


我が家で電力供給を受けていた企業が廃業してしまいました。
電気卸売り価格が今後も更に高騰すると見込んだようです。
暖房に灯油を残しておいて本当によかったと思っています。
灯油はガソリンに続いて政府の助成が入るようですので。
このままだと夏がどういうことになるか。本当に心配です。
こんなコメントが掲載され、4月で廃業するそうです。
https://lpio.jp/electrical_kyushi/
2021年10月から慢性的に高値が続く電力卸売市場の中でも、弊社は お客様負担を増やすことなく、
社会貢献にもつながると信じ、「格安でんき」の料金を維持してきました。
更にロシア軍のウクライナ侵攻が勃発。ヨーロッパの天然ガス市場の大暴騰を受けて
日本の電力先物、電力卸売市場、天然ガスを発電燃料とする発電所からの買取価格が、
昨年より一段と高値をつけてしまいました。
福島県沖地震後に電力卸売市場が昨年比の2倍-5倍の値段をつけていること から
「格安でんき」の料金を維持していくことが困難になってしまいました。
書込番号:24672019
1点

これからは自家発電の時代かな?
先を読める人だけ生き残れる世界になりそうですね。
書込番号:24672088
2点


太陽光や風力、水力発電を増やさないからこんなことに。
いつまでも原子力に固執して他に尽力をつくさないから電流が足りなくて停電だの節電だのと言い出す始末。
ウクライナの件も原発の必要性を訴えるのに利用しているように見えますねぇ。
書込番号:24672705 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆さまコメントありがとうございます。
おそらく、太陽光や風力で作った電気で海水などを電気分解し、水素と酸素を得て、
その水素、酸素を安全に貯蔵、運用することができるようになれば、相当な問題解決になるでしょう。
EVEV言っていないで、水素の貯蔵方法や高効率の水素エンジン発電や
あるいは水素と酸素の結合を制御できるようにし、安定した直流電圧を得る研究をすべきだと思います。
二酸化炭素も減るでしょう。
書込番号:24673084
0点

>しおせんべいさん
電力自由化って国策ですよね?
電力会社も逼迫して、消費者も煽りを喰って、駄策でしたね。
責任が問われないって、楽な仕事でいいですね。
書込番号:24673352 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>レイワンコさん
自由化されたのは最近ですから、まだ黎明期なのでしょう。
例えば自動車を作る会社は黎明期にはたくさん有ったそうですが、
淘汰が進んで今に至りましたね。
私が新電力を選択したのは、東京電力が福島原発の賠償金や廃炉資金を
自社資産の切り売りだけでは工面できず、電気料金に上乗せせざるを得ない状況に
なるのでは?と思ったためでした。
自由化で最も成功したのは間違いなく通信自由化でしょう。
しかしそれさえ、南海トラフのような大規模広範囲の地震が有れば、
通信網の再構築のために通信料金は暴騰するに違いありません。
もし通信自由化がされておらず、いまでも電電公社が存在していれば、
大震災後も税金で通信網が構築されるので、料金は上がらないでしょう。
大震災後も通信料金が変わらないなら、自由化しなかった方が良かったと言えるでしょうか?
書込番号:24673493
1点

>しおせんべいさん
インフラで最も重要な事は、安定供給と安定価格だと私は思っています。
消費者は価格が安くなれば飛びつくでしょう。
しかし今回のようなリスクを周知していたでしょうか?
周知していませんよね。
予想外だったからでしょうが、電気の供給が予想外ですみますか?金額的な事はこの際さておき、供給会社を変更しようにも新規契約停止等で変更も出来ない事例もあるようです。
電気が得られない可能性もあるんですよ?
書込番号:24674919 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>しおせんべいさん
安くするには利益が必要です。
一方で税金で構築する物に利益は必要ありません。
建物や設備を建設する業者や維持管理する業者には利益が必要ですが。
この理屈を理解されてますでしょうか?
電気、水道、ガス何れも網を創るには建設費が掛かり、維持管理費が掛かります。新電力にはその負担がありません。
卸価格によって販売額を変動しなければ利益が得られません。
ただの商社ですね。
停電になったからと言って自社でバックアップ出来る訳でもなく、発電会社、送電会社の復旧を待つしかありません。
書込番号:24674988 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>しおせんべいさん
現在は卸値より販売値が低い逆鞘状態ですね。
新電力会社は採算取れないから簡単に撤退出来ます。
当然ですよね。
利益が得られないんですから。
そこに顧客は居ません。
安定供給の責任も使命も全く無いのが良くわかったのではないのでしょうか?
選ぶのは消費者ですから、選んだ本人にも責任があって被害者ぶるのはちょっと違うかなと思います。
書込番号:24675210 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>レイワンコさん
それが真面目な企業さんで、1円の損も無く、最後まで格安料金を
維持してくれ、さらに特典付きで他社へ移行。ネット手続き3分のみ。
既にもう、新しい電力会社となりました。
ですから被害はおろか、オトクばかりでした。もちろん1秒の停電もありません。
ちなみに最後の電気使用量が647kWhでした。
もし、東京電力から買っていると17,760円になります。
廃業した会社の最後の請求は16,568円でした。
最後まで東京電力未満の電気代で頑張ってくれました。
書込番号:24676141
0点

>しおせんべいさん
なら別に心配いらないんじゃないですか?
今後安く出来る見込みがないから撤退したんでしょうが。
僅か数年で事業撤退なんて、インフラ事業で考えられないですよ。
書込番号:24676382 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>しおせんべいさん
そこまで言うなら新電力会社をずっと応援してあげてください。電気料金高騰してもついていきますと。
何れ価格が下がる日まで払い続けますと。
顧客の鏡ですね。
書込番号:24676443 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>レイワンコさん
私が夏に向かって心配しているのは新電力会社の廃業ではありません。
ますます燃料費が高騰し、夏の電力需要が高まると、発電を担っている
各地の電力会社が一斉に卸売価格を上げるのではないか? という点です。
「新電力会社の料金 < 旧来の電力会社の料金」 という関係は続くでしょう。
今回の企業は、その状態を維持できなくなると宣言、撤退したので良心的です。
、
私の心配は、上の式の両辺が一緒に急上昇することです。逃げ場がありません。
そして、省エネ性能に優れたエアコンの需要が急激に高まると予想します。
価格は上昇し品薄となり、転売すら発生するかもしれません。
。
買い替えを検討されている方は、そうなる前に動いた方がいいでしょう。
書込番号:24676454
1点

>しおせんべいさん
それが電力自由化ではないですか?
コストによって大幅に価格が変動するのは仕方がない事ですよね。
そこに不安を感じるなら電力自由化を否定しているのと一緒ですよ?
書込番号:24676469 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>レイワンコさん
日本卸電力取引所が、有事にもかかわらず異常な価格高騰を放置した結果ではあるでしょう。
そこは法整備が未熟と言わざるを得ませんし、取引所の怠慢も感じます。
これからエアコンが要らない季節になりますから、卸売り価格は一時的に落ち着き、
新電力各社も利益剰余金を貯められるはずです。
そして、夏の太陽光発電がエアコンの消費電力を上回る出力を出して乗り切ってほしいです。
書込番号:24676906
0点

電気代がどうのこうのの前に、すべての商品価格は今後高騰していきます。
ウクライナ問題がそれに拍車をかけたのは事実ですが、世界的な人口増加、中国、インドの台頭により、この流れは既定路線です。
消費者にとって唯一の自衛手段は”省エネ防衛”のみです。
エアコンなど二の次ですよ。
まず、住宅の断熱性能、特に開口部の断熱性能を高めるべきです。
日本の開口部断熱基準は世界的にも最低レベルですから。
具体的には、一番コストパフォーマンスが高いのは(ある程度古い住宅が前提ですが)内窓設置です。
今ならこども未来住宅支援事業で補助金も出ます。
エアコンなど、開口部断熱が完了してから考えれば良いです。
建材関係も今後4月〜6月にかけて平均10%程度の値上がりが待っています。
拙宅はすでに内窓設置済みですが、内窓交換でも補助金が出るので、今週末に全開口部の内窓をlow-Eペアガラスに交換予定です。
エアコンは銅やアルミの塊みたいなものですが、これらも大幅に値上がりしています。値上げは避けられないでしょう。
かつ、日本は低金利政策を続けざるを得ない(国の借金が膨大過ぎるため)ので、円安も進み、値上げの波はダブルパンチで襲ってきます。もうすでに、日本円で貯金していることが実質資産価値目減りリスクなんです。
ヘタに日本円で預貯金している位なら、省エネリフォームにお金つぎ込むとか、金や株を購入するとかした方が低リスクです。
世界基準で見れば、円安が10%進んだって事は、日本円の価値が10%目減りしたって事ですからね。
スタグフレーションの荒波がやってくるのはまさにこれからです。
書込番号:24676938
0点

>次郎汰さん
各家庭の契約アンペア数を強制的に下げるような施策が取られるかもしれませんね。
いまはブレーカー設定も遠隔操作ですから、簡単にできるでしょう。
断熱や節電エアコンにするか、真逆の選択として窓を開けて扇風機と打ち水にするか。
そんな防衛策が必要になるでしょう。
一方、昭和の頃は、扇風機だけでも涼しく感じられたものです。
都内でも緑が残っていたおかげでしょう。
ちなみに、オイルショックの後もインフレで狂乱物価を招きました。
あのとき初めて日本は国債を発行し、その資金で公共事業を連発して
労働者の賃金が上がるような政策をとったらしいです。
当時、私は未だ子供でしたが、いまも売っている森永のチョコボールが
50円から80円に値上げされ、限られた小遣いのやりくりに苦労した記憶があります。
書込番号:24678637
0点

> 契約アンペア数を強制的に下げるような施策
関西や中四国の電力会社は契約アンペアという制度が無いからそんな施策は無理です
書込番号:24678676 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>sky✖さん
京都に友人に聞いたところ、いまは40Aでブレーカーが落ちる設定になっていて、
そのアンペア数は関西電力がリモートで操作してくれるそうです。
電話一本で上げたり下げたりしてくれるのだとか。
書込番号:24678829
0点

>しおせんべいさん
取引所が価格調整出来ると?
取引停止ですか?
電力を?まさかね。
それとも税金投入ですか?
発電コストや電力需要によって煽りをくうのは新電力と新電力の顧客です。この図式は新電力が自家発電をしない限り変わりません。
書込番号:24678838 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>レイワンコさん
ここはエアコンの掲示板ですので、私が書き込んだ場所が不適切でしたね。
いま、卸電力取引所では、電力を卸している発電会社をグループに持つ
旧電力会社の売電部門も先物で電力を買うことができるのです。
そうすると、燃料費が上がる、下がる、あるいは電力需要がひっ迫しそうだ、
といったインサイダー情報を持っている旧電力売電会社が、燃料費が卸売価格に
反映される寸前の30分先物電力を早めに買い切ってしまい、
新電力各社は、値上がりした残り物を奪い合うという構図となって、
今の状況を産んでいるようです。
証券取引の場合は、インサイダー情報を持っている企業関係者の
売買を禁止していますから、上記の状態は健全な状態ではないのです。
つまり旧電力会社の売電部門が卸電力取引所から電力を買うことを
禁じ、さらに進め、旧電力会社の電力販売を、災害などの緊急時以外は
禁止するのです。
つまり、新電力会社からでないと電力を買えない状態へ、
移行期間を定めて変えていくことが、本当の電力自由化となるでしょう。
書込番号:24678899
0点

>しおせんべいさん
今あなたがおっしゃっている事を知らずにあなたは契約してしまい騒いでいるのでしょうが、契約前にリスクを良く調べもせずに契約したのですから、今更ですよね。
仕組みを理解出来て良かったですね。
書込番号:24679207 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>レイワンコさん
それが卸電力取引所は、売買の内容が非公開なのです。
そのことは契約時に知る由は有りませんでした。
あまりに急激に(数時間で数倍)価格が高騰したため報道各社が調査した結果、そういうことらしいです。
ですので、今後何らかの規制が入るでしょう。
最も効果的な規制が、旧来の電力会社の売電禁止だと思います。
移行期間が必要となりますが。
書込番号:24679475
0点

>しおせんべいさん
妄想はこの辺で終わりにしましょう。
現在は発電、送配電、販売は分社化されてます。
グループ会社ではありますがそれでも国が事業停止させ会社を潰すのでしょか?
メーターの供給、交換はどこがやるのでしょう?
商社みたいな新電力にもやらせますか?
統一性はどうなりますか?
安さばかり求めるから、まったくリスク管理が出来てない典型ですね?
書込番号:24679693 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>レイワンコさん
エアコンの掲示板なのでやめましょう。
新電力をお使いになったことがないのでご存じないのでしょう。
送電は自由化されていませんから、電線、メーターなどのハードウェアは
東京電力で言えば「パワーグリッド社」が一括管理しています.。
新電力から電気を買っている我が家のメーターも、定期交換ということで、
同社が新しいメーターに、つい先週、無料交換していきました。
そして売電各社は、同社に送電手数料を支払っています。
東京電力の売電は「エナジーパートナー社」で、ここはハードを一切管理していません。
ここもパワーグリッド社に手数料を払っていますが、結局はグループ内での金銭移動で、
他社と比較して自由競争になっていないでしょう。
このエナジーパートナー社にあたる各電力会社の売電部門を止めるべきと言っています。
あるいは同社が卸売り電力を買う際には「売れ残り」を買うような規制でもいいでしょう。
冬季夏季は電力ひっ迫で売れ残りは無いでしょうから、実質的に事業停止です。
書込番号:24679746
0点

>しおせんべいさん
だからその販売会社を国が規制で潰せるのですか?
最後に買う規制?どこが自由化なんですか?
送配電が自由化してない事はみんな知ってますよ。
だからメーター取付も新電力にやらせますかって聞いてます。
無理でしょ?
このスレを早く削除してください。
ここはエアコンスレですからね。
書込番号:24679774 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

消さなくていいんじゃないかな。。。。。 グッドアンサー欲しさにネコかぶっていたけど、本性が見えて、はたから見ていたら楽しいスレですよ。。。
個人的には売電が圧倒的に上回っているので、スットコドッコイな法律を作った 元総理に感謝しかないです。
あと 再生可能エネルギー発電促進賦課金を負担いただいている 人にも感謝して足を向けて寝られない。
ご自愛ください。
書込番号:24722459
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「エアコン・クーラー」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2025/09/21 14:57:43 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/20 17:30:05 |
![]() ![]() |
20 | 2025/09/22 9:47:53 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/21 15:13:03 |
![]() ![]() |
7 | 2025/09/20 12:54:20 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/20 7:13:29 |
![]() ![]() |
6 | 2025/09/20 15:56:32 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/20 7:10:47 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/15 17:35:12 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/15 17:32:00 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)





