『ミラーレスカメラを購入しようと思ってます』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ミラーレスカメラを購入しようと思ってます』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信6

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:5件

レンズ交換式タイプのミラーレスカメラを購入しようと思ってます。
用途は
@子供の運動会
A子供のピアノの発表会
Bポートレート撮影(瞳AFがいいです)
です。
古いデジタル一眼レフ(ペンタックス)を持っていますが、Aの用途ではシャッター音の関係で使えないので、思い切ってミラーレスに買い替えようと思っています。
オススメの機種とレンズを教えて頂けないでしょうか?
予算としては20万前後が理想で、高くても30万くらいで納めたいと考えております。
よろしくお願いいたします。

書込番号:24676293

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 Flickr 

2022/03/30 17:14(1年以上前)

書かれている用途から考えると
・ボディ内手振れ補正機能
・そこそこの連写機能
・無音撮影機能
・高感度性能
・300mm程度の望遠レンズ
が欲しいところですが、富士フィルムのX-S10 ダブルズームレンズキット辺りが
イイ感じのバランスで要件を満たし、ほぼオールマイティーに撮れるような気がします。

30万円なら、SONYのα7 III ILCE-7M3K ズームレンズキット+TAMRON 70-300mmも可能で、
こちらの方が、X-S10よりはワンランク上って感じですが、若干古くて大きく重くなりますね。

あと、ファインダー液晶の見え方や手に取った時の感じも重要だと思いますから、
どの機種にするにしても、量販店等で触ってみることをお薦めします。

書込番号:24676351

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4881件Goodアンサー獲得:295件

2022/03/30 17:39(1年以上前)

さなわんちゃんさん

どのメーカでもよく撮れますから、カメラを量販店などで触ってみて、
なんとなく気に入ったメーカーを選ぶのが一番だと思いますが・・・。


初心者に優しく、瞳オートフォーカスが可能なキヤノンのミラーレス、EOS Kiss M2 ダブルズームキットはどうでしょう。
\100,300ですごく安いです。
最初はこれで練習してさらに必要であれば、ポートレートに向いたレンズキヤノンEF-M32mm F1.4 STMや、
望遠レンズEF70-300mm F4-5.6 IS II 、マウントアダプターEF-EOS Mを追加購入しても、20万で収まります。

ニコンやソニー、フジでもいいし、マイクロフォーサーズもよいでしょう。
OM-D E-M5 Mark III 12-45mm F4.0 PROキットならポートレート撮影で威力を発揮する顔/瞳優先AFが可能です。
\123,000ですから、望遠レンズM.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 IIを追加してもOKです。

フルサイズもいいです。
キヤノンなら、EOS RP RF24-105 IS STM レンズキット\146,520に
望遠レンズRF100-400mm F5.6-8 IS USM\81,300を追加で予算内です。

書込番号:24676388

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:320件Goodアンサー獲得:38件

2022/03/30 18:05(1年以上前)

>さなわんちゃんさん
色々悩ましいですね。
無音シャッターとありますが、フォーカルプレーンシャッターのミラーレスではシャッター音が気になります。
電子シャッターが可能なものを選ぶのが基本です。
また、室内では、モニターからの光り漏れも
意外と回りに気になるのでモニターが反転できるのが良いと思います。
レフ機ですとでかくて重いのが多いですが、取り回しの楽な方が良いように思います。
私の推薦はOMDーM5ーVの12ー45ズーム付きがベストな気がします。
あくまでも個人的な意見です。
何点かに絞って実際にカメラ店で色々触ってみて気に入った物を購入されるのが良いです。

書込番号:24676424 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


holorinさん
クチコミ投稿数:9917件Goodアンサー獲得:1300件

2022/03/30 20:49(1年以上前)

要望をすべて盛り込むと、30万を4万くらい超えますが、

α7 III ILCE-7M3
https://kakaku.com/item/K0001036274/

70-180mm F/2.8 Di III VXD (Model A056)
https://kakaku.com/item/K0001248453/

あたりがベターだと思います。あとはどこかを妥協するか、もしくはここからランクをどこまで下げられるかと言ったところでしょうか。

書込番号:24676691

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:29242件Goodアンサー獲得:1533件

2022/03/30 21:30(1年以上前)

>子供のピアノの発表会

高速シャッターにまでする必要は無さそうなのは救いですね(^^;

演奏場所で譜面を見るために少なくとも明るさが およそLv(Ev)6 ⇒ 撮影(被写体)照度≒320 lx(ルクス)と、
一般家庭の夜間の居間の明るさで、明るめの部類と同じ程度の明るさがあれば、下記の ISO感度でもソコソコの画質が得られるカメラを検討してみてください。

明るさLv(Ev)6 ⇒ 撮影(被写体)照度≒320 lx(ルクス)で、
【シャッター速度 1/250秒の場合】

F6.3 ⇒ ISO 8000
F5.6 ⇒ ISO 6400
F4.0 ⇒ ISO 3200
F2.8 ⇒ ISO 1600

書込番号:24676764 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3321件Goodアンサー獲得:314件

2022/04/02 00:07(1年以上前)

>さなわんちゃんさん

お値段的にAPS-Cのズームキットがマッチしますよ。

個人的な好みですが、参考を載せておきます。
人物撮影は解像度が高いだけだと肌荒れが目立つので程ほどが良いです。
また、暗所のノイズ除去も上手な機種が使いやすいでよ。
ファインダーが見やすいカメラだと撮っている時も楽しいです。

Zfc
https://kakaku.com/item/K0001365497/

最近のカメラレンズって10万円とかしますが、こちらは比較的安価でも写りが良いです。
レンズも軽めです。単焦点レンズもあるので、上の方のレンズでポートレートも結構遊べます。
https://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_ma=58&pdf_Spec103=45&pdf_so=p1

ピアノ発表会は望遠レンズが1本あると良いと思います。
普段は軽くて小さいレンズ、イベント時は望遠レンズと使い分ける方が持ち出しやすく管理も楽です。

書込番号:24680072

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング