1点
>ガルシさん
今日は。
(1)>>これがスレ主さんが気にしている、茶色掛かっているの正体かな?(#24643027)
いえ、まったく違います。といいますのは、
・なるほどオリンパスE-M1Xの作例では、画面中央にある、一番上の青い花の
上部・右側には、うすい黄灰色は、ほとんど出ていません。
・それに対してソニー7RWの作例には、青白い花(一番上の花)の上方と右寄りに、
たくさん出ています。
その理由は、2つの写真の明るさの違いです。だから、M1Xのの写真を見るときに、
・モニターをより明るくするか、
・写真そのものを画像ソフトで明るくすると、
うすい黄灰色が同じようにたくさん出ます。
これに対して、スレ主さんが気にしている「7M4 ボディのユーザーレビュー・評価」(#24637169)
とは、これでしょう:
https://review.kakaku.com/review/K0001403297/ReviewCD=1533664/#tab
これらで肌の色が赤みを帯びているのは、撮影者が意図的に赤みを付けたせいだと思われ
ます。
この撮影者は、最初のポートレート作例のときから、
https://review.kakaku.com/review/K0001050568/ReviewCD=1130362/#tab
ソフトフォーカス、ハイキー、赤みを付加したりしていました。このソフトフォーカスと赤みが
その後も続いて行くわけです。
したがって、上記のレビューで、「撮って出してでもかなり使える絵が出せます」と書かれて
いても、撮って出しをそのままアップしたのではありません。「クリエイティブルックの調整を」
ほどこしたわけです。
● 結局、肌の赤かぶりはソニーの責任ではありません。
----------------------
(2)>>はっきりと[スレ主さんが]ご指摘の現象出てると思います。(#24641131)
スレ主さんが主張している「現象」は、出ていません。貴方の「EM1X 40‐150mmPRO」の作例
の方が、青が強すぎるのです。それがよく分かるのは、
・貴方も気づいたように、テントの影がブルーに傾いていること。
・背景の建物は、白地に青のストライプが入っているのだと思います。ところが、白地がうす
青くなっていること。(うす青の地に青のストライプだったとは、デザイン的に考えにくい。)
したがって、α7RWの方の作例が、より正確だと言えます。
書込番号:24643181
0点
出たー!
続いていつものディスラー達も登場か。
書込番号:24643211 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
カメラにおいて、ホワイトバランスや色の出方、色被りなどに関する事ほど議論に値しないことはないと思うんです。
何故なら個人の好みや雰囲気作りって言うのも千差万別なわけですし、何より今の時代、鑑賞する多くが液晶画面なわけで、アイポンとGALAXY、その他のスマホやタブレット、ノートパソコンにPCモニター、ほとんど全部色の出方が違います。
私の場合だけを考えてもPCで良い具合だと感じてもスマホに入れて見たら赤みが強かったり、タブレットで見たら緑系が強かったり。ただ単にモニターの明るさを変えただけでも色味とか見た目は変わっちゃうものです。
そんな各人異なる環境で全く完璧に同じ色を見ている訳ではない中で、どのカメラは忠実な色を出してくれる、どのカメラはあれこれごうこうだからダメだ、とか言ってもらちがあかないのが真実では?
なので色の問題は、どこかで妥協しないとしょうがない問題で、あくまでも個々人の好みや写真の目的による、というスタンスで行くしかないんじゃないかと思います。
確かにメーカーによって色の傾向は有るのも真実でしょうが、使う側がそれで良い、多少の色の問題は調整して満足出来る、というのであればそれで良いでしょう。
機材の優劣を決める問題では有りません。
ましてや、他人に色被りが気にならないんですか?
と質問しているふりしてディスる話でも有りません。
スレ主さんは、
『私は既存SONYのカメラは茶色かぶりが激しくて耐えられません。ですが新しいαなら変わる可能性があるのでしょうか。改善できていれば買いたいと思います。さしあたりα7RXを待ってみようと思います。』
これだけ主張すれば十分です。
何度も同様趣旨のスレを立てる必要はないと思いますよ。
書込番号:24643473 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
>始まりはStart結局はエロ助…さん
>nTakiさん
長文の解説ありがとうございます。
よく理解できした。
今は外出先なので、帰ったらRAW画像いじって
検証してみます。
書込番号:24643549 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
どのメーカーだと黄色いとか青いとかよく話題になりますが、被写体条件とWBの設定は揃えてのお話か、言い伝えのあやふやな受け売りか(そうじぇないよ、ということだったら御免ね、ですけど)、話題だすかたにはある程度あらかじめ整理してから登場いただきたいと思う今日この頃です。
オートWBの場合、緑が卓越した被写体を撮るとき全体赤味がかるのは、平均的なWB補正で全体を灰色18%に合わせることを試みると緑を赤にもっていく修正になるからで、程度の問題はあれ、ちょっときつい言い方になってごめんなさいですが、機材がどう動作してるのかを考えれば、当ったり前のお話です。同様、オートWBのままですと、たとえば森のなかでグレーカードを使ってさえも同じようなことになります(なぜなら、森のなかの環境光がすでに緑カブリしている)。
もちろん、被写体の様子によって、色々経験値を教えておいてあんまり変なことにならないようにチューンしたオートWBてのも考えられなくはないです。が、被写体条件は千差万別なので、まぁ必ずいつもどこでもうまくいく、ってもんでもない。オートWBはアルゴリズムが背後にあるわけで、そのためにメーカー依存のところもあるでしょうし、カメラはエスパーじゃないです。オート機能頼りもほどほどに、ということ。
なので、あれ?と思う写り具合になったときにはオートWBはやめ、昼間光あるいは他のWB設定に固定するなどしたほうが結果が満足できる可能性が大です。そういうふうにみかけの色温度や tint をそろえているのに同じ写り方にならない、というのでしたら、それはそれでまた別のお話で、微調整すれば良いのだしそれを行う設定はα7系には(たぶん他のメーカーでも)あるわけよ。こういうように整理して議論しないと、いつまでたっても似たご質問の新人が現れるたびにぐじゃぐじゃうだうだ常連が続けちゃうので、そろそろね。なんとかして欲しいです。
もしくは、自分でレタッチする、ですね(そのときにはRAWで撮っておいたほうが良いのは当然)。
もう終わった話に付け足す書込み、すいませんね >こたつ猫の趣味さん
書込番号:24643566
7点
>nTakiさん
>スレ主さんが気にしている・・・とは、これでしょう
「スレ主さん」ではありませんが、書込番号:24637300 で感想を書いたのはその作例のことです。
そのレビューには、次の文章がありますので、なるほど、「色味は変えてのPEG撮って出し」かもしれませんね。
>普段はRAW現像してますが、クリエイティブルックの調整で撮って出してでもかなり使える絵が出せます。
>画像はJPEG撮って出しです。
そうであれば、この作例の色味が dpreview にある画像の色味と異なるのも納得です。
書込番号:24643694
2点
AWBに関しては、同じカメラで同じ状況でポトレの
前身と顔ドアップを撮ると同じ光なのにカラーバランス
は微妙に変化して同じ肌色にならずバラツキが出る。
AWBは色温度と白や無彩色を偏り無くカラー
バランスを出す事が目的ですから、AWBでの
肌色がとか全体の色味がと言うより、その画面
の中で白が白く出てるグレーが無彩色に出るカメラ
が優秀であって、肌色の出方は副産物と言えるかな。
ある意味どんな光も色温度5500のお昼の太陽光で撮っ
た感じにするんだろうけど、所詮AEにおける露出みたい
な物でカメラ判断の色味になる。
ただ人間は無彩色物や見慣れている肌色などには敏感です
し、カメラをやっていればこの肌色が好きと言うのも有る
ので実際更に大きい要素にはなる。
それが各メーカーとなれば、アルゴリズムも違って
結果が異なるのは当然。
だから撮って出しが重要なら好きな傾向のメーカーを
使えば良いし、意図する明るさにする為にAEで露出
補正を当たり前にする人なら、撮影時にカラーバランス
や色温度を調整すればいいだけなんだけど、WBになる
とそこはすっ飛ばして何故かメーカーが悪いー的になる。
ちなみにスレ主さんの2枚の木の画像
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001403297/SortID=24634045/ImageID=3662545/
撮影時間にして30分差があり、木の幹を見ると、ソニー
は雲に陰っている状態で、ニコンは燦々とでは無いけれど
木漏れ日っぽくなる位には太陽が出てる。
芝のハイライト具合から見てもSony 撮影時にはフラット
な空だったっぽので、比較するには適さないかな。
せっかく大カメラ持ちでニコンとソニー機を所有されている
のであれば、ほらソニー AWBダメだー位の作例をお願いします。
出来れば三脚持って、もうちっと頑張って下さい。
週末暖かいみたいですよ。
画像は、印刷やカラーマネージメントを突き詰めて
やっての誤差(同じとみなす)ΔE値3。(以下より転用)。
https://shuffle.genkosha.com/products/eizo/serial/boco/7284.html
書込番号:24643880
3点
ある程度カメラと写真の知識、経験があれば露出でもホワイトバランスでも
オートが万能なことはありえないし、また人によってベスト、ベターが異なります。
これはどのメーカーにもカメラにも共通したことです。
このことを理解できない勉強不足の未熟な人が、カメラ任せで完璧に仕上がることが
当たり前と考えるのは困ったことです。
書込番号:24643960
6点
スレ主の感性が正しいのか正しくないのかというところから始めないとだよなあ。
E-M1X、売れてますか?ニコンのミラーレス、(キヤノンソニーと比較して)売れてますか?
このスレッドは売れないカメラを目指して色の良し悪しを語ったり方向性を考えたりしてるようにしか思えない。
売れてないなら、E-M1Xの色合いは間違っているということですよ。
センサーサイズや需要などもマイナスポイントかもしれませんけど。
茶色かろうが黄緑だろうが売れているならそれが正解です。
BIONZ Xの色合いは映画のよう、というレビューもあったりなので「茶色がかった」というのは当たってるかも。
でもコスプレ向きの発色にして売れなくなったらマヌケも良いところでしょう。
そこから見直したらどうですかね。
書込番号:24643980
3点
スレ主さんの感性ですが、
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001403297/SortID=24634045/ImageID=3662545/
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001403297/SortID=24634045/ImageID=3662546/
を比べて、
>ちなみにニコンZ7UとキャノンEOSR6 新緑の緑色の深みも差がでますね。
EOSR6は、緑色の深みが苦手みたいですね。
こんなご意見ですからね〜 ^ ^;
新緑っていう観点からだったら、EOSR6の方が良いと思います、自分は、
ですので、ソニー機は使わない方が良いですね。
自分は、ソニー機の黄緑色被り(?)は好きですよ。
αの草木の緑色の表現は、良いなって思っています。
DxOで、RAW現像しても、この緑色の描写を忠実に再現できなくて、
画像処理エンジン BIONZ、どんな処理しているのか、興味津々です。
因みに、古いカメラですが、αの新緑の絵作りを貼ります。
私的には、とても良いなぁ〜って思っております。
自分の好みでRAW現像した画像より、良いなって感じています。
書込番号:24644139
2点
>レンホーさん
>DxOで、RAW現像しても、この緑色の描写を忠実に再現できなくて
似たような話しで、
別機種(α7C)ですが、JPEG撮って出し(カメラ内現像)の女性の肌色は綺麗に感じますが、ソニー純正RAW現像ソフト(Imaging Edge Desktop)で設定を揃えてRAW現像しても、このJPEGの色には合わなかったです。詳細は次のスレにあります。
『JPEGの色(女性の肌色)が綺麗すぎる』
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000033820/SortID=23817579/#tab
書込番号:24647372
0点
>pmp2008さん
raw 現像ソフトの良し悪し評価軸というのは、
デフォ設定で狙ったカメラのJPEG色味(というかなんというか)に一発で持って行けるかどうか、そういうプリセットを都合良く提供してくるかどうか、というのとは一寸違うかな、と私は思ってます。
ちょっと嫌みったらしい言い方になってしまって済みませんが、それでは「いつまでも自分好みの撮って出しJPEGを吐いてくれるカメラはどれ?」と彷徨い続ける、あるいは「自分が慣れ親しんだ○○社以外のカメラはやっぱちょっとね〜」と聞かれもしないのにいつまでもブツブツ言ってる(まぁ、個々人の自由ですから良いけど、あんまりしつこいと「うっせーよ」と言いたくなるぜ)のと大差無くないですか。
raw現像ソフト選びのポイントは、むしろ、望ましいと思う画像表現に自分がもっていくためのツールをどんなふうに便利に効率良く提供してくれているか、それを使いこなすところでの自分との相性がどのくらい宜しいか、のほうではないか、と。
書込番号:24648182
3点
>撮貴族さん
なるほど、そうですね。
RAW + JPEG で撮影して、JPEGの色が気に入っているけれど、RAW現像で少しレタッチしたい、という場合、
ソニーの純正RAW現像ソフトなら、JPEG撮って出しの色から始められる、かと思っていたら
これができないわけです。
RAW現像を始めたばかりの頃、このことを知ってビックリしました。
書込番号:24648250
1点
>pmp2008さん
> ソニーの純正RAW現像ソフトなら、JPEG撮って出しの色から始められる、かと思っていたら
α4R4 でRAW+JPEGで撮影してImaging Edge でちょっと試しましたところ、うちではクリエイティブ「スタイル」のlook and feel を大体再現するように現像できます(完全に、ではありません。カメラ内処理とImaging Edge はアルゴリズムが微妙に違うらしく)。
うまくいかない、というお話でしたら、
- クリエイティブ「ルック」への対応?私はよくわかってません。
- 閲覧ソフトや環境の色空間?AdobeRGB、sRGB でもいずれかに全部そろえる、とか。
あたり。。。でしょうか。。。
書込番号:24648453 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α7 IV ILCE-7M4 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 44 | 2025/12/09 12:20:10 | |
| 5 | 2025/12/01 20:06:40 | |
| 4 | 2025/12/14 2:00:53 | |
| 14 | 2025/11/13 14:50:55 | |
| 6 | 2025/09/02 20:45:07 | |
| 9 | 2025/07/23 19:48:50 | |
| 1 | 2025/07/12 7:57:33 | |
| 0 | 2025/06/23 14:39:18 | |
| 13 | 2025/09/08 16:29:35 | |
| 8 | 2025/05/23 10:53:22 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)



























